宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の天皇誕生日の3連休に、宮崎・熊本旅行に行きました。<br />※はじめての4トラベルへの投稿でてこずっております。<br />憧れのモアイを見て、日向の海を見て、高千穂、阿蘇、通潤橋、熊本城などをレンタカーで回る旅です。<br />天気が悪いし、旅行中にねんざするし、どうなることかと思ったのですが、天気も徐々に回復して楽しむことができました。

宮崎・熊本旅行

2024/02/23 - 2024/02/25

かよぱさん

2024/02/23

2024/02/24

2024/02/25

2月の天皇誕生日の3連休に、宮崎・熊本旅行に行きました。
※はじめての4トラベルへの投稿でてこずっております。

レンタカー ANAグループ

羽田空港を出発です。
    雨でテンション下がります。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

空の上はお天気です。
    地上でもこうならいいのにね。
    宮崎空港に到着して、レンタカーを借りました。

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

この昭和感ただよう建物は、道の駅フェニックス。
    目の前は鬼の洗濯板。

道の駅 フェニックス 道の駅

洗濯板と言った人の気持ちのわかる見事な岩。
    すりむくところを想像してマキロンがほしくなります。
    天気が悪くても絶景でした。

最初の目的地はサンメッセ日南のモアイ像です。日本各地にあるモアイ像を見に行きたいという野望があります。
    イースター島の研究に貢献した日本人のおかげで、公式に模造モアイ像を創ることを許されたとのこと。札幌のモアイ像は許しはないのかな?
    ちなみに、入園料は現金のみでした。クレジットカードも一部の店でしか使えないようです。
    斜面につくられた広い公園で、カートが借りられるようですが、この日は悪天候で貸し出しなし。歩くしかないようです。

サンメッセ日南 テーマパーク

まずは、上から!
    雨に風にで、かさをもっていかれながら、坂をのぼります。
    こんなカラフルなオブジェがあって、彼らの目線の先は海とモアイ像です。

おーっ!
    と、海とモアイ像に気をとられて、足元への注意が足りませんでした。
    そして・・・

転倒しました。何が起こっているかわかりませんでした。
    見たら、そこに、結構な高さの段差があり、その高低差をなめらかにしてあるので、そこに段があることに気付けませんでした。

写真だとそんなに段差を感じませんが、結構差があるの・・・。(しつこい?笑)
    ねんざしました。あれからちょうど1か月たちますが、まだ完治していません。
    痛いし、転んだし、もう、この時のテンションは最悪でした。
    救いは、捻挫が左足だったので、この後の運転に影響がなかったこと。
    ※サンメッセ日南さん!段差はわかるようにしてください!

痛い足をひきずって(しつこいね。)モアイ像のところまで降りてきました。

アップでも!

この腹のまるみが、妙に人間臭い感じ。うひひ。

背すじはまっすぐ。
    モアイ像は、海に向いて立ってるのだと思ってましたが、こちらのモアイ像は、海に背を向け、人々を見守っておられる。

さて、足が痛いが、駐車場や売店のある入口までもどれるだろうか・・・
    と思っていたところに、園内を巡回している小さいバスがいることに気づきました。助かったー。
    無事に、入口の売店まで戻ってきました。
    モアイグッズも売ってます。この絵の感じは私好みではなかったです。残念!

さて、モアイ像を後にし、ランチを食べねばなりません。
    宮崎と言えばチキン南蛮!と、私のスマホが勧めてくれたので、さらに検索しておぐらさんに行ってみることにしました。
    混んでましたが、お店の方が駐車場に誘導してくださりました。
    「50分待ちで、さらに提供まで40分、計1時間半かかりますがいいですか?」と、、、(;^_^A
    そして、「1人降りて、入口で名前を書いてください」と言われましたが、「1人です!」と伝えると、その店員さんが私の名前を書いておいてくださいました。
    親切。

おぐら 瀬頭店 グルメ・レストラン

結局待ち時間は30分、提供までは30分ちょっとでした^^
    さて、お待ちかねのチキン南蛮。
    チキンは思ったよりも筋がある感じでしたが、甘酸っぱいソースがとても合っていておいしかったです。

かわいいペーパーナプキン。

かわいい湯のみ。
    この後、日向の海の絶景箇所を見に行こうと思っていたのですが、天気は悪いし、足は痛いし、さあどうしましょ。

途中のサービスエリアでお土産を買ったりしながら、日向方面に向かっていたら、だんだん天気が回復して、日が差してきました。
    不思議なことに、足のねんざも良くなってきた気がします。
    気持ちが上向きになって、いやいや、やっぱり海の絶景を見なくては!という気持ちになりました。

かわみなみPLATZ グルメ・レストラン

日向岬につきました。
    展望スポットまでは、ハイキングコースのような上り下りの道を、10分くらい歩くのですが、天気が回復した喜びで、足が痛いのも何のそのです。
    メンタル大事!

この写真はスケルッチャという場所で、床や柵が透明の展望スポットになっています。
    ひざ下がすーっとする高いところ。

両側の壁は柱状節理というやつです。
    鬼の洗濯板のところの岩の縦バージョンなのかしら・・・?
    洗濯板の方が、転んだらより痛そうだけど。

もう少し歩くと、日向岬展望台で、360度の海を眺められました。
    風が強くて飛ばされそうだけど、とてもきれいなところでした。

馬ヶ背 自然・景勝地

駐車場に戻り、次の展望箇所、クルスの海展望台に来ました。
    海が十字架の形なので、クルスの海と呼ばれるパワースポットのようです。

クルスの海 自然・景勝地

パワースポットらしく鐘がありました。

この鐘の中に、南京錠がいくつもついていました。中が暗くて写真には写らなかったのですが、恋人達がつけたのでしょうか。
    音に影響は?とか気になりました。
    どうぞみなさまお幸せに^^

今夜のお宿は、Pleasant日向というホテルです。
    夕食付で、お値段もお手頃。良いホテルでした。でっかいエビフライが2匹も!
    そのほかにも、焼き魚やてんぷらや、お刺身や・・・満腹すぎる豪華ラインナップでした。
    実は、最初は、高千穂に泊まろうかと思っていました。
    でも、せっかく泊まったら、神楽を見た方が良いという情報が多く、泊まるのに見ないという選択をする自分に、気が重くなってしまいました。多分神楽を見たら面白いのだろうけど、どうも気が乗らなくて。
    結果的に日向で泊まることにしたのですが、行程的にもよかったです。

Pleasant 日向 宿・ホテル

さて翌日。足のねんざが痛い―(><
    困った困った。でも、お天気は回復しました。
    そして、高千穂神社につきました。階段を上らねばならないので、ゆっくりお参りしました。

高千穂神社 寺・神社・教会

立派な杉の木。
    境内で、とても神聖な気持ちになりました。

高千穂峡にやってきました。
    ずいぶん遠くの駐車場にしか止められませんでした。
    この地図は、HPからお借りしたものですが、この左側のバス乗降のみと書いてある駐車場です。駐車場に、このような地図があればよかったのですが、「高千穂峡こっち」みたいな看板しかなく、そこから歩き始めたら、上り下りがすごくて、ねんざの足で、いつ着けるのかもわからないので、あきらめて途中で戻りました。駐車場の係の人に、ねんざしていて歩けないから、もう少し近くの駐車場がないのかをお尋ねしたところ、無線で連絡をとって高千穂峡のすぐ隣の駐車場に入れさせてもらえました。

近くの駐車場には、小さな子供のいる人などを優先して案内しているようでした。
    とてもありがたかった。けど、なんだかズルしているみたいな気持ちで、ちょっと心が痛みました。駐車場の係の方、遠い駐車場から歩いたほかのお客様、、、ありがとうございました。

高千穂峡 自然・景勝地

真名井の滝です。
    見慣れた写真だと、ここにボートがたくさん写っているのだと思いますが、この日は水量の関係でボートは営業していなかったので、ボートなしです。
    とても美しい景色です。
    ボートは、あるのとないのでどちらが映え写真でしょうか。

真名井の滝 自然・景勝地

反対側からの滝の景色です。
    こちら側の写真は、個人的にはボートがない方が良いと思いました。
    都合がいいこと言ってすいません。

ここにも柱状節理。柱状節理がたくさんですね宮崎県は。
    柱状節理とは何なのか調べたことがなく、今回初めて検索したので少し賢くなりました。冷えていく溶岩が固まるときの規則正しい5角形や6角形の柱状の割れ目らしいので、火山大国の日本ではよく見られるということでしょか。

ミツバツツジかな?と思います。
    高千穂峡で見ていやされました。

阿蘇にやってきました。

南阿蘇パノラマライン展望所 自然・景勝地

草千里展望所です。
    有料駐車場。
    南側から行ったのですんなり駐車場に入れましたが、北側からの駐車場待ちの渋滞がすごかったです。
    噴煙を上げている阿蘇山や遠方まで景色を見ることができ、空の広さも感じました。

草千里展望所 名所・史跡

同じく、草千里展望所からの阿蘇山。
    もくもくしています。

外輪山がよくわかりました。
    火口というのは、ふつうは湖になっていることが多い(=カルデラ湖)のに、街が広がり人が住んでいるというのが大変珍しいとのこと。
    なるほどですー。

草千里展望所から駐車場に戻ってくるときの柵。
    進入禁止・・・(笑)

駐車場の反対側は、草千里ヶ浜です。
    みんな自由に歩いてました。
    池があります。

草千里ケ浜 自然・景勝地

水際まで行ってみたら、すごく透明。

池と阿蘇山のもくもく

草千里ヶ浜から、駐車場方面を見た写真です。
    駐車場には3件のお店が並んでいますが、きれいさやおしゃれさが、右から、昭和、平成、令和な感じで、なんとなく笑えました。

阿蘇山広場の方にも行ってみました。
    こちらの駐車場は無料です。
    どうやら噴火の状況が穏やかな頃には、火口付近まで行けるバスがあったみたいです。阿蘇山ロープ―ウェイなどという記載もあるので、以前はロープ―ウェイなどもあったのでしょうか?
    今は、この箇所の阿蘇山上神社が一番火口の近くのようです。

阿蘇山上神社 寺・神社・教会

こちらに泊まっていた観光バスがくまモンで思わず撮影。
    シートのガラもくまモン。
    さすが熊本!

北側に山を下って、阿蘇市方面に進みます。
    途中、赤い牛が放牧されている景色を見ながらドライブです。
    もう、30年ほど前ですが、母とバスに乗って通った時には、青々とした草が茂っていた気がします。これから、春・夏・・・と季節が進むと、一面緑の大草原になるのでしょうか。

こちらで、ランチにします。

阿蘇 あか牛 レストラン藤屋 グルメ・レストラン

今、横目に見てきた赤牛様をいただくのも気が引けますが、せっかく阿蘇に来たのだから!
    おいしかった。

お店の出口にくまもん。
    あぁ。熊本にきたのだな・・・と思う。

阿蘇神社に来ました。
    熊本地震の時に倒壊した神社です。

阿蘇神社 寺・神社・教会

門の柱の上の方に、新しい木があてられて、きちんと建っていました。

中のお社は、大分新しい部材が使われて建て直されたようです。
    テレビで、遠い被災地のようにみていた時は、映像として熊本城と阿蘇神社が切り替わりながら被害状況を伝えていたので、熊本市内にあるのかと思っていました。あらためて、地震の規模や範囲を知りました。
    テレビやネットを眺めていても、知ったような気になっているだけですね。

城山展望所
    どこもかしこもきれいだから、たくさん展望スポットがあります。
    色々な展望所に、いちいち立ち寄って眺めていたら、時間も遅くなってしまった。

大観峰に来ました。
    ここも360度パノラマビュー

大観峰展望所 自然・景勝地

パラグライダーをやっていました。
    怖そうです。コントロールできれば、気持ちが良いのでしょうね。
    阿蘇山からたなびく噴煙。この下は天気の良い日も曇り空なのでしょうか。

本日のお宿は、阿蘇内牧温泉の五岳ホテルです。
    温泉!旅館とういうよりビジネスホテルな風貌の部屋でした。
    お部屋からの眺望!
    良い!

阿蘇内牧温泉 五岳ホテル 宿・ホテル

ちょうど私の部屋の前にウォーターサーバーがあるというラッキー。
    まるで専用サーバーみたいな感じで、ガブガブ水をいただいておりました。

お風呂で、ちょうど誰もいなかったので、写真をとらせてもらいました。
    温泉ですから!すんごくいい!
    ビジネスホテルだと、お風呂に入ってタオルを使った後に、トイレ後の手ふきタオルがびしょぬれなわけで、私の場合、バスタオルを使うことが多いのです。
    ここは、部屋はビジネスホテル風だけど、ちゃんとお風呂用のタオルがある!
    最高!さすが温泉!

夜ご飯はつけませんでしたので、買い出しに行き部屋飲みです。
    湯のみでビール。
    私はきにしない派です(笑)
    後ろが散らかっておりますので、ぐしょぐしょっとしました。
    失礼します。

酒屋さんでお酒を買って、居酒屋さんでおつまみを買いました^^

朝ごはんは、まさに旅館の朝ごはん。
    おいしいお食事でした。

3日目スタートです。
    阿蘇手作りハム&ソーセージひばり工房さんで、
    お土産のソーセージを買い、宅急便で自宅まで送ってもらいました。
    本当は素敵なカフェもあるそうですが、11:00からとのことで断念。

途中また発見した展望スポット。
    数鹿流崩之碑 展望所
    滝があるということで見に行きましたが、展望所から大分歩くのでお勧めしません。

数鹿流崩之碑展望所 名所・史跡

展望所から滝への途中、地震で崩落した橋を見ました。
    まだそのままなのですね。
    この橋は阿蘇大橋という、地域で重要な幹線道路だったそうで、今は新阿蘇大橋という新しい橋が少しずれた場所にかかっています。
    この橋を通行中だった大学生さんがお亡くなりになったというニュースを思い出しました。本当に悲しいニュースです。

阿蘇大橋の反対側。こちら山が崩れたとのこと。今はきちんと直されて、土木学会賞を受賞したという説明板がありました。

通潤橋にやってきました。
    前日、居酒屋のお姉さんに聞いたら、え?すごい遠いよ、、、と言われたので、覚悟はしていましたが、ソーセージを買ったり、道の駅に寄ったり、落橋箇所を見たりなどの寄り道もしたので、だいぶ遅くなってしまいました。

通潤橋 名所・史跡

こちらが、通潤橋を整備したごい技術者さん。
    洪水の川から、水のないエリアに水を持ってきたことで、この地域は米栽培で今もなお潤っているそうです。
    すごいね!

水が出るところを見てみたいですね。
    今のような渇水期&農閑期はお休みのようです。

ん?これはくまモンか?

くまモンでした。(笑)
    この後、熊本城に行くのですが、コストコによって少し買い物して、給油をします。
    コストコから熊本空港のレンタカー屋さんだと、少し距離がありすぎるので、返却前にもう一度給油が必要ですが、コストコの方がガソリン安いですから。

さて、熊本城までやってきました。
    まだ、復興半ばですね。このような、石垣の石を丁寧に集めて並べる仕事は、根気がいりそうです。
    櫓の工事中のようです。

熊本城 名所・史跡

天守閣をながめながら向かいます。

熊本城の有料部分の入口です。
    復興工事は、工事車両や人のとおるルートをつくることから始めたと書かれていました。この通路もそのひとつのようです。

近づいてきました。
    入口はこの反対側のようです。

入口側です。
    大きなお城の全景を撮りたくて、大分後ろに下がりました。
    最近の新しいスマホは、後ろに下がったりしなくても広角なレンズに切り替えができるから、全部入るんだよーと、以前にいとこが言ってました。
    私の場合は、残念ながら後ろに下がるしかないようです。

城の上階から!
    景色を眺めながら、下々の者よ・・・という気持ちになってみる。

瓦が近くに見えるのは不思議です。

城から出るときは、建物の下の通路を通って帰ります。

このあたりは、石垣も直っています。

まだ直せていないところ・・・。

城を出て、城下町にやってきました。
    アーケードがありました。

目指すは紅蘭亭

紅蘭亭 下通本店 グルメ・レストラン

こちらでタイピーエンを食べます。
    タイピーエンは初めて知りました。
    長崎ちゃんぽんからの由来で、その麺が春雨になったもののようです。

ほんとだ、春雨。
    これは、つるっと食べられました。おいしい!
    熊本のソウルフード的なもののようです。

紅蘭亭からアーケードを眺める。
    遅い昼ご飯になってしまいましたが、おなかが満たされて元気が出ました。
    そういえば、のどが渇いちゃって、窓辺にご案内のある天草晩柑ソーダというのもいただきましたが、さっぱり甘酸っぱくて疲れが取れました。
    あいかわらず、ねんざをひきずっておりまして・・・熊本城の駐車場までどうやって帰ろう・・・と調べたら、まぁまぁのルートのバスに乗ることができました。
    めでたし!

レンタカーも無事に返して、熊本空港に着きました。
    お土産を買ってから、預け荷物して、身軽になってから保安検査場を通過しようと思っていたのですが、熊本空港のお土産屋さんは制限区域の中にあった。へぇ。
    なので、預け荷物をしてから、制限区域の中に入った。制限区域内の売店は、大変充実しておりました。
    お買い物をしていたら、そこで飛行機遅延を知る。
    荷物預けなければよかった。遅延に加えて、荷物の出待ちの間に、1本後のバスになっちゃうじゃんか。うちに着くのが日をまたいじゃうかも・・・。ドーン。

その後、クレジットカードのラウンジに行ったら、ビール無料券がもらえた。
    まだ家に帰るまでの間に、少し運転があるので、私は飲めないのよ・・・。
    この券がもったいないので、たまたま隣に座っていたお兄さんにあげました。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

熊本空港で買った、くまモンのイチゴ大福。
    イチゴ大きい^^くまモンかわいい^^
    飛行機でいただきました。
    そして、何とかその日のうちに、家に着くことができました。

宮崎、熊本とてもよかったです。
    また行きたい。
    お読みいただきありがとうございました。