千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
50代夫婦の2人旅 3泊4日<br /><br />静岡から新幹線で仙台へ<br />&gt;仙台市内泊<br /><br />仙台から苫小牧へ<br />&gt;フェリー泊<br /><br />苫小牧から新千歳空港<br />&gt;新千歳空港ホテル泊<br /><br />??新千歳から富士山静岡空港帰路

苫小牧から新千歳空港でぶらぶら散歩③

2024/03/16 - 2024/03/17

苫小牧から新千歳空港
>新千歳空港ホテル泊

??新千歳から富士山静岡空港帰路

フェリーで仙台から苫小牧に着きました

車で一番に向かったのは、苫小牧で一番有名なマルトマ食堂。

けど、すごい行列で2・3時間はかかるとのことで、即、諦めました。

マルトマを諦め、だいたい次に迎え店が市場めしだそうです。
    いやいや、こちらも行列で2時間はゆうにかかり様だったので、諦めました

結局、苫小牧の代名詞であるほっき貝とはどんなものかと、「ほっき貝資料館」に行ってみました

うーーん、なんともカオスな世界観

手作り感満載です

すぐ近くの「ぷらっとみなと市場」へ

なんか、食堂も売り切ればっかで、食べるところも少なく、あまり活気のない感じ、、、

結局、ドンキに寄って、生ほっきを買い、お店で開いてもらって、食べてみました。
    味は帆立や牡蠣のような旨みはあまりないものの、コリコリとした歯応えが楽しめました。

これといって、観光するところもないので、新千歳空港へ向かう道中、道の駅ウトナイ湖に寄ってみた

ここにあった、ほっきカレー
    とりあえず、食べておきます

ウトナイ湖は渡り鳥の立ち寄る湖のようで、数万羽のマガンやヒシクイで埋め尽くされるようです。白鳥もいるそうです

空港が近いので、飛行機も近くを飛んでます。

北海道らしい風景を眺めながら、空港へ車を走らせます

新千歳空港
    I LOVE HOKKAIDO

翌朝が午前のフライトの為、空港でゆっくりしようと、最終日は空港内にあるエアターミナルホテルに宿泊しました

新千歳空港はいつ来ても楽しいね

ロイズ チョコレートワールド

チョコレートができるまでの展示など

クレしんちゃん。

レトロ電車

北海道ライフブランドTNOC のバックを購入。
    ショルダータイプを以前購入して使いやすかったので、今回はボディバッグを自分土産に書いました。
    北海道らしいエゾジカデザインが可愛くて好きなんです

混雑が始まる18時まえに、空いてる「豚丼名人」へ入店

並ばずに入店できたのでラッキー

甘タレと十勝ポークでご飯が進む

2軒目はラーメン道場の「えびそば一幻 」へ
    50代にしてこの食欲。
    高コレステロール、大丈夫か?!

私は塩、夫は味噌をチョイス。
    食べた瞬間、「うん、えびだね」

細麺、太麺が選べます。とにかく毎回大行列の人気店です。
    ぜひ一度は食べてみてください

一旦部屋へ戻ってから、またターミナル内にある、温泉へ行きました。
    エアターミナルホテルに宿泊の場合、空港温泉が無料で入浴できるんです。
    これもまた嬉しいです。

新千歳空港温泉 宿・ホテル

エアターミナルホテルから温泉までの距離が空港内の隅から隅の距離なので、そこそこ歩きますよ

こちらの温泉は宿泊で利用する人もいるようです。

館内着やタオルも自由に利用できるので、いいですね

露天風呂もありますが、残念ながら飛行機を眺めることはできないです。
    リラクゼーションルームもあり、今後、簡易宿として利用してもいいなと思いました。

エアターミナルホテルに泊まる楽しみの一つとして、空港内を散策できることです

深夜、早朝と人のないターミナルは特別感があります

こちらは早朝の風景

CAさんやグランドスタッフさんの出勤の様子も珍しいです

新千歳空港の歴史展示エリア。誰もいないです。

早朝6時すぎですが、唯一人の並んでるショップがありました。

美瑛選果のパンコーナー。
    8時に焼きたての販売なのに、すでに5人ほど並んでたので、諦めました。

ホテル内で朝食を食べ、チェックアウト。
    空港ホテルなので、移動は楽ですが、広い新千歳空港は出発、1時間前には荷物預けしないと間に合わないかも。

強風のため、条件付運行の案内

ラストは、昨日買ってあった、「きのとやブルーベリーチーズタルト」

美味しい、大好き。

条件付運行でしたが、予定通りに着陸することが出来ました。

50代夫婦の3泊4日2人旅
    新幹線、船、飛行機と、ごちゃ混ぜ旅行でアクシデントもあったけど、それも楽しむことが出来ました。
    体力、胃袋大事ですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

• ako-satiさん 2024/03/30 10:47:39
    いい!!!
    読み応えたっぷり! 旅 やっぱり上手ですね~
    初日のアクシデント びっくりしますよね。 返金されるようでよかった!
    私もJR東日本管内発の列車チケットが 地元で受け取ることが出来ず
    受け取れるまでドキドキしたことがあります
    息子くんにも会えたんですね 盛りだくさんで楽しそうです!
    またよい情報をシェアしてくださいね

キャロットママ

キャロットママさん からの返信 2024/03/30 16:05:24
    Re: いい!!!
    ありがとう!

実は実は、この他にも自家用車の鍵を仙台のレンタカーの車に忘れるという、やらかしもあったのよ(>_<)

色々とひっくるめて楽しんでますよ^^;
  • 大西洋~人さん 2024/03/25 21:44:19
    体力、胃袋大切ですね。に大いに納得❗️
    キャロットママさん
    フェリーに千歳空港ホテルの旅行記楽しく拝見しました。
    是非、参考にして空港泊まりも考えてみたいです❗️
    なんかインバウンド客で都市部賑わいすぎて、日本人が楽しめない話もあるようで、時期は慎重に選びたいですね。
    情報ありがとうございました😊

キャロットママ

キャロットママさん からの返信 2024/03/26 12:29:36
    Re: 体力、胃袋大切ですね。に大いに納得❗️
    大西洋さん、
    空港ホテルおすすめです!空港にもよりますが、ターミナル好きなら、出発時間を気にせず楽しめるのが、いい。

フェリーは今回ゴーゴーキャンペーンといって半額でした。太平洋フェリーはちょこちょこお得なキャンペーンをやってるようなんで、上手く取り入れるのも良いですね!

大西洋~人

大西洋~人さん からの返信 2024/03/27 08:16:21
    Re: 体力、胃袋大切ですね。に大いに納得❗️
    半額に…フェリーもいいですね!家族旅行で計画してみたいです♪