羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年前、サイクリングのゴール後に行った羽田へ再び。<br />今度は街歩きの仲間たちとゾロゾロ歩きました。<br />外を歩いている最中、施設の屋上で、強風を受け続けた1日でした。<br /><br />羽田の神社と空港界隈を歩いてみようということで7人で集合。<br />羽田神社と穴守稲荷、イノベーションシティと歩き、最後は空港へ。<br /><br />展望デッキから飛行機を見たり、飲食店街でお茶したり。<br />テーマパーク感があって、飛行機に乗る予定がなくても楽しめました。<br />

大田区・羽田の神社と新名所

2023/04/30 - 2023/04/30

ふくいさん

ふくいさんさん

半年前、サイクリングのゴール後に行った羽田へ再び。
今度は街歩きの仲間たちとゾロゾロ歩きました。

羽田の神社と空港界隈を歩いてみようということで7人で集合。

展望デッキから飛行機を見たり、飲食店街でお茶したり。

私鉄 徒歩

京急空港線の大鳥居駅で集合し、駅を出て南へ向かいました。
    10分ほど歩くと、最初の目的地・羽田神社に着きました。

羽田神社の境内に入ると、本殿の赤い柱と金の装飾が立派でした。

羽田神社 寺・神社・教会

羽田富士 by ふくいさんさん

神社の手水舎で龍の吐水口をよく見かけますが、こちらでは牛になっていました。

社務所と本殿の間に鳥居があり、その奥は富士塚になっていました。

空港が近いと、神社も他所とはひと味違っていました。
    JALやANAとコラボした御朱印帳を出していたり。
    社務所で売ってるアクセサリが飛行機だったり。

羽田神社を出て東に20分ほど歩き、次の目的地・穴守稲荷に着きました。

穴守稲荷駅

千本鳥居の先に、数年前には無かった黒くて小山のような建造物ができていました。

近づいて表面を見ると、蛇籠のような造りで、網に黒い石が詰められていました。

階段で上まで登れるようになっていて、頂上には穴守稲荷上社の鳥居と祠がありました。

穴守稲荷から更に10分ほど東に歩き、羽田イノベーションシティに行きました。

連休中、羽田空港は混雑しているようでしたが、この施設の中の人影はまばらでした。
    半年前に行った時に作っていた新館は、今もまだ工事中でした。

羽田イノベーションシティ ショッピングモール

連休中も人影まばら by ふくいさんさん

空模様があやしく風も強かったせいか、屋上の足湯デッキはガラガラでした。

屋上から、羽田空港に駐機している飛行機が見えました。
    遠くの空の下には、東京スカイツリーが立っていました。

7人の大所帯でしたが、2Fのレストランですぐ席に着くことができました。

羽田イノベーションシティを出て東へ。
    最終目的地・羽田空港へ向かいました。

空港へ向かう途中、川沿いにソラムナード羽田緑地がありました。

ソラムナード羽田緑地 公園・植物園

多摩川河口近くの遊歩道 by ふくいさんさん

多摩川の河口近くの川沿いにある緑地で、1km近い長さの舗装された遊歩道が通っています。

遊歩道を歩いていると、川に架かる多摩川スカイブリッジが見えました。
    河口の先の海上には、東京湾アクアラインのトンネル部分の換気塔が確認できました。
    羽田空港の第3ターミナルに着き、屋上の展望デッキに上がりました。

屋上の展望デッキから、旅客機の機体周辺のグランドハンドリングの様子を確認できました。
    飛行機の機体をプッシュバックさせる車両、大量の貨物を牽引する車両がいました。
    離着陸の様子と共に、地上で働く人々の姿をたくさん見ることができました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

地上で働く人々の姿 by ふくいさんさん

前に行ってから、4年ぶりくらいの羽田空港でした。
    展望デッキから飛行機を見た後は、飲食店街でお茶にしました。