シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は、ブルーマウンテンズへ行く予定でしたが あいにくの天候だったので、天気予報を確認して土日を避けて2日後の月曜日に行くことに変更しました。 曇りで時々雨がぱらつきましたが、傘を差さなくても大丈夫でした。フィッシュマーケットとワイルドライフ楽しみました!<br />4日目は、ホテルをマリオットからシェラトンへ移動したので、ちょっと忙しい日でしたが、天候に恵まれてマンリービーチへフェリーで行ったり、街歩きをしたりして過ごしました。<br />

シドニー Day3 Day4

2024/02/22 - 2024/02/27

miyuki tani

miyuki taniさん

鉄道 徒歩
JAL

翌朝、天気予報通り雨模様・・。
    今日は、フィッシュマーケットに行きます。南半球では最大の卸売魚市場であるとともに、取扱品種の数では世界第3位を誇る水産市場らしいです。我々の目的は、美味しい海産物を食べたい!ですがね。
    朝食は前日にジュースと一緒に買ったヨーグルトと前日残りの蟹チャーハンで、サクッと済ませました。A$3.5×2

ホテルを出た時には、雨は降っていませんでした。
    まずは、ライトレール(路面電車)で フィッシュマーケットを目指します。
    こちらに、乗降時必ずカードタッチをしなければなりません。降りた時のタッチを忘れそうで、緊張しました。

やり過ごしても、10分~15分で次のライトレールが来ます。利用しやすかったです。電車・ライトレール・徒歩で市内はなんとかなりました。フェリーに乗れば 対岸の地区やビーチも簡単に行けます。公共の乗り物だけで、観光できるなんてすごい!あとは、バスを使いこなせればいいんでしょうが・・・でも、今回の旅行では困りませんでしたね。

スピードはゆっくりです。街並みも楽しむことができます。

フィッシュマーケットへ行くには、QVB駅で降り Town Hall駅で路線の乗り換えが必要です。少し歩きますが、Googleマップ先生の指示通りに歩けば問題なし。

今回は、Wi-Fiレンタルをせず、以前のドコモより安く利用できるようだったので【世界でそのままギガ】を利用しました。ただし、1人ずつの契約しなければなりません。1人¥3,980でした。Wi-Fiのように受け取り・返却・充電・持ち歩きが無いので、とても楽でした。でも、やっぱりドコモは少しお高い・・ので、次回の海外旅行はe-simに挑戦してみるのもありかなと思います。

最寄り駅のHarris St after Pyrmont Bridge Rd駅に到着です。案内で下りたホームの階段を上る表示がありますが、こちらのように線路を横断してから階段を上がった方が近道のようでした。

駅から10分位歩いて到着です。この日は、昨日のように暑くなく過ごしやすかったです。

土曜日の11:30頃です。あまり混んでいないのかな・・と思いきや

中は、結構混んでいました。

店もたくさんあるので、何を食べようか迷います。

生カキはあまり得意ではないので、12個は2人でキツイかも・・。でも食べてみたい! 6個の値段は表示がないのでわかりませんでしたが、ハーフにしてもらいました。

テーブルはたくさんありました。外の海沿いも気持ちよさそうなんですが、鳥がたくさんいて取られるらしいので中のテーブルで食べることにしました。エプロンのお兄さんが、丁寧にアルコールで消毒してくれて、優しく案内してくれました。
    でも、このテーブルって お兄さんのお店の品を買った人が使えるみたいで、別の客が座ろうとしたら 断っていました。私たちは知らずに、こちらの店の品を購入していたらしいんです。

XXXX(フォーエックス)30年前は オーストラリアで添乗員さんお勧めの、このビールだけ飲んでいました。
    今は、いろんなクラフトビールがあるので、見かけなかったのですが、XXXXを見つけて思わず購入です!A$4.5

蒸しアワビA$15

海老の串焼きA$13.5

生ガキハーフA$20・・だったかな?
    レモンもつけてくれました。美味しかったです。小ぶりなので12個いけたかも・・?

