那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富良野スキーのその翌週末は沖縄那覇へ。何気に那覇は1年と2ヶ月ぶりかもしれない。毎月のように来ていた頃が懐かしい。最近航空券が高くて、どうせその値段ならポイント稼げる石垣、と石垣に行きがちだった。今回はセールで往復2万円位で手配。<br /><br />金曜日夜発、日曜昼帰りで、実質1日なので、首里を中心にサンゴ染めやウォーキングツアーなどを楽しんだ。

8・10歳児連れ、久々に那覇ですごす週末旅行

2024/03/08 - 2024/03/10

wakabun

wakabunさん

ANAグループ 私鉄

金曜日1440に下校からの1620のフライトなのでめちゃくちゃあわただしいけど、この後の便から高くなるので仕方ない。今日たまたま五年生も5時限なので早退せずに済んだ。このあとPTAだけど、それはQPが出席。

今日の空弁。チキンときのこマリネとゆで卵のサラダ、トルコ航空のドレッシングを添えてw容器は宮崎マンゴー入ってたやつww

• 機内からサンセット。

機内からサンセット。

雲が多い那覇だけど、合間から街の明かりが見えて、都会だなと思う。

那覇空港 空港

那覇空港到着後、ゆいレールで美栄橋へ。ホテル近くの24hユニオンが潰れてて大ショック。マックスバリュもあるけどユニオンのが好きだし、アンダカシーがユニオンしかにないんだよね。今夜はオリオンナチュラにアンダカシーと決めていたのにショック。

何回目かのコンフォートインに2泊します。クーポンとか使って2泊で1万5千円位だったかな。

コンフォートイン那覇泊港 宿・ホテル

子連れに使い勝手よくリピート by wakabunさん

小学生まで添い寝無料、朝食無料、コーヒーやお茶などが無料なのがありがたい。あと今回使わなかったけど、自転車も無料貸し出しがあった。

ラウンジ兼朝食会場。

コンフォートだけど、リゾートぽく仕上げてある。

部屋もちょこっとリゾート風。1ベッドだけど、クイーンサイズなので、何とかまだ3人で寝られる。

小さいけどデスクもある(娘の足が入っているのは無視)。

リノベ案件なので、お風呂は古い感じ。でもこの値段のビジホで、バストイレ別はありがたい。

近くのマックスバリュを偵察。見たことのない魚が。土地柄鹿児島のものも多い。

デザートにちんすこうアイスを買ってきたので3人で食べた。

子供たちが寝た後の晩酌タイム。

コンフォートホテルで無料の朝食。息子の朝食は見事に炭水化物祭。

私の。悪名高い?コンフォートの朝食だけど、ここはタコライスとかスパムとか、ゴーヤカレーとかオリジナルメニューがあって、なかなかいい。タコミートが美味しい。

昨夜ゆいレール一日券(24時間)券を買ったので、今朝は乗り鉄。

終点のてだこ浦西まで行ってみる。聞き慣れたゆいレールの音楽も、おもろまち以遠は聞いたことないものばかりなので新鮮。

終点なのでレールの終わりが見える。

降りてみたけど、噂通り何もないな。

てだこ浦西駅

地図もこの通り。

• ちょっと台湾を彷彿させるステンドグラスの天井。

地図を見る

ちょっと台湾を彷彿させるステンドグラスの天井。

駅のそばには大きな駐車場。パーク&ライドの駅なんだね。

首里に向けて戻ります。立派な墓地が見えた。

ゆいレール20周年なんだね。初めて沖縄に来た時は確かになかった。その時に比べるとかなり変わったよな。

儀保の駅近くにある共同井戸、ヒージャー。あとで参加するツアーで、沖縄にはこういう井戸が今でも残されていて、人々の祈りの場所として崇められていることを知る。

11時から首里琉染で珊瑚染めを予約していた。前回やってとても楽しかったのと、その時作ったTシャツがサイズアウトしそうなので、大きいサイズを作ることに。

見本。エコバッグや風呂敷なんかも作れる。

本物の珊瑚を使って、染めていく。所要時間40分ほど。アソビューから予約して、子供2人で4950円。Tシャツを普通に買うのとそう変わらない値段。

完成!

ランチは近くの沖縄そば人気店に行ってみることに。

首里ほりかわ

首里 ほりかわ グルメ・レストラン

席は空いてるのにサービス追いついておらず50分待ち。地方あるある。でも感じはとてもいい。やっと案内された席もゆったりとしている。

とりあえず泡盛水割りを。ソーキそば、890円にジューシー300円を付けた。ソーキは別添えで量もたっぷり。この2種類のそばをおかずを3人でシェア。とりわけ用のお皿なども頼まずとも持ってきてくれた。

豆腐そば。700円。自家製豆腐が優しいお味。そばは、無化調自家製麺で、今まで食べてきた沖縄そばとは一線を画す。うん、これはおいしい。

食後のデザートに、前回も行って気に入った山城まんじゅうという老舗へ。

月桃の葉に包まれたお饅頭を購入。月桃の香りがとてもよく、皮ももちもちで、おいしい。一個170円。

山城まんじゅう グルメ・レストラン

ランチの後、歩いて首里駅まで。途中修復中の首里城が見える。

前回見たので懐かしい。

交番も趣のある建物。

午後はウォーキングツアーを予約していた。首里三箇 ~泡盛と王朝文化を育んだ城下町~、という90分のツアーで、首里三箇(しゅりさんか)と呼ばれる琉球王国時代に王府の命を受け泡盛の製造を許可された地域を巡る。

今まで知らなかったのだけど、那覇まちまーいといって、結構前からいろんなツアーをやっているらしい。今回ガイドブックを久々に見て見つけ、キャンペーンで大人一人1500円位、親子3人で3千円ととても安かったので予約。もしかして?と思ったけど、ほかに人がいなくて貸し切りだった!うちの子供たち、ガイドさんや大人と話すのがすごく好きなので、喜んでいた。まず訪れたのは井戸。那覇にはあちこちにこういった井戸のあとが残っており、使われていないのに保存しているのは、祈りの場所となっているから。ちゃんと説明書きがあったりするのだけど、普段歩いてるときにあまり注目しないよね。このツアーのおかげで街歩きが楽しくなった。

昔はたくさんあった泡盛酒造も、現在ではもう3つしか残っていないんだとか。この咲元酒造は琉球村に移転したらしい。

識名酒造、戦前からの古酒を保有していて、門外不出らしい。レトロなビルが素敵。

ボーンター積みと呼ばれる上部が丸くなっている石垣。これは蓆を干すためにこういう形にしていたらしく、ここには昔酒造があった名残なのだそう。

儀間真常の墓。中国からサツマイモを持ち帰り、普及させたそう。でも薩摩、と呼ばれるだけあり、沖縄に最初来たけど、薩摩のほうでより有名になったとか。

儀間真常の墓 名所・史跡

御茶屋御殿跡。あちこちに御殿(うどぅん)とか、殿内(どぅんち)という場所があり、私も何となく名前は知っていたものの、意味はよく知らなかった。御殿というのは王族の邸宅だったところで、殿内は士族の屋敷らしい。

城山公園からの眺め。市内が一望できる。

首里城の城壁も見えた。

瑞泉酒造。ここは工場見学をできるのだけど、残念ながら週末はお休み。ツアーは首里城継世門で終了。いろいろ勉強になって、ガイドブックには載っていない史跡も巡れてとても楽しかった!

瑞泉酒造 専門店

ゆいレールで牧志へ。ドンキーでほしかったアンダカシーを仕入れ、公設市場へ。

第一牧志公設市場 市場・商店街

あたらしくなってから来るのは初めて。カラフルなお魚が見ているだけで面白い。

2階の食堂もきれいになった。しかし時間が遅いせいもあって、全体的に閑散としていた。

市場近くの浮島ブルーイングへ。子供たちが歩き疲れた、のどが渇いたというのでw

浮島ブルーイング グルメ・レストラン

とってもおしゃれな空間。開店直後だったのでガラガラ。

初めてなので、飲み比べセットで。1260円。

ペールエール、ホワイトフローラ、IPA。どれも飲みやすく、おいしかった。一番好みはやっぱりペールエール。

フードもなかなか魅力的で、沖縄県産クレソンのサラダ550円。そういえばクレソン名産なんだよね。ヘルシーなつまみ。

子供たちは唐揚げとポテト。私は食べていないけど、おいしかったらしい。唐揚げの味つけは九州醤油を使っているとか。550円。チャージもないし、子連れでも入りやすくてよかった。子供たちはパイナップルジュース350円を。

市場前の通りにあったこの店、たくさん試食があって楽しかった。

夜はホテル近くの魚まるを予約しておいた。昼は観光客も多いけど、夜は地元のおじさんたちで大混雑。予約しておいてよかった。

娘はお寿司を。1貫づつ頼めるのがいい。

モズクと魚の天ぷら。つまみにぴったり。

刺し盛りとハイボール。トロがおいしかった。

おじさん(魚)のバター焼き。ここのバター焼き、ニンニクがっつりでおいしいんだよね。青菜炒めもついてくるし、炭水化物抜きにできるのでありがたい。

息子が頼んだ厚揚げ。さっきビールも飲んでいるので、1杯で我慢。ご飯もサクッと食べて、ホテルに戻る。お会計は6千円位だったかな。

ドンキーで買ったアンダカシーと、トンピー。どんだけ豚の脂好きなの。チチャロンもケープムーももちろん大好物。

ということで、今夜の一人晩酌はこれ。カロリー&資質は高いけど、糖質ゼロ。

お土産屋さんでタイのワンピースを購入。昔は現地のほうが安いし、日本で買う意味ないと思っていたけど、円安の今、日本のが安いかも。そして日本のほうが値切る必要もなく、うざい客引きもいなくて快適に買い物ができていい。私のワンピースは1,100円、娘のは990円でした。

私の朝ごはん。基本は同じだけど、昨日ゴーヤカレーだったのが今日はスパムカレーだったり。とりあえずカレーにタコミートトッピングがおいしいと思った。

朝食メニュー。

9時半にはチェックアウトして、ゆいレールで小禄のイオンへ。今夜両親がうちに来るので、沖縄食材とjimmy’sのケーキ買い出し。7千円ほど散財。保冷バッグがパンパン。その後空港ラウンジでビール。プレミアムらしいので飲んでみる。普通のよりは美味しいかも。

那覇空港 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

さようなら那覇。次回は6月末に。

今日は天気いいのでちょっともったいないけど、値段の関係でお昼事の便で帰京。
    慶良間諸島。

アメニティ刷新。昔も折り紙あったけど。

• ちょっと寝て、ふと起きたら大島。

ちょっと寝て、ふと起きたら大島。

那覇で買ってきたものなど。大量。

今夜はうちに両親が来て晩御飯。アソーレスのチーズ、ホウズキジャム添え、島豆腐の麹漬けと野菜、きのこマリネ、クーブイリチー、ミミガーときゅうり、セーイカキムチ、沖縄刺し盛り、豆腐チャンプルー。

かんぱーい。

豆腐チャンプルー。

〆はジューシーと肉乗せすぎそば。そしてもう余裕なくて写真がテキトーw

そばが見えないそば。あっ、あと生もずくもあったよ。旬なのでシャキシャキで美味しかった!

Jimmy’sのバナナパイが思いの外美味しくて感動。4時間持ち歩くと言ったら、1時間しか持たないからダメだと言われ、販売拒否にあうも、保冷剤も保冷バッグもあるし、自己責任でお願いしますと売ってもらった。頑張って買って帰ってよかったー。

1880円と安いし、大味なんだろうと思いきや、フレッシュなクリームにフレッシュなバナナ、タルト生地が程よくしょっぱく、甘いクリームとバランス良かった。メッセージプレートは無料

• らびたんさん 2024/04/03 13:58:08
    本当に久しぶりの沖縄
    wakabunさん、こんにちは。

この沖縄はちょうど入れ違いだったんですよね。
    沖縄に向かう飛行機に乗っているときにタイワンピース情報教えていただき、降機してすぐ牧志行きました。タイムリー!
    夜は浮島ブルーイングも行ったし、私も久しぶりの沖縄でしたがすごく楽しめました。
    ありがとうございます。

珊瑚染めTシャツはやっぱりカラフルだし楽しそうですね♪
    天気の悪い日用To doリストに入れてますが、モノレールはけっこう歩くことになりそうで雨だと辛いし、しかも夏は暑くてきついですかねえ。
    バスでのアクセスをちょいと探してみます。

にしても魚まるも本当に久しぶりに見た気がしました。
    次はあまり間を空けず6末の沖縄ですか、梅雨明けの大好きな時期です。うらやましい(^▽^)/

らびたん

wakabun

wakabunさん からの返信 2024/04/04 11:26:38
    RE: 本当に久しぶりの沖縄
    らびたんさん、ナマステ。

沖縄ニアミス残念でしたね。以前も那覇空港でちらっと被ったことありましたね。ワンピースも買えて、ビールも飲めて良かったです。

珊瑚染の店、バスの方が便利だと思います。今回はゆいレール24時間券があったので、それを活用しましたが、初回はバスで行きました。ゆいレールって空港アクセス以外はほんと不便ですよね。混んでることも多いし。

魚まるもすっかりご無沙汰してしまいました。でも行かない間に値上がりしたっぽいです。今までが安すぎたんですけどね。ホテルも然り、沖縄もすっかり活気が戻り、物価が上がってなかなか厳しいです。6月のホテルも手配しなくちゃなー。今度は泳ぎたいからできればプール付き希望だけど、高そうだ。