千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年3月15日、京葉線の通勤快速が廃止されました。通過駅が多いことで知られる通勤快速が廃止されることは、京葉線利用者や鉄道ファンを騒がせました。廃止当日の通勤快速の様子を、この旅行記を通じてご覧ください。

京葉線通勤快速廃止当日の様子、通勤快速 東京~大網乗車記

3いいね!

2024/03/15 - 2024/03/15

1108位(同エリア1367件中)

旅行記グループ 普通列車利用旅行記

0

54

isumi0329

isumi0329さん

2024年3月15日、京葉線の通勤快速が廃止されました。通過駅が多いことで知られる通勤快速が廃止されることは、京葉線利用者や鉄道ファンを騒がせました。廃止当日の通勤快速の様子を、この旅行記を通じてご覧ください。

旅行の満足度
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • こんにちは。3月15日金曜日、私は今、君津駅におります。実は、本当なら今回の旅行記では、自分の実家がある房総半島の魅力をみなさんに知っていただけたらと思っていましたが、急遽予定を変更して、今回は、廃止になる京葉線の通勤快速に乗って、皆さんにお伝えしたいと思いました。流石に、東京~成東や、東京~勝浦までは行かれませんので、今回は、東京~大網を乗りたいと思います。実家に帰るのなら勝浦まで行って、そのあと外房線で安房鴨川方面に行くところなんですが、今日はこの後、もう一つ行きたいところがあって、そのために品川駅に行かなくてはいけません。そのため、大網まで行ったら、また外房線を折り返す感じになってしまいますが、、

    こんにちは。3月15日金曜日、私は今、君津駅におります。実は、本当なら今回の旅行記では、自分の実家がある房総半島の魅力をみなさんに知っていただけたらと思っていましたが、急遽予定を変更して、今回は、廃止になる京葉線の通勤快速に乗って、皆さんにお伝えしたいと思いました。流石に、東京~成東や、東京~勝浦までは行かれませんので、今回は、東京~大網を乗りたいと思います。実家に帰るのなら勝浦まで行って、そのあと外房線で安房鴨川方面に行くところなんですが、今日はこの後、もう一つ行きたいところがあって、そのために品川駅に行かなくてはいけません。そのため、大網まで行ったら、また外房線を折り返す感じになってしまいますが、、

  • 君津では、このE235系のスカレンジが先の発車です。でも、あえて自分は後発のE131系に乗車します。スカレンジは逗子行きですが、E131は木更津行き。次の駅で終わりです。

    君津では、このE235系のスカレンジが先の発車です。でも、あえて自分は後発のE131系に乗車します。スカレンジは逗子行きですが、E131は木更津行き。次の駅で終わりです。

  • スカレンジが発車。

    スカレンジが発車。

  • 多くの人はスカレンジで行ったのか、ガラガラでした。

    多くの人はスカレンジで行ったのか、ガラガラでした。

  • 木更津駅が近づいて、シーサスを渡ります。車内放送の文面が変わったように思えます。気のせいかな。<br /><br /><br />まもなく終点、木更津、木更津です。<br />お出口は、右側です。<br />お降りの際は、電車が止まってから、ドア横のボタンを押してください。<br />久留里線は、お乗り換えです。<br />お忘れ物、落とし物のないようご注意ください。<br />今日も、JR東日本をご利用くださいまして、ありがとうございました。<br />The next station is Kisarazu terminal.<br />The doors on the right side will open.<br />When you get off the train, please push the button beside the doors.<br />Please change here for the Kururi Line.<br />Please make sure you have all your belongings when leaving the train.<br />Thank you for traveling with us,<br />and we look forward to serving you again.

    木更津駅が近づいて、シーサスを渡ります。車内放送の文面が変わったように思えます。気のせいかな。


    まもなく終点、木更津、木更津です。
    お出口は、右側です。
    お降りの際は、電車が止まってから、ドア横のボタンを押してください。
    久留里線は、お乗り換えです。
    お忘れ物、落とし物のないようご注意ください。
    今日も、JR東日本をご利用くださいまして、ありがとうございました。
    The next station is Kisarazu terminal.
    The doors on the right side will open.
    When you get off the train, please push the button beside the doors.
    Please change here for the Kururi Line.
    Please make sure you have all your belongings when leaving the train.
    Thank you for traveling with us,
    and we look forward to serving you again.

  • E131系を木更津で。新しい車両です。

    E131系を木更津で。新しい車両です。

  • 途中の浜野駅にて。209系が2台並んでます。

    途中の浜野駅にて。209系が2台並んでます。

  • 蘇我駅にて。この255系のアイコンも今日で終わりですか?表示まで変えるかな。

    蘇我駅にて。この255系のアイコンも今日で終わりですか?表示まで変えるかな。

  • 蘇我で。ケヨ34がいました。

    蘇我で。ケヨ34がいました。

  • 木更津からは、1本後のスカレンジで東京駅に行きます。木更津では40分ほど待ち時間がありましたが、車両を見たり、買い物をしていたらあっという間に40分。木更津の発車メロディは證誠寺の狸囃子。写真は市川駅にて。5分ほど停車していました。上りのNEXを退避する為です。

    木更津からは、1本後のスカレンジで東京駅に行きます。木更津では40分ほど待ち時間がありましたが、車両を見たり、買い物をしていたらあっという間に40分。木更津の発車メロディは證誠寺の狸囃子。写真は市川駅にて。5分ほど停車していました。上りのNEXを退避する為です。

  • 東京駅に到着。まだ発車まで1時間半もあります。

    東京駅に到着。まだ発車まで1時間半もあります。

  • 別の旅行記の編集をしていたら発車1時間前に。ホームへ行きます。17時10分の快速は、今日でなくなってしまいます。

    別の旅行記の編集をしていたら発車1時間前に。ホームへ行きます。17時10分の快速は、今日でなくなってしまいます。

  • 右の特急列車9両の表示もなくなってしまいます。9両の255系がなくなってしまうからです。

    右の特急列車9両の表示もなくなってしまいます。9両の255系がなくなってしまうからです。

  • さざなみ用のE257系が到着。17時30分発のさざなみ1号です。東京駅発のさざなみはこれが一番最初。さざなみの本数の少なさにも驚きます。

    さざなみ用のE257系が到着。17時30分発のさざなみ1号です。東京駅発のさざなみはこれが一番最初。さざなみの本数の少なさにも驚きます。

  • 今日でなくなってしまう、自由席表示。寂しいです。何度も乗ってきた車両なのに、、

    今日でなくなってしまう、自由席表示。寂しいです。何度も乗ってきた車両なのに、、

  • BOSO EXPRESSのBを再現したマークが。これはまだ存続します。

    BOSO EXPRESSのBを再現したマークが。これはまだ存続します。

  • 発車間際。まだ乗る人がいます。車内放送も変わってしまうためでしょうか、、

    発車間際。まだ乗る人がいます。車内放送も変わってしまうためでしょうか、、

  • 発車1分前、発車メロディがなっています。東京駅京葉地下ホームは、全番線VerdeRayo V2となっています。いつもは余韻切りがほとんどなんですが、今日はフルで鳴ってました。

    発車1分前、発車メロディがなっています。東京駅京葉地下ホームは、全番線VerdeRayo V2となっています。いつもは余韻切りがほとんどなんですが、今日はフルで鳴ってました。

  • 発車。撮影しているかたが多いです。

    発車。撮影しているかたが多いです。

  • 4番線に行ってみると、京葉線快速誉田行きが止まっていました。誉田駅止まりの電車は本数が少ない上に、各駅停車になってしまいます。それでか、撮影している方は多かったです。

    4番線に行ってみると、京葉線快速誉田行きが止まっていました。誉田駅止まりの電車は本数が少ない上に、各駅停車になってしまいます。それでか、撮影している方は多かったです。

