バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年ぶりの海外旅行。行きたいけど、一人では寂しい?何かあった時どうしたらいい?言葉は大丈夫?と、一人旅に踏み込めない方は色々不安があると思います。また年齢的に、仕事で休みが取れない、家族の理解が取れない、持病があるけど大丈夫か。などなど言い出したらキリがないほど問題があるでしょう。それを一つ一つクリアして死ぬ時に、あの時旅行に行っておいてよかった!と思えるような自分だけの旅行を楽しみませんか?50代からの海外一人旅は、これは全年齢を通してですけど安全第一。特に持病がおありの方は内服薬や生活上注意することをしっかり守りましょう。そしてトラブルがあった時を想定して、緊急時の準備もしておきます。私の場合は、内服薬でコレステロール降下薬と睡眠薬を飲んでいます。まだまだコロナの心配もあります。海外なので風邪を引いたりお腹を壊すこともあるでしょう。どうしてものときは外国で病院を受診することもあるかもしれません。なので私は、定期薬以外に解熱鎮痛剤、葛根湯や麻黄湯の漢方薬。コロナとインフルエンザの検査キット、体温計、爪切り(意外と重宝します)などを持参。アレルギーの有無や大きな既往歴、定期的に飲んでいる薬の種類等を英語で伝えられるようにしています。保険はクレジットカードの自動付帯と利用付帯を準備。訪問国からトラブル時に連絡できるように、携帯とメモ帳両方に電話番号を記載しておきます。病院受診やクレジットカード、携帯電話紛失などあり得ますからね~。リスク回避は準備が大事!!<br /><br />また、若い時みたいに欲張ってスケジュールをタイトにせず、余裕を持ちましょう。1日がかりのスケジュールは連日にせず欲張らず1~2日。あとは現地をぶらぶらして現地の雰囲気を楽しむことをお勧めします。今回私は久しぶりのバンコクで元気をもらう、をテーマに楽しんできましたのでご報告します!また今回はマリオットボンヴォイのプラチナエリートでの特典やビジネスクラスの飛行機利用などいつもと違った旅行となりました。海外ひとり旅の楽しさを少しでもお伝えできたらと思います!

50代のんびりドキドキひとり旅~バンコク~

24いいね!

2024/03/06 - 2024/03/12

6780位(同エリア22964件中)

0

76

めんたい子

めんたい子さん

この旅行記スケジュールを元に

数年ぶりの海外旅行。行きたいけど、一人では寂しい?何かあった時どうしたらいい?言葉は大丈夫?と、一人旅に踏み込めない方は色々不安があると思います。また年齢的に、仕事で休みが取れない、家族の理解が取れない、持病があるけど大丈夫か。などなど言い出したらキリがないほど問題があるでしょう。それを一つ一つクリアして死ぬ時に、あの時旅行に行っておいてよかった!と思えるような自分だけの旅行を楽しみませんか?50代からの海外一人旅は、これは全年齢を通してですけど安全第一。特に持病がおありの方は内服薬や生活上注意することをしっかり守りましょう。そしてトラブルがあった時を想定して、緊急時の準備もしておきます。私の場合は、内服薬でコレステロール降下薬と睡眠薬を飲んでいます。まだまだコロナの心配もあります。海外なので風邪を引いたりお腹を壊すこともあるでしょう。どうしてものときは外国で病院を受診することもあるかもしれません。なので私は、定期薬以外に解熱鎮痛剤、葛根湯や麻黄湯の漢方薬。コロナとインフルエンザの検査キット、体温計、爪切り(意外と重宝します)などを持参。アレルギーの有無や大きな既往歴、定期的に飲んでいる薬の種類等を英語で伝えられるようにしています。保険はクレジットカードの自動付帯と利用付帯を準備。訪問国からトラブル時に連絡できるように、携帯とメモ帳両方に電話番号を記載しておきます。病院受診やクレジットカード、携帯電話紛失などあり得ますからね~。リスク回避は準備が大事!!

また、若い時みたいに欲張ってスケジュールをタイトにせず、余裕を持ちましょう。1日がかりのスケジュールは連日にせず欲張らず1~2日。あとは現地をぶらぶらして現地の雰囲気を楽しむことをお勧めします。今回私は久しぶりのバンコクで元気をもらう、をテーマに楽しんできましたのでご報告します!また今回はマリオットボンヴォイのプラチナエリートでの特典やビジネスクラスの飛行機利用などいつもと違った旅行となりました。海外ひとり旅の楽しさを少しでもお伝えできたらと思います!

同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 50代のおばちゃん。5時間のエコノミーよりも同じ金額で乗り継ぎ便のビジネスクラスに乗れるチャイナエアラインを選択!出発から到着まで1時間ほどしか変わりません!昔からお気に入りのエアラインです。チャイナエアラインはスカイチームというアライアンスに所属していて、同じアライアンスの航空会社でマイルを貯めることができます。デルタ航空はマイルがなんと期限がないのです!なので10年前から貯めていたマイルがまだ健在しています。いつもチャイナエアラインを利用し、マイルはデルタ航空で貯めています。次回はその貯まったマイルで無料航空券を使った旅行にしようと考えています!<br />今回はチャイナエアラインのビジネスクラス。最初に力を発揮するのはチェックイン時。なんと待ち時間0!チェックインと海外での入国審査ほど海外旅行で疲れることはありません。避けられることであれば避けたいですよね~。

    50代のおばちゃん。5時間のエコノミーよりも同じ金額で乗り継ぎ便のビジネスクラスに乗れるチャイナエアラインを選択!出発から到着まで1時間ほどしか変わりません!昔からお気に入りのエアラインです。チャイナエアラインはスカイチームというアライアンスに所属していて、同じアライアンスの航空会社でマイルを貯めることができます。デルタ航空はマイルがなんと期限がないのです!なので10年前から貯めていたマイルがまだ健在しています。いつもチャイナエアラインを利用し、マイルはデルタ航空で貯めています。次回はその貯まったマイルで無料航空券を使った旅行にしようと考えています!
    今回はチャイナエアラインのビジネスクラス。最初に力を発揮するのはチェックイン時。なんと待ち時間0!チェックインと海外での入国審査ほど海外旅行で疲れることはありません。避けられることであれば避けたいですよね~。

    福岡空港 空港

  • エコノミー側は長蛇の列。横目にスイスイと通り過ぎるのは快感です~。

    エコノミー側は長蛇の列。横目にスイスイと通り過ぎるのは快感です~。

  • 今回使えるラウンジ福岡は、正直海外のラウンジに比べたら飲食がショボい。それでも快適な空間と清潔なトイレ。いつものように歯磨きまでして待機します。あ、歯ブラシは家から持っていきましょうね。すごく便利です。

    今回使えるラウンジ福岡は、正直海外のラウンジに比べたら飲食がショボい。それでも快適な空間と清潔なトイレ。いつものように歯磨きまでして待機します。あ、歯ブラシは家から持っていきましょうね。すごく便利です。

  • 福岡発は古い機体なのですが、2時間程度で台北なので、広さは充分。<br />お客は3割程度だったかな

    福岡発は古い機体なのですが、2時間程度で台北なので、広さは充分。
    お客は3割程度だったかな

  • 足元の広さ充分(^^)

    足元の広さ充分(^^)

  • これ、すごく美味しかった。お酒を飲めない私にはとても嬉しかった。なんでもブルーベリーとフルーツミックスのオリジナルジュースでした。ちなみに台北からバンコクへも同じジュース。ウエルカムドリンクは選択式ではなく、全てのお客にこれが提供されていました。

    これ、すごく美味しかった。お酒を飲めない私にはとても嬉しかった。なんでもブルーベリーとフルーツミックスのオリジナルジュースでした。ちなみに台北からバンコクへも同じジュース。ウエルカムドリンクは選択式ではなく、全てのお客にこれが提供されていました。

  • 和食を選択。全体的に器も料理も冷たい、味噌汁がインスタント等の理由であまりおいしくはなかったです。海外のエアラインでは洋食の方が美味しいと思います。私がエアラインのビジネスクラスに求めているものは、なんといっても快適なシート。食事は搭乗前後に食べれば良いのであまりクオリティは求めていません。

    和食を選択。全体的に器も料理も冷たい、味噌汁がインスタント等の理由であまりおいしくはなかったです。海外のエアラインでは洋食の方が美味しいと思います。私がエアラインのビジネスクラスに求めているものは、なんといっても快適なシート。食事は搭乗前後に食べれば良いのであまりクオリティは求めていません。

  • この烏龍茶、爽やかでとても美味しかったです。

    この烏龍茶、爽やかでとても美味しかったです。

  • 台北で1時間のトランジット。覗くためだけにチャイナエアラインのラウンジへ。あー、麺類や飲茶が美味しそうでした。時間がないのですぐ退散。

    台北で1時間のトランジット。覗くためだけにチャイナエアラインのラウンジへ。あー、麺類や飲茶が美味しそうでした。時間がないのですぐ退散。

  • 広いラウンジ内

    広いラウンジ内

  • ホットミール

    ホットミール

  • ヌードルバー

    ヌードルバー

  • 台北発もブルベリージュース。やはりうまい!

    台北発もブルベリージュース。やはりうまい!

  • 雲の上はいつも美しい!海外での乗り換えはさほど難しくはありません。日本から発券した場合は乗り継ぎ空港での搭乗口が書いています。あとは標識を見て移動するだけ。たまに空港の都合で搭乗口が変更になることがあるので、通路にあるフライトスケジュールで自分が乗る飛行機と搭乗口、時間を確認しましょう。

    雲の上はいつも美しい!海外での乗り換えはさほど難しくはありません。日本から発券した場合は乗り継ぎ空港での搭乗口が書いています。あとは標識を見て移動するだけ。たまに空港の都合で搭乗口が変更になることがあるので、通路にあるフライトスケジュールで自分が乗る飛行機と搭乗口、時間を確認しましょう。

  • 今回はビーフ。美味しかったです♪福岡発での機内ではあまり食べなかったので、今回は少しお腹が空いていました。それでもおばちゃんは食べた後に動かないとすぐに体のお肉になるお年頃。なのでライスとパンは残し、あとは美味しくいただきました。

    今回はビーフ。美味しかったです♪福岡発での機内ではあまり食べなかったので、今回は少しお腹が空いていました。それでもおばちゃんは食べた後に動かないとすぐに体のお肉になるお年頃。なのでライスとパンは残し、あとは美味しくいただきました。

  • 座席での充電ができずに、CAさんに頼んでモバイルバッテリーを借りました。古い機体だとこういうこともありますね。すぐに対応してくれたCAさんに感謝。

    座席での充電ができずに、CAさんに頼んでモバイルバッテリーを借りました。古い機体だとこういうこともありますね。すぐに対応してくれたCAさんに感謝。

  • タイ本土が見えてきました。農地が広い広い。

    タイ本土が見えてきました。農地が広い広い。

  • 空港からエアポートレイルとBTS(高架鉄道)を乗り継いでホテルへ向かいます。ちなみにバンコク市内は高架鉄道とMRT(地下鉄)で大体行きたいところへ行けます。なのでほんの少し手出しがあってもプリペイドカードを買っておいた方が長蛇の列に並ばずに済みますのでお勧めです。MRT、BTS、国鉄、バス全て共通で使えたら良いのですが、今のところMRTとBTSそれぞれのプリペイドカードを買います。帰国するときはカードを返却してお金を返却してもらうのを忘れないようにしましょう!

    空港からエアポートレイルとBTS(高架鉄道)を乗り継いでホテルへ向かいます。ちなみにバンコク市内は高架鉄道とMRT(地下鉄)で大体行きたいところへ行けます。なのでほんの少し手出しがあってもプリペイドカードを買っておいた方が長蛇の列に並ばずに済みますのでお勧めです。MRT、BTS、国鉄、バス全て共通で使えたら良いのですが、今のところMRTとBTSそれぞれのプリペイドカードを買います。帰国するときはカードを返却してお金を返却してもらうのを忘れないようにしましょう!

    パヤータイ駅 (SRT)

  • 今回はお世話になるのはスクンビットにあるシェラトングランデです。6泊分全てポイント支払いです。マリオットボンヴォイプラチナエリートなので、一番安いカテゴリーからの予約でしたが、最上階の見晴らしの良いお部屋にアップグレードしてくださいました!お部屋の広さや調度品は元の部屋と変わらないようですが、見晴らしは最高です!わざわざ夜景を見にルーフトップバーのあるところを探さなくても良いのはとても嬉しかったです。オプションで、毎日の朝食付き。ホテルの朝食はとても高いので助かりますよ。こちらのホテルはエグゼクティブラウンジがありませんので、一般の方が利用するレストランとは別におしゃれなイタリアンレストランでの朝食でもいただけます。あと、バトラーサービスと2枚/日の洗濯、等々が付いています。利用するかどうかはその方次第だと思います。選択肢が増えるというのは嬉しいですよね。

    今回はお世話になるのはスクンビットにあるシェラトングランデです。6泊分全てポイント支払いです。マリオットボンヴォイプラチナエリートなので、一番安いカテゴリーからの予約でしたが、最上階の見晴らしの良いお部屋にアップグレードしてくださいました!お部屋の広さや調度品は元の部屋と変わらないようですが、見晴らしは最高です!わざわざ夜景を見にルーフトップバーのあるところを探さなくても良いのはとても嬉しかったです。オプションで、毎日の朝食付き。ホテルの朝食はとても高いので助かりますよ。こちらのホテルはエグゼクティブラウンジがありませんので、一般の方が利用するレストランとは別におしゃれなイタリアンレストランでの朝食でもいただけます。あと、バトラーサービスと2枚/日の洗濯、等々が付いています。利用するかどうかはその方次第だと思います。選択肢が増えるというのは嬉しいですよね。

    シェラトン グランデスクンビット ア ラグジュアリー コレクション ホテル バンコク ホテル

  • 名前が長い<br /><br />今回このホテルを選んだ理由は、マリオットボンヴォイグループであること、観光に便利なBTSとMRTに直接アクセス出来ること、大きくはないけれどプーケットやサムイ島を感じさせるようなオアシス的プールがあること(今回は泳がないけど雰囲気は嬉しい!)全てのお部屋にゆっくり浸かれるバスタブがあること、等々で選びました。今はスマホで簡単にホテルの情報収集や予約が可能なので、個人旅行だと自分でこだわってホテル選びができるのも旅の楽しみです。ツアーだとそういう楽しみも味わえませんから。。。

    名前が長い

    今回このホテルを選んだ理由は、マリオットボンヴォイグループであること、観光に便利なBTSとMRTに直接アクセス出来ること、大きくはないけれどプーケットやサムイ島を感じさせるようなオアシス的プールがあること(今回は泳がないけど雰囲気は嬉しい!)全てのお部屋にゆっくり浸かれるバスタブがあること、等々で選びました。今はスマホで簡単にホテルの情報収集や予約が可能なので、個人旅行だと自分でこだわってホテル選びができるのも旅の楽しみです。ツアーだとそういう楽しみも味わえませんから。。。

  • 重厚感溢れてます

    重厚感溢れてます

  • アップグレードをしていただいた最上階のお部屋です。チェックインの際には日本人スタッフの方が来られて、色々説明をしてくださいました。。

    アップグレードをしていただいた最上階のお部屋です。チェックインの際には日本人スタッフの方が来られて、色々説明をしてくださいました。。

  • 広さは45m2と基本グレードと変わりませんが、朝食付き、24時間対応のバトラーサービス、洗濯サービス(2枚)、16時までのレイトチェックアウト。<br />利用するのは朝食だけかなー。<br />でも眺めの良い最上階のお部屋と朝食だけでも満足です!

    広さは45m2と基本グレードと変わりませんが、朝食付き、24時間対応のバトラーサービス、洗濯サービス(2枚)、16時までのレイトチェックアウト。
    利用するのは朝食だけかなー。
    でも眺めの良い最上階のお部屋と朝食だけでも満足です!

  • いい感じのクラシカルさと重厚感。手入れや掃除も行き届いています。<br />50代の私には落ち着きます。周りのホテルを見ても、あー、このホテルを選んでよかったと思うほど居心地良かったです。

    いい感じのクラシカルさと重厚感。手入れや掃除も行き届いています。
    50代の私には落ち着きます。周りのホテルを見ても、あー、このホテルを選んでよかったと思うほど居心地良かったです。

  • 十分な広さ

    十分な広さ

  • 広いクローゼットに服を移して6泊7日分の着替えの整理をします

    広いクローゼットに服を移して6泊7日分の着替えの整理をします

  • 水回りも広い<br />チェンマイ特産のブルーのタイルが素敵です。

    水回りも広い
    チェンマイ特産のブルーのタイルが素敵です。

  • バスタブも広い。日本からお気に入りの入浴剤を持ってきたので、効力を発揮します!

    バスタブも広い。日本からお気に入りの入浴剤を持ってきたので、効力を発揮します!

  • 一人だと充分。私はホテルのアメニティはあまり使いません。歯ブラシは空港でも使えるように旅行の時は持ち歩いているし、化粧品、シャンプー、洗身用タオルはお気に入りのものを持っていきます。海外だとシャンプー等が合わないことが多いので。おばちゃんはそういうことも大事なんですよー。まあ、タオル類は使わせていただきますが。<br /><br />このホテル、本当に居心地良い最高のホテルでした。<br />欲を言えば、ラグジュアリー特典の洗濯を2枚ではなくて○kgまで、としてくれたら非常に嬉しいです。<br />

    一人だと充分。私はホテルのアメニティはあまり使いません。歯ブラシは空港でも使えるように旅行の時は持ち歩いているし、化粧品、シャンプー、洗身用タオルはお気に入りのものを持っていきます。海外だとシャンプー等が合わないことが多いので。おばちゃんはそういうことも大事なんですよー。まあ、タオル類は使わせていただきますが。

    このホテル、本当に居心地良い最高のホテルでした。
    欲を言えば、ラグジュアリー特典の洗濯を2枚ではなくて○kgまで、としてくれたら非常に嬉しいです。

  • 夜の眺めが美しい!昼間の眺めも楽しみです♪<br /><br />この後ホテル近くに買い物へ。ひとりだとホテルのエレベーターで他のお客に気軽に話しかけられます。「どこからきたの?」「仕事?プライベート?」などなど簡単なことなので、難しい英語は必要ありません。これもひとり旅ならではですよ。国を超えて色々な方達と交流が持てるのが大好きです!世界平和を感じます(^^)

    夜の眺めが美しい!昼間の眺めも楽しみです♪

    この後ホテル近くに買い物へ。ひとりだとホテルのエレベーターで他のお客に気軽に話しかけられます。「どこからきたの?」「仕事?プライベート?」などなど簡単なことなので、難しい英語は必要ありません。これもひとり旅ならではですよ。国を超えて色々な方達と交流が持てるのが大好きです!世界平和を感じます(^^)

  • お散歩と軽い食事、買い物をしにすぐ近くのターミナル21へ。とても賑やかなモールです。

    お散歩と軽い食事、買い物をしにすぐ近くのターミナル21へ。とても賑やかなモールです。

    アソーク駅 (BTS)

  • タイのこのごちゃごちゃした感じが好き。元気をもらえます。

    タイのこのごちゃごちゃした感じが好き。元気をもらえます。

  • ターミナル21地下にあるフードコートのパッタイ。91バーツ。物価の高さにびっくり。屋台も含め全体がそうなのか少し不安になります。まあ、ここは観光客相手の店なので仕方ないかな。味は…、普通かな。

    ターミナル21地下にあるフードコートのパッタイ。91バーツ。物価の高さにびっくり。屋台も含め全体がそうなのか少し不安になります。まあ、ここは観光客相手の店なので仕方ないかな。味は…、普通かな。

  • パッタイを買ったお店。

    パッタイを買ったお店。

  • 日が上り日中での部屋からの景色です。気持ち~い!

    日が上り日中での部屋からの景色です。気持ち~い!

  • 違う角度も。最上階は優越感を感じますね

    違う角度も。最上階は優越感を感じますね

  • 初めての朝食は、Rossini`sのレストランにて。上品で落ち着いて食事ができます。種類も豊富で毎日でも飽きないと思います。

    初めての朝食は、Rossini`sのレストランにて。上品で落ち着いて食事ができます。種類も豊富で毎日でも飽きないと思います。

  • 食事の後は気になっていたプールエリアを散策。泳がないけれどビーチベッドに座り、軽くストレッチをしながら南国リゾートを感じてみました。

    食事の後は気になっていたプールエリアを散策。泳がないけれどビーチベッドに座り、軽くストレッチをしながら南国リゾートを感じてみました。

  • ジャグジーもあります。温度もちょうど良かったです。昼間は利用している人かなりいたようです。

    ジャグジーもあります。温度もちょうど良かったです。昼間は利用している人かなりいたようです。

  • MRTにてワットポーから王宮を散策。こういうエリア散策には現地ツアーを使うのも良いと思います。今回はチャレンジして公共交通機関で行ってきました。

    MRTにてワットポーから王宮を散策。こういうエリア散策には現地ツアーを使うのも良いと思います。今回はチャレンジして公共交通機関で行ってきました。

    ワットポー 寺院・教会

  • 歴代の王様のお考えにより、中国式、日本式、ヨーロッパ式など世界の美しいものを集めてタイの文化に成長しているようです。煌びやかで日本の侘び寂びとは違いますが、とても素敵です。

    歴代の王様のお考えにより、中国式、日本式、ヨーロッパ式など世界の美しいものを集めてタイの文化に成長しているようです。煌びやかで日本の侘び寂びとは違いますが、とても素敵です。

    ワットプラケオ 寺院・教会

  • 王宮からの帰りは来た時とは違う景色を見たくて、チャオプラヤー川からボートに乗り

    王宮からの帰りは来た時とは違う景色を見たくて、チャオプラヤー川からボートに乗り

    ターチャン船着場 船系

  • ワットアルンを横目に

    ワットアルンを横目に

    ワット アルンの船着き場 船系

  • BTS駅近くのサトーンで船を降ります。スマホのGoogleマップは海外でも使用可能!日本語で検索してもしっかりとナビしてくれます。<br />ちなみち私のスマホはauで、出発前に海外データ割を予約していたので、わざわざSIMカードをいじらなくてもいつものスマホでOKです。1日あたり480円です。海外旅行では私はいつもauのこのサービスを利用しています。

    BTS駅近くのサトーンで船を降ります。スマホのGoogleマップは海外でも使用可能!日本語で検索してもしっかりとナビしてくれます。
    ちなみち私のスマホはauで、出発前に海外データ割を予約していたので、わざわざSIMカードをいじらなくてもいつものスマホでOKです。1日あたり480円です。海外旅行では私はいつもauのこのサービスを利用しています。

    サトーン船着場 船系

  • スマホとIPAD充電に必要なものを買いにサイアムパラゴンへ。モールの中にあるカオマンガイ人気店で遅くの昼食。夕食も兼ねたかな。私はいつも並んでまで食べない派なんですけど、せっかくバンコクまで来たのだからと頑張って並んでみました。まだ3月初めなのに茹だるような暑さ。まだ寒い日本から旅行に来た私の体はまだ暑さに慣れていなくてやや熱中症気味。モールの中で少し涼んでいたら食欲も出てきました。旅行中はこういう事に気をつけないとね。若い時と違って無理は禁物。<br /><br />外歩きは3日目以降にしておけばよかったと反省。まだ寒い日本からだと体に無理がかかるようです。

