ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
土日休みを使い、1泊2日でワシントンD.C.に行ってきました。<br />ワシントンD.C.はアメリカの首都であり、博物館や美術館が多くあります。その中でもスミソニアン学術協会によって運営されている博物館等は無料で入場できます。<br />滞在日数も短かったので、定番の観光地や博物館、美術館を巡っています。

1泊2日 ボストンから行く歴史と芸術に触れるワシントンD.C.の旅②

2023/06/11 - 2023/06/12

ギズモとファービー

ギズモとファービーさん

2日目です。
    ホテルの隣にあるホワイトハウスをまだ見ていなかったので、チェックアウト前に見てきました。
    中には要人がいますので周りは警備員だらけでした。
    ホワイトハウスの近くにギフトショップもあり、歴代の大統領が使用していた机などの展示も行っていました。

ホテルのチェックアウトを済ませ、国立航空宇宙博物館に来ました。
    国立航空宇宙博物館はスミソニアンの中でも非常に人気があり、事前に入場予約をしないと中に入れません。一週間くらい前に、インターネット上で希望する時間帯を選んで予約をしました。
    中に入ると早速小型の飛行機が展示されていました。

有名なライト兄弟の像。

ライト兄弟が作成した飛行機。

さらに進むと様々な飛行機が展示されていました。

ボーイング747のコックピットに入れるようで人が並んでいます。

せっかくなのでコックピットを覗いてみました。ボタンの多さに驚かされます。

ボーイング747にも使用されているGE製のCF6エンジンです。

こちらもボーイング747に使用されているロールス・ロイス製のRB.211エンジン。

宇宙関係の展示も多くあります。

天井には月がありました。

初めて月面に着陸したアポロ11号のアームストロング船長の宇宙服。

アポロ11号のコマンドモジュールであるコロンビア。

次はナショナルギャラリーに向かいます。
    昨日、遠くから見たアメリカ合衆国議会議事堂の横を通って行きます。

どうやら一部工事中のようです。

ナショナルギャラリーに到着です。アメリカ合衆国議会議事堂から来たため、メインではない入り口から入りました。

ここで昼食。館内では飲食できるエリアが限られており、その中にカフェがありましたので、サラダプレートを注文しました。2つで$32。

非常に多くの所蔵品があり、全てを見て回るのは大変でしたので、絵画を中心に見て回りました。見所としてはモネやセザンヌ、ゴッホ、ルノワールの作品だと思います。こちらはモネ。

こちらもモネ。

同じくモネ。

ゴッホの自画像。

マネ。

レオナルドダヴィンチ。こちらはケースに入っており、貴重さを感じ取れます。

ルノワール。

個人的なお気に入りはこちらのメアリー・カサットの作品でした。
    ギフトショップでこちらの作品がプリントされたマグネットを発見し、思わず購入しました。

この後は電車で空港に向かい、ボストンに帰りました。1泊2日と、短めの旅でしたが、名所を見て回ることができたと思います。事前にアメリカの歴史について勉強しておけば良かったというのが反省として残りましたが、楽しむことができました。