マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エアアジアのセールがあったから、とりあえず行ったことのないマニラを取っておいた。<br /><br />その後、ホテルは日本では高額で泊まれないうえに口コミではアフタヌーンティがリーズナブルということでペニンシュラを予約。<br /><br />しかしアフタヌーンティの口コミは 3年前で、現状は結構なお値段と分かったものの、他にめぼしいところも見つからず。<br /><br />最終日は深夜発だから早めに空港に行ってラウンジホッピングしてればいいかと思っていたものの、フィリピンエアアジアはカウンターに寄らないとだめだしカウンターの受付開始は 3時間前とな。<br /><br />空港近くのリーズナブルなホテルでも探すかと思いきや、ペニンシュラは 12時チェックアウトだしなとプールも銭湯もあってフロントが 24h オープンしてて、そこそこリーズナブルなアイムホテルで過ごすことにした。<br /><br /><手配><br />■エアー<br />・成田⇔マニラ<br />58,824 円(2名)@エアアジア<br /> - 基本料金:31,720円<br /> - 手数料・サーチャージ:21,360<br /> - 復路機内食:544円(272円×2)<br /> - ホットシート:5,200円(1,300×2名×往復)<br /><br />■宿<br />・ザ ペニンシュラ マニラ<br />グランド デラックスツインルーム 朝食付き × 2泊 /2名<br />USD 394.54(62,286円)@アゴダ<br /><br />・アイムホテル<br />1 X クラシック スタジオ × 1泊 /2名<br />12,625円@アゴダ<br /><br />■マッサージ<br />・Well Being Nature Spa<br />Package 2(120分)×2名<br />PHP 3,098(8,349円)<br /><br />・Royal Oriental Wellness<br />Royal Signature Massage 120分<br />PHP4160(11,412円)<br /><br />■wifi<br />・フィリピン 4G(高速) 600MB/日 大容量 4日間<br />1,936円@フォートラベル Wifi

24年2月初マニラ ダイジェスト

58,824 円(2名)@エアアジア
 - 基本料金:31,720円
 - 手数料・サーチャージ:21,360
 - 復路機内食:544円(272円×2)
 - ホットシート:5,200円(1,300×2名×往復)

■宿

■マッサージ
・Well Being Nature Spa
Package 2(120分)×2名
PHP 3,098(8,349円)

・Royal Oriental Wellness
Royal Signature Massage 120分
PHP4160(11,412円)

■wifi
・フィリピン 4G(高速) 600MB/日 大容量 4日間
1,936円@フォートラベル Wifi

フィリピン入出国には eTravel の登録が必要らしい。
    でも 72時間前から。忘れそう。
    カレンダー登録しといてやっておいた。
    ・eTravel

QR 発行されるけど、パスポートに紐づくのか
    どこでも QR のチェックはされなかった。

出発前日。
    eTravel も済んだし、あとは明日寝坊しないようにするだけ …と思ってたのに、
    会社帰りの電車内で届いたメールに目を疑う。

wifi の受け取りが「羽田」!?
    うちらの出国は「成田」じゃん!

すぐさま LINE で成田への変更が可能か問い合わせ。
    合わせてこの時点でも翌日の web 予約は可能であることも確認。

結果、「成田 T3 に変更 OK」!

ただ、レスポンスが都度 1時間後なのがドキドキ。
    やっと「変更OK」や「メール送る」のレスにたどり着くも、まったくメールが来ず不安。
    結局「メールが届かなくても成田には申送り済みだからご安心を」というレスを 24時ころ受けてやっと就寝。

成田には電車でアクセス。
    T2 → T3 に向かう道中も、大丈夫かな、混んでて後ろの人を待たせたらやだな、T1 では朝から並んでたもんな、とハラハラだったけど、T3 のグローバルwifiカウンターに行ったら誰も並んでなかったし、テキパキ作業してくれて、ものの 1分足らずで wifi 受け取れた。
    T3 では朝一は穴場なのかな。

成田空港第2ターミナル 空港

混んでたっていう口コミのエアアジアのカウンターもこのとおり空いてた。
    でも、うちらが終わったころには行列が伸びてたからタイミングよかっただけかもしれない。

持ち込み制限 7kg/1人 を超えないように気を付けてたのに量られず。

成田空港第3ターミナル 空港

そのままブランチかねて、「ぼてじゅう屋台」でプライオリティパスのメニューを注文。
    プライオリティパスと搭乗券で注文できた。

当初はお肉が食べられる T2 の「道頓堀くり田」に寄るつもりが、出国後にあるそうで断念したの。

ぼてじゅう屋台 (成田国際空港店) グルメ・レストラン

メニューはこれ。
    大きなモダン焼とたこ焼きとから揚げとどら焼きとドリンク。
    ドリンクはアルコールからも選択可能なの、で、ハイボール。

今回は9時頃の訪問でフートコードと、この後の出国もすごい空いてた。
    以前(コロナ前) 10時頃に T3 を利用した際はフードコードがパンパンだったのよね。タイミングかな。

成田空港第三ターミナル フードコート グルメ・レストラン

搭乗口近くでのんびり PC してたら、搭乗開始時間より大幅に早い出発1時間前に「すべてのお客様を機内にご案内してます」アナウンスが流れだす。

予約してたホットシートは一応優先搭乗なんだけど、そういうの成田ではやってないらしい。

バスライドでもなく徒歩ライド。
    飛行機が身近に見られて楽しい。

今回は先頭席。
    足元がほどほどに広くて、窓席でも通路側の人に影響なくトイレに行ける。
    ただ、右側先頭の物入れは機材でふさがってて、左の物入れがパンパン、
    なんで客席の物入れに機材入れるかな。

出発から 5時間。
    ずっと雲や海だけの景色だったけど、やっと陸が見えた。

空港着いたら T3 に他に到着便ないのかすっごいガラガラ。
    入国審査も 1か所しか空いてなかった。こんなの初めて。
    結局うちらが先頭だったからノンストップで出国できた。

ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港

Grabでのアクセスはスムーズだった by Q太さん

空港からホテルまでは Grab。
    マニラに着いて「peninsula」と検索してもペニンシュラマニラが出てこない。
    なんで???

地図から探そうとしたところで、現在地が前回利用したバリになってることがわかり、再起動して解消。
    Grab は現地に着いてから起動するべき、みたい。

ちなみにペニンシュラへは PHP368(高速代 35含む)(1,012円)
    ドライバーさんに高速使うって言われ、現金で支払ったけど Grab の請求にも入ってて、問い合わせたら返金してくれた。

そして、口コミでは T3 発の場合は出発口から 3レーン先しかGrabの人は来れないとあったから 3レーン目探してたら 1レーン目に来てくれてて、なかなか見つけてあげられなかった。

高速入り口で渋滞に巻き込まれたものの、乗ったらすいすいペニンシュラ到着。
    噴水と滝が贅沢ー。

このあとペニンシュラに 2泊するよ。
    続きはコチラ↓
    ・24年2月初マニラ ペニンシュラマニラ編

ザ ペニンシュラ マニラ ホテル

3泊目はかわいいプールを有するアイムホテル。

ペニンシュラは公式以外で予約した場合のチェックアウトは 12時。
    帰りの飛行機は夜中の 4時。
    エアアジアのマニラ発国際線はカウンターに寄らないとだめで、カウンターのオープン時間は出発 3時間前、うちらの場合は深夜 1時。
    ラウンジで過ごすわけにもいかずで 1泊追加したのだ。

続きはコチラ↓
    ・24年2月初マニラ アイムホテル編

アイム ホテル ホテル

アイムホテル前の道路は日中常に渋滞してた。
    バリのクタのビーチウォーク同様に、深夜には空くだろうともくろんでた。
    しかし、マニラはそうじゃなかった。
    深夜 1時でも現役バリバリ。

エアアジアのカウンターでは今回も荷物量られず。
    セキュリティ検査も出国審査も空いててほぼ待たずにあっさり出国できた。
    時間有り余ってるからプライオリティパスで T3 で唯一 24h 開いてる PAGSS ラウンジへ。
    航空券とカート提示のみで、サインとかしないで入れた。

PAGSSラウンジ (ニノイ アキノ国際空港 T3) 空港ラウンジ

おかゆが美味しかった by Q太さん

点心とか

温かいもののほか

アイスとかもあった。

その中でもこのおかゆがイチバン!
    いい味付けてほっこりおいしい!!

アルコールは生ビールのほか、ワインやリキュール類。

トイレはないという口コミを見たけど、ちゃんとあった。

ラウンジからチケットに記載されてる乗り場から遠いなと思ってたら、ラウンジ手前のチケットに記載されてるのとは全然違うゲートにエアアジアの成田行きって出てて、そこにいた人に聞いたら「違う」と言われたものの、結局ゲートが変更になっててそこだった。
    なのでギリギリまでいられた。

帰りもホットシート。
    マニラでは優先搭乗で乗れた。

月曜日ってのもあって空席がチラホラあり、3列を 1人で使えてるラッキーな人もいた。

成田着いた。
    飛行機とゲートを結ぶ通路はバイクで引っ張ってきて作っているところを目撃。

T3→T2の通路はピカチュウ押し。
    やっぱし初めて行くところは色々珍しくて楽しくて面白かった。