下呂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎日14時に一便、JR名古屋駅西口から直行バス(予約制)が出ている。2時間30分で結ぶ。往復料金3700円(4/1からは4500になるようだが)は、ありがたい。JRだと、特急ひだ自由席で4170円なので、お勧めかも。16時30分の到着時には、それぞれの宿泊先のお出迎えの係りの方が待機している。バス料金も宿泊先での支払いとなっている。高齢者組の利用者が多いと思いきや、春休みを迎えたり、卒業を済ませたせいか、若者の利用者が意外と多い。若者の人気は衰えていない。高齢者と若者を繋ぐ良い機会なのだが、そのような施策が見当たらないのがもったいない。足湯で少し話をするぐらいかな。職業柄、女子学生に話すのには慣れているはずなのに、それでも、見知らぬ若者に話しかけるのは勇気がいりますね。見知らぬ人との出会いがなければ、旅の醍醐味は味わえませんしね。今回は、宿泊先で、夕食時、台湾から来日の団体さんの中の小家族の中に入れていただけました。ご家族が団体旅行でなければ、ユースホステルの旅をお勧めし、エスコートをもちかけたのですが。今は、スマホの翻訳アプリがあるので、ありがたいです。

直行バスで、春なのに真冬の下呂温泉へ

2024/03/19 - 2024/03/20

Tetsuya  Sugitani

Tetsuya Sugitaniさん

高速・路線バス 私鉄

JR名古屋駅西口太閤通口前乗車所、9:45集合、10:00出発。

国道414号沿いの休憩処

名古屋~下呂温泉の中間点で1時間30分ほど走行後、10分間の休憩。

白川園本舗入口、食事も可能ですが、今回は時間なく、お茶の土産のみ。