オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年3月 ハワイ4泊6日の記録です。<br />お天気には恵まれませんでしたが、楽しく過ごせました。<br />(1ドル=150~151円)<br /><br />日程<br />3月10日(日):成田空港ーNH182ーホノルル空港ーバス観光ーホテル4泊<br />3月11日(月):ダイヤモンドヘッドハイキングと街歩き<br />3月12日(火):ワイキキビーチでのんびり<br />3月13日(水):マノア滝ハイキングとアラモアナショッピングセンター<br />3月14日(木):ホノルル空港ーNH181<br />3月15日(金):成田空港着<br /><br />ホノルル到着後はバス観光。<br />モアナルアガーデン、ヌアヌパリ展望台、カメハメハ大王像を見て<br />ロコモコランチ後、ホテルへ<br />ホノルルフェスティバル最終日でパレードや花火も楽しめました。<br /><br /><br /><br />

2024 ハワイ・オアフ島旅行記 【1】5年ぶりに海外へ

2024/03/10 - 2024/03/10

旅行記グループ 2024ハワイ4泊6日

batfishさん

2024年3月 ハワイ4泊6日の記録です。
お天気には恵まれませんでしたが、楽しく過ごせました。
(1ドル=150~151円)

日程
3月11日(月):ダイヤモンドヘッドハイキングと街歩き
3月12日(火):ワイキキビーチでのんびり
3月14日(木):ホノルル空港ーNH181
3月15日(金):成田空港着

ホノルル到着後はバス観光。
ロコモコランチ後、ホテルへ

観光バス 徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行あり)

2024年3月
    久々の成田空港です。やはり国際線は気分が上がりますね~
    24時間前WEBチェックイン(座席指定)、手荷物預けはセルフに
    チャレンジするもエラーが出て、結局有人カウンターで行いました。
    保安検査も変わっていたし、出国審査もセルフで時の流れを感じます。

成田国際空港 空港

フライングホヌのラーくんに搭乗します。目がかわいい(^^)
    2階建てのA380に乗るのは久しぶりです。
    搭乗する時に通路を間違って2階席に入ってしまい、最後尾まで歩いて
    螺旋階段を降りるという失態を犯しました。恥ずかしい・・・

座席モニターに映るホノルルの景色が良いですね。
    エコノミーでもシートピッチが広めでモニターも大きく快適でした。
    機内も空いていて2人で4席使えてのんびり。

久々の機内食、美味しくいただきました。
    メインはシーフードドリア。カチコチのアイスも同時に配られて
    食後にちょうど食べやすくなってました。

袋に入ったおかきとカップケーキがお好きな時にと配られました。

食後は真っ暗になり、3時間くらいは寝れたかな。
    機内が明るくなったらもうすぐ高度を下げるようです。
    9:30頃到着。

入国審査は結構並びました。30分以上・・・?
    両手の指紋、顔写真の撮影がありちょっと質問にも答えました。
    団体出口へ集合。ハワイルールでスーツケースは別送とのこと。
    11時頃、ツアーバスに乗って空港を後にします。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

最初にやって来たのはモアナルアガーデン。空港から近いです。
    「この木なんの木気になる木」で日本人に人気の公園です。

モアナルア ガーデン 草原・平原

公園に入ってすぐ、この木を撮影。
    ガイドさんがすかさず「この木じゃないですよ~」と・・・
    早まりました(^^;

もう少し奥のこちらが日立の樹でした。
    モンキーポッドといういわゆるネムの木の仲間ですね。
    高さ約25m、幹回り約7m、最大枝幅約40mという巨木です。

公園内には同じような木がたくさんあります。

豆科の植物であることがよくわかります。
    葉は午後になると閉じ、日の出とともに開くそうです。
    もうじきお眠かな。

日陰樹として植栽されているそうです。
    子供の頃から見ていたCMの樹と対面できて嬉しかったです。

鳥さんたちもたくさん遊んでました。

ちなみに、こちらの公園入場料は大人10ドルです。
    個人で来たら半日は過ごしたいかな。

次にやって来たのはヌウアヌパリ展望台です。
    バス車内でガイドさんから風が強いので気を付けてと
    注意がありました。

ヌウアヌ パリ展望台 自然・景勝地

入ってすぐに板根ツリーを発見。

展望台からの眺めです。曇っていて残念だけど爽快です。
    しかし、本当に風が強い・・・

近くにはこんな荒々しい岩山も見えます。
    奥に見えるのはコオラウ山脈というオアフ島に2つある山脈
    (もう一つは島の西方にあるワイアナエ山脈)の一角でしょうか。

ビューポイントであると同時に歴史を物語る場所でもあります。
    カメハメハ大王がハワイ諸島を制覇する戦いがありました。

カネオヘあたりが見えているのかな。

すぐ下にパリハイウェイが見えています。

このパリハイウェイに関する説明看板もありました。
    急な崖である難所を最初は徒歩で、やがて馬やロバ、馬車、
    そして車が通るようになったということでしょうか。

遠く海の中に三角形の岩が見えます。
    チャイナマンハットと言われる岩かなと思います。

続いて市街地に移動してカメハメハ大王像を見学。
    背後の建物はハワイ州の最高裁判所です。

カメハメハ大王像 (ホノルル) モニュメント・記念碑

後ろを見るとこちらはイオラニ宮殿。
    内部もいつか見学したいです。

近くにトロリーが停まっていました。
    JCBカードを持っていると一部無料で乗れたり、ツアーによっては
    乗り放題の特典があるようですが、私どもは何も無し。
    観光に便利で楽しそうだけど結構高いので乗りませんでした。

昼食はワイキキの中心部にあるステーキ店で
    ロコモコをいただきました。
    量がありましたが、美味しく完食しました。

ウルフギャング ステーキハウス (ワイキキ店) ステーキ・グリル

その後、前方に見えているホテルまで徒歩移動です。
    (ホノルルフェスティバル最終日のパレードで車道閉鎖)

チェックインは15時過ぎとのことで自由散策となりました。
    地図も持たないまま適当に歩いてANAバス乗り場と
    ANAラウンジを確認に来ました。

その後、ロイヤルハワイアンセンターをプラプラ。
    巨大なショッピングモールですが、植物園のように木々が
    生い茂っていていい雰囲気。

ロイヤル ハワイアン センター ショッピングセンター

その先にロイヤルハワイアンホテルが佇んでいました。
    ピンクパレス、美しい・・・

そのままビーチに出てダイヤモンドヘッドとご対面。
    いかにもハワイという景色

曇っていてちょっと肌寒いけど海に入る方もいますね。

ビーチで寛ぐ方の方が多そう。
    日本から着いて靴のままなので砂地が歩きにくくて退散・・・

今日から4泊する40階建てツインタワーのホテル
    ハイアットリージェンシーワイキキに戻ってきました。

2つのタワーの間は1階から3階までお店やレストランなど
    色々な施設が入っていていつも活気がありました。
    3階にはプールとメインレストランあり。

ハイアット リージェンシー ワイキキビーチ リゾート & スパ ホテル

ハイアットワイキキ・・・便利な立地 by batfishさん

お部屋はダイヤモンドヘッドタワーの21階のツインルーム。
    とても広くてゆったりです。

コーヒーマシンは使い勝手が今一つ。
    このラインナップならケトルの方が良いかも・・・カップは紙です。

奥に見えるボトルは持ち帰りできる水ボトルで重宝しました。
    各フロアにウォーターサーバーがあって水は買わずに済みました。

水回りも広々と使いやすかったです。
    トイレがウォッシュレットというのが日本人向けのアピールポイント
    になっているようです。

歯ブラシとこちらのスパブランドのシャンプー、石鹸など。
    香がよくて気に入りました。

ラナイからの景色はパーシャルオーシャンビュー
    という感じかな。

山の方が良く見えてメインビューはこちらかな。
    夜景は見ごたえありました。

一息ついたらホテルの外に出てみます。
    ホノルルフェスティバル最終日ということでカラカウアアベニュー
    をパレードが通るようです。御神輿がやって来ましたよ。

クラシックカー?のパレードもあり

現地の学校かな。

フラダンサーも通りました。
    眠いのと肌寒くなったのとで途中で戻りましたが
    楽しいイベントでした。

夕食はホテル内のレストラン the Buffet でいただきました。

ビュッフェ アット ハイアット アメリカ料理

韓国料理が結構ありました。(トッポギ風、焼き肉、キンパなど)
    目玉はカニだったようですが、殻を外すのが面倒で食べず・・・
    ポケと言われる漬けのお刺身もいろいろありました。

デザートも少しいただいて。
    串にさしてある苺はチョコレートフォンデュ用です。

夜8時過ぎから長岡花火が目の前の海で上がりました。
    上手く写真は撮れないですね・・・長くて見ごたえある花火でした。

眠くて眠くて・・・長い1日がようやく終わります。

• ねもさん 2024/04/01 22:06:45
    ハワイ
    batfishさん ご投票ありがとうございます。
    batfishさんちがハワイとは、ちょっと、いや正直に言えばかなり意外。わが家の台湾と同じくらい(笑) もう何回も?
    続編も拝見します🙏

batfish

batfishさん からの返信 2024/04/01 23:03:41
    RE: ハワイ
    ねもさん こんばんは!
    いつもありがとうございます!!

ねもさんと同じ時期に海外旅行再開しました(^^)
    ハワイ、意外ですよね〜
    夫は初めて、私は2回目のハワイでした。
    とは言っても、前回は米国メインランドの帰りに寄って
    2泊しただけなので、ほぼ初めてに近いです。
    ショッピングに興味ない人がハワイに行くとどうなる?
    という実験結果みたいな旅行記になりました(^^;

ねもさんの台湾も確かにちょっと意外です。
    でも太魯閣峡谷の旅行記が最初だったので違和感なく拝見しました。
    我が家も台湾は行ったことがなく、いつか行ってみたいです。
    阿里山(から見る玉山)に興味あるのですが。
    ねもさんに先に行ってもらいたいです。

ハワイは山も海も森もあって面白かったです。
    帰国してまた行きたくなり、次の夫の休みになるGWとお盆の
    航空券を調べたらあまりの高値に撃沈・・・
    次の海外はまた先になりそうです。

batfish
  • 旅するうさぎさん 2024/03/30 21:40:04
    オアフ島の旅行記
    ハワイのオアフ島に行かれた旅行記を拝見しました。
    5年ぶりの海外だったのですね。
    スケジュールを見ると、所々にハイキングが入っていて、batfishさんらしいと思いました(^^) 往路の飛行機も、座席が空いていたとのこと、ゆったり行かれて良かったですね!

batfish

batfishさん からの返信 2024/03/31 17:58:10
    RE: オアフ島の旅行記
    旅するうさぎさん こんにちは!
    お久しぶりです。お元気にお過ごしでしょうか?

久々の海外旅行で、当日まで無事出発できるかドキドキでした。
    行き先もハワイとあって過ごし方がよくわからず
    (同じビーチリゾートでもモルディブとは違いますね)
    行き当たりばったりでしたが、のんびり過ごせてよかったです。

参考にならない旅行記ですが、お時間あるときに
    ご笑覧いただけたら嬉しいです(^^)