旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行の日程は、北陸応援割がスタートするかなと思って、平日の連休にしたが、予想が外れた。<br />まもなく失効してしまうマイルがあるので旅行に行くことに。<br />候補は、北海道、広島、長崎だったが、決め手に欠けたので、JALに決めてもらおうと思って、どこかにマイルで行くことにした。<br />結局、行き先は旭川となった。<br /><br />3/12<br />JAL551便で、旭川へ。<br />らくらくタクシーで、旭川空港→旭山動物園→旭川市内というプランで回る。<br />9:30に旭山動物園を出発して、10時前に旭山動物園に着く。<br />13時にお迎えをお願いしておいて、北鎮記念館→北海道護国神社と回って、ランチで時間調整。<br />15:15のバスで、遊湯ぴっぷに16:00着。<br />17:25の無料シャトルバスで、比布駅に送ってもらう<br />18:30の列車で旭川駅へ行き、駅前のホテルアマネクにチェックイン。<br />街に繰り出して、天金で夕食<br /><br />3/13<br />前日、旭山動物園で歩いて疲れていたため、ラーメン食べて、空港に行こうと思っていたが、ホテルを出る前に、乗る予定のJAL554便が1時間半遅れると連絡が来た。<br />駅から近い旭川博物館に行って、ラーメンを食べようとするも、狙っていたお店の工房加藤らーめん 神楽本店は水曜日が定休日。蜂屋は臨時休業。<br />結局、ありつけないまま、12:40のラベンダー号で旭川空港に向かった。<br /><br />今回は、レンタカーを使わず、列車とバスとタクシーで回った。<br />こういう旅だと、途中でお酒を飲むのも自由でよかった。<br />旭川エリアだと、ギリギリ、公共交通機関が使える。

もうすぐマイルが失効!? どこかにマイルで旭川へ。 旭山動物園、北鎮記念館、遊湯ぴっぷ、旭川博物館

20いいね!

2024/03/12 - 2024/03/13

755位(同エリア2345件中)

0

24

love-snow.jpさん

旅行の日程は、北陸応援割がスタートするかなと思って、平日の連休にしたが、予想が外れた。
まもなく失効してしまうマイルがあるので旅行に行くことに。
候補は、北海道、広島、長崎だったが、決め手に欠けたので、JALに決めてもらおうと思って、どこかにマイルで行くことにした。
結局、行き先は旭川となった。

3/12
JAL551便で、旭川へ。
らくらくタクシーで、旭川空港→旭山動物園→旭川市内というプランで回る。
9:30に旭山動物園を出発して、10時前に旭山動物園に着く。
13時にお迎えをお願いしておいて、北鎮記念館→北海道護国神社と回って、ランチで時間調整。
15:15のバスで、遊湯ぴっぷに16:00着。
17:25の無料シャトルバスで、比布駅に送ってもらう
18:30の列車で旭川駅へ行き、駅前のホテルアマネクにチェックイン。
街に繰り出して、天金で夕食

3/13
前日、旭山動物園で歩いて疲れていたため、ラーメン食べて、空港に行こうと思っていたが、ホテルを出る前に、乗る予定のJAL554便が1時間半遅れると連絡が来た。
駅から近い旭川博物館に行って、ラーメンを食べようとするも、狙っていたお店の工房加藤らーめん 神楽本店は水曜日が定休日。蜂屋は臨時休業。
結局、ありつけないまま、12:40のラベンダー号で旭川空港に向かった。

今回は、レンタカーを使わず、列車とバスとタクシーで回った。
こういう旅だと、途中でお酒を飲むのも自由でよかった。
旭川エリアだと、ギリギリ、公共交通機関が使える。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス タクシー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • JAL551便は、定刻より少し早く旭川空港に到着<br />ボーディングブリッジにも動物の絵が描かれていた。

