ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年3月に予定していたハワイ旅行、パンデミックで行くことが出来なくなって以来、ハワイ系のYouTubeでハワイチャージをしていたけれど、やっぱり行きたいが募っていました。<br />思い切って、行こう!<br />泊まるなら古き良き「ブレーカーズホテル」にしよう、でも旅行社などでは予約できず、直接ホテルへ申し込みが必要、個人手配となりました。<br />元々は、3月1日からと思っていたのですが、しばらく考えていたら期間中が満室に、空いている期間でエアチケットを安いところを狙って取りました、4泊6日の日程です。ブレーカーズホテルも4泊で予約しました。<br />それが幸い「ホノルルフェスティバル」の期間に重なりました!

5年ぶり、ただいまハワイ!再会のひとり旅⑤~ドンキとフードランドでお買い物~

2024/03/07 - 2024/03/13

アンびわ

アンびわさん

思い切って、行こう!
それが幸い「ホノルルフェスティバル」の期間に重なりました!

高速・路線バス 観光バス 自転車 徒歩

滞在中の食料品を買うために、ワイキキエリアからアラモアナエリアへ。

参考までに、JCBプラザラウンジのあるワイキキショッピングプラザからアラモアナセンターまで歩くと約40分かかりますので、到着した先でもけっこう歩くことを考えたら、歩く以外の方法での移動をお勧めします。

エリア間の移動では、各社で運行しているトロリーバスが便利です。
    旅行社のツアーを利用していたら、無料パスが提供されていること多いですね。

今回個人手配の私が利用できるのは、JCBカードを提示していたら無料で乗車できる。
    ワイキキトロリーのピンクライン

と、JAL便を利用してハワイに来た方に付与される。
    「アプリ版JALOALOカード」
    の提示で乗車できる
    HiBus(ハイバス)アラモアナルート

どちらもワイキキエリアとアラモアナセンターを巡回するコースのみ利用できます。(JALOALOカードはビジネスクラス利用の人は「アリイカード」が表示されて、アリイカード限定で「ダイヤモンドヘッドルート」もご利用可能。)

いずれのトロリーも宿泊しているブレーカーズホテルの裏口近くにバス停があり、便利です。

この時は、ワイキキショッピングプラザからピンクトロリーを利用してアラモアナショッピングセンターへ。

トロリーからの風景を、帰ってこれた喜びを噛み締めつつ、眺めています。

アラモアナショッピングセンター到着。
    時刻は午後3時過ぎ。

機内食で朝食をとって以来、何も口にしていなかったので何か食べようとマカイマーケットフードコートへ。

あまりお腹が空いていなかったので、アサイーボウル専門店「サンライズ・シャック」へ

スムージーにしました。
    「ブルードリームスムージー」
    青いのはスピルリナだそうです。
    メニュー上ではブルーマジク?となっていました。
    他にバナナ、マンゴー、ココナッツクリーム、アーモンドミルク、ハチミツと塩がブレンドされていて、トッピングにココナッツフレークが載っかっています。

甘ったるくなく、さっぱりしているような、でもクリーミーで美味しかったです。

一休みした後、ドンキホーテ ホノルルへ。
    Googleマップで検索したら、徒歩15分くらいなので歩きました。

店内は、BS12のテレビ番組「ハワイで恋して」(略称「ハワ恋」)やハワイ系ユーチューバーさんのチャンネルで見慣れちゃいました。(笑)

