台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年3月2日~4日にかけて台北一人旅に行きました!<br />前回2020年2月以来4年ぶりです!

2024台湾 世界ジュニア観戦&温泉一人旅

14いいね!

2024/03/02 - 2024/03/04

16746位(同エリア28104件中)

0

66

jugonさん

2024年3月2日~4日にかけて台北一人旅に行きました!
前回2020年2月以来4年ぶりです!

PR

  • 3/2~3/4で4年ぶりに台北一人旅へ行ってきました<br />前回と比べて円安につぐ円安で何か支払う度にため息が・・・<br />行きはPeach関空7時35分桃園9時55分<br />税等諸々込で約26000円でした<br />高い(;_;)<br /><br />ほぼ始発で自宅を出発するも途中の乗り換えに躓きチェックインできたのは締切4分前!<br />前回はリュックサックで行きましたが今回機内持ち込みサイズのスーツケースを導入し、歩くスピードが思ってたよりも遅くなり失敗しました。危ない危ない<br /><br />フライトは、搭乗口開くのが遅く離陸も少し遅れた気がする。気流不安定でけっこう揺れました。気流のせいで最短経路を取れなかったようで着陸が遅れ<br />その結果前の機体が使用してて順番待ちとアナウンスが入り、駐機場に横付けできないとのことで30分ほど座ったまま身動き取れず(そんなときに限ってトイレに行きたくなる不思議)<br />ベルト着用サインが消えたのが10時30分、扉が空いたのが10時40分イミグレ通過が11時10分って感じだったかな?

    3/2~3/4で4年ぶりに台北一人旅へ行ってきました
    前回と比べて円安につぐ円安で何か支払う度にため息が・・・
    行きはPeach関空7時35分桃園9時55分
    税等諸々込で約26000円でした
    高い(;_;)

    ほぼ始発で自宅を出発するも途中の乗り換えに躓きチェックインできたのは締切4分前!
    前回はリュックサックで行きましたが今回機内持ち込みサイズのスーツケースを導入し、歩くスピードが思ってたよりも遅くなり失敗しました。危ない危ない

    フライトは、搭乗口開くのが遅く離陸も少し遅れた気がする。気流不安定でけっこう揺れました。気流のせいで最短経路を取れなかったようで着陸が遅れ
    その結果前の機体が使用してて順番待ちとアナウンスが入り、駐機場に横付けできないとのことで30分ほど座ったまま身動き取れず(そんなときに限ってトイレに行きたくなる不思議)
    ベルト着用サインが消えたのが10時30分、扉が空いたのが10時40分イミグレ通過が11時10分って感じだったかな?

  • やっとこさ入国したぞ!ってところからまた長い長い列に並んで5000元が当たる抽選をしに行くもあえなく撃沈<br />うぅ悔しい<br />これに当たったらあれ買おうこれ食べようとしていたことはすべてさよならとなりました。。。

    やっとこさ入国したぞ!ってところからまた長い長い列に並んで5000元が当たる抽選をしに行くもあえなく撃沈
    うぅ悔しい
    これに当たったらあれ買おうこれ食べようとしていたことはすべてさよならとなりました。。。

  • 空港MRTに乗って台北駅へ移動<br />この日はあいにくずっと小雨<br />できる限り地下街を利用して移動<br />だんだん台湾に来た実感が湧いてきたぞ!!

    空港MRTに乗って台北駅へ移動
    この日はあいにくずっと小雨
    できる限り地下街を利用して移動
    だんだん台湾に来た実感が湧いてきたぞ!!

  • お昼ご飯の調達に行ってみたかった鶏肉飯を買いに行こうとGoogleマップを頼りに歩いて入店してみたら、あれ違うぞ?<br />どうやら隣のお店に入ったみたいです<br />熊霸自助餐店というお店<br />バイキング形式でおかず等を選んで、店内でも食べられるしお弁当にもできます<br />ちょこちょこ食べられて野菜も取れるし一人旅には結果良かった!

    お昼ご飯の調達に行ってみたかった鶏肉飯を買いに行こうとGoogleマップを頼りに歩いて入店してみたら、あれ違うぞ?
    どうやら隣のお店に入ったみたいです
    熊霸自助餐店というお店
    バイキング形式でおかず等を選んで、店内でも食べられるしお弁当にもできます
    ちょこちょこ食べられて野菜も取れるし一人旅には結果良かった!

  • 本来行きたかったお店、朱家嘉義雞肉飯も訪問<br />テイクアウトで今日の食べ物ゲット

    本来行きたかったお店、朱家嘉義雞肉飯も訪問
    テイクアウトで今日の食べ物ゲット

  • あぁそうだそうだ台北駅って空港MRTと普通のMRTの駅遠いんだよね。<br />北門駅の方が近いってこと知らなかった<br />今度からそこらへんで泊まるところ探そうかな

    あぁそうだそうだ台北駅って空港MRTと普通のMRTの駅遠いんだよね。
    北門駅の方が近いってこと知らなかった
    今度からそこらへんで泊まるところ探そうかな

  • 板南線で1本、忠孝敦化駅7番出口徒歩1分!<br />こちらが今回のお宿<br />台北駅の方にある方が有名ですけどそれの系列なのかな?人生初ホステルです!<br />2泊で約1万円<br />台北もほんとにホテル高くなったな。<br />前なら1人でもおんなじ値段でホテル探せたけど今は倍ぐらいかかってしまって<br />そんなこんなでホステルを試してみることにしました<br />新しくできたばかりだし若者向けおしゃれホステルでとにかく清潔!良い感じだー

    板南線で1本、忠孝敦化駅7番出口徒歩1分!
    こちらが今回のお宿
    台北駅の方にある方が有名ですけどそれの系列なのかな?人生初ホステルです!
    2泊で約1万円
    台北もほんとにホテル高くなったな。
    前なら1人でもおんなじ値段でホテル探せたけど今は倍ぐらいかかってしまって
    そんなこんなでホステルを試してみることにしました
    新しくできたばかりだし若者向けおしゃれホステルでとにかく清潔!良い感じだー

    スター ホステル タイペイ イースト ホテル

  • チェックインの3時までまだ1時間以上あったのでラウンジで休ませてもらうことに<br />この薄暗い感じ<br />うんおしゃれおしゃれ

    チェックインの3時までまだ1時間以上あったのでラウンジで休ませてもらうことに
    この薄暗い感じ
    うんおしゃれおしゃれ

  • ここで台湾1食目<br />熊霸自助餐店で作ったお弁当<br />ご飯付けて50元でした<br />値段の付け方はどうやら目分量らしい<br />揚げ茄子美味しい!<br /><br />14時30分には部屋に通してもらえたので体力回復のために一眠りすることにしました<br />こういう自由な時間の使い方は一人旅の良いところだな

    ここで台湾1食目
    熊霸自助餐店で作ったお弁当
    ご飯付けて50元でした
    値段の付け方はどうやら目分量らしい
    揚げ茄子美味しい!

    14時30分には部屋に通してもらえたので体力回復のために一眠りすることにしました
    こういう自由な時間の使い方は一人旅の良いところだな

  • そろそろ次の目的地へ出発<br />徒歩でてくてく<br />まだ時間に余裕があったので寄り道しまして<br />IKEAにやってきました!

    そろそろ次の目的地へ出発
    徒歩でてくてく
    まだ時間に余裕があったので寄り道しまして
    IKEAにやってきました!

    宜家 台北城市店 専門店

  • おージップロック大量<br />円安のせいで日本の方が安いね

    おージップロック大量
    円安のせいで日本の方が安いね

  • なんかランタンフェスティバルっぽい?<br />急須がセールになってて思わず買いそうになるけど思いとどまる<br />今回の目的は別なので

    なんかランタンフェスティバルっぽい?
    急須がセールになってて思わず買いそうになるけど思いとどまる
    今回の目的は別なので

  • はい<br />ソフトクリームを食べに来ました<br />台湾限定味ちょっと前はマンゴーだったっぽいのにリニューアルされてて苦手なミント味になっていた(*_*)<br />残念見送ります

    はい
    ソフトクリームを食べに来ました
    台湾限定味ちょっと前はマンゴーだったっぽいのにリニューアルされてて苦手なミント味になっていた(*_*)
    残念見送ります

  • 軽食ゾーンに移動してチョコソフトクリーム購入<br />20元でした<br /><br />海外のソフトクリームって形くずれてること多いですよね<br /><br />甘さ控えめで美味しかったです

    軽食ゾーンに移動してチョコソフトクリーム購入
    20元でした

    海外のソフトクリームって形くずれてること多いですよね

    甘さ控えめで美味しかったです

  • セルフで作る方だとミルクソフトクリーム10元でありました<br />日本IKEAはプラントミルクに変わったらしいですね<br />日本でもIKEA行ったことないんです<br />小さめの店舗ですが街中にIKEAがあって羨ましい

    セルフで作る方だとミルクソフトクリーム10元でありました
    日本IKEAはプラントミルクに変わったらしいですね
    日本でもIKEA行ったことないんです
    小さめの店舗ですが街中にIKEAがあって羨ましい

  • エネルギーチャージしたところで今回の旅の主目的にGO!<br />来たぜ台北アリーナ!!<br /><br />フィギュアスケートの世界ジュニアにやってきました<br /><br />中国との関係とか、コロナの関係とかで台湾開催の国際大会久しぶりな気がする<br /><br />前まではチケット(なんと金額は無料です!)をネット予約して、コンビニで発行手数料だけ払って紙チケット出すってやり方だったのが、今回はアプリでQRコード発行する形式に変わってました<br />前はチケット発行期限の関係で到着日の観戦が難しかったけど、めちゃくちゃ便利になりましたね

    エネルギーチャージしたところで今回の旅の主目的にGO!
    来たぜ台北アリーナ!!

    フィギュアスケートの世界ジュニアにやってきました

    中国との関係とか、コロナの関係とかで台湾開催の国際大会久しぶりな気がする

    前まではチケット(なんと金額は無料です!)をネット予約して、コンビニで発行手数料だけ払って紙チケット出すってやり方だったのが、今回はアプリでQRコード発行する形式に変わってました
    前はチケット発行期限の関係で到着日の観戦が難しかったけど、めちゃくちゃ便利になりましたね

    台北アリーナ (台北小巨蛋) 劇場・ホール・ショー

  • 入場口でスタンプを押してもらいます<br />遊園地とかの蛍光塗料とかと違って普通~のスタンプでした!普通に朱色のスタンプ台にトントンとしてから手の甲にぐいっと押してくれました(笑)

    入場口でスタンプを押してもらいます
    遊園地とかの蛍光塗料とかと違って普通~のスタンプでした!普通に朱色のスタンプ台にトントンとしてから手の甲にぐいっと押してくれました(笑)

  • 座席はショートサイドでめちゃくちゃ見やすかった<br />観戦した男子シングルでは地元台湾の選手も出場していて、選手コールされたときの盛り上がりが凄い!!<br />まだ高難度ジャンプが跳べるわけではないので上位入賞とはいかずでしたが、滑りも振りもきれいな選手でした<br />地元の大応援も相まってなんかジーンとしました<br /><br />日本勢もめっちゃ良い演技!<br />私が日本人選手に声出して応援してると周りの台湾人たちが振り返って見てくるw<br />中田選手銀メダルおめでとう~!!