  • いよいよ、35分前になると、電光掲示板に通勤快速の表示が。これは成東行きの表示ですが、勝浦行きの表示と交互に出しているようです。

    いよいよ、35分前になると、電光掲示板に通勤快速の表示が。これは成東行きの表示ですが、勝浦行きの表示と交互に出しているようです。

  • 17時51分、通勤快速が入線。ケヨ34編成だったら嬉しいんですが、、

    17時51分、通勤快速が入線。ケヨ34編成だったら嬉しいんですが、、

  • E233系5000番代でした。乗ったのは1号車で、クハE232-5022編成でした。

    E233系5000番代でした。乗ったのは1号車で、クハE232-5022編成でした。

  • この表示もなくなってしまいます。

    この表示もなくなってしまいます。

  • 停車中でも、LCDの撮影をされている方は多いです。発車25分前でも、車内は結構混んでいます。

    停車中でも、LCDの撮影をされている方は多いです。発車25分前でも、車内は結構混んでいます。

  • 切り離しの表示。英語バージョンです。

    切り離しの表示。英語バージョンです。

  • 英語ですが、これもなくなってしまいます。

    英語ですが、これもなくなってしまいます。

  • 通勤快速、勝浦行きと成東行きの表示です。

    通勤快速、勝浦行きと成東行きの表示です。

  • 撮影されている方も多かったですが、みなさん順番を守って撮影されていました。E233系が並んでいます。千ケヨのE233系、色がいいですね。

    撮影されている方も多かったですが、みなさん順番を守って撮影されていました。E233系が並んでいます。千ケヨのE233系、色がいいですね。

  • 多くの人に見送られながら、静かに東京駅を発車していきます。写真は、潮見あたりで地上に出てから。

    多くの人に見送られながら、静かに東京駅を発車していきます。写真は、潮見あたりで地上に出てから。

  • 新木場駅停車中。この駅を出ると、蘇我まで止まりません。駅員さんが停車駅注意放送を繰り返し行なっていました。ここからなら、東京臨海高速鉄道りんかい線に乗り換えられます。

    新木場駅停車中。この駅を出ると、蘇我まで止まりません。駅員さんが停車駅注意放送を繰り返し行なっていました。ここからなら、東京臨海高速鉄道りんかい線に乗り換えられます。

  • 通過駅でも多くの撮影者がいます。大体新浦安あたり。あまり速度を出していません。

    通過駅でも多くの撮影者がいます。大体新浦安あたり。あまり速度を出していません。

  • 二俣新町。武蔵野線との接続線の間に挟まっています。

    二俣新町。武蔵野線との接続線の間に挟まっています。

  • 二俣新町を出て、南船橋、新習志野を通過すると、京葉車両センターが見えてきます。E233系5000番代は全部の車両がこの車両基地に所属。略称は千マリ

    二俣新町を出て、南船橋、新習志野を通過すると、京葉車両センターが見えてきます。E233系5000番代は全部の車両がこの車両基地に所属。略称は千マリ

  • 京葉車両センターの目の前に位置する、幕張豊砂を通過すると、海浜幕張を通過します。E233系が営業で海浜幕張を通過するのは、この電車が最後です。

    京葉車両センターの目の前に位置する、幕張豊砂を通過すると、海浜幕張を通過します。E233系が営業で海浜幕張を通過するのは、この電車が最後です。

  • 新木場から28分、あっという間に蘇我に到着です。

    新木場から28分、あっという間に蘇我に到着です。

  • 駅員さんが、今日で最後なので、ゆっくり撮影させてくれました。5番線到着。発車メロディはOver Cです。

    駅員さんが、今日で最後なので、ゆっくり撮影させてくれました。5番線到着。発車メロディはOver Cです。

  • 蘇我駅で。

    蘇我駅で。

  • 乗務員さんが発車メロディ操作をしています。もう乗ったほうがいいですね。

    乗務員さんが発車メロディ操作をしています。もう乗ったほうがいいですね。

  • 蘇我を出ると、しばらくは駅を通過せずに各駅に停車。鎌取、誉田、土気、大網に止まって、大網から先、東金線直通、成東行きは大網からも各駅に停車。外房線直通、勝浦行きは、大網、茂原、上総一ノ宮に停車して、そこから先は各駅に停車。<br />東金線:福俵、東金、求名、成東に停車。<br />外房線:茂原、上総一ノ宮、東浪見、太東、長者町、三門、大原、浪花、御宿に停車。<br />大網から先の停車駅はこんな感じ。大網と茂原の間には、永田、本納、新茂原を通過、茂原と上総一ノ宮の間には、八積を通過。

    蘇我を出ると、しばらくは駅を通過せずに各駅に停車。鎌取、誉田、土気、大網に止まって、大網から先、東金線直通、成東行きは大網からも各駅に停車。外房線直通、勝浦行きは、大網、茂原、上総一ノ宮に停車して、そこから先は各駅に停車。
    東金線:福俵、東金、求名、成東に停車。
    外房線:茂原、上総一ノ宮、東浪見、太東、長者町、三門、大原、浪花、御宿に停車。
    大網から先の停車駅はこんな感じ。大網と茂原の間には、永田、本納、新茂原を通過、茂原と上総一ノ宮の間には、八積を通過。

  • 誉田で、成東行きの通勤快速と別れて、これからは6両でいきます。

    誉田で、成東行きの通勤快速と別れて、これからは6両でいきます。

  • 誉田駅。最後尾のこの辺りはそんなに人がいませんでしたが、

    誉田駅。最後尾のこの辺りはそんなに人がいませんでしたが、

  • 勝浦行きの先頭車両あたりはこんな人混み。駅員さんが、何度も点字ブロックから出ないでとお願いしていました。

    勝浦行きの先頭車両あたりはこんな人混み。駅員さんが、何度も点字ブロックから出ないでとお願いしていました。

  • 勝浦行き。この表示ともお別れです。

    勝浦行き。この表示ともお別れです。

  • 勝浦行きの電光表示。これが見られるのは、今日が最後です。

    勝浦行きの電光表示。これが見られるのは、今日が最後です。

  • 発車直前。

    発車直前。

  • 発車間際の様子。乗務員さんが、発車するからと声をかけてくださいました。

    発車間際の様子。乗務員さんが、発車するからと声をかけてくださいました。

  • 誉田から2駅、土気を挟んで、大網に到着。この駅でも、撮影している方はいました。

    誉田から2駅、土気を挟んで、大網に到着。この駅でも、撮影している方はいました。

  • 最終の通勤快速です。この表示を見られるのは、人生で今日が最後です。

    最終の通勤快速です。この表示を見られるのは、人生で今日が最後です。

  • E233系5000番代、千ケヨE232-5022編成は、ゆっくりと、多くの人にみられながら、大網を発車していきました。ここからなら、成東経由で大回りする人が多いのか、大網でも降りる人が多かったです。

    E233系5000番代、千ケヨE232-5022編成は、ゆっくりと、多くの人にみられながら、大網を発車していきました。ここからなら、成東経由で大回りする人が多いのか、大網でも降りる人が多かったです。

  • 折り返しの電車まで時間があるので、東金線のホームへ。綺麗です。

    折り返しの電車まで時間があるので、東金線のホームへ。綺麗です。

  • 戻ったら、あまり時間がなかったです。5分ほどの乗り換えで、大網を発車。209系2100番台。

    戻ったら、あまり時間がなかったです。5分ほどの乗り換えで、大網を発車。209系2100番台。

  • 終点、千葉に到着。209系が2台並んでいます。この車両もそろそろ引退が予想されています。房総生まれの自分は、少し残念。京浜東北線から来たこの車両は、こっちに来てからもう直ぐ15年になりますね。<br /><br />早く公開しようと思い、少し急いで編集したため、あまり完成度の高いものができませんでしたが、お楽しみ位いただけたでしょうか。<br />今日は、廃止になる京葉線通勤快速に乗って、大網に行きました。京葉線通勤快速が廃止になって、わかしお、さざなみ、しおさい用の255系も今日で撤退です。色々な車両が去っていってしまう房総ですが、明日、2024/03/17から、E259系をわかしお、さざなみに迎え入れることになっています。JRの成功作、255系のビューチャイムを聴けなくなるのは寂しいですが、成田エクスプレス用のE259系を鴨川で見られるのは、嬉しいです。<br />綺麗な海が広がって、第三セクターにはレトロな国鉄型気動車が走っている房総半島、皆さんも来てみてはいかがでしょうか?<br />次は絶対に、地元の海をご紹介しますので、どうかご覧ください。それでは、また次の旅行記でお会いしましょう。<br /><br /><br />2024/03/19追記:安房鴨川駅にて、E259系をみました。営業中ではなかったです。255系は1台もみませんね。ちょっと寂しいです。

    終点、千葉に到着。209系が2台並んでいます。この車両もそろそろ引退が予想されています。房総生まれの自分は、少し残念。京浜東北線から来たこの車両は、こっちに来てからもう直ぐ15年になりますね。

    早く公開しようと思い、少し急いで編集したため、あまり完成度の高いものができませんでしたが、お楽しみ位いただけたでしょうか。
    今日は、廃止になる京葉線通勤快速に乗って、大網に行きました。京葉線通勤快速が廃止になって、わかしお、さざなみ、しおさい用の255系も今日で撤退です。色々な車両が去っていってしまう房総ですが、明日、2024/03/17から、E259系をわかしお、さざなみに迎え入れることになっています。JRの成功作、255系のビューチャイムを聴けなくなるのは寂しいですが、成田エクスプレス用のE259系を鴨川で見られるのは、嬉しいです。
    綺麗な海が広がって、第三セクターにはレトロな国鉄型気動車が走っている房総半島、皆さんも来てみてはいかがでしょうか?
    次は絶対に、地元の海をご紹介しますので、どうかご覧ください。それでは、また次の旅行記でお会いしましょう。


    2024/03/19追記:安房鴨川駅にて、E259系をみました。営業中ではなかったです。255系は1台もみませんね。ちょっと寂しいです。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP