シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新婚旅行以来の約30年ぶりのシドニー。わずかな写真と記憶の思い出しかありませんでしたが、まったく変わっていた街は新鮮で、2度目ではなく これはもう 初めてのシドニーでした!<br />旅行にあたって、事前情報収集をたくさんの方のブログやYouTubeを参考にさせていただきました。中でも シドニーへ子供の頃に一家で移住し、30年住んでいる 【TandY Channel /タンディーチャンネル】 ご兄弟さんの動画がすごく勉強になりました!派手な画像や内容ではありませんが、深く染入る情報満載です!<br />この旅行で随所に TandY Channel 情報を参考にした行程があります。<br /> https://www.youtube.com/@tandychannel

シドニー旅行 Day1 Day2

2024/02/22 - 2024/02/27

miyuki tani

miyuki taniさん

鉄道 徒歩
JAL

2月22日新幹線で出発!2月は暖かい日が続き「もう春?」という感じの日々でしたが、この日は雪が積もりました。まさかの仙台も雪景色です。

いつものように娘と2人旅、羽田第3ターミナルで待ち合わせです。
    コロナ前のにぎやかさが戻っていました。

オーストラリアETAはA$20で取得済み。
    自動チェックイン機でチェックインとFaceExpress顔認証登録をして荷物を預け、着てきたコートを 帰国日に宿泊するヴィラフォンテーヌグランドのクロークへ預けにいきました。往復で歩くのは少し遠いんですが、宿泊日の前後1か月をめどに、荷物を無料で預かってくれるそうで、分厚いコートをスーツケースに入れて持ち歩く必要が無いので有難かったです。

2人ともランチは食べていなかったので、出国前に つるとんたん へ。
    14:30頃でしたが、10分くらい並びました。
    明太あんかけ玉子とじ¥1,580

しゃぶ肉おおうどん ¥1,780
    食事が終わって、出国です。

出国後にSBJ銀行でA$45だけ¥4,872で両替しました。オーストラリアは殆どがカード払いということなのですが、もしもの為に現金を持っていないと不安だったので・・。
    実際、この現金を使い切ることはありませんでした。カードさえあればOK!
    JALサクララウンジを利用します。

16:00頃、それほど混んでいませんでしたが、17:30頃には そこそこ混んできました。

1年前はQRコードでオーダーでしたが、コロナ前のブッフェラウンジに戻っていました。

パンも美味しそうです。

うどんでお腹はいっぱいなので、つまみとビールです!
    正直、このつまみは私の好みではありませんね。

そして、スパークリングワインで のんびり過ごしました。

搭乗はGROUP3、長い列に並び もう少し・・と、いう頃に「FaceExpress 顔認証登録済の方はこちらへ!」と案内が有り、何組かを追い抜き パスポートも搭乗券も提示せずに進みました。こういう使い方の為の顔認証登録なのね・・と、初めて知る。

往復プレミアムエコノミーを予約。少しでも安くしようと、昨年9月に購入しました。1人往復で27万円弱です。高かったのですが、ホテル代を抑えたんだから・・と自分に言い聞かせました。

ノイズレスヘッドフォン、スリッパ、袋アメニティセットはアイマスク、耳栓、歯ブラシセット、保湿マスク。

30分ほど遅延しましたが、18:35いよいよ出発です!

機内食の案内が、こんな風に写真付きで詳しく書いてあります。素晴らしい!
    選びやすい!

食事前のドリンク。スパークリンクワインを選び、オレンジジュースもいただいて、カクテルにして飲んでみました。どなたかのブログを参考です。
    娘曰く「2つ注文するなんて・・(@_@)有りなの?」
    私も不安でしたが、有りでした!

そして食事は とろけるチーズのドライカレーを選択。間違いない美味しさです。
    上の赤いのは、福神漬け・・と思いきや、パプリカでした!

食事中に配られて、食後にちょうどいい柔らかさになった、ハーゲンダッツはキャラメル味でした。

こちらは2回目の食事のクラムチャウダーです。

順調な飛行で、搭乗率も8割くらいだったように思いました。
    驚いたのは、JALは日本人利用者が多いイメージでしたが、今回の搭乗は日本人以外の方が多くて、私たちの回りの席は殆どが 日本人以外の方でした。
    JALの信頼感とか円安の影響かなぁ・・

早朝6:30頃 時差+2時間のシドニーに到着です。約10時間弱の飛行は、プレエコのおかげでたっぷり睡眠時間をとることもできたので快適でした!