    座席はショートサイドでめちゃくちゃ見やすかった
    観戦した男子シングルでは地元台湾の選手も出場していて、選手コールされたときの盛り上がりが凄い!!
    まだ高難度ジャンプが跳べるわけではないので上位入賞とはいかずでしたが、滑りも振りもきれいな選手でした
    地元の大応援も相まってなんかジーンとしました

    日本勢もめっちゃ良い演技!
    私が日本人選手に声出して応援してると周りの台湾人たちが振り返って見てくるw
    中田選手銀メダルおめでとう~!!

  • 製氷中にここで軽食<br />鷄肉飯30元<br />あっさりしてて美味しい~<br />けどこれは温かいうちに食べた方が絶対良いですね<br /><br />本当はお昼にあったアイスダンスも見に行きたかったのですが、飛行機の遅延等で日本人カップルに間に合わなかったため断念していました<br /><br />また台湾でフィギュアスケートの大会開かれますように&#128591;

    製氷中にここで軽食
    鷄肉飯30元
    あっさりしてて美味しい~
    けどこれは温かいうちに食べた方が絶対良いですね

    本当はお昼にあったアイスダンスも見に行きたかったのですが、飛行機の遅延等で日本人カップルに間に合わなかったため断念していました

    また台湾でフィギュアスケートの大会開かれますように🙏

  • 試合が終わったのが20時半ぐらいで目をつけていた火鍋のお店に移動<br />がしかし、予約がないと入れないとのこと<br />土曜日の夜だもんねそりゃそうか<br /><br />今回ネットはauの世界データ定額を使ったんですが、現地の電話番号あった方がいい場面がチョロチョロあるな<br />ちょっと前までLINEタクシーというものがあったそうですが無くなってしまいUberが主流になったみたいですが、これも電話番号無いと登録できないし<br /><br />世界データ定額楽で良かったんですけど、値段設定も変わるみたいだし、次回は海外SIM試してみましょうか

    試合が終わったのが20時半ぐらいで目をつけていた火鍋のお店に移動
    がしかし、予約がないと入れないとのこと
    土曜日の夜だもんねそりゃそうか

    今回ネットはauの世界データ定額を使ったんですが、現地の電話番号あった方がいい場面がチョロチョロあるな
    ちょっと前までLINEタクシーというものがあったそうですが無くなってしまいUberが主流になったみたいですが、これも電話番号無いと登録できないし

    世界データ定額楽で良かったんですけど、値段設定も変わるみたいだし、次回は海外SIM試してみましょうか

  • もう時間も遅く、どんどんお店も閉まってしまうので潔く駅の近くのカルディで買い出ししてきました<br /><br />ついでにお土産で買いたかった台湾限定ほんだしもゲット&#128077;83元<br />日本帰ってきて、野菜あんかけとか卵焼きに入れましたけどほんのり帆立出汁で美味しかったです(^^)

    もう時間も遅く、どんどんお店も閉まってしまうので潔く駅の近くのカルディで買い出ししてきました

    ついでにお土産で買いたかった台湾限定ほんだしもゲット👍83元
    日本帰ってきて、野菜あんかけとか卵焼きに入れましたけどほんのり帆立出汁で美味しかったです(^^)

  • 冷凍小籠包と台湾バナナで、もう時間的に夜食だね<br />小籠包皮モチモチで美味しいじゃないですか<br />小籠包49元<br />バナナ2本入り29元<br />カルディの生鮮品は安くないよね<br />あー市場でフルーツどっさり買いたいな~<br /><br />この日はこれで終了<br />シャワー浴びて就寝<br />(同部屋の人いびきかく人居るなぁ・・・耳栓持ってき忘れたのが悔やまれます これがホステルの洗礼)

    冷凍小籠包と台湾バナナで、もう時間的に夜食だね
    小籠包皮モチモチで美味しいじゃないですか
    小籠包49元
    バナナ2本入り29元
    カルディの生鮮品は安くないよね
    あー市場でフルーツどっさり買いたいな~

    この日はこれで終了
    シャワー浴びて就寝
    (同部屋の人いびきかく人居るなぁ・・・耳栓持ってき忘れたのが悔やまれます これがホステルの洗礼)

  • 2日目は朝ご飯から動き出します!<br />歩いて20分ぐらいのこちらのお店<br />入店してから知ったけど、LINEで注文できたみたい<br />私は指差しでなんとか注文<br />テイクアウトもありますが、隣のスペースにイートインコーナーがあります

    2日目は朝ご飯から動き出します!
    歩いて20分ぐらいのこちらのお店
    入店してから知ったけど、LINEで注文できたみたい
    私は指差しでなんとか注文
    テイクアウトもありますが、隣のスペースにイートインコーナーがあります

    秦小姐豆漿店 地元の料理

  • 蛋餅(小)25元<br />葱花パン35元<br />甘豆蔣25元<br /><br />ネギパンのネギがトロッとしてて美味しい♡<br />パン自体もほの甘くて美味しい<br />ドウジャンはパッキングしてくれてるので残りは帰り道に飲みながら帰りました<br /><br />いっつもダンピン頼んじゃうけど色んなメニュー開拓すべきだな

    蛋餅(小)25元
    葱花パン35元
    甘豆蔣25元

    ネギパンのネギがトロッとしてて美味しい♡
    パン自体もほの甘くて美味しい
    ドウジャンはパッキングしてくれてるので残りは帰り道に飲みながら帰りました

    いっつもダンピン頼んじゃうけど色んなメニュー開拓すべきだな

  • ホステルにも朝食付いてるのでデザート代わりにフルーツだけつまみました<br />おぉ!さつまいも甘い!さすが台湾!<br /><br />この日もあんまり天気良くないなぁと思いつつ9時半には出かけます

    ホステルにも朝食付いてるのでデザート代わりにフルーツだけつまみました
    おぉ!さつまいも甘い!さすが台湾!

