知覧・南さつま・日置旅行記(ブログ) 一覧に戻る
22年ぶり2度目の万世特攻平和祈念館再訪<br /><br />22年前中学受験の長男がラサール高校・中学校を見学したいというので岡山空港からプロペラ機で鹿児島を訪れた時に知覧特攻平和会館を訪問しました。そこでもうひとつ加世田にも万世特攻平和祈念館があることを知り長男がどうしても行きたいと云うので計画していた指宿の砂蒸し温泉行を中止して訪れた万世特攻平和祈念館です。<br /><br />表紙の写真は鹿児島県南さつま市の吹上沖約600m、水深5mの海底に沈んでいたが1992年8月22日に47年ぶりに引き上げられた「零式三座水上偵察機」

知覧特攻平和会館ほど観光化されていない万世特攻平和祈念館22年ぶりに再訪

2024/03/27 - 2024/03/27

吉備津彦

吉備津彦さん

22年ぶり2度目の万世特攻平和祈念館再訪

レンタカー 新幹線

万世特攻平和祈念館外観

鹿児島県南さつま市にある戦争資料館である。太平洋戦争末期に特攻で戦死した万世陸軍飛行場の航空隊員201名を祈念し、1993年(平成5年)に開館した。昭和20年に万世飛行場で教官を務めた人物が中心となって、戦死した同志の慰霊のために設立された。

慰霊碑

万世特攻平和祈念館

入場券310円

• 吹上浜沖から引き揚げられた日本にただ一機の「零式三座水上偵察機」

地図を見る

万世特攻平和祈念館 美術館・博物館

知覧特攻平和会館ほど観光化されていない特攻平和祈念館です。 by 吉備津彦さん

重要航空遺産「零式三座水上偵察機」

• 鹿児島県南さつま市の吹上沖約600m、水深5mの海底に沈んでいた。<br />1992年8月22日に47年ぶりに引き上げられた「零式三座水上偵察機」

零式戦闘機

零式艦上戦闘機

• 有名な子犬を抱いた少年飛行兵の写真が撮られた場所は知覧ではなく加世田の万世特攻基地でした。

吹上浜沖から引き揚げられた日本にただ一機の「零式水上偵察機」

特攻隊員の携行品

帝国陸軍軍服

ゼロ戦の機関砲

万世飛行場から飛び立った戦死者数201人

万世特攻平和祈念館 2階

茶畑

すでに苗代に水が張られていました。

車窓の風景

鹿児島中央駅

鹿児島中央駅新幹線ホームから観える桜島

九州新幹線でみずほで岡山へ