伊豆長岡温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊豆で一泊二日のドライブ旅。<br /><br />この旅行記は伊豆長岡温泉に宿泊して、翌日に修善寺のジオパークと達磨山を観光して帰路に着くまでです。

東伊豆と中伊豆を楽しむ 一泊二日 ②

2024/03/20 - 2024/03/20

旅行記グループ 伊豆

yuu

yuuさん

伊豆で一泊二日のドライブ旅。

城ヶ崎海岸の観光を終えて、午後4時ごろに今宵の宿である伊豆長岡のホテルサンバレー和楽さんへ到着。

伊豆長岡温泉 ホテルサンバレー和楽 宿・ホテル

貸切風呂と広大な大浴場 by yuuさん

この宿を選んだ理由は、貸切で利用できる温泉が五つもあるから。

お部屋で少し休んでから、さっそく貸切風呂を楽しむ。五箇所すべてのお風呂に内湯と露天があり、そのうち一つはサウナまでついている豪華さ!時間制限もないので、ゆっくりできる。

お楽しみの夕食はブュッフェ。3月の特別料理はふぐで、天ぷら、お寿司、てっちりを味わう。特にてっちりのお出汁が美味。品目はブュッフェにしては多くはなかったけれど、一つ一つがおいしくて大満足。

デザートは、プリンが卵のコクがしっかりとしていてピカイチでおいしかった。サンバレー那須でもプリンが美味しかったので、同じレシピなのかもしれない。

このあと再び貸切風呂と、本館の大浴場も楽しんで就寝。
    大浴場は内風呂も露天風呂も、とっても広くて最高。

翌朝、大浴場での朝風呂のあと、朝食会場に面している中庭を少し歩く。手入れがされていてなかなか良かった。

朝食ブュッフェは、お刺身が種類も多く食べ応えがあり、肉豆腐はお出汁が美味しかった。クロワッサンが名物というだけあって、バターの風味とサクサク感が美味しくてお代わりをして堪能。

二日目の観光は、修善寺のジオリアからスタート。

ジオリア 美術館・博物館

伊豆半島誕生の歴史の動画から始まり、火山の説明の展示は詳しくてすごく楽しめた。河川の造られ方のデモをスタッフの方が見せてくださり、無料とは思えないほどの充実した施設だった。伊豆半島の成り立ちも勉強ができるし、とてもおすすめ。

天気が良かったので、次は達磨山へ。駐車場からすでにこの絶景!

強風の中、せっかくなので山頂へ向かう。

最初は藪があって風を避けられて良かった。

風は強くてやや寒いけれど、登ってきて良かったと思える素晴らしい景色。

山頂直下は藪がなくなり、風を思いっきり直接受ける。

達磨山 自然・景勝地

見えているのは戸田漁港。「とだ」ではなく、「へだ」と読むことを初めて知った。

富士山は山頂にだけ少し雲がかかっているけれど、とても良い景色!

下山中に富士山ズーム。だいぶ雲がとれて、冠雪しているのがよく見えて良かった。

帰路に着く前に、産直の野菜を買おうと道の駅伊豆のへそに来た。残念ながら、欲しいものはあまりなく野菜は買わずじまい。

道の駅 伊豆のへそ 道の駅

併設のBonBonBERRY 伊豆の国factoryで、いちごのソフトクリームを頂いた。いちごの酸味でさっぱりとしていてリフレッシュ。朝ごはんがたっぷりだったので、これと持っていたお煎餅がお昼代わりに。

BonBon BERRY cafe グルメ・レストラン

帰りも熱海経由で車を走らせたので、海沿いのドライブを楽しむ。ここでお手洗い休憩。

お手洗いの横にある山安さんで干物をお土産に。ここはびっくりするほど安いので、熱海では干物は買わないようにした。夜に家で食べたら、大きなほっけが脂がのっていて美味しかった!