台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年ぶりの台湾3日目と4日目です。<br /><br />台北101のあと龍山寺へ行きましたが、<br />頭の中は消費金の使い道のことばかり...。<br /><br />台北駅2階のレストラン街で使えるとの書き込みを見つけ、夜ご飯はそちらで食べることに決めました。<br /><br />また、セブンイレブンとファミリーマートでパイナップルケーキが販売しているらしいので見に行くことにしました。<br /><br />段々と悲壮感が漂ってきました。<br />全部消費できたんでしょうか?<br /><br />台北初心者の街歩きですが、宜しくお付き合いください&lt;(_ _)&gt;

10年ぶりの台北は緊張感の連続。その③

2024/02/27 - 2024/03/01

pirochan

pirochanさん

10年ぶりの台湾3日目と4日目です。

台北101のあと龍山寺へ行きましたが、
頭の中は消費金の使い道のことばかり...。

段々と悲壮感が漂ってきました。
全部消費できたんでしょうか?

台北初心者の街歩きですが、宜しくお付き合いください<(_ _)>

鉄道 徒歩
ピーチ航空
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

台北101からレッドラインで台北駅まで…
    そこからブルーラインに乗り換えて龍山寺へやってきました。

改札を出て地下街の方へ降りていくと近道なんですが、
    以前ガイドさんに「ディープなところ」と教えてもらってたので、どんなところか少し遠回りして歩きました。
    やはり結構なディープさでした^_^;

龍山寺は2人で初めて台湾に来た時以来、12年ぶりです。

辰年の龍の張りぼて。
    龍山寺は神仏混交のお寺で、本尊は観世音菩薩ですが、道教の文武諸神も多く祀られています。
    祀られている神様は100以上とか...。

私たちが初めて来た時、すごいパワーをもらった感じがしましたので再訪しました。

結構人が多く、皆さん櫓をくぐってお参りしてらっしゃいましたので、私たちもお祈りしました。

独特な屋根のカタチです。

この奥に観世音菩薩がいらっしゃいます。

中へ入りました。
    お供え物いっぱいでした。人もいっぱい。
    写真撮りにくかったです。結構緊張。

観世音菩薩を中心に道教の文武諸神が祀られていました。

それぞれの諸神に多くの方がお祈りされていました。
    私たちもお祈りしました。

門扉には龍の柄があしらわれています。

ここで以前は買えなかったお守り2人分と、家に飾る家内安全のお守りを購入しました。

パワーをいただきました。
    心の中にさわやかな風が吹き清々しい気持ちになりました。
    また来ますね。

振り返ると噴水が...これは道教の神様でしょうか?
    この像の向かって左に地下街へ下りる階段があり、そのまままっすぐ下りると龍山寺駅へつながっています。

MRTブルーラインで台北駅まで戻りました。汽車のモニュメント。

さぁこれから消費金対策だ!

ここでアクシデント発生(゚Д゚;)
    うちの奥さんが消費金の一卡通をポケットから落としてたんです。
    全く気がついておりませんでした(-_-;)

そうすると若い3人組の男の子たちが拾ってくれ、後ろから追いかけてきてくれて「日本人ですか?」と声をかけてくれたんです。

ありがとう!謝謝!

雨が降ってきたので、中へ入ります。
    駅舎を裏から撮りました。
    セブンイレブンとファミリーマートを探します。
    パイナップルケーキを買わないと。

駅の看板も撮っておかないと(焦)

パイナップルケーキを何とか見つけてみたものの予想以上に高かったので、限度額を超える恐れがあるためカードで買いました。

それがこのパイナップルケーキと
    パイナップル餡のソフトクッキーみたいなやつです。
    メチャ美味しかったです。(^ω^)

他の店舗も一卡通が使えるところがあったり使えないところもあったり...。

2Fへ上がり「小南門點心世界」というお店にやってきました。
    本日の夕食はここで頂きます。

入り口で一卡通を使えることを店員さんに確認しました。
    2人の方がOKと言ってくださったので安心して、オーダーシートに書き込みます。「30分くらいかかります」とか言われましたが、全然OKです。

