サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナウサ滞在が終わりフェリーでサントリーニに移動します<br />パロス島は毎日町を散歩して猫と遊び土産物を見て穏やかな日々を過ごしました<br />ギリシャで1番物価が安く旅行者の財布に優しいと聞いてましたが、コロナ以降に物価が3割以上高騰し決してコスパが良い場所とは言えないと実感しました、<br /><br />ナウサからバスでパリキアに移動し、フェリーに乗ります。このフェリーは9月にストや悪天候で数回欠航になり心配でしたが、今日は無事出港するようです<br />フェリーは10月末でも乗客がいっぱいで天気が良いので美しい景色を眺めながら船旅を楽しめます。<br /><br />数時間の船旅の後、サントリーニ島のイアの前を通りフィラの町を下から望みニューポートに入港します<br />港には到着するタイミングでフィラ行きのバスやホテルの送迎やタクシーが集まってきます<br />ローカルバスはフィラのバスターミナル行きのみです<br />私達のホテルはフィラとフィロステファニの中間にあり、ホテルに行き方を聞くとバスターミナルから徒歩と回答がありました。しかし、この道は登り坂でスーツケースを引いて歩くのはキツいとわかっていたので、フィロステファニまでバスに乗り、道を下る事にしました。<br /><br />サントリーニは、バスターミナルを起点に島の各地にローカルバスが走っていますが、イア行きと空港行き以外は本数が少なく滞在するホテルのロケーションが重要になります<br />欧米人はビーチがあるカマリに宿泊する方がいますが、大半がフィラ、フィロステファニ、イメロヴィグリかイアに滞在します。<br />人気があるのはイアのカルデラビューの洞窟ホテル。とりわけ夕日が美しいサンセットビューの部屋は人気があります<br /><br />旅程<br />関西空港→アブダビ→アテネ→パロス島<br />パロス島<br />・パリキア<br />・レフケス<br />・ナウサ<br />パロス島→サントリーニ島✓このお話<br />・フィラ<br />・フィロステファニ<br />・イメロヴィグリ<br />・イア<br />サントリーニ島→アテネ<br />・アテネ<br />アテネ→アブダビ→関西空港<br /><br />飛行機 エティハド航空<br />滞在先<br />・パロス島<br />パリキア  <br />ナウサ<br />・サントリーニ島  <br />フィロステファニ<br />イア<br />・アテネ<br />

2023.10 ギリシャの島で猫まみれ 6話サントリーニに行くよ

2023/10/18 - 2023/11/04

ぼっち(Botti)

ぼっち(Botti)さん

ナウサ滞在が終わりフェリーでサントリーニに移動します

フィロステファニ
イア
・アテネ

パロス島を走ってるバスは時間に正確過ぎてギリシャのイメージが変わった

バス乗り場にアヒルがいる
    野生なわけないか

ナウサからパリキア行きのバスの券売機
    こんな田舎に券売機があるのを見てびっくり

野ざらしの場所に置かれてるわりにちゃんと機能してる
    パロス島で自販機を見るのは最初で最後

ローカルバスは安い
    海外は交通機関が安く感じるが、日本が高すぎるかな

フェリー待ちは近くのベーカリーでドーナツを買って公園で食べました
    オーソドックスなドーナツが1番旨い

パロス島のフェリー乗り場から乗船する
    こういうので旅してる実感がわく

長く滞在したパロス島から離れます

頂上にベネチア城がある小高い丘を囲んだ町並みが美しい

ナクソス島のフェリーターミナル
    高速艇が来ていた
    速いけど景色が見にくいからフェリーがおすすめ

ナクソス島で乗船を乗せてサントリーニに行きます
    ここも美しい島

これほど青い海と空に合う国旗は無い

遠くにサントリーニが見えてくると乗客は一斉にデッキに集まり写真大会

イアが見えてきた
    これを見ると来たな~とわくわくする

フィロステファニ辺りの景色

クルーズ船が3隻来てました
    今日だけで約一万人の乗客がサントリーニに来ています
    多い時は五隻以上来るのでフィラやイアは大混雑になります。

フェリーはニューポートに着きます
    数百人の乗客が一斉に下船しバスや送迎車などに乗り各地に散っていきます
    前回来た時にホテルの迎えが来ないので連絡したら空港で待ってたと言い訳されたのを思い出した
    new port ? airport?

フィラのバスターミナル
    バスの前に行き先が表示されわかりやすい
    前はフィラからフィロステファニ、イメロヴィグリを経由してイアに行ったが、今はフィラ、イメロヴィグリ、フィロステファニ、フィラを巡回している

ニューポートから急な坂を登りバスはフィラに向かいます

狭いバスターミナルにたくさんのバスが集まってる

フィロステファニにあるホテル
    Argonaftes
    Googlemap にはゲストハウスと表示しているが、ホテルです
    家族経営でフロントの女性がとにかく細かい
    予約をすると長い文章で注意書きが来る。それだけ詳細に管理されていると安心感があるが、ギリシャ人の気質は言いたい事は遠慮無く言い、どっちがゲストかと思う事がある。

部屋の東側
    フロントから部屋までは急な坂か、階段を上がります。スーツケース2個はキツい

部屋は広く居心地が良い
    島のホテルはシンプル過ぎて最低限の物しか無いが、インテリアにギリシャらしさがある

最近リノベーションしたので綺麗なバスルーム
    トイレは紙をゴミ箱に入れるタイプ
    初日、トイレに流したら便器の上に赤い文字の張り紙が置かれ注意された

ホテルの前に猫がいた
    猫がいると嬉しくなる
    多少愛想するがあまり人懐っこくない

藍頂教堂
    Τρεις Καμπάνες των Φηρών
    ホテルのすぐ裏にあるが近道しようと路地に入り込み道に迷った

フィラからイメロヴィグリまでカルデラを見ながら歩ける散歩道があります
    朝昼夜と景色が変わるので何度歩いても飽きません

藍頂教堂が見える広場
    観光バスが何台もやって来てアジアの観光客が押し寄せる
    撮影会は大混雑

聖ゲラシモス教会
    Ιερός Ναός Αγίου Γερασίμου
    フィロステファニのバス停の側にある

サントリーニはバスが走ってるが便が少ないのでホテルを予約するなら地図に載ってるエリアがおすすめ
    これ以外はかなり歩く事になる