    JAL551便は、定刻より少し早く旭川空港に到着
    ボーディングブリッジにも動物の絵が描かれていた。

  • 2024年の冬シーズンは、旭川空港→旭山動物園の直通バスは、土日祝日のみの運行となっている。11時のペンギンのおさんぽに間に合わせるためにはタクシーかレンタカーしかない。雪道運転に自信がないので、タクシーにした。<br /><br />らくらくタクシーというサービスを見つけて、申し込んだ。<br />https://www.rakurakutaxi.jp/customer/static2/asahiyama.html<br /><br />通常、旭川空港→旭山動物園、旭山動物園→旭川市内、どちらも4千円以上かかるようだが、6500円というサービス。<br />駐車場代などを考えると、お得なサービスだと思う。<br />旭川に向かう便のサービスもあるので、冬季割増運賃となる富良野あたりから旭川に行くには、メリットが大きいと思う。

    2024年の冬シーズンは、旭川空港→旭山動物園の直通バスは、土日祝日のみの運行となっている。11時のペンギンのおさんぽに間に合わせるためにはタクシーかレンタカーしかない。雪道運転に自信がないので、タクシーにした。

    らくらくタクシーというサービスを見つけて、申し込んだ。
    https://www.rakurakutaxi.jp/customer/static2/asahiyama.html

    通常、旭川空港→旭山動物園、旭山動物園→旭川市内、どちらも4千円以上かかるようだが、6500円というサービス。
    駐車場代などを考えると、お得なサービスだと思う。
    旭川に向かう便のサービスもあるので、冬季割増運賃となる富良野あたりから旭川に行くには、メリットが大きいと思う。

    旭山動物園 動物園・水族館

  • kkdayで前売りチケットを買ってあったので、改札口には一番乗り!<br />(券売機の列は別にある)<br />券売機は10時からなので、前売りチケットが大きなアドバンテージとなる。<br /><br />10時すぎに旭川から臨時バス、10:20頃に路線バスが来ると、券売機の列はいっきに列は伸びた。

    kkdayで前売りチケットを買ってあったので、改札口には一番乗り!
    (券売機の列は別にある)
    券売機は10時からなので、前売りチケットが大きなアドバンテージとなる。

    10時すぎに旭川から臨時バス、10:20頃に路線バスが来ると、券売機の列はいっきに列は伸びた。

  • ペンギン館にも一番乗り!<br />思い思いに過ごしている。

    ペンギン館にも一番乗り!
    思い思いに過ごしている。

  • 11時におさんぽに出発。<br />3月になると、雪が減ってくるので、1日1回になってしまい、3月中旬で終了となる。

    11時におさんぽに出発。
    3月になると、雪が減ってくるので、1日1回になってしまい、3月中旬で終了となる。

  • なるほどガイドで、カバの秘密について教えてもらった。

    なるほどガイドで、カバの秘密について教えてもらった。

  • ライオンは交尾中

    ライオンは交尾中

  • 今回は、イワトビペンギンがいい働きをしていた。

    今回は、イワトビペンギンがいい働きをしていた。

  • ジェンツーペンギンは、いまいち元気がなかった。

    ジェンツーペンギンは、いまいち元気がなかった。

  • 旭山を後にして、タクシーで北鎮記念館に送ってもらった。<br />ゴールデンカムイというマンガでブームになっているそう。<br />自衛隊が使うスキーが展示されていた。<br /><br />右の白い板が現行品。それより前のスキーにはエッジが付いていない。これで滑れるのか疑問。

    旭山を後にして、タクシーで北鎮記念館に送ってもらった。
    ゴールデンカムイというマンガでブームになっているそう。
    自衛隊が使うスキーが展示されていた。

    右の白い板が現行品。それより前のスキーにはエッジが付いていない。これで滑れるのか疑問。

  • 北鎮記念館の向かいにある北海道護国神社へ。<br />御朱印もいただいた。

    北鎮記念館の向かいにある北海道護国神社へ。
    御朱印もいただいた。

    北海道護国神社 寺・神社・教会

  • 北鎮記念館そばのバス停から比布行きのバスが出ているのがわかっていたので、時間まで近所のびっくりドンキーで、ランチをして過ごした。

    北鎮記念館そばのバス停から比布行きのバスが出ているのがわかっていたので、時間まで近所のびっくりドンキーで、ランチをして過ごした。

  • バスは最初のうちは10人以上乗っていたが、旭川市を出る頃には、私たちと、もう1人だけになっていた。<br />冬はぴっぷスキー場行き、夏は遊湯ぴっぷ行きとなるようだ。

