ボストン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボストン近郊には北米4大スポーツの本拠地が揃っており(アメフトNFLのNew England Partiotsのみボストンではない)、それぞれのチームに対して熱狂的なファンも多いです。<br />野球(MLB)のボストン・レッドソックスはアメリカンリーグ創設時から存在する歴史のある球団で、過去にワールドシリーズを9度制覇しています。本拠地のフェンウェイパークは、現在のメジャーリーグ球団の本拠地球場において最も古い球場です。同じアメリカンリーグ東地区に所属しているニューヨーク・ヤンキースとはライバル関係にあります。<br />現在は吉田正尚選手が所属しています。また過去には松坂大輔投手、上原浩治投手等が所属していました。<br />2023年は6回観戦(内1回は当時大谷翔平選手が所属していたロサンゼルス・エンジェルス戦)に訪れました。

ボストン駐在 ②MLB Boston Red Sox観戦@Fenway park

2023/04/17 - 2023/09/12

ギズモとファービー

ギズモとファービーさん

フェンウェイパークへはMBTA(地下鉄)のグリーンラインに乗って向かいます。最寄駅駅はKenmoreです。Fenwayという駅もありますが、Kenmoreの方が近いです。
    試合のある日はレッドソックスのユニホームや帽子を被った多くのファンが球場に向かいますので電車が混みます。
    Kenmore駅で降りるとフェンウェイパークへの案内板が出ています。
    駅を出たら徒歩3分くらいで球場に着きます。

球場の外の道路には、フェンウェイパークのバナーがお出迎えしてくれます。
    試合のある日は球場の中だけでなく、外の道路も試合のチケットを持っている人しか入れなくなります。
    チケットはSeatgeekやTicketmasterなどのチケット販売サイトから購入します。MLB公式サイトからも購入できますが、グラウンドに近いチケットは販売されていないです。
    チケットは全てメールで送られてくるのでMLB Ballparkというアプリが必要になります。球場の周りは無料WiFiが利用できるので、ポケットWiFiが無くても大丈夫です。
    また、球場内はリュックなどの大きい荷物や食べ物の持ち込みができませんので要注意。観戦に行かれる方は事前にフェンウェイパークのバッグポリシーを確認されることをお勧めします。

無事に球場内に入れました。天然芝が綺麗です。
    時間があるので球場内を見て回ります。

バックネット裏の放送席。

いくつかある出入り口の一つの近くにあるカート。

これまでボストン・レッドソックスがワールドシリーズを制覇した年の盾。

フェンウェイパークで撮影された映画。

レッドソックスのロゴが壁にプリントされていました。

グッズが販売されている一番大きいチームストア。店内は広く帽子やユニホームなど色々売られています。ただ、ほとんどものが定価以上の値段で売られています。ユニホームであればボストンのニューベリーストリートにあるナイキショップで購入する方が安いです。

チームストアでボストンらしいロブスターが描かれた帽子をゲットしました。

一番人気と思われるチキンテンダー。骨なしフライドチキンとポテトのセットです。味は美味しい。値段は$12くらい。球場内なので値段は高いです。特に飲み物は高く感じると思います(500mLのコーラが$5以上します)。ペットボトルの水は未開封であれば持ち込めるので水しか飲まないのであればスーパーで予め買っておくことをお勧めします。

ペパロニピザ。他にはチーズピザもありました。1スライスから買えます。やはりピザは美味しい。
    写真は撮り忘れてしまいましたが、ホットドッグも美味でした。

大谷翔平選手が当時所属していたロサンゼルス・エンジェルス戦を観戦しに来ました。せっかく行くなら二刀流の日がいいなーと思い、試合のスケジュールと登板間隔から投手としても出場する日を予想して2週間前くらいにチケットを取りました。
    見事予想的中。試合前はブルペンで投げていました。

いざ試合開始。大谷翔平選手vs吉田正尚選手の日本人対決を見ることができました。
    (小さいですが、この写真では大谷翔平選手がマウンドに、バッターボックスには吉田正尚選手がいます)
    WBC効果もあってか、球場では多くの日本人の方が観戦に訪れていました。

別の日にはWBCで日本代表としてプレーしたヌートバー選手が所属するセントルイス・カージナルス戦も観戦しました。
    野球に限らず北米スポーツの球場の雰囲気は日本のものとは違いますし、盛り上がりは凄いです。途中で全員で歌を歌ったり、踊っている観客が大画面に映りダンスバトルが始まったりと、これまでスポーツ観戦をされていなかった方でも楽しめると思いますので、ボストンに来られた方はスポーツ観戦をお勧めします!