ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あべのハルカス美術館に、約160体の円空仏が集合しています。<br />こんなに集まることもなかなかないだろうし、4月7日の日曜日までなので、行ってきました。<br />1.旅の始まり:円空の若かりし頃を作品や文献が展示されています。<br />2:修行の旅:丁寧な作風からより大胆な作風へ変化していきます。<br />3:神の声を聴きながら:白山神の託宣を受けて、精力的に造仏活動を行った時期です。<br />4.千光寺の住職の舜乗(しゅんじょう)と意気投合した時期で、千光寺に伝わる円空仏が展示されています。<br />5.旅の終わり:最後の約10年の円空仏です。<br />これらの、5つのコーナーに別れていて、4番目のコーナーの展示仏は、一体を除いてすべて撮影可でした。<br />迫力のある仏像がたくさん、円空仏を堪能した時間です。<br /><br />【写真は、あべのハルカス美術館の展示会を紹介するディスプレイです】

あべのハルカス美術館に円空仏が

2024/03/28 - 2024/03/28

のーとくん

のーとくんさん

5.旅の終わり:最後の約10年の円空仏です。
迫力のある仏像がたくさん、円空仏を堪能した時間です。

JRローカル 私鉄

入口から入って正面ちょっと奥に、金剛力士像。
    その迫力から、まず近くまで行ってしましました。

みんなが撮影しています。
    なんとこの一体と第4展示コーナーが撮影可とのこと。

後ろからも撮ってみました。
    円空仏ですね。

すばらしい円空仏を拝観しながら、4.祈りの森 まで来ました。
    展示仏のほとんどは壁際にありますが、中央部にも展示仏が。

角度を変えて。
    円空が54歳くらいの時の作品、両面宿儺坐像(りょうめんすくなざぞう)です。

このコーナーで唯一撮影禁止の歓喜天像の隣には、観音三十三応現身立像がずらっと。

ゆっくり拝観しながら、歩いていきます。

観音三十三応現身立像を通り過ぎます。

菩薩立像(神像)です。
    ここ4.コーナーは、すべて岐阜県の千光寺の仏像で、円空54才頃の作品です。

地蔵菩薩立像です。

• 不動明王立像、矜羯羅童子(こんがらどうじ)立像、そして制&#21522;迦童子(せいたかどうじ)立像です。

不動明王立像、矜羯羅童子(こんがらどうじ)立像、そして制吒迦童子(せいたかどうじ)立像です。

弁財天坐像と二童子立像です。

十一面観音坐像と両脇侍立像です。

護法神立像。

金剛童子立像です。

難蛇龍王像(なんだりゅうおうぞう)と跋難蛇龍王像(ばつなんだりゅうおうぞう)です。

となりに狛犬が。

目立つ狛犬は、このように小さな仏像に囲まれています。

左下の烏天狗立像と男神坐像です。

如来坐像二体と観音菩薩坐像です。

となりに狛犬が。

目立つ狛犬は、このように小さな仏像に囲まれています。

左下の烏天狗立像と男神坐像です。

如来坐像二体と観音菩薩坐像です。

護法神立像です。
    一本の木材を4つに割り、そのうちの2つをつかった仏像です。
    高山市の飯山寺にような二体が、同材で作られたと伝わります。

賓頭盧尊者坐像です。
    円空が自分の姿を彫ったとも。

賓頭盧さまの後ろ姿。

すばらしい円空仏がたくさん、良かったですねぇ。
    また、円空の直筆の絵画、文書も見ごたえがあります。
    昨年の9月に高山を訪れた時(飛騨高山その2、すばらしい円空仏との出会いが:https://4travel.jp/travelogue/11855227)、千光寺の円空仏宝館は閉館でした。
    そのリベンジをここ天王寺で果たすことができました。
    その感もあって、清々しい気持ちで外に出ました。

美術館は、あべのハルカスの16階にあります。
    その階に庭園があり、そこにロウバイが咲いています。

3月23日に、御堂筋線は千里中央から北へ二駅延伸しています。
    そのため、行き先表示は「箕面萱野」に。