ジョグジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春休みを利用してインドネシアの世界遺産、ボロブドゥールとプランバナンを巡る旅へ。東京からジョグジャカルタへの直行便はないため(2024年3月現在)シンガポール経由で向かいます。深夜便なので寝てる間に着いて楽ちん^_^<br /><br />アマンジオにて3泊して、二つの世界遺産を堪能します!<br /><br />【3/19往路】<br />22:55 羽田空港→<br />05:15 シンガポールチャンギ空港<br /><br />07:25 シンガポールチャンギ空港→<br />09:00 インドネシアジョグジャカルタ空港<br /><br />【3/20-3/22】<br />Amanjiwo 宿泊<br /><br />【3/23復路】<br />09:50 インドネシアジョグジャカルタ空港→<br />13:20 シンガポールチャンギ空港<br /><br />乗り継ぎが10時間近くあるため、シンガポール観光<br /><br />22:45 シンガポールチャンギ空港→<br />06:20 羽田空港<br />

インドネシア【魅惑の世界遺産めぐり】①ジョグジャカルタ到着

2024/03/19 - 2024/03/19

tsuco

tsucoさん

アマンジオにて3泊して、二つの世界遺産を堪能します!

【3/19往路】

【3/23復路】
09:50 インドネシアジョグジャカルタ空港→
13:20 シンガポールチャンギ空港

乗り継ぎが10時間近くあるため、シンガポール観光

22:45 シンガポールチャンギ空港→
06:20 羽田空港

飛行機
シンガポール航空 スクート

夜11時の羽田発の飛行機で、シンガポール経由インドネシアジョグジャカルタへ。仕事帰りの出発には、成田より断然羽田が便利。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

第三ターミナルのレストラン街。第一、第二ターミナルに比べてどうかな?って心配してたけど充実してました。

江戸小路(羽田空港第3ターミナル) ショッピングモール

明日からインドネシア料理だから、やっぱり出発前は寿司でしょ!ということで

食べまくります。

向かい側に座ってた欧米人は、iPadで注文頼むの楽しそうでした。

空港内とあなどるなかれ、意外に美味しい。

和食恋しくなるかも、ってことでハシゴして

おでんも食べました。

ふと窓から出発ターミナルを見ると人で溢れてる!( ̄◇ ̄;) 定刻3時間前でしたが、余裕をみてチェックイン。

ちなみに預け荷物なしで自動チェックイン機がつかえたので、結局はこの列には並ばずに済みました。最小限の機内持ち込み荷物だけにまとめててよかった…。

3時間前に搭乗口付近にきてしまったので、携帯でネットフリックス見ながら時間をつぶします。早めに来ると電源付近の待合席をとれるのでオススメ。

結局定刻から30分遅れて出発。

羽田から7時間で、シンガポールチャンギ空港に到着。ジョグジャカルタへの乗り継ぎゲート探しても見つからず焦りましたが、ターミナルが違うとそもそも表示されない掲示板も。全ターミナルが網羅されてる掲示板を探します。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

ターミナル2からターミナル1へ。

機内で爆睡して何も食べてなかったので、フードコートで腹ごしらえ。

シンガポールチキンライスと、汁なし麺。

7時間寝てたから元気な人たち。

搭乗口に戻ってセキュリティ検査受けます。疲れたら好きなとこに座ってます。みんな自由。

シンガポールからジョグジャカルタまでは2時間ほど。

ジョグジャカルタは雨季だし先週みた天気予報は雨続きだったから期待してなかったけど、なんとも見事な快晴!

わーい嬉しい誤算(о´∀`о)

ジョグジャカルタ空港到着。空港内のモニュメント。

インドネシア入国に必要なのは以下二つ。いずれも事前に登録必要です。そしてちゃんと事前登録してたら、まったく入国審査待たずに済みました。

1.e-VOA
    ビザ。インドネシア大使館サイトからオンライン申請。空港に着いた時に取得できるVOA(Visa on Arrival)もあるけど時間かかるし待ちます。e-VOAのプリントアウトした紙みせたら優先レーンで待ち0秒でした。

2.e-CD
    税関申告。こちらもインドネシア大使館サイトからオンライン申請。QRコードが表示されるので、それをスクショかダウンロードして税関で見せます。見せるっていうか、QRコードをかざせば内容チェックなしで通り抜けられました。こちらも待ち0秒。QRコードない人は、その場で登録するか紙を書くよう言われてました。

ジョグジャカルタ国際空港 (YIA) 空港

空港でてすぐアマンジゥオの迎えのスタッフさんに会えたー。ほっ。これでここからはもうアマンにお任せなため、安心。

お迎え時のアマンの方との記念写真。

車に乗り込むと、冷たいおしぼり、ウェルカムおやつ、ミネラルウォーターがさっと出てきました。

快適、快適!

車内の音楽もiPadで好きなのに変えてね、と至れりつくせり。

わージョグジャカルタの景色(*゚∀゚*)
    空港からアマンジゥオまで1時間半のドライブ。

日本ではNGなくらい過積載なトラックがはしってたり、道行く人を眺めてると飽きません。

息子は飛行機で合計10時間近く爆睡したのにまた寝てる( ゚д゚)

米は一年に3回収穫するそうです。日本の二期作より多い。

オートバイも基本は左右に荷物。

綺麗な風景。

人々の生活が垣間見えます。

線路。列車も生活の足として活躍してるそう。

綺麗なライステラスで写真撮りたいってリクエストしたら、少し回り道して棚田っぽいところで車を止めて写真撮ってくれました!

手で刈り取ってます。機械は使わず、昔ながらの鎌刈り取りが主流だそうです。

正面に大きな山。ジョグジャカルタ、山が多いです。

そろそろかなー、と言われ

着きました!アマンジゥオ(*´∇`*)

まだまだ旅行記続きます。