セントジョージズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カリブ海の島国を効率よく攻略するため、マルティニーク発の8日間のカリブ海クルーズに行ってきました。<br />クルーズリピーターの同行友人の手際よいアレンジ・アドバイスのおかげで、スムーズに旅ができました。<br /><br />MSCクルーズ7日目 入港07:00、出港21:00<br />シップ :MSC SEASIDE<br />寄港地 : St. George&#39;s, Grenada<br />訪問場所: Grand Anse Beach #1バス、2.5ECドル<br />             スパイスマーケット、教会数カ所<br />地ビール: Stag by Carib Brewery (Grenada) <br /><br />クルーズ運行会社 MSC<br />https://www.msccruisesusa.com/

2024カリブ~MSCクルーズ・Day7グレナダ

クルーズ運行会社 MSC

高速・路線バス 徒歩
アメリカン航空

クルーズの全行程。
    寄港地は、マルティニーク、グアドループ、セントルシア、バルバドス、セントビンセント・グレナディーン、グレナダ。
    5日目はSea dayで1日中クルーズ。

クルーズ最後の寄港地グレナダ。
    明日は再びマルティニークに戻る。

あっという間の一週間だったな。

今日1日寄港する桟橋、少しずつ幅寄せして停泊。

今日のイブニングドレスコードは、エレガント。
    夕食時にレストランでお楽しみがあった。

バルコニーからSaint Georgeの町が一望できる

色とりどりでかわいい街並み。
    窓が大きい。

晴れ間が見えてきた。

朝ごはん、ヨーグルト、焼きそば、目玉焼きなど。
    この日の焼きそばは塩辛かった。

バーに移動してカプチーノを飲んで、9時前に下船して観光開始。

下船してすぐのところに写真撮影スポット。
    GRENADAの文字も色がかわいい。

これだけ大型船になると、繋留に使われるロープも太い。

これまで乗った船の中では最大規模。

グレナダ入国。
    これでカリブ海の独立国、国連加盟国コンプリート。

国旗の左側、この写真だと上側にあるのはナツメグの実。
    スパイスの生産が盛んな国。

免税店、土産物屋のモールを抜けると、観光トレインがここでも走っている。

我々が向かうのはローカルバスターミナル。
    路線バスで隣町にあるビーチに行ってみる。
    一人2.5東カリブドル。

ハイエースのバスの中はぎゅうぎゅう詰めにされず、余裕をもって座れた。
    3人掛けの椅子に5人詰め込んだりされなかった。

1974年2月7日にイギリスから独立したグレナダ。
    今年で独立50周年。

Grand Anse Beach

人も少なく静かなビーチ。

オーシャンビューのリゾートホテルがいくつも並んでいる。
    中でも、地元出身の実業家がやってるSpice Island Beach Resort
    がピカイチだった。

砂浜をしばらく散歩して

ラウンドアバウトでバスをつかまえて町まで戻る。

同じクルーズ船の家族が子供連れでローカルバスに乗っていた。
    小さい時からいろんな世界を見て経験できていいね。

眺めのいいところでバスを降りる。

色彩豊かな港町。
    ここから向こう側に見える教会まで歩いて散策。

Christ of the Deep

路上でスパイス売ってる地元の人たち。
    ナツメグ、クローブ、シナモンの生産がさかん、別名スパイスアイランド。

• 坂道の多いSt. George&#39;s<br /><br />狭い道なのにスピード出して車が突っ込んでくる。<br />警官の交通整理は必要だな。

坂道の多いSt. George's

狭い道なのにスピード出して車が突っ込んでくる。
    警官の交通整理は必要だな。

• St. George&#39;s Parish Church

St. George's Parish Church

Cathedral of the Immaculate Conception

町の中でも高い場所にあり、頑張って登ってきた。

教会の中からの眺めよし

登ってきたら、後は下り。
    目の前のクルーズ船ターミナルまで戻る。

学校の建物の壁に描かれたおさるのジョージ?
    黄色い帽子のおじさん?が不細工すぎる…

スパイス・クラフトマーケットに到着

スパイスとかお土産とか、地元の野菜フルーツなんかを売られている。

観光客には椰子ジュースが人気。

はい、お待ちかねのビールタイム。
    グレナダの地ビールはStag

もう1本Caribは、カリブ独立国(国連加盟国)制覇のお祝いでご馳走してくれた。

船に戻って昼ご飯を食べて、ジムに行ったりジャグジーに入ったりして過ごす。

クルーズ7日目、今夜がこの船での最後のディナー。

今夜のドレスコードはエレガント。

とはいってもカジュアル船なので、ポロシャツやTシャツの人もいる。

食事の前に、音楽に合わせてみんなでテーブルナプキンを振るパフォーマンス。
    担当のウェイター曰く、毎週やるんだよって。毎回あるイベントらしい。
    料理人たちの紹介があった。

食前にスパークリングワイン
    メインはラム、赤ワインのシラーズを合わせた。

デザート、最終日なのでジェラートをいただく。甘いけど食べられないことはない。

いつものバーに移動して飲みなおし。

ジャマイカのRed Stripe

アメリカのierra Nevada社のPale Ale

毎晩このバーでサーブしてくれたアンティグアバブーダ出身のお姉さん。
    このクルーズの後、アンティグアに戻るらしい。

シャンパンバー。
    お安いドリンクパッケージではカバーされない。
    シャンパン飲み放題のパッケージもあったよ。

毎夜開催されたイベントで盛り上がったホール。
    この日3月8日はInternational Women's Day

明日は出発したマルティニークに戻ります。