    この日もあんまり天気良くないなぁと思いつつ9時半には出かけます

  • MRTに乗って目指すは新北投!<br />淡水線で一旦北投駅で乗り換えます<br />北投駅の時点でこんなモニュメントが

    MRTに乗って目指すは新北投!
    淡水線で一旦北投駅で乗り換えます
    北投駅の時点でこんなモニュメントが

    北投駅

  • 新北投支線の電車内にはこんな画面が<br />絵のように飾ってますが映像なので変化します<br />凝ってますね

    新北投支線の電車内にはこんな画面が
    絵のように飾ってますが映像なので変化します
    凝ってますね

  • 支線は一駅だけ乗って新北投駅にやってきましたよ~<br />台北から約30分で行けちゃう北投温泉に来ました<br />気温20℃弱で暑くなく寒すぎもなく、ちょうど良い気候のタイミングで来れました

    支線は一駅だけ乗って新北投駅にやってきましたよ~
    台北から約30分で行けちゃう北投温泉に来ました
    気温20℃弱で暑くなく寒すぎもなく、ちょうど良い気候のタイミングで来れました

  • こちらは公共温泉の千禧湯<br />60元<br />これに入るために日本から水着とクロックス持ってきていました<br />水泳キャップも要るって表の注意書きに書いてあったのですが持参しておらず、でもシャワーキャップで良いか聞いたらオッケーでした<br />なんなら普通のキャップやハットの人もいるし、髪の短い男性は帽子なしでも良いみたい<br /><br />いやー日本の温泉の感覚からすると全く別物でしたね!<br />温泉っていうより池が並んでる感じ?<br />着替えもコインシャワーのボックスの中でするので更衣室も無しです<br />長ズボンで行ってしまったのですが、けっこう大変だったので、ストンと上からかぶれるワンピースとかで行ったほうが女性は良いかもしれません<br /><br />泉質は青湯と言われる酸性湯<br />だんだん肌がピリピリしてきます<br />水風呂とぬる湯と高温があって高温は45℃ぐらい!<br />せっかく来たので頑張って45℃のお湯に浸かりました<br /><br />お湯の注ぎ口のところは激熱ですが、そこから離れるとめちゃくちゃ頑張って我慢したら浸かれるかな<br />でも3分ぐらい入っては外気浴しての繰り返しで3回ぐらい頑張りました<br /><br />潔癖気味の人には向かないと思いますが、思い出づくりに行ってみて良かったです(^^)

    こちらは公共温泉の千禧湯
    60元
    これに入るために日本から水着とクロックス持ってきていました
    水泳キャップも要るって表の注意書きに書いてあったのですが持参しておらず、でもシャワーキャップで良いか聞いたらオッケーでした
    なんなら普通のキャップやハットの人もいるし、髪の短い男性は帽子なしでも良いみたい

    いやー日本の温泉の感覚からすると全く別物でしたね!
    温泉っていうより池が並んでる感じ?
    着替えもコインシャワーのボックスの中でするので更衣室も無しです
    長ズボンで行ってしまったのですが、けっこう大変だったので、ストンと上からかぶれるワンピースとかで行ったほうが女性は良いかもしれません

    泉質は青湯と言われる酸性湯
    だんだん肌がピリピリしてきます
    水風呂とぬる湯と高温があって高温は45℃ぐらい!
    せっかく来たので頑張って45℃のお湯に浸かりました

    お湯の注ぎ口のところは激熱ですが、そこから離れるとめちゃくちゃ頑張って我慢したら浸かれるかな
    でも3分ぐらい入っては外気浴しての繰り返しで3回ぐらい頑張りました

    潔癖気味の人には向かないと思いますが、思い出づくりに行ってみて良かったです(^^)

    新北投温泉 温泉

  • 体ホカホカのうちにお散歩

    体ホカホカのうちにお散歩

  • 地熱谷へ<br />入口には手湯があります&#9832;

    地熱谷へ
    入口には手湯があります♨

    地熱谷 滝・河川・湖

  • ホカホカと湯気が上がってて面白~い<br />昔は柵とか無くて自由に温泉卵とか作ってたみたいですね<br />事故が多発したため整備されたそう<br />確かにめっちゃ熱そう

    ホカホカと湯気が上がってて面白~い
    昔は柵とか無くて自由に温泉卵とか作ってたみたいですね
    事故が多発したため整備されたそう
    確かにめっちゃ熱そう

  • もう一軒温泉入りたくてこちらに来ました<br />日式 つまり全裸で入るタイプ<br />100元でした<br /><br />噂には聞いてましたがめちゃくちゃ混んでました<br />しかも温度が低い方の湯がぎっちぎちだったためやむ無く高温風呂へ<br />こちらも注ぎ口の対角に入れば大丈夫でした<br /><br />思ったよりも狭かったし洞窟みたいな空間でした<br /><br />いつかはお近くの加賀屋に泊まってみたいな~<br />加賀屋も日帰り入浴できるみたいですがお値段ダンチなので<br /><br />ホステル泊の旅館だったので北投温泉に来てお湯につかれて良いリフレッシュになりました

    もう一軒温泉入りたくてこちらに来ました
    日式 つまり全裸で入るタイプ
    100元でした

    噂には聞いてましたがめちゃくちゃ混んでました
    しかも温度が低い方の湯がぎっちぎちだったためやむ無く高温風呂へ
    こちらも注ぎ口の対角に入れば大丈夫でした

    思ったよりも狭かったし洞窟みたいな空間でした

    いつかはお近くの加賀屋に泊まってみたいな~
    加賀屋も日帰り入浴できるみたいですがお値段ダンチなので

    ホステル泊の旅館だったので北投温泉に来てお湯につかれて良いリフレッシュになりました

    瀧乃湯 温泉

  • 台北に戻ってきて水分補給兼ねてお茶屋さんにやってきました<br />今回も試飲で色々飲ませていただきました<br />前回来たとき美味しかったお茶請けのドライいちごが欲しかったのですが、今年はいちごが不作で欠品中と言われました(;_;)それだけこだわって作ってるってことですね<br />コロナで制限中の年はマンゴーが不作でドライマンゴーが無かったそうです<br />代わりにドライパイナップルを買いました<br />砂糖を使ってない無添加のドライパイナップル 贅沢~<br />もちろん台湾パイナップルですからめっちゃ甘い!<br />芯ごと食べられる台湾パイナップル大好きです<br />今回の旅行もっとフレッシュな果物食べれば良かったなぁ

    台北に戻ってきて水分補給兼ねてお茶屋さんにやってきました
    今回も試飲で色々飲ませていただきました
    前回来たとき美味しかったお茶請けのドライいちごが欲しかったのですが、今年はいちごが不作で欠品中と言われました(;_;)それだけこだわって作ってるってことですね
    コロナで制限中の年はマンゴーが不作でドライマンゴーが無かったそうです
    代わりにドライパイナップルを買いました
    砂糖を使ってない無添加のドライパイナップル 贅沢~
    もちろん台湾パイナップルですからめっちゃ甘い!
    芯ごと食べられる台湾パイナップル大好きです
    今回の旅行もっとフレッシュな果物食べれば良かったなぁ

    新純香 専門店

  • お昼ご飯は中山駅に移動して餃子を食べに来ました

    お昼ご飯は中山駅に移動して餃子を食べに来ました

    福大山東蒸餃大王(フーダーシャントンゼンジャオ) 中華

  • 蒸し餃子10個90元 一個一個が大きくて食べごたえ抜群<br />前回の旅行で水餃子の美味しさを知りましたが蒸し餃子はそれを上回る美味しさかも!<br />これは今後半端な小籠包屋には行けないな<br />皮のぷりっと感も、餡の肉々しさも、蒸してるのでスープもしたたるし、何もかも最高!!<br />これは絶対リピートします!<br />有名店なので行列必至ですが並ぶ価値あり☆

    蒸し餃子10個90元 一個一個が大きくて食べごたえ抜群
    前回の旅行で水餃子の美味しさを知りましたが蒸し餃子はそれを上回る美味しさかも!
    これは今後半端な小籠包屋には行けないな
    皮のぷりっと感も、餡の肉々しさも、蒸してるのでスープもしたたるし、何もかも最高!!
    これは絶対リピートします!
    有名店なので行列必至ですが並ぶ価値あり☆

  • お昼ご飯後は自分土産のお皿探しに徘徊<br />この日は日曜日だったため狙ってたお店が定休日だらけ(*_*)<br />西門まで移動して雑貨屋さんで買いました<br />今回の旅行は帰国便は荷物預けられるので重さ気にしなくて良いのです

    お昼ご飯後は自分土産のお皿探しに徘徊
    この日は日曜日だったため狙ってたお店が定休日だらけ(*_*)
    西門まで移動して雑貨屋さんで買いました
    今回の旅行は帰国便は荷物預けられるので重さ気にしなくて良いのです

  • お皿は新聞紙で一枚一枚くるんでくれました<br />台湾らしい白いお皿を買えて満足

    お皿は新聞紙で一枚一枚くるんでくれました
    台湾らしい白いお皿を買えて満足

  • 宿に帰って荷下ろしとショートブレイク<br />キッチンスペースにフリードリンクとちょっとしたお菓子置いてあってとっても便利でした<br />携帯充電しつつ買ったものの振り返り

    宿に帰って荷下ろしとショートブレイク
    キッチンスペースにフリードリンクとちょっとしたお菓子置いてあってとっても便利でした
    携帯充電しつつ買ったものの振り返り

  • お皿は全部で501元<br /><br />円安が収まったら台湾の陶磁器巡りの旅とかしたいな

    お皿は全部で501元

    円安が収まったら台湾の陶磁器巡りの旅とかしたいな

  • 新北投のカルディで買ったお土産たち<br />ネギクラッカーのヌガーサンド テレビでアンタッチャブルが美味しいって言ってたので買ってみたんですがなんか不思議な味でした<br />あとリプトンの烏龍茶ミルクティー<br />意外と置いてあるスーパー少ない!<br />ヌガーサンド87元<br />烏龍茶ミルクティー149元でした

    新北投のカルディで買ったお土産たち
    ネギクラッカーのヌガーサンド テレビでアンタッチャブルが美味しいって言ってたので買ってみたんですがなんか不思議な味でした
    あとリプトンの烏龍茶ミルクティー
    意外と置いてあるスーパー少ない!
    ヌガーサンド87元
    烏龍茶ミルクティー149元でした

  • こちらは新純香で買った烏龍茶とドライパイナップル<br />烏龍茶は特級品で100g250元<br />パイナップルが180元<br />お茶の淹れ方も目の前で勉強できるし良いんですよねー<br /><br />今日もこのタイミングでお昼寝です

    こちらは新純香で買った烏龍茶とドライパイナップル
    烏龍茶は特級品で100g250元
    パイナップルが180元
    お茶の淹れ方も目の前で勉強できるし良いんですよねー

    今日もこのタイミングでお昼寝です

  • 一眠りしたあとは夕食を食べに行きます!<br />目的地が駅からちょっと遠かったので初レンタルバイクに挑戦<br />アプリにクレジットカード紐づけしたら画面に出てくるQRコード読み込んで簡単に借りられた<br />この日の天候がうっすら暖かくてめちゃくちゃ自転車日和!台北市内は坂道も全然ないし短時間なら10元で借りられるし、このチョイスは大正解でした<br />ありがとうYou Bike

    一眠りしたあとは夕食を食べに行きます!
    目的地が駅からちょっと遠かったので初レンタルバイクに挑戦
    アプリにクレジットカード紐づけしたら画面に出てくるQRコード読み込んで簡単に借りられた
    この日の天候がうっすら暖かくてめちゃくちゃ自転車日和!台北市内は坂道も全然ないし短時間なら10元で借りられるし、このチョイスは大正解でした
    ありがとうYou Bike

  • やってきたのは遼寧街夜市の中にあるこのお店<br />

    やってきたのは遼寧街夜市の中にあるこのお店

    鵝肉城活海鮮 (ヲーロウチォンフォハイシエン) シーフード

  • あっこのお店昔海鮮食べに来たお店やん!<br />店先でお魚選んで調理法指定して調理してくれる台湾の居酒屋的お店

    あっこのお店昔海鮮食べに来たお店やん!
    店先でお魚選んで調理法指定して調理してくれる台湾の居酒屋的お店

  • 私のお目当てはガチョウ肉!<br />お店の人に何か喋られて、よくわからず同意したら伝票に「ゆ」と書かれてました<br />調理法は茹でるので良いのか聞かれていたみたい<br /><br />初のガチョウ肉<br />臭みもないし程よい脂のりで美味しい(*´ω`*)<br />ただめちゃくちゃ骨が多いので食べづらいんですよね<br />お酒飲みながらちびちび食べるのに向いてると思います<br />量どれぐらいかわからないからこれだけ注文して、追加注文もせず帰ってしまった<br />もっと野菜炒めとか炒飯とか中華料理堪能したら良かったなぁ<br />値段は200元だったかな?<br />くーっ円安さえなければもっと気を大きく色々なもの頼んでただろうに<br />どうしても脳内で日本円換算してしまって買い物に消極的になってしまった<br />

    私のお目当てはガチョウ肉!
    お店の人に何か喋られて、よくわからず同意したら伝票に「ゆ」と書かれてました
    調理法は茹でるので良いのか聞かれていたみたい

    初のガチョウ肉
    臭みもないし程よい脂のりで美味しい(*´ω`*)
    ただめちゃくちゃ骨が多いので食べづらいんですよね
    お酒飲みながらちびちび食べるのに向いてると思います
    量どれぐらいかわからないからこれだけ注文して、追加注文もせず帰ってしまった
    もっと野菜炒めとか炒飯とか中華料理堪能したら良かったなぁ
    値段は200元だったかな?
    くーっ円安さえなければもっと気を大きく色々なもの頼んでただろうに
    どうしても脳内で日本円換算してしまって買い物に消極的になってしまった

  • 帰りもYou Bikeでさーっと帰りました<br />行き道にハーゲンダッツ見えたから帰りに寄りたかったけど、違う道で帰ってしまい見つけられず<br />コンビニでお土産にライチ味のハイチュウ買おうと思ったのに間違えてぶどう味を買ってしまう失態<br />っというかライチ味もしかして無くなった??ショック(T_T)<br /><br />パパイヤミルクをデザート代わりに飲んで就寝しました<br />タピオカミルクティも飲めなかったしなかなか目的達成していけてない。。やばい

    帰りもYou Bikeでさーっと帰りました
    行き道にハーゲンダッツ見えたから帰りに寄りたかったけど、違う道で帰ってしまい見つけられず
    コンビニでお土産にライチ味のハイチュウ買おうと思ったのに間違えてぶどう味を買ってしまう失態
    っというかライチ味もしかして無くなった??ショック(T_T)

    パパイヤミルクをデザート代わりに飲んで就寝しました
    タピオカミルクティも飲めなかったしなかなか目的達成していけてない。。やばい

  • 最終日<br />お昼の便なのであんまり時間ないですが頑張って動きます<br />雙連駅のすぐ近く<br />平日しかあいてないのでなかなか来られなかったこのお店やっとこれました!!

    最終日
    お昼の便なのであんまり時間ないですが頑張って動きます
    雙連駅のすぐ近く
    平日しかあいてないのでなかなか来られなかったこのお店やっとこれました!!

    香満園 地元の料理

  • ほぼ屋台のいでたち<br /><br />台湾好きだけど八角苦手民なので魯肉飯一度も食べたことなかったんですが、こちらのお店は八角無しと聞いてたので来訪

    ほぼ屋台のいでたち

    台湾好きだけど八角苦手民なので魯肉飯一度も食べたことなかったんですが、こちらのお店は八角無しと聞いてたので来訪

  • 魯肉飯(小)30元と青菜炒め20元<br /><br />美味しーーーい\(^o^)/<br />朝からでも食べられちゃう!<br />小だとお茶碗サイズ<br />大にしたら良かったな~<br />お弁当も気になる<br />雙連朝市もまた行きたいな

    魯肉飯(小)30元と青菜炒め20元

    美味しーーーい\(^o^)/
    朝からでも食べられちゃう!
    小だとお茶碗サイズ
    大にしたら良かったな~
    お弁当も気になる
    雙連朝市もまた行きたいな

  • 迪化街に徒歩移動して最後のお土産探し!<br /><br />このお店は新しめのお店なのかな?<br />ピーナッツ菓子の花生酥を買いました<br />正義餅行の製品で150元でした<br /><br />ホロホロしてて美味しかったです!<br />お土産に渡した人にも好評でした

    迪化街に徒歩移動して最後のお土産探し!

    このお店は新しめのお店なのかな?
    ピーナッツ菓子の花生酥を買いました
    正義餅行の製品で150元でした

    ホロホロしてて美味しかったです!
    お土産に渡した人にも好評でした

    澎玉191 専門店

  • こちらのお店ではドライいちご購入 200元<br />あぁ円安め・・・

    こちらのお店ではドライいちご購入 200元
    あぁ円安め・・・

    元太商行 専門店

  • 最後に自転車ぶっ飛ばして人気焼菓子店に来店!<br />Googleマップ見ながら行ったけどめちゃくちゃ迷いました~本当に住宅街の中にあるんですね<br /><br />単価的に人にお配りできるほどは買えないので、自分用にパイナップルケーキ1つとうずまきクッキー2袋購入<br />そういえばカルディにこのお店模したようなうずまきクッキー売ってましたね<br />それほど人気ってことなんですね<br /><br />値段は張るけどやっぱりその分美味しい<br />パイナップルケーキも今までおみやげで貰ってきたものって好きじゃなかったけど、バターが芳醇な感じでお茶請けに最高で、大事にちまちま食べました<br />合計200元

    最後に自転車ぶっ飛ばして人気焼菓子店に来店!
    Googleマップ見ながら行ったけどめちゃくちゃ迷いました~本当に住宅街の中にあるんですね

    単価的に人にお配りできるほどは買えないので、自分用にパイナップルケーキ1つとうずまきクッキー2袋購入
    そういえばカルディにこのお店模したようなうずまきクッキー売ってましたね
    それほど人気ってことなんですね

    値段は張るけどやっぱりその分美味しい
    パイナップルケーキも今までおみやげで貰ってきたものって好きじゃなかったけど、バターが芳醇な感じでお茶請けに最高で、大事にちまちま食べました
    合計200元

    手天品社區食坊 パン屋

  • そこからは目まぐるしく、急いで宿に帰ってパッキングしてチェックアウトしてmrtで桃園空港へ<br /><br />保安検査通過後、やっぱりタピオカ最後に飲みたいよーと探しに飲食スペースに行ったけど高すぎ~!<br />日本と同じくらい高いじゃん!素通り&#128168;<br />やっぱり街中で50嵐見つけたときにさっさと飲んどけば良かった(´・ω・`)

    そこからは目まぐるしく、急いで宿に帰ってパッキングしてチェックアウトしてmrtで桃園空港へ

    保安検査通過後、やっぱりタピオカ最後に飲みたいよーと探しに飲食スペースに行ったけど高すぎ~!
    日本と同じくらい高いじゃん!素通り💨
    やっぱり街中で50嵐見つけたときにさっさと飲んどけば良かった(´・ω・`)

  • 他のお店巡る時間も無かったので空のペットボトルに給水器からお水補充して搭乗待ち<br /><br />あれが私が乗る機体ですね<br />帰りはマイルの期限が近かったので特典航空券を使ってJAL便♪<br />月曜日なので必要マイルの最低ラインでゲットすることができて、7500マイル+手数料等1万円ぐらいで取れました<br />Peachより体感安くない?

    他のお店巡る時間も無かったので空のペットボトルに給水器からお水補充して搭乗待ち

    あれが私が乗る機体ですね
    帰りはマイルの期限が近かったので特典航空券を使ってJAL便♪
    月曜日なので必要マイルの最低ラインでゲットすることができて、7500マイル+手数料等1万円ぐらいで取れました
    Peachより体感安くない?

  • やっぱりシートピッチも広いし楽だわ~<br />トイレ前の最後尾に座席指定してたら隣が空席でラッキー☆<br />ここで不穏なアナウンスが<br /><br />ニュースにもなっていたようですが、帰国日の桃園空港が定期メンテナンスのため滑走路が1本封鎖され<br />着陸と離陸を1本の滑走路で全て行なっているため大渋滞中!<br />前日の3月3日からメンテナンスしていたそうですが、夕方着の予定が4時間遅延で成田着し終電逃して空港泊した人や、機内で散々待った挙げ句欠航になって急遽もう一泊した人もいたとか<br />全然ニュース見てなかったので知らずに空港来てました<br />LCCだとこの待ち時間しんどいですよね<br />13時過ぎのフライトなのでもうちょっと遅い時間帯のLCCのフライトの方が良いな~とか思ってましたが、たまたまJALにしていて本当に良かったです

    やっぱりシートピッチも広いし楽だわ~
    トイレ前の最後尾に座席指定してたら隣が空席でラッキー☆
    ここで不穏なアナウンスが

    ニュースにもなっていたようですが、帰国日の桃園空港が定期メンテナンスのため滑走路が1本封鎖され
    着陸と離陸を1本の滑走路で全て行なっているため大渋滞中!
    前日の3月3日からメンテナンスしていたそうですが、夕方着の予定が4時間遅延で成田着し終電逃して空港泊した人や、機内で散々待った挙げ句欠航になって急遽もう一泊した人もいたとか
    全然ニュース見てなかったので知らずに空港来てました
    LCCだとこの待ち時間しんどいですよね
    13時過ぎのフライトなのでもうちょっと遅い時間帯のLCCのフライトの方が良いな~とか思ってましたが、たまたまJALにしていて本当に良かったです

  • 滑走路順番待ちで現在9番目ですと言われたのでカバンからお土産拝借して、さっき汲んでおいたお水飲みながら映画見て待機<br />うずまきクッキー美味しい!!高いけどね<br />

    滑走路順番待ちで現在9番目ですと言われたのでカバンからお土産拝借して、さっき汲んでおいたお水飲みながら映画見て待機
    うずまきクッキー美味しい!!高いけどね

  • 車窓からは順番待ちしている飛行機たちが見えます<br />1列に並んでて可愛い<br />結局30分遅れで出発できました!<br />現在3本目の滑走路建設中とのことで、そうなればこんなトラブルも少なくなるかな?<br />そして食料と水分はいつでも確保しておくべしと学びました<br />Peachばかり乗ってるので、いつも空のペットボトル持っていって保安検査後に給水器で水汲むようにしてます<br />フルキャリアの飛行機でも飛行安定するまでは飲み物配られませんしね

    車窓からは順番待ちしている飛行機たちが見えます
    1列に並んでて可愛い
    結局30分遅れで出発できました!
    現在3本目の滑走路建設中とのことで、そうなればこんなトラブルも少なくなるかな?
    そして食料と水分はいつでも確保しておくべしと学びました
    Peachばかり乗ってるので、いつも空のペットボトル持っていって保安検査後に給水器で水汲むようにしてます
    フルキャリアの飛行機でも飛行安定するまでは飲み物配られませんしね

  • いつものPeachにはないお楽しみ、機内食~<br /><br />今回事前に特別食に変更して、フルーツミールにしてもらいました<br />台湾気分で南国フルーツ期待していましたがバナナとかは無し 残念<br />飲み物も何にするか聞かれたときテンパってお茶にしたけど、ワインとかにすれば良かった<br />周りの人がビール頼みだしたときに(アルコールあるやん!)と気づく<br />その後スカイタイム追加でいただきました<br />いつも国内線だとコンソメスープ頼むけど、国際線はスープ無いんですね<br />冷めちゃうから?<br /><br />普通食も美味しそうだったけど、台湾みたいに短いフライトだったらフルーツミールで軽めにするのおすすめです

    いつものPeachにはないお楽しみ、機内食~

    今回事前に特別食に変更して、フルーツミールにしてもらいました
    台湾気分で南国フルーツ期待していましたがバナナとかは無し 残念
    飲み物も何にするか聞かれたときテンパってお茶にしたけど、ワインとかにすれば良かった
    周りの人がビール頼みだしたときに(アルコールあるやん!)と気づく
    その後スカイタイム追加でいただきました
    いつも国内線だとコンソメスープ頼むけど、国際線はスープ無いんですね
    冷めちゃうから?

    普通食も美味しそうだったけど、台湾みたいに短いフライトだったらフルーツミールで軽めにするのおすすめです

  • ということで上手くいかなかったことも多々ありましたが台湾一人旅も無事終了!<br />これが今回買ったお土産たちでーす♪♪<br /> <br />お皿は大同食器を探して白いお皿買ったけど、小皿以外大同食器じゃ無くchuan kuoっていう別のメーカーでした(^_^;)<br />でもこの梅形と桜型のお皿可愛くってお気に入りです!<br />どちらも89元<br />鼎泰豊が使っているでお馴染みの大同食器の小皿は1枚29元<br />ミルクピッチャーが69元<br />中国茶飲むのにピッタリのコップは1つ69元でした<br />コップは飲み口が薄ければ薄いほど値段が高くなるようで真ん中ぐらいのランクのにしました<br /><br />今度はマンゴーかき氷を食べたいし、タピオカミルクティーも飲まなきゃだし、台湾カステラも買いたいし、お鍋も食べたいしお皿ももっと買いたいし、またすぐにでも行きます!<br />だからお願い!円安おさまってくれ!LCCのセールもっとちゃんと安くなれ~!!!

    ということで上手くいかなかったことも多々ありましたが台湾一人旅も無事終了!
    これが今回買ったお土産たちでーす♪♪
     
    お皿は大同食器を探して白いお皿買ったけど、小皿以外大同食器じゃ無くchuan kuoっていう別のメーカーでした(^_^;)
    でもこの梅形と桜型のお皿可愛くってお気に入りです!
    どちらも89元
    鼎泰豊が使っているでお馴染みの大同食器の小皿は1枚29元
    ミルクピッチャーが69元
    中国茶飲むのにピッタリのコップは1つ69元でした
    コップは飲み口が薄ければ薄いほど値段が高くなるようで真ん中ぐらいのランクのにしました

    今度はマンゴーかき氷を食べたいし、タピオカミルクティーも飲まなきゃだし、台湾カステラも買いたいし、お鍋も食べたいしお皿ももっと買いたいし、またすぐにでも行きます!
    だからお願い!円安おさまってくれ!LCCのセールもっとちゃんと安くなれ~!!!

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP