2025/11/16 - 2025/11/16
1418位(同エリア3076件中)
よしめさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年11月16日(日)~19日(水)大学時代の友達3人での屋久島旅。郡山在住のK、松山在住のMとは、子育てが終わってから、数年に一度の同級会で会い、それ以来年に1度の旅をする仲です。昨年Kとは阪急トラピックスの屋久島ツアーに申し込んでいました。Kは前泊で羽田へのつもりだったのに、出がけに「台風被害による通行止めのためツアー中止」の電話。それで今年はMも誘って、ツアーではなく個人で、エアチケとホテル、観光バスを手配して、何度目かの修学旅行となりました。Mは松山~福岡~屋久島のエアチケを自分で手配。Kと私のエアチケは、羽田~鹿児島~屋久島で私が手配、3人分の観光バスも私が手配し、JALカード支払い。ホテルはMが手配。もちろん台風の影響を受けない時期を選んで。直前、11月というのに、台風26号発生。またまた行けない?行けたとしても台風の影響はない?飛行機は飛ぶ?最後の最後、ぎりぎりまで心配しました。主な行程は以下の通りです。よろしければご覧ください。
11月16日(日)旅行1日目 自宅・・自宅最寄りのバス停=羽田空港第1ターミナル Kと会う 8:05発JAL643 鹿児島空港9:55着 11:15発JAL3745便 屋久島着11:55着 ホテルお迎えのバスにて 田代別館(H)着 ランチ・散歩(H) Mと再会 3連泊。
17日(月)2日目 やくざる号にて1日周遊 宮之浦(H)=千尋の滝=中間ガジュマル=大川の滝=西部林道=いなか浜=ふるさと市場(ランチと買い物)=ヤクスギランド=紀元杉=宮之浦
18日(火)3日目 (H)=白谷雲水峡散策=(H)
19日(水)4日目 (H)=屋久島空港 Mとお別れ 屋久島 11:40発 JAL3744 鹿児島着12:15 14:40発JAL648便 羽田着16:15 Kとお別れ=自宅最寄りのバス停=自宅・・カイロ・・娘宅・・自宅
- 旅行の満足度
- 3.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
[マダム3人での屋久島旅 準備編]
大学時代の同級生、シニアマダム3人での年に1度の旅。私が2人の希望を聞き、いろいろ調べて、手書きのしおりを作り、写メを撮り2人へ。当日手渡し。いつの間にかそうなってました。もう少し若ければ、パソコンが上手だったら、切り貼りなどせず、写真を取り込むという技を使って、見た目も美しい物が完成するのだけれど。ま、自分の頭の中の整理を兼ねての、自己満足の世界。
これは1日目と4日目の物 -
これは2日目と3日目の物
2日目は「やくざる号」で、1日島めぐりをします。トレッキングなんてとんでもない。平らな道のウォーキングがせいぜいの3人。体に優しく、自分に優しくがモットーなので。
各旅行会社から送られて来る、パンフの、同じものを3枚集めては、切り貼りします。手作り感満載。 -
行く先々については、冊子のコピーを取り、自分の興味のあることについては、調べたことを手描き。したがって、アルコール情報などは一切なく、甘い物、美味しそうなもの情報を載せています。昨年作ったものの、旅がキャンセルになったので、一部再利用。
-
私自身は地図が読めません。でも、島全体の地図があれば およそのことがつかみやすいかな?
-
参考にさせて頂いた冊子類。上は「地球の歩き方」屋久島編。細かい詳しいことが載っているので、世界各地を旅する際、大変参考にさせていただいていました。
下の左は25年版のまっぷる。右は26年版まっぷる。この2冊はほとんど内容が変わりませんが、2024年に台風が来て、一部の道が通れなくなっていることなどが26年版には載っています。「るるぶ」もお借りして読みました。全て図書館でお借りした本です。 -
4トラの皆さんの屋久島旅行記を拝見していると、桜島の灰か何かが原因で、鹿児島空港から屋久島空港に飛べず、急遽船で行った方のがありました。台風のことばかり心配し、桜島の噴火のことなど全く考えてなく、慌てて、鹿児島から船で行く方法を、借りてきた冊子で、調べました。桜島、昨日のは警戒レベル3で半径2㎞には入れないが、普通の生活ができるそう。大したことなさそう。と思ったのが大間違いでした。
-
逆バージョン、屋久島から鹿児島へ飛ばないこともあるかと、簡単に調べてみました。鹿児島空港から、鹿児島本港、高速船旅客ターミナルへはバスで1500円1時間ほど。はいはい。その後の高速船は12700円。ふーん。けっこうするのね。直行だと110分、種子島経由だと155分。ふーん。ホテルの近くは宮之浦港。こちらに着く。安房港に着くのもあるけれど、そちらの方が遠いので、こちらで良かった。そんなこと知らずに予約してもらったのだけれど、良かった。フェリーだと安いけれど、ものすごく時間がかかる。旅では時は金なりよね。飛行機大好き、船は苦手だけれど、まずは屋久島にたどりつくのが大事。全てはそこから。
一応、少し、心の準備はできました。 -
屋久島の観光案内も参考にさせていただきました。もちろん美味しいもの情報が大事。「トビウオ姿揚げ」は、やくざる号のランチについているし、「つけあげ」(さつまあげ)くらいは宿の食事についているでしょう。鹿は二人が好きかな?食べたことがないかも。スーパーに行けば、「かからん団子」「たんかん・パッションジュース」もあるかな?
-
台風の後の南の島ですし、ウェザーニュースでお天気確認。それだけではなく、それによっての当日の服装の参考にと思って。しかも、朝昼夜と詳しい。
-
これは、背中がファスナーで広げられ、リュックを背負ったまま歩けるレインコート。
屋久島は1年366日雨が降るという土地。テレビ番組の「世界遺産」の初回、ナビゲーターの「鈴木亮平」さんが大雨の屋久島を歩いていらっしゃいました。上下・足元までレイングッズ。私達のは、なんちゃってウォーキングですが、それなりのものはいるよね。試着しかしたことがありません。だいたい、雨が降ったら引きこもるし、そうでなければ車での移動なので、着る機会がありません。
-
これはズボンの足元だけ濡らさない、「河童の足」正式名称ってなんだっけ?自転車移動の方が履いていらして、良さそうだったので。この写真の下の部分がゴム。上の部分にスナップが付いています。どちらが上?履いたことがないので、履いてみたらわかるはず(笑)同じ柄の上着部分もありますが、先ほどのを先に購入しちゃったので。
レイングッズは全て生協で購入し、準備しました。生協は、パソコンの前に座ってぽちっで注文できるのでお手軽。もちろん届いて、着てみて、失敗と言う場合もあります。クーリングオフ期間は返品もできます。 -
これはリュックカバー。先ほどの合羽を着るほどのことはない程度の雨の際、リュックを濡らさないようにするための物。福岡雨女なので、福岡では使ってます。リュックがすっぽり包み込めます。
-
雨の程度によっては、防水の上着があるといいかなあと。フードをしまってあるけれど、出して被っても。もちろん折り畳み傘も。雨に対してはこれくらいあれば大丈夫ですかね?
天気予報によると3・4日目関東は真冬並みの寒さだと。では、寒さ対策も必要。じゃあ、ユニクロのダウンと手袋もいりますね。普段、カード払い生活をしていますが、何しろ「島」なので、カードが使えないお店もあるだろうし、トイレチップが100円とか。小銭もあった方が良いし・・こうやって、荷物はどんどん増え、機内持ち込み用サイズのキャリーには入らなくなり、1サイズ大きな、縦横高さの合計135㎝の、いつもの福岡用の拡大可能キャリーになりました。お土産も、財布との相談ではありますが、買い放題で、突っ込んで帰ります。 -
屋久島からの帰り、鹿児島空港で時間があるので、ここのラウンジも使いたいなと。スカイラウンジ「菜の花」以前来た時は、焼酎の試飲があり、Kに話すと、喜んでいました。
-
鹿児島観光ナビも拝見。
鹿児島空港で時間があるので、足湯もいいな。 -
私はこれが好きです。「春駒」明石家の物。羊羹と外郎の間の硬さ。鹿児島空港で買うつもり。
-
羽田組のエアチケットはKの分と二人分、私が手配。万一、どちらか一人だけが行けなくなったら、「同行者」だと、そのキャンセル手続きがよく分からず。座席は隣同士にしたものの、エアチケットそのものは一人ずつ別々に取りました。座席は翼の上ではなく、できれば富士山が見えるようにと。
-
福岡行きはA席からが富士山が良く見えるし、帰りもそうだったしと思ってKにはA席を取りました。年に1度くらいしか飛行機に乗らないというKに少しでも楽しんでもらいたいと思って。でも、同じ九州往復でも、鹿児島は飛ぶルートが違うようで。エアチケを取ってから、もしかして反対の窓側?と思ってググりました。搭乗してからCAさんに確認したら、あちら側から見えるようで・・なんでも中途半端な私。次回の課題という事で。もちろん、記憶ではなく記録に残しておきます。記憶力<忘却力のシニアなので。
-
2日前、11月14日にJALから来た搭乗案内。TYOはTOKYOとすぐわかるけれど、
KOJはKAGOSIMAの略らしい。なんで?ググったらJはJAPANのJだと。へーほー。鹿児島空港は何度か利用してますが、記憶にとどまらない呼び名です。 -
JALからは毎日メールが来ました。手荷物は預けてね。はいはい。いつも果物ナイフを入れているので言われなくても預けますよ。もちろん南の島の美味しいフルーツを食べようと思っているからです。
-
特に、屋久島線は小型機なので 3辺の合計が100cm以上の荷物は預けるようにと。はいはい。
Kにその度に「こんなメールが来たよ」とラインしますが、来る物と来ない物があるようで。特に搭乗に必要なバーコードが出ないと。これがないと乗れない(お手伝いが必要な方の窓口に行って、紙チケットを発行してもらえばよいのですが)ので、二人で、日を置いて、何度も、あーだこーだとやり合って。二人の違いは、私がJAL会員であること。私のJALカードで二人分のエアチケットを購入したこと。のようで。紙チケットで乗れることは説明しましたが、kは自分だけ乗れないのではと、ずっと心配していたようです。
私に関しては、何か忘れているかも?ではありますが、同行の二人がいるので何とかなるだろうと一応、準備万端のはず。で当日を迎えます。 -
2025年11月16日(日)晴れ 旅行1日目 [旅編]
旅に出る朝は、目覚ましはかけますが、必ずその前に目覚めます。遠足の日の小学生みたい。今朝は3時半に目覚めました。パソコンを開き、スマホを開き、えっ。日曜朝4時前に、こんなに朝早いのに、JALからのメール。嫌な予感。火山灰の影響により、福岡空港か、羽田に引き返すかもって。あわてて、早朝にもかかわらず、羽田空港近くに前泊のKと、屋久島で合流のMにラインしました。それで、福岡経由になった場合、引き返した場合の屋久島行きを調べました。が、とりあえず私は予定より1本早いバスに乗ることに。 -
ようやく夜が明け始めました。新聞屋さんが来る前に、家を朝5時前に出て、今は6時過ぎ。ここは東京スカイツリーが見える東京都。ねずみの国も、葛西前もスイスイ。この分だと6:30には着くでしょう。日曜の朝って、渋滞がないので大好きです。
東京スカイツリー 名所・史跡
-
車内でWIFIを繋いで、欠航・遅延について調べます。
上の2便は可否検討中らしい。福岡は、毎月行くほど好きだけど、福岡経由でも悪くはないけど、でも、今回はなるべく早く、鹿児島経由で屋久島に行きたい。屋久島へは、昨年台風の影響で、ツアーキャンセルになり、行けなかったので。今年こそ行きたい。
万一羽田に戻ってきたら?明日再挑戦?エアチケ変更することになるけれど、ちゃんと取れるの?Kはまたお泊り?うちに?散らかってるけど・・旅程が3日になってしまう・・居眠りどころではなく、一人車内で悶々と。 -
バスは京成バスでした。最後のバス停での乗客数は46名。そこでの係りの方が言っていたので間違いありません。補助席は使わないものの満席でした。皆さん日曜早朝からお出かけなのにびっくり。
Kと会ってまず9番窓口へ。搭乗変更の窓口です。でも、ここでも、飛ぶか飛ばないか、可否は分からないと。そうね。第1便が出発して、着かないことには分かりませんね。着けるかどうかすらわかりませんね。鹿児島空港では今頃、一生懸命、灰かきをしているのかな?
Kも心配して、朝食をキャンセルして、ホテルの送りのバスで来たようで。
Kにやり方を教え、チェックインし、荷物を預けてから、地階のコンビニローソンへご案内。そして高速バス (京成バス) 乗り物
-
困った時の神頼み、航空神社へ。これまでの旅の安全のお礼と、今日の旅の安全と飛ぶことをお願いしに。
羽田航空神社 名所・史跡
-
第1ターミナルを利用する際には、必ず参拝しますが、お賽銭をあげたこともなければ、飴玉一つお供えしたこともありません。神様に図々しいと思われてるかな?
-
その手前のパワーラウンジセントラルで1回目のお茶。
パワー ラウンジ セントラル グルメ・レストラン
-
青汁を一口。ラウンジの梯子も今日のKへの課題です。来年一人で来ても、羽田空港が利用できるように。
-
手荷物検査場Cがあまりにも混んでいたので、3搭乗口に少し近い、Bへ。ゴールデンウィーク並みの大混雑です。最近、他人様が出かけないであろう日を、できるだけ選んで外出しているので、人の多さ、人混みにびっくりします。
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
ようやく手荷物検査を受けて、8搭乗口そばのパワーラウンジサウスへ。
パワーラウンジ サウス 空港ラウンジ
-
8:05発のJAL643便。未だに福岡に行くかも、羽田に戻るかもの表示。
たらればの話をしながら、小休止。(これが飛ばなかったら、それが取れれば行けるね)なぜか、専ら私が検索。私、決してスマホ操作が得意なわけではないけれど。Kはチェックインと荷物を預ける際、読み取らせるのにスマホ画面を明るくする段階で、引っ掛かって、他人のスマホの機能は私にはわからず、地上係員を呼んで、お願いした状態だったので。 -
搭乗口は3。普段なら7:55には搭乗開始するけど、せず。何度も放送で、8時には決定すると。
二人で座って待ちながら、たらればの話を。 -
予約しているのはこれ。
8:05 羽田発 9:55 鹿児島着
11:15 鹿児島発 11:55 屋久島着
少しなら遅れても乗り継げるねと。鹿児島発の屋久島便は運航と出ていたので。
小さい飛行機は助走が短くても飛べるってこと?767は機体が大きいから、灰かきが間に合わないってこと???
Mの福岡発便に合流できればと考えて検索したけれど、満席と。そうよね。屋久島行きは小さい飛行機だものね。
万一これがだめなら、
8:35 羽田発 9:45 大阪伊丹着
そして屋久島着が13:15 ただ残席が2席。 -
それがだめならこれ。
10:05 羽田発 11:55 鹿児島着
17:50 鹿児島発 18:30 屋久島着
残席は3。
その次は
11:55 羽田発 13:50 鹿児島着
16:50 鹿児島発 17:30 屋久島着
残席は1。
一人だけ行くのはちょっとねえ。 -
それがだめなら
14:05 羽田発 15:55 鹿児島着
16:50 鹿児島発 17:30 屋久島着
ああー、これも残席が1。 -
14:05 羽田発 15:55 鹿児島着
17:50 鹿児島発 18:30 屋久島着
残席4。
15:40 羽田発 17:30 鹿児島着
17:50 鹿児島発 18:30 屋久島着
これも残席4。とりあえず本日中に着けばどれでもよいよねと。
今朝の鹿児島行きの第1便6:25発 8:20着が鹿児島に着いたら、次も飛べるか判断できるだろうけれど、8:26の段階でまだ着いてない模様。今調べたら8:53到着と。30分以上鹿児島空港上空を旋回していたのかな?でも、遅れても飛んだし、着いたんだ!本日、飛んだ便と欠航になった便があったようでなんか悔しい。調べなきゃよかった・・・ -
これは長い搭乗案内。2便乗り継ぐのでね。
今回の羽田組のエアチケは、すべて私が手配し、代金も私が立て替えました。でも、私が検索すると出て来るけれど、Kがしてもは出ないものがあり。搭乗読み取りのバーコードが出ないのは困ります。あれこれラインでやり取りをして、二人の違いは、自分のカードで支払っているかいないという事が判明。どうも私のカードの下4桁を入力しないとだめだったようで。いくら友達と言っても、カード番号を教えるという事にはちょっと抵抗が。ま、下4桁ならいいかと教えて、クリアできたようで。ずいぶん手こずり心配しました。これに懲りて、来年は各自でエアチケを取って、自分で支払うよう、お互い肝に銘じ、やり方も教えました。 -
これは機内誌。千葉のことが載っていたので、パチリ。今日みたいによく晴れて暖かい日には、ぶらりお散歩もいいですねえ。
そうなんです!乗れたんです!運航決定は延びて8:20に「運航します」と。Kと二人で拍手しました。もっとも、予約してある鹿児島から屋久島への便には間に合わないので第1段階をクリアしたと言うだけですが。 -
普段「千葉県民愛」を意識していませんが、こうやって雑誌に載ると、嬉しくなります。
「機体整備などありがとう」とC席からではありますが、お手振り交換もして、滑走路へ、走る走る。 -
本日の搭乗機は座席数が、横2-3-2のボーイング767機。機長さんのお話が載ってました。「操縦しがいのある飛行機」だそうで。手動での操縦を担う範囲が広く、パイロットは常に自己研鑽し、技術を維持向上することが求められると。なるほど。これまでの40年間をそっと労わってと。40年分の感謝を込めて今日も操縦かんを握ると。よろしくね。
-
冊子の中に機体についての説明が。199~261席の中型機なのね。
-
もちろん屋久島の「おいしい」物も目ざとく見つけました。「やくしま果鈴」の「たんかんスムージー」チャンスがあれば行って飲んでみたいです。ここで機内放送。
せっかくお手振り交換もして、滑走路まで走って行ったのに、これから駐機場に戻ると。嫌な予感がまたもや。搭乗して30分したら出て来るはずの、飲み物と一緒にと思っていたけれど、いつ飛ぶか分からないので、ここで持参したおにぎりをパクリ。朝9時。出発予定時刻から1時間。
駐機場に戻ると、機内に乗って来た係員から説明。「鹿児島空港の火山灰の影響により欠航します。手続きは・・・」ガーン。駐機場に戻るというお話から、嫌な予感はしていましたが・・・飛行機に乗せてもらって、持参したおにぎりも食べさせてもらって、機内誌もざっと読ませてもらって、飛ばなかったけれど、滑走路まで地上を走ってくれて、ありがとうと思わなくちゃいけませんか? -
桜島のせいなので、誰が悪いと、怒れないけれど、Mはそろそろ松山を出発している頃。何度かラインを送っているけれど見てないみたい。仕方なく電話をかけました。「欠航になって、明日も飛べるか分からないので、羽田組は旅行すべてキャンセルすることにしました。福岡便は飛ぶし、自己都合による当日キャンセルは、いくらも戻ってこないので、残念だけど、一人で楽しんで。」そして宿と、観光バス会社に手分けして電話でキャンセル。幸いどちらもキャンセル料はかからないと。今回は桜島のせいだし、台風などで、キャンセルされることが多いからの暖かい思いやりかな?
9番ターンテーブルで荷物を返されるのをじっと待って、それを持って、9番窓口へゴー。 -
手続きについての紙。
私がJALカードで二人分払ったけれど、別々にエアチケを買った形。一人飛行機4便分、それぞれ別の手続きが必要?
行きはキャンセルできるけれど、帰りはどうなの?行ってないから帰れないのだけれど、何とか頑張ったら行けるでしょ、帰りのキャンセル代は返さないよなんて言うの???が2人の頭の中をぐるぐる。やはり9番窓口に行こうと意見が一致。 -
やはり、分からない方たち、変更を求める方達の行列が、朝の手荷物検査場の時以上、ものすごく並んでます。インバウンドの方は日本語の説明じゃあわからないよね。それに、荷物を受け取った順だから、仕方がないとは思いますが、午前中に終わるかな?と思うくらい並んでます。地上係員を呼び止めて、やり方を尋ねます。私はJAL会員なので、QRコードを読み取り、教えてもらった通りにやったら、予約番号など入れなくても、すらすらとできました。問題はKの分。自分でやってほしいけれど、無理のご様子。行列に並んだまま、荷物を見てもらいながら、私が、お尋ねしながら操作。彼女のはやはり予約番号入力が必要でした。最後の最後まで、やり方が一手間違う。でもできました!そのうち私のカードに振り込まれるでしょう。手数料もかからずに全額返金されるのは嬉しいけれど・・・
-
桜島の灰は、自然災害なので、地上交通費・宿泊費はお客様負担だと。
私の場合。リムジンバス代1400円×2=2800円が自腹。Kの場合は、昨日のホテル代と、新幹線料金が自己負担。私の比ではありません。それを思うとあまり大きな声では言えません。並びながら、尋ねながら私が返金キャンセル手続きをしている間、Kは、荷物番しながら、ご自分の新幹線手配を。 -
朝4時からのドキドキの不安感、普段使わない脳みそを、たらればで使い続けた疲労感、2年も続けて行けなかった無念さなどなど、このまますぐには帰れません。二人で、お茶して帰ろうと、またまた本日2度目の、このパワーラウンジセントラルへ。2度目だからダメとは言われません。一息ついて、Mにラインして、Kは新幹線チケットをゲットして。
パワー ラウンジ セントラル グルメ・レストラン
-
大きなクリスマスツリー
心の痛手が大きすぎるし、お昼でもあるし、お昼を食べようという事になり、4階へ。 -
「黄金色の豚」へ
ヒレカツカツカレーを。トンカツにはソースを。キャベツにはコーンドレッシングを。カレーは中辛で、どれも美味しく、人心地つきながら、頂きました。黄金色の豚 羽田空港店 グルメ・レストラン
-
そして、2年続けて行けなかった屋久島、どうする?と言う話になり、リベンジしようと意見が一致。台風が来ない、暑すぎず、寒すぎない季節。桜島の噴火の影響があるかもしれない、鹿児島空港を避けて、福岡空港経由でという事で、妄想で5月頃が良いかな?13:00 福岡発 14:05 屋久島着がいいかなと。10:00頃羽田発なら良かろうという事になりました。乞うご期待。
来年の3人での旅は伊予灘物語と、一応決まっているので。本当は今回の旅で、もっと詰めておくはずだったのですが・・
Mからは宿や宿での食事、宿近くの様子、近くのスーパー情報など、次々に送られてきます。普段こんなに写真を撮る人ではないし、ラインもあまり見ない人なのに、気にしてくれているのがよく分かります。本来なら3人で楽しんでいるはずだったのに。こんなに良い天気なのに、台風も来てないのに、行けなかった・・・ -
Kからは大好きなエクソンパイを、Mの分もどうぞと二人分頂いてしまいました。嬉しい!1日1個と自制しながら、おやつにいただきました。私からは、マレーシアのなまこ石鹸と、まちがって購入してしまった、生協のチュニック2枚を。1枚は私にはちょっとサイズが小さくて。1枚は、2週連続で同じ物を買ってしまったので、(私の記憶力衰退中)貰ってもらえると嬉しいと。トイレで試着して、大丈夫そうというので。
そしてお別れ。私はバスチケットを買いに。乗りたかったバスは満員で、次のバスに。45分待ち。そんなに混んでるの?待ち時間がありすぎます。重いキャリーともっと重い傷心を抱えたまま、うろうろするのはちょっとね。 -
それで本日3回目のパワーラウンジセントラルへ。3回目だからダメなどと別に咎められることもなく。いやいやありがたいJALカードと、荷物預かりチケットでした。飛ばなかったんだけどね。キャリーも持ってるんだけどね。帰宅したら、留守を頼んでいるお隣に一言、そして明日は旅の終わりのいつものカイロ予約をキャンセルしなくちゃ。新聞と郵便局へはそのままにして、パスしようっと。
心の中での3人で行く屋久島旅となってしまったけれど、Mからの写真は続々届き、屋久島旅は現在進行形。でも私の旅行記の続編は、来年行って、行けて、戻ってからかな?
最後までお付き合いいただきありがとうございました。パワー ラウンジ セントラル グルメ・レストラン
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 3104ねえねえさん 2025/11/17 21:19:51
- 残念でしたね
- よしめ様
残念でしたね。旅のプランやしおりも頑張ったのに桜島の灰に邪魔されるなんて本当に悔しいですね。雨対策の準備だって万全でしたのに・・・。
早朝からずっとドキドキしながら、スタンバイしてJAL機に乗ってグラハンの方々に見送られた時には一足先に気持ちは鹿児島へと向かっていましたよね。
よしめ様の悔しさがヒシヒシと伝わって来ました。次回は是非とも屋久島へ行かれて下さい!
- よしめさん からの返信 2025/11/18 06:47:51
- Re: おはようございます。よしめです。
- 3104ねえねえ様
早速のお立ち寄りといいねとコメントありがとうございます。誰のせいでもないのだけれど、想定以上のことに、打ちひしがれました。アップした後は、キャリーから食べ物関係は出したものの、洋服類はそのまま。直近で行ける、旅行会社のツアーを探し回り、来年の福岡または大阪経由屋久島のエアを探し・・引きずっています。
次回羽田第1ターミナルに行った際は、飴玉1個か(JALから貰ったのではだめかな?)5円?ほどお賽銭を入れてお願いしなくてと思っている所です。
今日明日のJALセール7700円も覗いてみようかな?とも思っています。旅での傷心は旅で治すのがベストだと思って。ただ、冬は寒いのでねえ・・・
ではまた。
よしめ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
羽田(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
53