台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
BBAの誕生日なんか誰も祝ってくれない、シクシク。(うそ泣き)<br />と言う訳で、自分で自分を祝う旅、最近行き慣れた台北に行ってきました。<br />行き慣れ過ぎて常客証を申請・取得。アトラクションの様なつづら折りの入国行列を横目に、5分もかからずイミグレ通過でひゃっほーい。<br /><br />実は台北旅行の3日前にセルフ誕生祝第一弾として沖縄へ行ったのですが、ホテルの朝食ビュッフェをたらふく食べ、那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジに最近置かれ始めたノンアルコールビールを2本も飲んで帰宅した後、胃がキリキリと痛みだして一晩もがき苦しんだ【調子乗り子】です。<br />典型的な暴飲暴食による急性胃炎でございますね。<br />阿保ですね。<br /><br />そんなこんなで胃腸がやべーし、豆乳や屋台の食べ物が苦手(アジア行く価値無し人間)なので、台北ではホテルで大人しく転がっておりました。<br /><br />ホテルでグータラするならリゾートホテルが最適と思われますが、今回選んだ台北のソラリア西鉄ホテル台北西門も中々良かったです。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

海外行ってもナマケモノ 誕生日祝いに自腹で台北行ってホテルでグータラ【前編】

2024/03/10 - 2024/03/13

Ki Ya

Ki Yaさん

典型的な暴飲暴食による急性胃炎でございますね。
阿保ですね。

鉄道 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
楽天トラベル

先ずは台北旅行3日前の沖縄旅行の様子をちょこっと。

今回の沖縄旅行は出だしからハプニング続出でした。
    いつも羽田空港行バス乗り場までは息子に送って貰っており、高速道路の事故渋滞や満席等の不測の事態でバスに乗れなかったら駅まで送って貰い直す為、当日乗車券を買い終わるまで待機してくれているのですが、この日は仕事に向かう途中だった息子は私を降ろして直ぐに出発。
    そしたらなんと、今迄6便あった羽田空港行バスがたったの1便に減便されていて、それも発車時刻が今から2時間後!
    はぁーーーーっ?!
    ですわ。

朝の7時半。
    田舎街、おまけにバス発着所は郊外。
    仕方がないのでトボトボ歩く。

15分ほど歩いたところにあったコメダ珈琲でモーニングを食べました。
    平日なのにお客さんがどんどん来るので長居できず、今度は20分くらい歩いてマクドナルドで朝マック。

・・・・あれ?
    急性胃炎の下地がここで出来たのでは?

羽田に着いたのがお昼過ぎ。
    ダイヤモンドプレミアラウンジで軽く・・・・軽く食べる。

今日は時間が遅かったからかヤクルトとチョコレートが無かった。

ヒルバレーのポップコーンがあったので取ってきました。

ハプニングは続く。

行きの飛行機は使用機到着遅れで1時間の遅延。帰りは急病人発生でこれまた1時間以上遅れたため、たったの1便になってしまったバスに乗り遅れて新幹線で帰る羽目になりました。

沖縄で泊まったのは那覇のホテルロコアナハ。

朝食ビュッフェ。
    残念なことに朝のアイスクリームは無くなってた。

こうやって見てみると、普段余り食べない肉を多く取り過ぎたから胃がビックリしたんだなと反省。(そうじゃないでしょ)

那覇空港のダイヤモンドプレミアラウンジでノンアルコールビール。
    あ、パンまで食べてた・・・・。

おなかタプタプ、はち切れんばかりにパンパンでっす。

那覇空港のパン屋に海老名SAで有名なメロンパンが売っていたので買いました。
    あとは息子のお土産用にA&Wのハンバーガー。

さて本編です。

前出の事情(空港行バス減便)により、台北行きの飛行機に乗るには前泊する必要が出たため一日早くに出発。

沖縄旅行で暴飲暴食→胃の疝痛→今朝までお粥しか食べていない。(自業自得)
    お腹が減りすぎて品川で成田エクスプレスを待つ間に買ったメルヘンのサンドウィッチは美味しかったけど、これで¥800とか値段高過ぎ。

前泊ホテルは翌日早朝の移動しやすさを考慮して、成田空港傍のホテル日航成田にしました。

ホテル日航成田 宿・ホテル

ハンガーは少なめ。

バスルーム。

サイドの棚に物、化粧道具やタオル等が沢山置けて使いやすかった。

シャンプー類は花王製品。

アメニティは一通り揃っています。

ドライヤーは壁掛けタイプ。

一番リーズナブルなスタイルシングルルーム。

8階の部屋からの景観はホテル東横インビュー。
    うそうそ、ホテルも見えるけど向こうは空港です。

ベッドに座っていると離陸する飛行機が見えました。

なんか電車の音がするな、と下を見たら線路&トンネルが見えた。

五月蠅いというほどではないけれど、飛行機の飛んでいく音や電車が通過する音は聞こえました。

冷蔵庫の音は静かでした。

こんなところに消臭スプレーが置いてある。
    探しちゃったわよ。

ナイトウェアはワンピースタイプ。

ベッドサイドにコンセント口有り。

空調のスイッチがなんともレトロ。

ホテルのワンハーモニー会員特典で貰ったボトルウォーターと、宿泊客なら貰えるであろうと思われるウェルカムドリンク券。

ウェルカムドリンク券は全部のレストランで使えるという事でしたが、私はカフェでコーヒーをテイクアウトしました。

開けてビックリ。
    カップにこんなになみなみと入ったコーヒー見たの初めて。

翌朝はホテルの送迎バスで成田空港へ。

ホテルは外国人客が多くて日本語が聞こえてきませんでした。
    送迎バス車内も同様。

成田空港第2ターミナル 空港

私の海外渡航の目的は99%がここファーストクラスラウンジですから、最近置かれ始めたノンアルコールのワインというやつを飲んでみたくて探しました。

検索画像ではボトルがカウンター上の氷の中で横たわっていたんですが、見当たらないのでスタッフさんに聞いたらオーダー制らしい。
    なんか知らんが、ワインと言う私に対して「スパークリングワイン」と何度も諭してくるスタッフのお姉さんでした。

下戸なので味の良し悪しなど分かりませんが、アルコール風味のシュワシュワジュースでした。

成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

ワイン・・・スパークリングワインにはこれでしょ、と洒落こいておつまみ系を持ってきた。
    光ってしまって良く分からないかもしれませんが、キッシュです。

トーストの上にチーズ入りパテが乗っている。

クリームチーズインスモークサーモン。

以上の三種のお味はまあまあ。(何様)

今日の寿司ネタはマグロ・ブリヒラ・太巻きでした。
    先月もお寿司を食べたけれど、最近ネタの見た目があまりよろしくないです。
    以前はいかにも美味しそう!って感じの光り輝くネタでしたのに。

人は見た目が9割とか言いますが、寿司ネタは見た目が10割だと思う。

この日のラーメンは柚子塩ラーメンでした。
    アッサリ系。

イチゴのトライフル→イチゴのパンナコッタに変わってた。
    うーん、正直特に味に変わりは有りません。(バカ舌)

他にも変化があったメニューがあったので食べてみたいと思いつつ、最弱な胃腸を考慮して後ろ髪引かれながらキャセイラウンジへ移動。

のど元過ぎれば何とやら。がっつりシュウマイやらチーズやらを皿に盛る。

そしてスタッフさんを捕まえてアイスクリームをおねだり。
    二つ頼んだけど連れが居るとは微塵も思わなかったらしく、一皿に二つ載せてスプーンは一つ。流石の洞察力?

アイスクリームを二つ食べたらさすがに寒くなって、日当たりの良い席に移動しました。

そして再びJALファーストクラスラウンジへ。

朝は空いていたけどこの時間、9時半頃は混雑していたのでダイニングエリアとは違うエリアへ着席。ここからでも席のQRコードでお料理を注文できるので、カレーのルーだけ頼みました。

目の前にドリンクカウンターもありました。

JL8663便の機内食。
    メインはチキンソテー。
    味付けは薄いです。

メニューには『野菜と大豆ミートのボロネーゼ』とありましたが、食感がクスクスで味はジャンバラヤな感じ。

日本出発便でしか見たことが無い新鮮生野菜サラダ。
    胃が弱っているせいか無性に食べたくなり、ドレッシングは避けてチキンソテーに添えて食べました。うまうま

ターメリックライスは食べてません。
    お腹一杯です。

本日三個目のハーゲンダッツアイスクリーム。
    勿論完食。

・・・・・あの疝痛を思い出せ!