サーモンの刺し身A$17・・だったかな?

魚だけではなく、一番奥に八百屋さんもありました。ここを見ているのも楽しかったです。翌日の朝食用に、果物を購入しました。

土日はロックス地区でマーケット開催の日。行ってみたくてフィッシュマーケットからロックスへ移動しました。昨日とは また違った賑わいでした。

Aesopのお店を発見。

誰もいなくて入りづらかったです。私たちの後から何組か入店。

トイレの消臭用を購入。A$35
    日本での購入価格とあまり変わらないらしいです。

コアラに会いたい!ということで、Circular Quay Railway 駅からWynyard駅へ電車で移動し、駅から徒歩10分でダーリングハーバーのワイルドライフへ行きました。本当は、フェリーでタロンガ動物園へ行きたかったんですが、時間的にキツかったので、大都会の中の動物園へ行ってみました。

入口の英語表記のタッチパネルで当日購入しました。水族館も合わせたチケットが有りましたが、とりあえず、動物園のみのチケットをA$48×2で購入。時間指定があり、40分くらい待って入ることができました。

小動物や、カモノハシ、ウオンバット、タスマニアデビル等々 たくさんのお部屋がありましたが、居ません・・・見えません・・・動いていません。やっと生き物らしき動物を見られたのがワラビーたちでした。(^^;)

彼らも、お疲れモード。

やっと最後にコアラのコーナーです。3頭いましたが、みんな微動だにせずです。
    チケットを購入する時、一緒にコアラと写真を撮るアップデートを(追加料金)した方は柵の中へ入り側で撮影していました。

枝や葉の影でよく見えない。

唯一この子だけが全身をご披露してくれております。素晴らしいバランス感覚です。

コアラに会えたことは満足でしたが、この料金で、この感じは・・・2回目はありませんね。街中で行きやすいし、雨の日とかのお子様連れの方はいいのかもしれません。やっぱり、タロンガ動物園にも行ってみたいですね。

動物園を出て、すぐ近くの Modina Cafe&Bar で休憩。
    ラテA$5.4

ハムチーズトーストA$13.9
    温かい焼きたてが美味しかった!

コーヒーA$5.4とケーキA$9
    濃厚なチョコのケーキでした。
    レジでオーダーと会計をして、テーブルで待つタイプのカフェでした。
    スーパーに寄りながらホテルに戻り一休みです。

夕飯はハンバーガーをテイクアウトしてホテルで食べよう!
    TandYさんのYouTubeで紹介してた【Mary’s】がホテルから近い。時刻は20:00頃でした。店は満席っぽい。外にいたスタッフに声をかけられ、「テイクアウトしたい」「50分位かかるよ、いいなら中で注文して!」と言われたので・・断念。
    そういえば【Betty's Burgers】も紹介してたねえ・・こちらもホテルの近く。

結局、こちらも30分ほど待ちました。ボリュームたっぷりで美味しかったです。
    Classic BurgerA$12.5 と Fried onionA$7

ホテルの近くの酒屋さんで購入したビールとともにいただきました。

スーパーで購入した
    colgateの歯磨き粉A$12
    ポテチかな?と思って買ったスナックA$4.8×2
    ポテチではなかったですが美味しかったので、後日 お土産で買い足しました。

3日目の朝です。
    昨日、フィッシュマーケットで購入したフルーツで朝食です。ブドウもマンゴーも5種位ずつ並んでいて、どれを購入したら良いのかしばらく悩みました。赤いマンゴーはちょっと熟しすぎて甘さが今一でしたが、他は全て美味しかったです。
    ブドウA$5.25 プラム2個A$1.17 赤マンゴーA$3.99 黄マンゴーA$5.99

奥のケーキは前日に行った Modina Cafe&Bar で購入した キャロットケーキA$7.9です。手前のヨーグルトはすっかりお気に入りになって、フレーバーを違うものをスーパーのcolesで購入A$3。前日購入した店より安かったみたいです。
    マンゴーは持参したナイフでカットし、持参した紙皿に盛りつけました。

日曜日は快晴!ブルーマウンテンズにも行ける天候だったのですが、この日はホテルを移動するし、日曜は混んでるかも・・なので、ハーバーブリッチを歩いて散歩とビーチに行くことにしました。
    では、またまたロックス方面へ歩いて行きます。
    ここから上へあがり、ハーバーブリッジの出発地点へ出るのですが、すこし遠回りしてしまいました。

Googleマップ先生を頼らず、勘のみで探してはダメですね。

アーガイル・トンネルです。

やっと、橋の端に来ました。

天気は最高!日焼け対策は、日焼け止めとサングラスです。
    日曜なので、ランニングしてる人が多かったです。

この角度からのオペラハウス。

まだ、半分も渡っていません。

1時間半くらいかけて渡りました!達成感!\(^o^)/

階段をおりて高架下をくぐり、帰りは電車を選択しました。

Milsons Point駅から電車でWynyard駅へ行き、ライトレールでCircular Quay駅へ。

Circular Quayからフェリーでマンリービーチを目指します。
    ホテルは13:00のレイトチェックアウトをお願いしてあるので、ビーチでもゆっくりはできませんが・・。

んー・・外は日差しと風がキツイみたい。

中の席に座りました。この後、中も満席に近い状態になりました。

海上からのオペラハウス。

やっぱ、シドニーといえばオペラハウスですね。

見学した時は、あの先端のガラス張りの中にいました。

20分くらいでマンリーワーフへ到着です。

船着き場を出て、ビーチまで歩きます。

アーケードの下を歩く時は、さわやかな風で心地良かったです。この通りにもスーパーのcolesがあり 寄ってみましたが、一番安く感じました。

マンリービーチです。人もたくさんいましたが、広いのでゆったりした感じです。

ビーチパラソルって、使う人少ないんですね。

泳ぐわけではないので、カフェでも行こうか・・。

あそこのカフェにしましょう!

窓際の景色が最高です。いい席に座れたのですが、テーブルのQRコードでのオーダーに四苦八苦。時間がもったいなくなって、店を出ました。

船着き場へ戻る途中で、ジェラートを食べることにしました。

迷ってしまう・・。

A$7位×2 美味しかった!

12:10頃のフェリーでCircular Quayへ戻りました。慌ただしかったなあ・・。

ホテルに戻り、13:00にエクスプレスチェックアウトしました。

次のホテルは Sheraton Grand Sydney Hyde Park に2泊です。
    ホテル移動は徒歩だと16分みたいでしたが、どうも上り坂をスーツケースをコロコロしながら歩く模様。だったら、ライトレールで移動した方が良いかも・・と Circular Quay駅からQVB駅まで乗り、そこから徒歩8分ほどで着きました。

Sheraton Grand Sydney Hyde Parkに到着。

13:30頃でしたが、チェックインはできないので連絡するとことだったのでした。日本語対応はしていないことは承知していたので、質問もできず、荷物を預けて出かけました。
    マリオットボンボイはスマホからチャットができるので、聞きたいことがあればチャットが便利です。でも、マリオットホテルのスタッフが優しい応対だったのに、シェラトンホテルのスタッフからは、残念ながら それが感じられませんでした。

【LOBSTER HOUSE】へロブスターロールを食べに行きました。こちらも TandYさんのYouTubeで紹介されていました。

小さいお店ですが、見つけやすかったです。

メニューはこれ。高めのお値段設定ですが、ロブスターロールA$24をオーダー。

イートインコーナーもありました。

TAKE OUTでお願いして、近くのハイドパークまで行って食べます。
    これもTandYさんのおすすめコース。(*^^*)

広いきれいな公園。

木陰の こちらのベンチに座っていだだきます。

ロブスター?が た~っぷりです!溶かしバターとレモンも添えられてありました。
    オーダーした時に「カットしますか?」と聞かれたらしいのですが、「NO」(理解できていませんでした)と、返事してたよ・・と娘に言われました。若い娘は、聞き取りが私より良いんですよね。

ちっちゃい ちっちゃいお手拭きも、2個入っていました。大昔の駅弁に付いてたようなやつです。娘に言ったら・・??共感してもらえず・・です。

ハイドパークはゴミ箱も設置されていて、ゆったりのんびりできる憩いの場でした。
    ただし、ここも鳥たちがたくさんいます。食べ物が狙われます。
    この頃、ホテルより 'room is ready' のメールが届きましたが、すこし散策してから戻ることにしました。

セント・メアリー・大聖堂です。

中も見学出来ました。献金も、カードでするシステム。
    カメラ・ビデオ撮影禁止でしたが、旅行者は写していましたね・・。

少し先のQVB(クイーン・ビクトリア・ビルディング)も立ち寄りました。

ハイブランドの店が入ってるショッピングセンター。

30年前も訪れました。歴史のある建物で、見学だけでも価値ありです。

時計の絵を1週すると、オーストラリアの歴史を勉強できます。

カフェも何軒かあります。

吹き抜けの天井のステンドグラス。壁にも大きなステンドグラスがあり、とてもきれいです。ここの地下に 紅茶で有名な【T2】がありました。4,5組いた客が全員日本人でビックリ(@_@)!日本人しかいませんでした。シドニーで日本人に初めて会いました。

ホテルへ戻りチェックインです。

2泊します。1泊目のみクラブラウンジ付きの部屋をA$812.42で予約しました。2泊目はポイントで無料宿泊です。チェックアウトが早朝6:00頃なので、クラブラウンジを付けても朝食が食べられないので・・。ここのクラブラウンジ 評判がいいんです。

アップグレードはありませんでした。

ツインの部屋です。とっても広い角部屋でした。2泊は1泊ずつ別々の予約でしたが、同じタイプの部屋だったからか、ハワイのような、1泊してからのチェックアウト&再度チェックインしなければならない・・ということはありませんでした。

こちらの時計は、マリオットのようなスマホ充電タイプではありませんでした。

サービスの水。

ソファのコーナー。
    窓からの眺めがビルビューだったので、シェードはしめっぱなしにしました。
    外出時間が長かったので、問題なしです。

テレビ。角度は変えられません。

コーヒーやポット。

ウォークインクローゼット。

クローゼットの引き出しの中にスリッパ。(わかりづらい)

洗面台の証明。デカ!

シャワーと浴槽。

トイレ。

有料の飲み物。1本牛乳が飲みかけで入っていたので、チャットで対処をお願いしたら、数分後にスタッフが2本補充にきました。

有料のスナック。

有料のアルコール。

16:50頃、お腹か空いたので クラブラウンジへ行きました。カクテルタイムは17:00からでしたが、もしかして、混みあうと席がなくなるかも・・と思ったので。

4組ほどが座っていたようですが、17:00までソフトドリンクを飲みながら待ちます。

最上階のパークが見渡せる、素晴らしい眺めのラウンジです。

17:00になりカクテルタイムスタートです。
    アルコールは、スタッフが席へオーダーをとりに来てくれるシステムでした。

もちろん!ビール!意外と大きめなグラスで嬉しいびっくり!海苔巻きや蒸しエビのにぎりもあって人気でした。

白ワインも美味しかったです。

運がいいときは生牡蠣も並ぶそうですが、この日はありませんでした、残念!

デザートも、たくさん種類がありました。

アルコールのコーナー。スタッフが作ってくれます。

部屋にコーヒーを持ち帰り、明日のブルーマウンテンズに備えて早めの就寝となりました。

• 164-165さん 2024/03/29 10:22:08
    1A$⇔99円
    ライトレールでフィッシュマーケットとワイルドライフ、ハーバーブリッチとシドニーを満喫されていますね。
    やはり、物価は日本より高い様で、考えてしまいます。フィジーではマンゴーの時期がずれていてありませんでした。羨ましいです。
    ロブスターロールA$24は美味しそうですね。温かい天気のいい屋外でのランチは最高です。