あー、ここがお肉売り場か〜、冷凍うどんはここなのね〜お弁当美味しそ〜などと、若干マニアックに見て回りました。

ドン キホーテ (カヘカ店) スーパー・コンビニ

あちこち見て回り、こちらでは「ハワ恋」で紹介されていて、出演者のまことさんが、美味しいよとおすすめされていた「バター餅」を購入。

レジは、有人レジと、セルフレジがありました。
    買い物も少ないのでセルフレジでお買い物、しばらく戸惑いましたが何とか買えました。

ドン キホーテ (カヘカ店) スーパー・コンビニ

再びアラモアナショッピングセンターへ、ハワイの規制に対応した指定化学物質を含まない日焼け止めを探しにドラッグストアの「ターゲット」へ

2階と3階のツーフロアでとても広くて、日本のドラッグストアのように食料品だけでなく衣類やおもちゃまで販売されています。

日焼け止めもありましたが、あまりに数が多くて選べられなくて結局買わなかったです。

ターゲット (アラモアナセンター店) スーパー・コンビニ

同じくアラモアナショッピングセンター1階にあるスーパーマーケット「フードランドファームズ」へ

エヴァウイング側、メインの建物から道路や駐車場を挟んだ先にありました。
    この時点で疲れすぎて、外観写真も撮ってないです。

購入したのは上から
    緑色の箱が、フードランドのプライベートブランドのコーヒー風味のココアトリュフ。箱の半分くらいしか入っていないですが、袋にぎっしり入っていました。
    めちゃくちゃ甘いわけではなく、コーヒーフレーバーとココアのほろ苦さが良い感じで美味しかったです。1個で充分満足感を得られます。

次がハワイアンアイランドティーカンパニーのフレーバーティー
    ココナッツマカダミアとパッションフルーツナパリ
    元々フレーバーティーは香りが強くてあまり好きでは無かったのですが、以前泊まったワイキキのホテルのお部屋に置いてあって、ためしに飲んだらナチュラルなフレーバーが嫌な感じじゃなくて美味しかったことから、ファンになりハワイフェアでも購入するほどになりました。
    この2つのフレーバーは初でしたが、どちらも美味しかったです。
    特にパッションフルーツナパリはお気に入りになりました。
    リピしたいです。

下の段の黄色いパッケージの袋は、ハワイローカルのグミです。
    右上はマンゴーフレーバー、マンゴーフレーバーがしっかりあって美味しかったです。
    左はリーヒンウォーターメロン、リーヒンはテレビではリヒムイという方もいますね。ハワイで定番の梅の酸っぱいフレーバーパウダーだそうです。パウダーだけでも売ってました。
    味は酸っぱいですがまぶしてあるだけで、グミは甘い目。私は好きだったんですが、家族は好みじゃなかったみたいです。

左のフランスパンは、パン売り場でどれを買おうか迷っていたら、お買い物していたおじさんに話しかけられて、おすすめされたパンです。
    トーストして食べたら、小麦の香りがふんわり美味しかったです。

フードランド ファームズ アラモアナセンター スーパー・コンビニ

ハワイアントロピックの日焼け止め。
    ここでもいくつか有って、悩みましたが最終的にはジャケ買いで選びました。
    SPF50 それより上のSPFの70とかもあったのですが、お肌的にどうなのか心配だったので。日本で売っている最高数値のものにしました。

ボトルの高さは18センチくらい、236mlたっぷりあります。香りは、ハワイあるあるのココナッツの香り。
    肌につけると、サラッと伸びてしっとりします。少し、白くなりますが自然な感じでした。しばらくしたらベタつきも無くなって肌に馴染みました。ウォータープルーフですが、説明書には泳いだり汗をかいたら80分ごとに塗り直しするよう説明がありました。

外出時、顔以外の露出しているところにたっぷり塗りましたが、滞在中は曇りがちだったこともあり日焼けで赤くなることはなかったです。
    塗っていない顔が、焼けてしまいました。

牛乳、低脂肪など、いろんなのがあったのですが「Whole milk」となっているのが、普通の牛乳かなと思って購入。
    ハーフガロン、1.5リットルに少し少ないくらいの量です。

ちなみに手前のコーヒーはホテルのフロント近くに置かれている無料コーヒーです。

他に日本でいうところのダノンビオみたいな6連ヨーグルト、バニラフレーバーも購入。メーカーを確かめたらやっぱりダノンでした。
    カップひとつの量は私の感覚では1.5倍くらいな感じでした。

アップルバナナ、量り売りで必要な本数だけ買いました。

お味は、アップルとなっているだけあって、一口食べるとバナナ風味の中にりんごの風味がありました。思わず、アップルやーと呟いてしまいました。

フードランドには「Maika‘i MEMBER」という、メンバーシップシステムで会員価格で購入することができます。

カードはなくアプリが会員証になります。

事前にwebページで登録しておいてアプリでログインしたら数日のうちに会員ナンバーのバーコードがアプリに表示されるとのことだったので、1ヶ月以上前に登録したのですが表示されなかったです。

そんなことしなくてもレジで任意の10桁の番号(電話番号もしくは携帯番号の一番最初の0を抜いた数字など)を伝えたら無料で登録できます。

私は事情を伝えて(事前に翻訳アプリで変換してそれを伝えた)登録した番号をテンキーで打ち込んだら大丈夫でした。

レジの方は気さくで、エコバッグを購入して(写真のもの、保冷バッグです)ここに詰めるのか?と尋ねられ、袋詰めをしてくれました。
    長いフランスパンが入らなかったのですが、こっちに入れるよと声かけてくれて背負っていたバッグパックに差し入れてくれました。

帰りはHiBusで、フードランドファームズの駐車場挟んだ向かい側の「オリオリステーション・アラモアナ」の近くから乗車できます。
    看板小さいので、ちょっと迷いましたが行列ができていたので、バス停がわかりました。

歩くのもつらいくらい疲れた身では、バス停が最寄りで助かりました。
    数分でホテルの裏口から入れます。

部屋に戻る前にホテルを突っ切ってビーチウォーク側の「ヘンリーズプレイス 高橋果実店」へ
    ここは、シャーベットやアイスクリームが有名ですが、フレッシュフルーツやサンドイッチも販売されています。

こちらでカットフルーツの盛り合わせとサンドイッチを購入しました。

ヘンリーズ プレイス (高橋果実店) スイーツ

果物はイチゴ、マンゴー、キーウィーフルーツ、パイナップル、メロン(青肉と赤肉の2種類)です。

果物の盛り合わせは、何種類かあるのでお好みで選んでみても良いかも。

見た目以上に盛りだくさんで、冷蔵庫に保管して朝ごはんとして少しずつ食べました。
    新鮮なので、最後まで味が変わることなく美味しくいただけました。

一休みした後、夕食の買い出しに、新鮮な魚の刺身をさまざまに味付けしたハワイのローカルフード、ポケが美味しいと言われるマグロスポットへ。
    YouTubeで紹介されていて、ハワイ初日はここで食べようと決めていました。

ホテルから17分。暗くなっていた上に、足も疲れていたのですが頑張って歩きました。治安を考慮して、賑やかな道を選んで歩きました。

店前には行列もできていました、お店の壁面には写真付きメニューが掲示されている上に、店内には日本語メニューもあります。そこで何にするか考えることができるので、レジ前でまごまごする事なく注文できます。
    注文してからはほとんど待つことなく受け取ることができました。

カトラリーやペーパーナプキンは横の台に置いてあるので、必要な方は忘れず持ち帰りましょう。

Maguro Spot 地元の料理

私はハワイアンのMサイズをオーダー。
    ごま油ベースでシーソルトと海藻を混ぜ込んだものです。
    税込US$15.53でした。現金のほかにカードも使えます。

ハワイ初日の夕食は。
    ポケ丼の他に、ABCストアで買っておいたハワイアンサンのリリコイライチーのジュース、無料コーヒー、牛乳に持参した青汁パウダーを混ぜたものでした。

ポケは、新鮮で生臭さはなく味付けも美味しかったです。
    ハワイアンサンのジュースは他の味も飲んだことあるのですが、リリコイライチーは、さっぱりしたフレーバーで飲みやすかったです。

一日中動き回って疲れました。
    明日はツアーを予約しているので、シャワーを浴びて早々に床に入りました。

1日目終わり。