大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神戸から大阪へ移動。宿は環状線新今宮近くのビジネスホテル加賀。3畳一間一泊1700円(近くの銭湯無料券付き)。安かろう悪かろうの真逆で清潔で快適。お祖父さんが北陸から大阪に出てきて銭湯を始められ、一緒にホテルも作られたと。素晴らしい経営努力に感謝と敬意。翌日は11時にジャンジャン横丁のフジヤマで朝ごはんの串カツ。生まれて初めてフグの串カツ注文。そして四天王寺さんにお参りしてから谷町筋をひたすら歩いて天満橋経由梅田へ。途中隆翔館書店(谷町6丁目)しか寄り道しなかったので四天王寺から梅田まで3時間程度の散歩。十三のシネマセブンで映画福田村事件を見た後、天六屋のイカ焼き(今回の関西は神戸赤萬の餃子と天六屋のイカ焼きが双璧に美味かった)と十三駅の立ち食いうどんの晩飯(昔から立ち食いうどんは十三駅が美味しかった)。最後に新世界に戻って通天閣から1分にあるバーのこされ島でナイトキャップの一杯。ここいつも空いてるし、酒安いし、優雅な空間だし、ご主人感じいいし、いつもつい寄ってしまう。歩き回ったので加賀で爆睡。<br />最終日は、超偶然のビックサプライズ。去年のアフリカトラック旅で2ヶ月一緒だったメキシコ人のミッシェルが友達と大阪に来ている事わかり宿を聴いたら通天閣近くの東方ホテルとのこと。午前時間があったので、一緒に新世界、ジャンジャン横丁、四天王寺、法善寺横丁、道頓堀、黒門市場に行きました。昼は天王寺のきくやさんのお好み焼きに連れて行きたかったけど11時開店からずっと予約でいっぱいとの事で断念。法善寺横丁のやき然に早めに行って何とかお好み焼き食べました。彼女たちは、あまりにも旅を楽しんでるので見ていてこちらまで幸せな気分になりました。あっという間の神戸2泊大阪2泊旅行でした。