オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例になりつつある、ハワイひとり旅。<br />誰にも遠慮することなく、自分の好きに行動することができるひとり旅は最高です。<br />日本では毎日、忙しなく過ごしていますが、一年に一度、ハワイの綺麗な風景を見てのんびりと過ごし、心身共にリフレッシュする大切な旅です。<br />いつも旅行記を書くのが遅くなるので、今回は帰ったらすぐに書くつもりでした。<br />しかし!ハワイから帰ると、今年新社会人になる娘が急に会社の寮に入ると言い出し、引越しの手配、準備等々で、またまた書くのが遅くなってしまいました。<br />まぁ、ぼちぼち書いていきます。<br />

今年も1人でハワイ満喫してきました①

2024/03/11 - 2024/03/18

ゆうこりん

ゆうこりんさん

毎年恒例になりつつある、ハワイひとり旅。
まぁ、ぼちぼち書いていきます。

タクシー 飛行機
JAL
エイチ・アイ・エス

3月11日1年ぶりのハワイに向けて出発です。
    浜松町駅のモノレール乗り換え口は羽田空港へ向かう人で混んでいました。

第3ターミナルもたくさんの人で賑わっていました。

出国エリアのフードコートにある、うどんの夢吟坊で夕食にしました。
    うどんはムチムチで美味しいのですが、顎が疲れます^^;
    頑張ったのですが、顎が疲れて最後の一口が食べられませんでした。

いつも撮る大谷翔平さん。
    今は大変なことになっていますが、野球に邁進してほしいです。

JAL 072 21:55のフライトです。
    けっこう空席がありました。

長距離路線はいつも、後ろに座席がない所を指定します。
    後ろを気にせず、リクライニングを倒せるので気楽です。

今回は通路横も座席がない座席を指定しました。
    隣りも空席で落ち着きました。

機内食メニュー

デザートの夏みかんのフィナンシェが美味しかったです。

約6時間のフライト、ご飯を食べて映画を1本観たあとは着陸まで爆睡でした。

そろそろ着陸です。ちょっとお天気が悪そうかな…

着陸後、ターミナルまではシャトルバスで移動でした。

入国審査は混んでいましたが、スイスイ進んでそれほど時間はかかりませんでした。
    私があたった審査官は日本語での対応でしたが、何も聞かれずパスポートを更新したので、指紋を取るだけで終わりました。
    ちなみに新しいパスポートの番号下3桁は「777」です。
    なんか嬉しいです。パチンコなら大当たり~~笑

あいにくの曇り空でした。
    これから晴れることを期待です。

今回、空港⇔ホテルはHANAタクシーを予約していました。
    KAUKAU HAWAIIのクーポンを使って往復$70でした。

乗り場は団体出口を出て、右に曲がり、国際線出口へ向かいます。
    去年の4月までは団体出口のみの利用でしたが、今は国際線出口も利用可能になっているようです。知らなかったです^^;

Pre-Arranged 3に向かいます。

横断歩道を半分渡った、中央分離帯のところがタクシー乗り場になっています。

HANAタクシーはこのみどり色のライン

Pre-Arrangedと書かれた所で待ちます。

黄色のラインは普通のタクシー乗り場です。
    みどり色のラインのところには誰もいないし、タクシーも素通りなので不安になって、黄色のラインのところまで行ってみましたが、みどり色のラインのところで大丈夫でした。
    11時に予約していましたが、時間よりも早めに待っていても拾ってもらえました。
    乗るときは予約完了のメールを見せます。
    ドライバーさんも予約表を見て、名前を確認してから出発です。

今回はワイキキマリアに7泊です。

HISの初夢フェアで、リゾートフィー込みのプランをみつけたので、即!予約しました。
    リゾートフィーも馬鹿になりませんからね。
    HISの海外ホテル予約は、よくお得なプランをみつけることがあるので、海外のホテルはいつもHISで予約をします。

ロビーです。
    日本語が話せるスタッフさんがいるので安心です。

マリアタワーは2023年6月に全面改装が終わりました。

ロビーもとても綺麗です。

エレベーターは3基あります。

客室階のエレベーターホールです。

エレベーターホールの大きな窓からは、ワイキキの街並みを見ることができます。

反対の窓からはロイヤルハワイアンと海を見ることができます。

今回は18階、最上階のお部屋でした。

入り口から部屋全体を見たところです。
    改装を終えたばかりなので、とても綺麗です。
    スーツケース2個は余裕で開げられます。

ベッドはかなり高いです。

小さめのテーブルと椅子が1脚あります。
    一人でご飯を食べるのにちょうどいいサイズのテーブルです。
    チェストの横にも椅子が1脚あります。

ラナイです。
    普通くらいの広さのラナイに見えると思いますが

実は三角形で狭いです^^;
    ラナイでご飯はちょっと無理かもしれません。

ラナイからの眺め

洗面台も綺麗です。

バスタブ付きのシャワーです。
    改装が終わって部屋は綺麗ですが、バスタブと床までは改装してないです。
    蛇口からの水圧は問題ありませんが、シャワーにすると少し水圧は弱くなります。
    まぁ問題ない程度です。

クローゼットは狭いです。
    スーツケースが何とか2個入るくらいの広さです。
    部屋にはチェストもありますが、2段目、3段目はちょっとカビ臭くて使う気にはなれかったです。

日本のテレビ番組専門のチャンネルがありました。
    1週間遅れでしたが「君が心をくれたから」も放送していました。
    ハワイでもう一度、第10話を泣きながら観ました。
    でも、残念ながらテレビジャパンの放映は3月31日で終了になるそうです。

これからは動画配信サービスに変更になるそうです。

ルナタワー5階の駐車場のところにジムとランドリーがあります。

ランドリーのドアはルームキーで開けます。

洗濯機が4台

乾燥機が2台あります。
    時間にもよるでしょうが、滞在中3回洗濯をしましたが、洗濯機も乾燥機も待つことなく使えました。

クレジットカード使えます。

両替機あります。
    オハナイーストもですが、10ドル紙幣を両替すると全部25セントで出てきます。
    初めて両替したとき、1ドル紙幣が10枚出てくると思っていたのに、10ドル全部がジャラジャラと25セントで出てきた時は軽いショックがありました笑
    まぁランドリーで全部使うので問題ないですけどね(^^;;

日本語での説明が貼ってあります。

3基あるエレベーターのうち2基は1階から5階までは止まりません。
    ランドリーがあるルナタワー5階に止まるエレベーターは右の1基だけです。
    なので、ランドリーに行くときは6階で降りて、階段でルナタワーに行かないといけないので、ちょっと面倒です。
    ランドリーに行くときルナタワー5階に止まるエレベーターが来るとラッキーです。

15階と9階に電子レンジがあります。
    壁に埋め込まれているので、気がつきにくいかもです。

日本から持って行ったパスタをレンジで茹でて、これまた日本から持って行ったトマトソースで夕食にしました。
    ほかの日は日本から持って行った、野菜カレーとレトルトご飯をレンジで温めて夕食にしました。

ワイキキマリアの玄関横に、持ち帰りピザのスライス・オブ・ワイキキがあります。
    前々から、この青い存在は知っていましたが、ホテルの看板のようなものだと思っていました。
    ワイキキトロリーがここを通るときに、ドライバーさんが
    「ここのピザ美味しいよ!」と言っていて初めてピザ屋さんだと知りました。
    観光客よりも、地元の方に人気があるようですね。
    この日は、私の前に5人ほど焼き上がりを待っている方がいました。

扉にメニューが書かれています。
    お手頃価格です。

口コミで「出来ているピザを温めるだけ」と書いてあるのを見ましたが、オーダーを取ってから焼いていますよ。
    お店の方から「オーダーを受けてから焼くので、10分くらいかかります」との案内もありました。

ペパロニをオーダーしました。
    とても美味しいですが、かなり大きいです。日本の感覚でオーダーすると失敗します。
    1枚でお腹いっぱいになります。

ハワイ初日は、ロイヤルハワイアンのフードコートで早めのランチにしました。

マハロバーガーのチーズバーガーにしました。

ここの席、落ち着くのでいつもここで食べます。

マハロバーガーは初めてでしたが、とても美味しかったです。
    パテが美味しいのはもちろんですが、バンズがすごく美味しかったです。
    いつも食べるチーズバーガーファクトリーも美味しくて好きですが、マハロバーガーもオススメです。
    ポリューム満点ですが、ペロッと食べてしまいました。

いつも泊まるオハナ・イーストは1階の入り口と2階のロビーが改装中でした。
    一部の客室の改装は終わっているようです。
    次に泊まるときが楽しみです。

ロビーの完成図です。

ランドリーが仮設のロビーになっていました。

1階にある「アパティート・クラフト」は営業していました。

田中オブ東京も営業していました。

ずっと更地だった、キングスビレッジの跡地で工事をしています。
    ヒルトン・タイムシェアの「カ・ハク」ができるそうです。
    私はブランド品には興味がないので、庶民的と言うのかな?ちょっとごちゃごちゃ感があって、可愛い感じのキングスビレッジが好きでした。
    インターナショナル・マーケットプレイスも昔の方が好きでした。
    ちなみに自由が丘も昔の方が好きでした。

工事に掲わる企業のロゴが掲載されている看板

ここは確か、サックスフィフスアヴェニューOFF 5THだったかな…ターゲットになるんですね。

ターゲットは安くて品数が豊富なので、ワイキキにできるのはいいですね。

DFSも再開しました。

ブランド品には縁がないので、撮影だけ^^;

ハワイ初日は、アラモアナに行こうと思ってましたが、珍しく
    時差ぼけで眠くて、眠くて倒れそうだったので、ワイキキをぶらぶらしました。

ワイキキビーチは賑やかです。

クヒオビーチまで来ると、人も少なくなります。

デュークに挨拶して~~

インターナショナルマーケットプレイス2階にあるミツワで買い物をしました。
    大手の日系スーパーです。

化粧品も

シャンプーなども

洗剤なども

男性用品も

ヘアカラー用品などなど、ほぼ全て日本の商品です。

キャンメイクもあります。

円安で物価が高いアメリカですが、このミルクティーが$14.99は高すぎでしょう!!

お弁当もお寿司もあります。

焼き魚弁当が$12.99 …高いですね。
    この日はかっぱ巻きを買って、夕食にしました。
    ちゃんと寿司めしで、普通に美味しかったです。

ワイキキマリア廊下突き当たりにある大きな窓から見たサンセットです。
    フォート・デ・ルッシー・ビーチパークが見えます。

ワイキキビューのサンセット

部屋のラナイから見る夜景です。
    ワイキキの夜景は、いつ見ても綺麗です。
    ホテルはいつもオーシャン・ビューよりも、ワイキキビューの部屋を選びます。
    ずっと見ていても、飽きない夜景です。

飛行機の中でたっぷり寝たのに、今回は時差ぼけが激しくて、
    歩いていても、買い物をしていても、ふと!寝落ちしてしまう瞬間が何度もあったので、22時には就寝しました。
    もちろん!朝まで一度も目覚めることなく、大爆睡で「眠れる森のおばさん」と化したのでした~笑