飛行機を降りたら、イミグレの前にキオスクでチケットを入手しなければなりませんでした。一番手前のキオスクはものすご列だったので、進んでその先にあるキオスクへ。

しかし、ちょうど中国からの到着便と重なったらしく、こちらも長蛇の列。「チケット無い人はこちらに並んで」とスタッフが案内してるので、並ばない訳には行かない。早朝着だし、そんなに急ぐ旅でもないので ゆっくりと進む列に並びながら、前の方々の様子見です。

キオスクの周りに売店があります。皆さんイミグレに向かうのに、買う人いるのかな?とちょっと疑問。

無事にチケット入手。イミグレに行きサクッと入国できました。
    スーツケースを受け取り、検疫申告で【食品の持ち込み有の人は赤色】の文字の出口へ、【無い人は緑色】の文字の出口へ進みます。
    この違いがわからず、持ち込み食品があるのに緑へ並んでしまい「赤の方へ」促されました。・・が、そちらでは列へ並ぶ前に スタッフが申告カードを見て、「持ち込みの食べ物は何?」と聞かれ「スナック」と答えたら、「ジャパニーズスナック?OKこっちから出てください」と荷物の食品を確認することもなく、すぐ出ることができました。

さて、荷物を宿泊ホテルへ預けたいので(早朝なのでチェックインは無理でしょう)空港からホテルへ向かいます。電車で行くことにしました。
    東日本のSuicaのようなものが、シドニーのOpalカードらしいのですが、タッチ決済可能クレジットカードであれば、チャージの必要なく利用できるとのことでした。カード購入やチャージの手間もなく、普段使っているクレカカードで大丈夫でした。

電車の乗り場への案内も わかりやすく表示されています。

マックの横を通って、奥へ進み 地下へ降ります。

電車は入り口ドアの席、階段を上った席、階段を下りた席の3種類。日本では見られない電車にワクワクしますが、スーツケースがあるので階段を使わない 入口ドアの席へ座り移動しました。
    空港からホテル最寄りのCircular Quay (サーキュラ―キー)駅を目指します。

Circular Quay駅からホテルへは、徒歩3分で着きます。
    4泊のうちの1泊目2泊目は、シドニーハーバー・マリオット・ホテル・アット・サーキュラ―キーです。2泊ともマリオットボンボイ会員のポイントで無料宿泊しました。

HPでは日本語対応無しでしたが、日本語を話せるスタッフを呼んでくれました。
    「チェックインはまだできないが、着替えたりシャワーを使える部屋へのカギを渡すので使ってください。出かけるのであれば、荷物をベルへ預けてください。お部屋の用意ができ次第電話します。メールの方が良いですか?」と、素晴らしいご案内をしていただきました。

ホスピタリティルームは6階の ちょっとわかりづらい部屋でしたが、廊下にいた清掃スタッフが丁寧に教えてくれました。

部屋は2部屋に分かれていて、こちらの部屋はテレビとPC、プリンターが有りました。もう1つの部屋は先客が談笑していたので、詳しくはわかりません。

トイレ。

シャワー。

タオル。
    バスタオルはウィークインクローゼットにありました。そこでスーツケースを広げて着替えができました。もちろん内鍵があります。

ペットボトルの水やコーヒー、各種ティー、クッキー等があります。

空いていましたが、次々利用者は来ました。こういう部屋があって助かりました。
    着替えをして少し休み、ベルへ荷物を預けて出かけました。

12:00からオペラハウスの日本語見学ツアーを予約していました。
    ホテルから 歩いて10分くらいで着きます。曇り空でしたが、ものすごく暑かったです。35度超えてました。

私にとっては30年ぶりのオペラハウス。添乗員付きのツアーでしたが、あの時は休館日で、ガラスの扉から中を覗いて終了した記憶があります。
    なので、今回はぜひ中を見学したい!と思っていました。

HISの現地ツアーをネットで予約 1人A$30×2
    バウチャーをプリントして持参し、こちらの受付へ提示してチケットと引き換えます。

集合時間は11:45
    このタイミングでホテルから、部屋の用意ができましたとメールが届きました。

日本語ツアーは3番の辺りで待ちます。
    奥にあるのは、手荷物預かり所。大きいバックやリュックはここに預けるようにと、ガイドさんから言われます。

他にも予約の方がいたようですが、時間に現れず ガイドさんが事務所に確認したところキャンセルだったらしいです。

私と娘だけのために、日本人のガイドさんが案内してくださいました。
    いよいよ前回入られなかった場所へ!

うわー!へー!ほー!の連呼

ビデオ鑑賞もあります。

そうそう、前はあの扉辺りから中を除きました(^^;)

ここでウエディングパーティをする方もいるとか・・

この 向こう側に舞台があるそうです。
    写真撮影は禁止でしたが、ホールの中も見学出来ました。パイプオルガンの調律中でした。日によっては、ライブのリハーサルの時もあるらしいです。

オペラハウスの建築構造を説明してくださいました。好きな人は たまらないと思います。

外に出てタイルの造りも教えていただきました。

そして、中に戻り30分のツアー終了です。
    ツアー申し込んで良かったです!

もう少し街歩きをしてから、ホテルへチェックインしに帰ろうということになりました。
    ジェラート屋さんがあちこちにあります。サーキュラ―キーフェリー乗り場辺りの
    GELATISSIMO CIRCULARQUAY レギュラーサイズ A$9.2(¥932)
    高!(@_@)シドニーで初めての買い物で、物価高の洗礼を受けた気分です。

オペラハウスの対岸にあるロックス地区へ徒歩で向かいます。
    大型客船が停まっています。出港すると、数時間後には別な客船が入港していました。

現代美術館。無料で見学できるそうです。

ハーバーブリッジが見えてきました。

石畳の道や古いレンガ造りの建の街並みが有名なエリアです。裏路地でもこんなアートを見ることができます。

壁にも素敵な絵。ツアーの団体がガイドさんの説明を聞いて、ここで写真を撮っていました。有名な場所なのかも・・。

この路地にあった THE FINE FOOD STORE でランチを食べます。

14時頃だったので空いてました。外か中か聞かれたので、外は暑すぎだったから 中をお願いしました。しかし、まさかのクーラー無し・・外も中もおんなじでした。

カウンターにて注文と支払いして、番号札をテーブルに置き料理を待つシステムです。

2人とも暑さにやられ、アイスラテ。A$4.5×2

farmland poached eggs を2人でシェアしました。
    A$15

添えてあったバター、なんかかわいい。

ホテルへ戻りチェックイン。
    この時、フロントでビールは好きですか?と聞かれ 即答でイエス!
    そしたら、冷え冷えの小瓶ビールの栓をシュポッと抜き、どうぞ!と差し出されました。娘はサイダーを選択。サービスらしいです。隣の外国人は、ビールを飲みながらチェックインしててカッコいい。私はそんな飲み方したことなくて、握りしめたままエレベーターに乗り、部屋についてからグビっといきました\(^o^)/

キングベッド1台の部屋です。

この時計、スマホを置いただけで充電できたそうです。

こちら側にコンセント等はありませんでした。

クローゼット。

セイフティボックスと、なぜかここにドライヤー。

荷物置き場。

アメニティ、歯ブラシあり。

洗面台。

トイレと浴槽。シャワーブースは写していませんでしたが、このトイレの隣でした。
    浴槽まで3、4歩くらいあります。海外あるあるですね。

リビングに戻って、無料のドリンク。

グラス。

サービスの水2本。

冷蔵庫。

ここにコンセント。

ベッド横の椅子テーブル。

テレビ。引き出して角度変えられます。

殆どこの椅子とテーブルを使いました。

そして、眺望。バーバーブリッチビューにアップグレードされていました。
    夕飯まで部屋でゆっくりすることにしました。

夕飯はホテルから近い Mr.Wong ミスターウォン モダン創作広東料理の店に決めました。行列必須の人気店らしいのですが、予約なしで
    17:30の開店時間前に行ってみました。やはり開店前なのに10組ほど並んでいました。
    受付で予約してないと言ったら、英語で長々と説明され、英語が苦手であることを こちらの片言英語で伝えたら、「何語がいいの?」「ジャパニーズ!」。すぐ後ろにいたスタッフのお姉さんが日本語を少し話せる方でした。

どうも、テーブルではなくカウンターの高い椅子の席ならあるけどいい?って事を聞かれてたらしいです。そして、こちらの席へ通されました。

カウンター横の北京ダック達。

ビールを注文。このビールホテルのチェックインでもらったビールとおんなじでした。飲みやすくて美味しいんです。この店ではA$13.5でした。

Hot and sour soup A$18
    サンラータンのスープ。器が小さくてびっくり。

Steamed dim sum platter A$48
    帆立やエビのシュウマイです。美味しかった!

King crab fried rice A$40
    この他に、サービスと勘違いしていた ジャスミン茶A$10×2
    水1L A$12.7
    会計時に TIPを選ぶ項目0%・10%・15%があり 10%を選択。合計¥16,001となりました。チップの必要のないオーストラリアですが、高級店だったし、蟹チャーハンを食べきれずTAKE OUTをお願いし、包んでもらったので 10%のTIPを付けました。TIPを付けたのは、この時とホテルの清掃だけでした。

コーンのアクセントが効いた、とても美味しいチャーハンでした。多分、こちらの店でしか味わえないチャーハンです。

チェックイン前に購入していた オレンジジュース A$3.5

ホテル近くの酒屋で購入した ビールA$5だったかな?

オレンジジュースとビールを飲みながら部屋で過ごし、早めに就寝しました。

• 164-165さん 2024/03/29 10:02:50
    1年ぶりの海外旅行
    miyuki taniさん こんにちは。
    ハワイ以来のオーストラリア旅行ですね。娘さんと2人で個人手配で、海外旅行されるのは驚きで感心しきりです。旅のベテランの域ですね。
    是非、岩手県支部オフ会で、旅の秘訣を披露していただきたいものです。・・・・・・無理ですね。
    オーストラリアには会社員勤めの頃、ケアンズに行きました。シドニーは行っていませんが、旅番組でもよく出て居ますね。
    楽しい旅行だったようで、細かい所にまで紹介していただいているので、大変解り易かったです。行く時には(もう行けないだろうが)参考にさせていただきます。