    バスは最初のうちは10人以上乗っていたが、旭川市を出る頃には、私たちと、もう1人だけになっていた。
    冬はぴっぷスキー場行き、夏は遊湯ぴっぷ行きとなるようだ。

  • ぴっぷスキー場。<br />修学旅行で行って、はじめて北海道でスキーをしたゲレンデ。<br />思い出の場所に来た。

    ぴっぷスキー場。
    修学旅行で行って、はじめて北海道でスキーをしたゲレンデ。
    思い出の場所に来た。

    ぴっぷスキー場 スキー場

  • 護国神社から40分ほどで、遊湯ぴっぷに到着した。

    護国神社から40分ほどで、遊湯ぴっぷに到着した。

    良佳プラザ 遊湯ぴっぷ 宿・ホテル

  • 帰りは列車を使うことに。17:25の無料シャトルバスで駅に向かう。<br />他に客がいなかったので、直行してくれて、いろいろ回って40分のはずが、10分ほどで駅に着いた。<br />ただ、列車は行ったばっかり。

    帰りは列車を使うことに。17:25の無料シャトルバスで駅に向かう。
    他に客がいなかったので、直行してくれて、いろいろ回って40分のはずが、10分ほどで駅に着いた。
    ただ、列車は行ったばっかり。

    比布駅

  • 今日の宿は、ホテルアマネク旭川。<br />わりと最近できたホテルで、きれい。<br />

    今日の宿は、ホテルアマネク旭川。
    わりと最近できたホテルで、きれい。

  • 職場で、旭川に住んでいたことのある人から聞いた、天金でディナー。<br />ほっけの味噌漬け美味しかった。<br />いっぱい食べて、2人で7千円。

    職場で、旭川に住んでいたことのある人から聞いた、天金でディナー。
    ほっけの味噌漬け美味しかった。
    いっぱい食べて、2人で7千円。

  • ホテルの部屋から、駅を写す。<br />昔、西武百貨店があった場所が、コインパーキングになっていて、駅がよく見える。<br />なにか建物が建ったら、壁しか見えなくなる。

    ホテルの部屋から、駅を写す。
    昔、西武百貨店があった場所が、コインパーキングになっていて、駅がよく見える。
    なにか建物が建ったら、壁しか見えなくなる。

    ホテルアマネク旭川駅前 宿・ホテル

    新しいホテル by love-snow.jpさん
  • 飛行機が1時間半遅れると、メールが来たので、旭川博物館へ。<br />アイヌの展示があった。<br /><br />旭川駅~旭川空港は、空港連絡バス以外にもバスがあって、行きやすい。<br />少し遅れた場合に、市内で調整することも可能。

    飛行機が1時間半遅れると、メールが来たので、旭川博物館へ。
    アイヌの展示があった。

    旭川駅~旭川空港は、空港連絡バス以外にもバスがあって、行きやすい。
    少し遅れた場合に、市内で調整することも可能。

    旭川市博物館 美術館・博物館

  • 狙っていたお店の工房加藤らーめん 神楽本店は水曜日が定休日。<br />蜂屋は臨時休業。<br />ラーメンにありつけないまま、12:40のラベンダー号で旭川空港に向かう。<br />12:31の空港バスよりも、新しいバスが来た。<br />フードコートの梅光軒で食事をした。

    狙っていたお店の工房加藤らーめん 神楽本店は水曜日が定休日。
    蜂屋は臨時休業。
    ラーメンにありつけないまま、12:40のラベンダー号で旭川空港に向かう。
    12:31の空港バスよりも、新しいバスが来た。
    フードコートの梅光軒で食事をした。

    梅光軒 旭川空港店 グルメ・レストラン

  • 旭川空港を飛び立つと、キャンモアスキービレッジが見えた。

    旭川空港を飛び立つと、キャンモアスキービレッジが見えた。

  • 続いて、桂沢湖も見えた。<br /><br />本当は、マウントレースイを探していたけど、その上空には雲がかかっていた。

    続いて、桂沢湖も見えた。

    本当は、マウントレースイを探していたけど、その上空には雲がかかっていた。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP