松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふとある日、大好きすぎる「御宿野乃松本」のサイトをみていたら、土日なのにやたらめったら安い日を発見!ふたりで約14,000円、すぐにお宿は予約、ともない特急電車も予約したら40%割引適用(往復)。おかげで、めっちゃ安く済みました。

松本でのサウナ飯☆復活の名店でハンバーグ定食!!!

2024/03/02 - 2024/03/03

mikichan

mikichanさん

新宿から臨時の特急電車に乗り松本駅を目指します。朝食は定番の朝マック、いつもと変わり映えしないので割愛します。

松本駅到着すぐにランチへ向かいます。やっぱ長野といったら「おそば」でしょう!ってことでやってきた「みよ田 松本パルコ店」さんです。

みよ田 松本パルコ店 グルメ・レストラン

本店は以前行ったことがあり、行列必須なのでこちらの店舗にきました。種類は豊富ではないですが、目当てはピシッとしまったお蕎麦なので十分です。

11時40分頃の到着で先客は2グループのみです。

こちらの店舗では、名物の「とうじ」は17時以降からの注文可能となりますので、「とうじ」目当ての方は行列覚悟で本店へ・・・。

メニュー表みながら蕎麦茶飲んでいたら最初にやってきた野沢菜漬け天ぷらです。

これがめっちゃ美味しいんです。大好きすぎる!蕎麦茶にも合うけど辛口の日本酒、白ワインにも合いそうです。サクっとした衣とシャキシャキの野沢菜漬けの食感も楽しいです。

私の「つけとろそば」です。最近長芋にドハマ中です。

ピシッとしまったお蕎麦にとろろがよく合います。

主人の「せいろそば」です。ピシッとしまったお蕎麦、これがたまらなく美味しいです。薬味はワサビ・ネギ・海苔です。気になる点としては、薬味もっと入れてー!!!

そしてお待ちかねの「蕎麦湯」ですが、お蕎麦屋さんによりお蕎麦と一緒に提供するところがあるのですが、こちらは注文してから持ってきてくれました。おかげであったかい蕎麦湯、めっちゃ美味しかったー!!!

食べ終わるころには、店内は満席、オープンと同時入店が間違いなさそうです。大変大満足です、絶対また行きます!

ホテルチェックインまでは時間があったので、松本に来るたびに寄っている「クレープ工房 松本店」さんで絶品クレープをいただきます。

クレープ工房 松本店 グルメ・レストラン

「天然温泉 あづみの湯 御宿 野乃松本」さんへチェックイン完了。すぐに大浴場へいきサウナで腹をすかせます。

天然温泉 あづみの湯 御宿 野乃松本 宿・ホテル

夕飯は復活した「民芸レストラン 盛よし by onion」さんに行ってきました。写真は翌日のものです。

民芸レストラン 盛よし by onion グルメ・レストラン

サラダ、もやしのナムル、コーンポタージュが先に提供されました。定食の味噌汁をコーンポタージュに変更しました。

私の特性ハンバーグとともにライスと味噌汁が到着。ライスは普通サイズですがてんこ盛りです。味噌汁もなぜか提供されましたのでいただきました。

濃厚デミグラスソースがご飯によく合います。ハンバーグも美味しいです。

主人は「盛よし風ヒレカツ鉄板焼き」です。ふわふわのたまごにあんかけソースがかかっています。

アツアツでやってきました。ピリ辛あんかけでこちらもご飯にあいます。

メニューも豊富、次回は人気のカニクリームコロッケかな!?

はい、おはようございます。朝からサウナでしっかり腹をすかせやってきた「榑木野 松本駅舎店」さんです。店頭では蕎麦打ちの実演もしています。

榑木野 松本駅舎店 グルメ・レストラン

私の「舞茸の天ざるそば」です。

コシはあまりなく、やわらかめで好みではないです。

舞茸天ぷらは揚げたてサクサク

お散歩がてらお肉求めて「丸中精肉店」さんにやってきました。タレ付きのお肉を進められましたが、タレなしのお肉をいくつか購入しました。1週間前に安くておいしいお肉屋さんにいっていたのもあり「あれ?」って感じでした。

松本駅に戻ってきました。最後にもう1回「クレープ工房 松本店」さんでクレープです。ホントここのクレープ好き!!!

これにて松本旅行完結です。1泊でしたが大好きな「御宿野乃松本」を満喫できました。移動費も宿泊費も安く済んだのもよかったです。最後まで読んでいただきありがとうございました。