小籠包と焼き餃子美味しく頂きました。ビールはセルフです。
    お酢と醤油は冷蔵ケースに入っておりこちらもセルフです。
    黒酢と白酢がありました。
    冷製の小鉢も冷ケースに入ってました。

ビールを取りに行くたびに店員さんがチェックしに来てました。

あんかけチャーハンみたいな感じかな。
    少しピリ辛で結構おいしかったです。

ネギ餅。私これ大好きなんです。
    この素朴感がたまらない。

メニューです。
    まあまあのお値段。

セットメニューもありました。
    ごちそうさまでした。

駅でソン・イェジンさん発見!
    孫藝珍って書くのね。
    消費金は減りましたが、まだかなりの額が残っていました。

ホテルに戻って、足つぼマッサージへ行くことに。

ホテルから5分ほどのこちらで足つぼマッサージしてもらいました。
    痛かったけど気持ちよかったです。

この後、1週間足がスッキリ軽い状態が続きました。
    かなりラクになりました。どんだけ疲れてんねん。

とうとう最終日となりました。
    送迎付を選んだため、10時15分にバスが来ます。

それまでに消費金をどうすればいいか朝食中また会議を開きました。

ご飯を食べた後は「セブンイレブンへ行ってバラマキ用のお土産を買う・パイナップルケーキも少し買う・飲み物を買う」となりました。

とりあえず行って買い物をすることにしました。
    余ったら空港のセブンイレブンで使ったらええやろと...

この日も奥様は朝からカレーをガッツリと...そしておかわりも(笑)
    ホテルの朝食はとても美味しかったです。

パッキング後、セブンイレブンへ行きました。

ドライフルーツを大人買い。
    勤務先のバラマキ用のお土産にしました。

NINJIOMのキャンディー買いました。
    台湾の「のど飴」だそうです。

2個入りのパイナップルケーキを3個とお茶を買ったつもりだったのですが...。

帰ってから見たら鶏のエキスのサプリメントやったんです。これ149元するんです。
    これで残り300元くらいになりました(嬉)

後は空港のセブンイレブンで飛行機の中で食べるものを買えば何とかなるやろと
    安心していた私たち。

この後に悲劇が来るとは...

自分らの飲み物も購入しました。
    緑茶オレかなり美味しかったです。
    この後もう一本買いました。

チェックインして、出国してPeachの搭乗口までは、またまた遠い遠い。
    ほんとに端っこ。

セブイレブンのセの字もなく、私たちは途方暮れて「買い物ができない!食べ物がない!どないしよ~」

その時、搭乗口の近くにスナックの自販機発見!
    そこに一卡通のマークが!(嬉)

それから私たちのスナック爆買いが始まりました。搭乗時間ギリギリまで...

そしたらなんと!機材遅れの為ディレイだと!ラッキー☆
    搭乗が始まるまでスナック爆買いが続きました。

カードに対しての反応がかなり鈍くて時間との戦いと緊張の連続でした。
    買ったスナックの一部が私たちの機内食になりました(笑)

お菓子いっぱい~(^^♪
    ちなみに右端のドライマンゴー6個買いました。酸味があって美味しかったです。

帰りはサザンオールスターズの茅ケ崎ライブ見てました。

そして無事に帰国。
    iPassの残金は35元になりました。
    よかったぁ~☆

帰国後は、家の近所のセブンイレブンで夕食を買いました(^^ゞ

次回は搭乗口の近くにコンビニや免税店がある航空会社を使いたく思っている今日この頃です。

迪化街で買った漁師網ナイロンバッグです。

またお会いしましょう。下次再見吧。

いかがだったでしょうか?
    いろいろと緊張感ありましたが楽しかったので、また是非とも台湾を訪れたいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。