バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年最初の旅行は、やっぱりバンコクです!<br />今回は母親と甥っ子の3人旅の家族旅行です。<br /><br />昨年、香港のキャンペーンで、キャセイのワールドオブウィナーズで香港の往復チケットが当たったので、11月に行こうとしていていたんですが、プライベートがバタバタしておりキャンセル。<br />ということで、半年ぶりの海外旅行になりました。<br /><br />母はコロナ禍前は毎月海外旅行に行くような人でしたが、コロナ中に父が体調を崩して、父のサポートもあるため、久しぶりの海外旅行。<br />甥っ子は人生初の海外旅行!<br /><br />ということで、私が案内できるバンコクにしました。<br />ベタな観光もしたし、おいしいものも食べたし、久しぶりの再会もあって、とても充実した旅になりました。<br /><br />こちらは、旅行記の後編です。<br />前編はこちら。<br />https://4travel.jp/travelogue/11888854

2024年2月 乾季のバンコク!ファミリートリップ【後編】

2024/02/22 - 2024/02/28

11959位(同エリア22964件中)

CLEAR

CLEARさん

2024年最初の旅行は、やっぱりバンコクです!
今回は母親と甥っ子の3人旅の家族旅行です。

ということで、半年ぶりの海外旅行になりました。

甥っ子は人生初の海外旅行!

ということで、私が案内できるバンコクにしました。

こちらは、旅行記の後編です。
前編はこちら。

タイ国際航空
Agoda

今日はお昼まで時間があるので、朝からプールに行きました。
    母と2人で大人プール遊びです。

プールは空いていて、大きな浮き輪などもあったので、それを使いながらぷかぷか浮いたり、泳いだり、1時間位楽しみました。

母も久しぶりにプールで遊んで楽しかったようです。

プールの後はジャグジーです。
    若干ジャグジーの水圧が低かったですが、貸切でよかったです。

私はサウナにも入りました。
    ドライサウナで、もともとの温度設定が低かったので、少し高めにし、セルフろうりゅをしたら充分熱くなりました。

しばらくサウナやジャグジーで過ごしてから、タイのホストファミリーとランチをするために外出しました。

お店は、トンローSoi11を入ったところ。

Audrey です。

お店は、タイ人ファミリーが予約をしてくれました。

人数を聞いていなかったのですが、お店に入ってみたら大きなテーブルでびっくり。

予定していなかったメンバーも参加してくれるようです。

日本からのお土産を渡したりして、ランチのスタート。

Hungry Hubで予約をしたようです。
    前菜から1品、パスタから2品、メインから2品などのように選んでいくセットメニューでした。

ソフトドリンクもセットメニューの中にありました。
    私は色の綺麗なブルーのソーダを頼みました。

頼んだのは、ツナサラダや

シーフードとトマトのパスタ

プラーサリットのタイ風パスタ

カオオップナムリアップに、

シーフードのスフレ、

トムヤムクンピザなどを頼みました。

メインは、豚足の唐揚げや

お魚のフライ

パッタイなどでした。
    セットメニュー以外にもどんどん追加して、本当に食べ切れない位のたくさんの料理がありました。

フォトジェニックなドリンクを追加したりもしました。

そして、シグネチャーのタイティーのミルクレープ。
    これはとても美味しかったです。
    結局お店には2時間半ぐらいいました。
    その後みんなで私たちのホテルに戻って少しおしゃべり。
    そしてタイのホストファミリーとは、一旦お別れしました。

ホテルで1時間ほど休憩して、今度はタイの親戚とのディナーです。
    食べてばっかり。
    全然お腹が空きません。

お店は、ナラティワートにある一軒家のレストランでした。
    Jaan by Khun jim です。

渋滞を恐れて早めに迎えに来てくれたのですが、予約より1時間も早く着いてしまいました。
    でもそこはタイ。
    問題なくお店に入れました。

南部のタイ料理のお店のようです。

ここではこのパイナップルのドリンクを頼んだほうがいいよと言われて頼んでみました。
    フォトジェニックなドリンクですね。
    味も美味しかったです。

タイの親戚ファミリーが必ず頼む、豆腐の揚げ物。

ここのホイジョーは蟹の身たっぷりでとても美味しかったです。

海老とサトーの炒め物やオースワンなど。

私は食べませんでしたが、レバー炒めが甥っ子はおいしかったと言っていました。

そして、珍しい形の空芯菜の炒め物。

このゲーンも私はお腹いっぱいで食べられなかったのですが、南部らしく辛かったようです。

夕飯を終えた頃には、すっかり日も暮れて、お店がライトアップされていました。
    素敵な雰囲気です。

ホテルに戻ってからビールを1杯。
    ゆっくりお風呂につかってぐっすり眠りました。

朝になりました。
    今日は早朝に起きて、これからツアーに参加します。
    朝早い時間。
    BTSがあるかな?と思いましたが、BTSありました。

サイアムパラゴンの前に6時半過ぎに集合でした。
    待ち合わせに出会えなかったらどうしようと思いましたが、迷うことなく集合場所にたどり着きました。
    今日はこれからダムヌンサドアックの水上マーケットに行きます。
    こちらもKlookのツアーにしました。

ツアーは私たち3人とマレーシアからの2人、韓国からの2人計7人の英語のツアーです。
    私は何度も水上マーケットに行ったことがあるし、母も何度も行ったことがあるので、日本語ツアーでなくてもいいなと思い、値段の安かった英語のツアーにしました。

早朝のバンコクを走り、途中みんな静かに寝ていました。
    朝早かったですからね。
    到着してすぐトイレ休憩があり、早速、小舟に乗ることになりました。

小舟に乗りながら、小さな商店を見たり、

水上で生活する家を見たり、

私は買い物しませんでしたが、一緒に乗ったマレーシア人の女性たちは買い物もしていました。
    何度乗っても私はこの小舟ツアーが大好きです。

船から降りたら自由時間です。
    朝ホテルで前日買ったおにぎりを食べましたが、おやつを食べようと思います。

私が買ったのは、ココナッツ餅。
    ココナッツがシャキシャキして、モチモチでとても美味しかったです。

こちらの水上マーケットができた経緯などを、ガイドさんからタイ語で説明してもらいました。

ガイドさんはタイ語と英語の両方で説明してくれたので、特にわからなくて困る事は何もありませんでした。

甥っ子も水上マーケットを楽しんでいました。

そして、待ち合わせ場所には美猫がいました。
    日本人の私たちと韓国人の親子は、時間より前に集合場所に来て、マレーシア人の2人は時間よりだいぶ過ぎて集合場所にやってきました。
    国民性の違いかな?

日本語ツアーだとココナッツシュガーの工場みたいなところに行くと思うんですが、このツアーは水上マーケットだけだったので、シンプルでとても良かったです。
    また来る時もこちらを利用したいです。

道路が全く混んでいなかったのもあり、また全てがスムーズに行ったので、お昼には解散場所であるアイコンサイアムに到着しました。
    ガイドさんもびっくりする早着でした。

ランチはアイコンサイアムで食べることにします。

屋台街があるので、食べたいものを買い出ししたり、

甥っ子がお寿司が食べたいと言うので、高島屋でお寿司を買いました。

そして、フードコートで広げて、3人でシェアして食べました。
    レストランじゃないけど、これもまた良し。

食事の後はちょっとアイコンサイアムの中を見て、甥っ子はパスポートケースを作っていました。
    私はオリジナルのキーホルダーを。
    チープだけど、かわいいお土産ができました。

アイコンサイアムでお昼を食べ終えたので、船でホテルのほうに戻ります。

アイコンサイアムによる時間がないと思っていたけれど、寄れてよかったです。

短距離ですが、船の移動はやっぱり楽しい。

そして、買い物をしたいと言う甥っ子を連れて、MBKへやってきました。

とりあえず、このごちゃごちゃした感じを味わってもらおうと思って、MBKへ。
    ここで自由時間にしたので、甥っ子は好きに買い物をしていたようです。
    後で買ったバックを見せてもらいましたが、うまく値段交渉もできたようで、満足した買い物ができたようです。
    よかった。

私は特に買い物がないので、ふらりと外に出たら、長いトゥクトゥクが飾ってありました。

私は会社へのお土産でタイ文字クッキーを探しに行きました。
    サイアムパラゴンにあると言うので行ってみたら、数字のやつだけありました。
    1つゲット。

何か冷たいものが飲みたかったので、マンゴーパッションスムージーを頼みました。
    この組み合わせはハズレがないですね。

そしてホテルに戻るのに歩きたくなかったので、久しぶりに普通のタクシーに。
    サイアムの辺りの渋滞にはまってしまいました。

ホテルに戻って、着替えて母と2人で向かったのは、ワットテープシリンタラーワートと言うお寺です。
    今回の旅行は半年以上前に決まっていたのですが、旅行に行く少し前にタイのホストファミリーのお父さんが亡くなられたという連絡がありました。
    ちょうど私たち家族がタイにいる間にお葬式があると言うので、母と一緒に参列することにしました。
    タイの家族と日本の家族は、家族ぐるみの付き合いなので、最後のご挨拶ができた事は、母も、私もとても良かったです。

ここはとても有名な葬儀場らしいですが、私はもちろん初めてきました。ただGrabの運転手の方はすぐお葬式なんだってわかったので、タイの方には有名なところのようです。
    タイのお父さんのお葬式は1週間あったのですが、最終日には王族の関係者も参列してくださったようです。

会場では、昔、私がタイに住んでいた時に、可愛がってくださった、お医者さんであるタイのお母さんの同僚のお医者様たちと、長い時を経て、この場で再会となりました。

タイの親戚でも、かなり久しぶりに再会した人たちもいました。
    日本もそうですが、冠婚葬祭は久しぶりに会う親戚や、長く連絡を取っていなかった人たちとの再会の場になるのですね。

私と母はお坊さんの読経が終わってから、親戚にアソークのターミナル21まで送ってもらって、そこで甥っ子と待ち合わせしました。
    私たちは喪服から普通の服に着替えて、甥っ子が希望したナイトマーケットに行くことにしました。
    向かったのはジョッドフェアナイトマーケットです。

マンゴースムージーを買ったり、テイクアウトでスナックを買ったりしましたが、軽く食事をしようと言うことでお店に入ることにしました。

メニューはこんな感じで、

まずはビールを頼みました。

ビニール手袋を使って手づかみで食べるシーフード。
    味が濃くてビールが進みます。

それと、もう1品は、スペアリブのトムセープ。

どちらも小さなサイズでしたが、結構ボリュームがありました。
    ナイトマーケットの雰囲気と、手づかみで食べる料理の雰囲気が合っていて、これはこれで良いディナーになりました。

早朝から休みなく動いていて、さすがに疲れた私と母は先にホテルに戻ることにしました。
    Grabがつかまりやすいようにナイトマーケットの向かいのホテルのロビーに移動しました。

甥っ子はまだぶらぶらしたいと言うので、遅くならないように伝えて別行動にしました。
    帰り道を伝え、電車に乗る時と、駅に着いたときに連絡をするように伝えたら、きちんと連絡もくれたし、無事ホテルで合流できました。

長い1日が終わりました。

この日は午前中は自由行動。
    私はエカマイのヘルスランドを予約していたので、ホテルから歩いて行きました。

朝からマッサージを受けます。

ヘルスランドで受けたのはハーバルボールのマッサージです。
    2時間じっくりマッサージしてもらって、とても満足しました。
    私はLINEで事前予約、事前決済をしていましたが、事前決済してる人はあまりいないようでした。
    私も次回からは電話予約でいいかな。

お昼ご飯を食べにレストランに向かうためにBTSに乗ります。

向かったのはセントラルエンバシー。

今日は紅包でランチをします。

甥っ子が北京ダックが食べたいと言うので、いろいろ考えた結果、紅包にしました。
    事前に席の予約をするときに、北京ダックも予約をしておきました。

お目当ての北京ダック。
    つやつやで美味しそうです。
    北京風と広東風の食べ方がありましたが、私たちは北京風でお願いしました。

それ以外は、飲茶を食べることにし、ハーガオや、

海老焼売、

小籠包に、

蟹チャーハン、

ほうれん草のガーリック炒めなども頼みました。

メインの北京ダックは、1度見せていただいた後、カットして提供されます。
    おいしかったので3人でペロリ。

中のお肉はガーリック揚げにしていただきましたが、ボリュームが凄すぎて食べきることができませんでした。
    持って帰れますよ、と言われましたが、持って帰っても食べないので残念ながら残してしまいました。

でも、たくさん食べて、おいしかったし満足です。
    私は、北京ダックより飲茶の美味しさが印象に残りました。
    海老がプリプリでとってもおいしかったです。

食事を終えてからユニクロに寄りました。
    タイ限定のTシャツを買うためです。

その後は地下のEathai で買い物タイム。
    自由時間にして、ここでみんなそれぞれ買い物をしました。
    私もたくさんお土産を買いました。

私はエムスフィアに行ってみたかったので、電車に乗ってプロンポンへ。
    駅から下に降りずに、そのままエムスフィアにつながっているのはいいですね。

エムスフィアは中もとても広かったです。
    ただ既にお土産を持っていて、荷物があったので、あまりゆっくり見ることはできませんでした。
    また次回来よう。

ここでタイ文字クッキーを見つけました。
    タイ数字のは既に買ってあったので、タイ文字クッキーを追加して購入しました。
    かわいい。
    個包装になっているので、会社のばらまき土産にぴったりでした。

ユニクロで買ったのは、タイ限定のミッキーとミニーのTシャツです。
    ミッキーはトムヤムクンと、ミニーはカオニャオマムアンとのイラストが書いてあります。

ホテルで少し休憩してから、夜ご飯はチャイナタウンに行きました。

私のSNSを見て、タイの友達が、この日なら一緒にご飯食べられると連絡をくれたので、ホテルまで迎えに来てもらいました。

車を停めてから少しチャイナタウンの散策をしました。
    ここも甥っ子にとってはちょっと刺激的で良かったようです。

夕飯は和成豊を予約していました。

フカヒレが食べたかったので、久しぶりにチャイナタウンの本店に来てみました。
    フカヒレは美味しかったです。

それ以外にも何品か頼みましたが、ムーグローブ以外はあまり口に合いませんでした。
    昔は美味しいと思ったんだけど、味が変わったかなぁ。

デザートは別腹ということで、前回食べておいしかった、Ba Hao Tian Miでタピオカプリンを食べることにします。

タピオカたっぷりのプリン、やっぱり美味しかったです。

帰りは友達にホテルまで送ってもらいました。
    ちょうどホアランポーン駅が見えました。懐かしいなぁ。

母はホテルまで送ってもらい、私と甥っ子は、友達が私のホテルの近くにあると言う、友達お勧めのマッサージ屋さんに送ってくれました。
    ここで1時間のフットマッサージを受けました。

その後ホテルに戻って、お風呂にゆっくり入って、今日は終了です。

最終日、12時にチェックアウトをして、最後のランチに向かいます。
    いろいろ考えたのですが、プーパッポンカリーを食べてもらいたいと思い、ソンブーンにしました。
    今日もセントラルエンバシーに来ました。

3人いるのでいろいろ食べられそうです。

プーパッポンカリーと、カニチャーハン、黄金の組み合わせです。

トムヤムクンも頼みました。濃厚で美味しかったです。

甥っ子が食べてみたいと言った、オースワン。
    これに、野菜やビールなども頼んで、お腹いっぱい食べました。
    甥っ子はタイで食べた中で、このプーパッポンカリーが1番美味しかったそうです。

その後また自由時間にして、私はアソークのターミナル21の中にある日系の刺繍のお店を少しチェックしました。
    次回は事前に頼んで、ここでピックアップしようかな。

• 最後のマッサージはat easeでフットマッサージとネック&amp;ショルダーをお願いしました。<br />フットマッサージは今回は、ここが1番かな。

最後のマッサージはat easeでフットマッサージとネック&ショルダーをお願いしました。
    フットマッサージは今回は、ここが1番かな。

マッサージを終えてから歩いていたらアラビカカフェを見つけました。
    飲んでみたかったけど、あまり時間に余裕がなかったので、今回は見るだけ。

そしてホテルに戻って、甥っ子と母親と待ち合わせして最後にお風呂に入ります。

お風呂に入って少しゆっくりして、さっぱりしてから帰国です。
    今回グランデセンターポイントトンローを選んだのは、最後にこの流れを作りたかったからです。
    汗をかかずに帰れるのでとても良かったです。

帰りも行きと同じく、Klookで送迎を予約しました。

空港に無事到着して、荷物も預け、チェックインも済ませ身軽になりました。

最後に1階のフードコートで夕飯を食べます。
    私は定番のバミーを。

とうとう日本に帰国です。
    あっという間だったなぁ。

帰りは深夜便で早朝に機内食が出されました。
    シーフードミールは卵とエビとポテトとブロッコリーでした。

そして朝、無事成田に到着しました。

甥っ子は、初めての海外旅行、とっても楽しかったようです。
    すぐにでもまた海外に行きたい!と言っています。
    私も初めての海外旅行をアテンドできてとても良かったです。

一人旅とは違ってとても忙しかったけど、
    普段1人では行かないところにも行けたので、
    それはそれで良かったです。

また機会があれば家族で旅行したいと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました。