台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きな台湾は19回、台南へは6ヶ月ぶり3回目<br />前回はマンゴーの聖地「玉井」やジャングルクールズのような「四草緑色隧道」へ出かけました<br /><br />今回は台湾最古の「井仔脚駅塩田」へバスを乗り継いで行ってきました<br />また復路が早朝便だった為に、桃園空港のドミトリーへ宿泊するなど、初めてのことに色々チャレンジしてきました<br /><br />大好きな台南へ 2泊3日1人旅 1日目ラッキーランドで5つ星ホテル無料宿泊 https://4travel.jp/travelogue/11891969?lid=line_link<br /><br />大好きな台南へ 2泊3日1人旅 2日目前編 「青春18×2」ロケ地とポップアップストアと廟巡り https://4travel.jp/travelogue/11893477?lid=line_link

大好きな台南へ 2泊3日1人旅 2日目後編 塩田鑑賞から帰国まで 初空港ドミトリー泊

2024/03/25 - 2024/03/27

あけちさん

大好きな台湾は19回、台南へは6ヶ月ぶり3回目

今回の旅最大の目的地「井仔腳瓦盤塩田」へバスを乗り継いで行ってきました!

井仔脚瓦盤塩田 自然・景勝地

「台南火車駅」鉄道ホテル前のバス停
    (興南客運) 藍幹線 佳里行き
    13:20発

14:30着「佳里駅」

14:30発 「佳里駅」
    (興南客運) 藍幹線2 南鯤魚身行き

15:05着「井仔腳駅」

藍幹線2バスの運行本数は一時間に一本程度なので、バス停に到着後すぐに帰りの便の時間をチェック!すると20分後に折り返しバスが戻って来ることを確認
    でもバス停に人がいないと待たずに行ってしまうこともあるというので5分前からバス停で待つようにするとなるとタイムリミットは15分

校外学習の小学生たちが沢山いたのですが、私が着いた頃にちょうど帰っていきました
    伝統的な塩の天日干しや塩の選定作業、塩の収穫など体験していったのかな…

台湾では「瓦盤鹽田」と「土盤鹽田」の2種類があり、土盤鹽田は直接土や泥の上で塩を作る方法で、瓦盤鹽田は土の上に陶器の欠片を敷き詰めた上で塩を作る方法

こちらは台湾最古の瓦盤塩田
    明時代から始まった製塩ですが、当時の技術が劣っていたところ、より良い質の塩が摂れる瓦盤製法が始まったそうです。近代化により製塩業は徐々に衰退していきましたが、現在は観光場所として再び脚光を浴びているそうです

現在台湾では台南の井仔腳と嘉義の布袋の2か所でしか塩作りを行っていないそう
    布袋は観光施設がメインなので塩の製造はほぼなく、現在は井仔腳しか台湾産の塩を製造していないそうです

「成功鹽展售館」

塩、バスソルトなど塩田に纏わる商品が色々販売されていました
    私は塩歯磨き粉を購入しました

台南には製塩業の痕跡が数多く残っており、七股塩山や台南夕遊出張所、旧英商德記洋行などの歴史的痕跡は、塩がどのように作られ、どのように貿易されていたかを物語ります

(写真上)4年前に訪れた夕遊出張所は残念ながら閉業
    (写真下)夕遊出張所に売っていたのと同じ366日の誕生塩が販売されていました

「瓦盤塩田洗手間 」

佳里駅で乗り継ぎが良過ぎて、トイレに行く時間もなかったのでこちらで用を済ますことができて助かりました^^;

帰りは行きと全く反対のバスに乗っていきます

15:28発「井仔腳駅」
    (興南客運) 藍幹線2 佳里行き

16:00着「佳里駅」

16:30発「佳里駅」
    (興南客運) 藍幹線 安平工業區行き

台鉄台南駅経由

17:40着「中山民権路口」

「北門井仔腳興安宮」

塩田目の前にある興安宮
    今回は残念ながら時間がなくお参りできませんでした

興安宮の横にある売店前にバス停があります
    5分前に到着し、バスを待ちました

先程のバスが折り返してきて、運転手さんが私を見つけて"こっちから乗って"と言ってるようで手招きされました。そして"短い時間だったけどちゃんと見られた?"って感じで話しかけてくれました^ ^
    実は佳里駅から乗る時にスケッチブックに「井仔腳瓦盤塩田」と書いて見せていたので、行きも"ここで降りるんだよ~日本人?頑張れ!頑張れ!"と言ってくれたんです(これくらいの中国語なら理解できます^^;)

「佳里駅(興南客運)」

行きはバスの乗り継ぎが良すぎて写真を取る時間がなかったのですが、帰りは降りた途端に台南行きのバスが行ってしまったので、こちらのバスターミナルで30分ほど待つことになりました
    待合室には沢山ベンチとトイレがあり、隣にはセブンイレブンもあってとても便利でした

佳里站 バス系

• 先程のバスで一緒になったおばさま2人に日本人だと話していたので、バスが行ってしまい困っていたら&quot;自分たちも台南駅に行くから、ここで待てばいい&quot;と教えてくれました。この表記を見せて&quot;28分後だよ。トイレもあるよ&quot;と、とても親切にして頂き、バスが来たら自分たちの席の側に座ってと^ ^そして私が台南駅よりも先で降りることを伝えたら台南駅で&quot;もう少し先だからね&quot;って言って降りて行かれました。&quot;谢谢你。拜拜&quot;とお別れしました<br />そしてそれを見ていた隣のご婦人が&quot;知り合い?&quot;って聞いてきて、&quot;日本人で中国語わからない&quot;と答えると、私の降りる駅を聞いて&quot;次だよ&quot;って教えてくれました。Googleマップと睨めっこしていたので、降りる場所は分かっていたのですが、その優しさに何度もお礼を言ってさよならしました^ ^<br /><br />前回も前々回もバスの運転手さんや乗客の皆さんに優しくしてもらいました。ひとり旅ってそんな出会いがあるから楽しくて好きなんですよね

先程のバスで一緒になったおばさま2人に日本人だと話していたので、バスが行ってしまい困っていたら"自分たちも台南駅に行くから、ここで待てばいい"と教えてくれました。この表記を見せて"28分後だよ。トイレもあるよ"と、とても親切にして頂き、バスが来たら自分たちの席の側に座ってと^ ^そして私が台南駅よりも先で降りることを伝えたら台南駅で"もう少し先だからね"って言って降りて行かれました。"谢谢你。拜拜"とお別れしました
    そしてそれを見ていた隣のご婦人が"知り合い?"って聞いてきて、"日本人で中国語わからない"と答えると、私の降りる駅を聞いて"次だよ"って教えてくれました。Googleマップと睨めっこしていたので、降りる場所は分かっていたのですが、その優しさに何度もお礼を言ってさよならしました^ ^

「呉園芸術文化センター」10:00~17:00
    こちらの裏手に寛げる場所があります…

「十八卯茶屋」10:00~18:00(月曜定休)
    残念ながら時間がなくて立ち寄れませんでした

夕食は「小金面店 民権店」と決めていました
    11:00~14:00、17:00~20:30

台南発祥の意麺(イーミェン)のお店
    意麺は台南市鹽水発祥とされる伝統的な麺
    小麦粉と卵を使い水を加えずに作った麺で、平打ちの縮れ麺が特徴

「迷宮グルメ」でスギちゃんが訪れていた店
    修学旅行中の台北の高校生たちと一緒に来店し、皆んなにご馳走していました

• &quot;イーウェイ(1人)、ネイヨン(内用)&quot;というとカウンターを指差して&quot;ここね&quot;って<br /><br />スギちゃんが学生さんたちからお勧めされていたのと同じ擔擔麺を食べようと思っていたので、レジですぐに赤ペンで書いてオーダーし、会計しました

"イーウェイ(1人)、ネイヨン(内用)"というとカウンターを指差して"ここね"って

四川擔擔麺に煮卵を付けてオーダー
    後から古早味紅茶も追加しました

しっかりかき混ぜると、平打ちのビラビラ麺に味が馴染みます。辛味があるのですが、付け合わせの大根が良い箸休めになるし、ちょっぴり甘い紅茶が辛さを和らげてくれるので頼んで正解でした

食後はまたUberを利用してホテルまで戻り、荷物を受け取り、歩いてすぐのバス停まで行き待ちました

高鐡台南駅行きのシャトルバスはH31
    電光掲示板に到着時間が表記されるので、3分前になったら立って待ちます!来たら手を挙げて"乗ります"アピールをしないと通り過ぎて行ってしまうので^^;

「高鐡台南駅」
    市内からバスで40分弱で到着

新幹線の乗車券は有人窓口にて最早の便を購入(1190元)
    指定席は5割くらいの搭乗率でした

高鐡台南駅20:13発
    ↓新幹線
    高鐡桃園駅21:36着

高鐵台南站

高鐡桃園駅
    ↓MRT
    桃園第2ターミナル駅

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

復路便が早朝の為、空港内にあるホテルに泊まることにしました
    ホテルへの行き方は…

まず3階出発ロビーのチェックインカウンター22番を目指します

その奥にあるエスカレーターで5階まで上がって行くと、ホテルの入口がすぐ左側にあります

「町.草休行館 CHO Stay Capsule Hotel」
    16:00~10:00

フロント
    チェックイン時パスポートと予約番号の提示を求められます

カードキーと一緒に茶葉をもらえるので、フロント横でお茶を入れてもらって飲むことができます

日本語の説明書

ルームキーと同じ番号の靴箱にくつをしまい、そこに入っているスリッパを使います
    チェックアウト後は使用済みと書かれた箱にスリッパを入れて帰ります

入口にカードキーを翳して入り
    ルームナンバーの書かれた部屋入口で再びカードキーを翳して入室

ホテル内はこのような間取りになっています

私のお部屋はこちら
    還暦にして初ドミトリー

枕、シーツ、布団などとても清潔に保たれていて好印象でした

枕元には小さなスペースがあって、鏡が置いてありました

寝転んでみたらこんな感じ
    スーツケースなどは部屋の外に置きます

シャワールーム、トイレもカードキーを翳して入室します

トイレ
    夜中誰もいない時に写真を撮りました

シャワールーム4室(シャンプーとボディーソープのみ)
    洗面所3台、ドライヤーは2台ありました

バスタオルはありませんので、必要な場合はフロントでレンタルします

3:30チェックアウトして、出発!

ホテル前にはこのように机と椅子があって皆さん寛いでいました
    写真左手奥にコンビニがあり、その前にあるエレベーターに乗ります

5階から3階へ降りて
    斜め右側奥へ進んで行くと…

こちらに出ます
    このエレベーター(3階出発ロビー南側の奥)で1階へ下ります

ここを直進して
    スカイトレインに乗って第1ターミナルへいきます

スカイトレインは24時間運行
    24時から翌5時の間は、基本的にスカイトレインは動いていませんので、ホームにある緑色の夜間乗車ボタンを押して電車を呼び出します
    先客がボタンを押してくれていたので待たずに乗車できました
    こちらのスカイトレインは空港職員の方々が利用されているので、1人でも心配するようなことはありませんでした

6 : 00 ~ 22 : 00 (2~4分間隔)
    22 : 00 ~ 24 : 00( 4~8分間隔)

スカイトレインに乗り、約3分で第1ターミナルに到着

第1ターミナル
    「在旅行的路上」の歌詞が書かれた壁面の通路裏側に辿り着きます

こちらのエレベーターで1階に下ります

この通路を右手に進むと出発フロアー

3:45 1番カウンターに着きました
    ※ホテルから第1ターミナルまでの所有時間は僅か15分

スクートのチェックインカウンターは1番
    3:40から手続きが開始されていたので、ご覧のように既に長蛇の列ができていましたが、またまたウェブチェックイン済みの列は数組しか並んでいなくて早めにチェックインできました
    何故に皆さんウェブチェックインしないのか…

チェックインして荷物を預けた時には、必ず荷物検査が終わってレーンを通過したかをこちらの画面で確認します

エスカレーターで上り、保安検査場のある階へ

保安検査場に入る前に必ず振り向いて
    "See you Taiwan!!"の言葉を噛み締めて帰ります!

平日の早朝便なので空いていますが、土日祝日の昼夜便の時はこちらに葛折りで長蛇の列ができますので注意が必要です

出国審査を通過後、ラウンジへ向かいます
    上の階には航空会社ラウンジの他にも無料で使えるラウンジがあり、多くの方が利用しています

「Plaza Premium Lounge」ZONE C(5:30~23:00)
    早朝はクローズしています

4:15「Plaza Premium Lounge」ZONE D
    (24時間営業)
    プライオリティパスで利用させていただきました

4時までは軽食で、5時から朝食が出るとのことでした

今回初めて黒松に挑戦してみました^ ^昔からある飲み物なのでマズイはずはないと思いながらも恐る恐る飲んでみましたが…本当に噂通り"飲むサロンパス"でした!でも全然許容範囲で飲めます。というか癖になる味なのかもしれません^ ^

復路もスクート
    桃園空港6:40発
    ↓TR898便
    成田空港10:45着

クリスフライヤーのエリートシルバーになったので、スクートプラスの方々と一緒に優先搭乗させて頂きました

乗り込む直前でポケモンジェットだと気がついて慌ててパチリ!

機内に入ったら、一面ピカチュウだらけ^ ^

テンション上がりまくりました!
    機内販売でピカチュウとのコラボ商品もありました

機内収納棚にもピカチュウたちのシールが沢山貼られていて可愛いこと^ ^

ちなみに頭上にある収納棚は各航空会社によって呼び方が違うそうで、スクートはシンガポール航空グループなので"overhead compartment"と呼ぶのかな…

成田空港到着
    意図せずピカチュウジェットに乗ることがことができてラッキーでした!

2泊3日と言っても実質1泊半程の短い滞在でしたが、大好きな台南へ行き、やりたいことも色々できたし、何より旅行に出かけられたこと自体幸せなことでした

成田空港第1ターミナル 空港

今回お土産はこれだけ…
    (写真上)Lay‘sシリーズ、特にクリーミーロブスター味はおつまみに最高!
    (写真左下)「宮原眼科台南店」の鬼瓦クッキーもオススメ
    (写真右下)「成功鹽展售館」の歯磨き粉

塩田での滞在時間は短ったけれど、一度は行ってみたいところだったので満足!
    そして初のドミトリーの感想は、寝つきが悪くて少しの物音でも目が覚めてしまうような自分には不向きだと感じましたが、空港で気軽に体を休められるのは良いですね

次回の台湾は7月台北滞在で、グルメ巡りを計画中です!
    最後までご覧いただきまして、ありがとうございました
    皆さんも良い旅を^ ^

• ちちぼーさん 2024/04/10 00:57:25
    いつもながらためになる
    あけちさん、こんにちは。

次に台湾に行くとしたら行ったことのない台南かなって思っていたので
    とても参考になる旅行記でした。
    知らない地名がいろいろ出て来て、さすがだわーと何度呟いたことか。
    明知産の旅行記で知った夕遊出張所閉業しちゃったのですね。
    行きたかったなあ。

いつも素敵なホテルにとまられているあけちさんがドミ泊なんてちょっとびっくりですけど、
    とてもきれいな所ですね。

ちちぼー

あけち

あけちさん からの返信 2024/04/10 09:13:58
    Re: いつもながらためになる
    ちちぼーさん こんにちは
    台南は古き都なので街歩きも良いですし、台南発祥の食べ物も多く点在しているのでグルメ巡りも楽しいですよ^ ^

夕遊出張所の閉業は悲しかったですね…

先日の地震被害で「太魯閣国立公園」無期限の閉鎖措置、復旧のめど立たずと聞いた時もショックでとても悲しかったです…
    台湾へ行くことで復興支援に繋がると思うので、ぜひ台南も訪れて欲しいと思います

ひとり旅の良いところは、他人に気兼ねなく自由気ままに過ごすことができることだと思っているので、ドミトリーはそういう意味では当てはまらず…でも滞在時間数時間ですからね^^;
    とても綺麗だし便利で良かったですよ~~
    機会があればまた利用すると思います

嬉しいコメントありがとうございました

あけち

あけちさん からの返信 2024/04/10 09:59:36
    追記
    4/10(水)深夜1テレ東「ソロ活女子のススメ4」で台南を訪れます。実は台湾繋がりでこの番組を知り、先週の放送を初めて見ました。1話から3話までが台湾滞在のお話です。1話は台北101、四四南村、十分でランタン上げ、仇分…台湾のあそこ行った!ここも行った!ってところが沢山出てきて嬉しかったです^ ^
    予告見た限りでは今週は旅行記にも載せた台南の映画館に行ってる模様です
    高雄編もありそうですよ~
    時間あったらぜひ^ ^お勧めです!

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2024/04/10 20:11:15
    RE: 追記
    テレビの情報有難うございます!!
    そしてあけちさんが明知産になってました。
    ごめんなさい!!

あけち

あけちさん からの返信 2024/04/10 20:58:15
    Re: いつもながらためになる
    ちちぼーさん
    全然無問題ですよ^ ^
    コメントは編集できないから、私も深夜1になってて焦りました~深夜1時放送の誤りです^^;
  • picotabiさん 2024/04/05 13:44:55
    台湾の方の優しさ
    あけちさん こんにちは ちょっとじっくり読まねばと思ってました
    とゆーのもキャンペーンの件。台南は気になってて、なんとなーくきっかけがあれば、、と思ってたのですが、地震もあってやっぱり行って応援したいと思い、
    といいつつお得に、、と思って何気にklookのラッキーなんとかを昨日申し込んでみたら当たってしまいました。感謝です

空港着いてクジやるより行く前に消費金をホテルにあててたほうが気が楽ですよね
    ちょっと2026までゆっくり決めよ~と思ってたら8/31までにチェックインしろと汗
    これは暑いときに行くことになりそうです

台湾の方はほんとに優しいですよね。以前道を聞いたらわざわざ車だしてくれた方がいて、、泣きそうになってしまったことあります。
    あと映画。これは切なくなりそうです・・清原果耶ちゃんの涙が心に痛い・・

あけちさんは台南が大好きとのことですがどんなところがお好きですか?
    行く前に聞いておきたいです ぜひ参考にさせてください

ぴこたび

あけち

あけちさん からの返信 2024/04/05 14:30:23
    Re: 台湾の方の優しさ
    picotabiさん こんにちは
    klookで宿泊券当選されたんですね!おめでとうございます^ ^

台南は昔"台湾"と呼ばれていた古の都
    だから大袈裟ですが"台南に行かずして、台湾を語るべからず"と台南に行ってから思うようになりました^^;
    日本統治時代の建物も多く点在しているので、異国の地にいながら何故か落ち着く、懐かしさを感じるのだと思います
    時間がゆったりと流れている雰囲気も好きです

台南の夏はめちゃくちゃ暑いので、バス利用もよいのですが、日中はタクシーやUber多用すると良いと思います!

台湾の人って本当に優しいんですよね~~
    "台灣有人情味 (台湾には人情がある)
    台灣最美的風景是人 (台湾で最も美しい景色は人である)"
    好きな言葉です^ ^

マンゴー好きなら高雄の「芒果好忙」もお勧めですよ~
    暑い夏に旬の果物を食べに、ぜひ南へも足を伸ばしてみてください^ ^
    良い旅を
  • clearskyさん 2024/04/01 11:53:41
    ウェブチェックイン
    こんにちは😊
    楽しく丁寧な旅行記、ありがとうございます!
    台南行ってみたいと思ってるのでまたいろいろ参考にさせていただきますー!

ドミ、できたばかりなのもあってキレイだし、時間が有効に使えていいですね!私もできたばかりの時から早朝便の時に利用してみたいな~と思っています。

ウェブチェックインですが、航空券のみの個人購入でもツアー会社を通した購入だとできなかった事があって長蛇の列に並んだ事があります。しかも大体途中で違う列作られて順番通りじゃ無くなるのであの不公平さは辛いです。早く改善されるといいですよね。

次の旅(香港かな?)も楽しみにしています!

あけち

あけちさん からの返信 2024/04/01 12:29:53
    Re: ウェブチェックイン
    clearskyさん こんにちは
    ツアー会社経由でチケット購入した場合はウェブチェックインできないんですね…
    ツアー予約の人もウェブチェックインはできないのかな…
    個人で購入してる人が少ないということなのかもしれませんね…納得です!

ドミトリーとても清潔で綺麗でした
    深夜到着や早朝出発の時に空港内で気軽に寝泊まりできるのは便利ですね

今月娘2人と香港ディズニーランドへ行ってきますので、また宜しかったらご覧下さい^ ^
  • 外さん 2024/04/01 06:08:03
    逆光の塩田
    井仔脚駅塩田までのバスでしたか
    てっきり、台南→桃園までの
    「路線バスぶらり途中下車の旅」と
    勘違い笑

逆光の塩田、綺麗に撮れてますね!
    そこに行くにはツアーかタクシーかと
    思ってましたが路線バスで1.75h、

そしてCHO Stayさんのいろはも
    併せて大変参考になりました、感謝!

あけち

あけちさん からの返信 2024/04/01 06:54:22
    Re: 逆光の塩田
    外さん おはようございます
    井仔脚駅塩田へはツアーで行く方が楽なのですが、ツアーだと既に行ったことがある観光地ばかりが含まれているので、それは無駄だと思って、自力で行きました
    夕陽が綺麗な場所なのに時間が早すぎたんですよね…でも行けただけでも満足^ ^

CHO stayはとても綺麗で良かったですよ
    女子の利用者が多いことに驚きました。空港泊にお勧めです!
    私のように早朝にターミナル移動するのが不安な方もいるかなぁ…と思って行き方を詳しく載せておきました。参考になればと思います

あけちさんのトラベラーページ