    スマホとIPAD充電に必要なものを買いにサイアムパラゴンへ。モールの中にあるカオマンガイ人気店で遅くの昼食。夕食も兼ねたかな。私はいつも並んでまで食べない派なんですけど、せっかくバンコクまで来たのだからと頑張って並んでみました。まだ3月初めなのに茹だるような暑さ。まだ寒い日本から旅行に来た私の体はまだ暑さに慣れていなくてやや熱中症気味。モールの中で少し涼んでいたら食欲も出てきました。旅行中はこういう事に気をつけないとね。若い時と違って無理は禁物。

    外歩きは3日目以降にしておけばよかったと反省。まだ寒い日本からだと体に無理がかかるようです。

  • やっとの思いで入手したカオマンガイ。見た目は至ってシンプル。でも、パクりと一口食べたら、うまい!と心の中で叫んでしまいました。日本ではなかなか美味しいカオマンガイ食べれないのよねー。屋台料理もいいけど、フードコートも気軽に美味しく食べれて私は好きです。フードコートによってその店で現金払いなのか、専用のカードにチャージして支払うのか違います。ガイドブックなどで事前に調べておくとスムーズですよ。

    やっとの思いで入手したカオマンガイ。見た目は至ってシンプル。でも、パクりと一口食べたら、うまい!と心の中で叫んでしまいました。日本ではなかなか美味しいカオマンガイ食べれないのよねー。屋台料理もいいけど、フードコートも気軽に美味しく食べれて私は好きです。フードコートによってその店で現金払いなのか、専用のカードにチャージして支払うのか違います。ガイドブックなどで事前に調べておくとスムーズですよ。

  • 2回目の朝食はメイン朝食会場のレストランへ。種類は昨日のレストランよりも多く、とても広いです。ただしこちらはアジア系のお客が多くやややかましかったです。

    2回目の朝食はメイン朝食会場のレストランへ。種類は昨日のレストランよりも多く、とても広いです。ただしこちらはアジア系のお客が多くやややかましかったです。

  • 食べ過ぎないように注意が必要!!

    食べ過ぎないように注意が必要!!

  • 滞在3日目はタイシルクのジムトンプソンのお店に興味があり、昨日行ったサイアムパラゴンへ。購買意欲が湧かずブラブラしてホテルへ帰りました。<br />夜は露天で売っていた美味しそうなマンゴーを購入し、その日の夕食としました。

    滞在3日目はタイシルクのジムトンプソンのお店に興味があり、昨日行ったサイアムパラゴンへ。購買意欲が湧かずブラブラしてホテルへ帰りました。
    夜は露天で売っていた美味しそうなマンゴーを購入し、その日の夕食としました。

  • バトラーサービスで部屋にコーヒーを持ってきてもらいました。一応チップは20B渡しましたけど、それでも買うより安くありがたいです。クッキー付きです!!<br />

    バトラーサービスで部屋にコーヒーを持ってきてもらいました。一応チップは20B渡しましたけど、それでも買うより安くありがたいです。クッキー付きです!!

  • ホテル近くにはマッサージ屋さんがたくさんあります。60分のフットとショルダーマッサージで250B。マッサージはさほど値上がりはしていない印象。お店によるのかも知れませんが。このお店に行ったのはマッサージがメインではなく、お洗濯のためです。1キロで100B。マッサージ店がランドリーを兼ねているのです!通常は24時間で引き取りですが、エクスプレスコースやアイロンがけもするなどでも値段が少し変わります。私は海外旅行では必ずコインランドリーかお店にお預けする形をとります。汗だくの洗濯物を1週間近くもそのままにしておくのは嫌だし、その分着替えも少なめで良くなります。これ大事!またこういうことをすると少し深く現地を垣間見れて楽しくなります。旅の楽しみ方は色々ですよ!

    ホテル近くにはマッサージ屋さんがたくさんあります。60分のフットとショルダーマッサージで250B。マッサージはさほど値上がりはしていない印象。お店によるのかも知れませんが。このお店に行ったのはマッサージがメインではなく、お洗濯のためです。1キロで100B。マッサージ店がランドリーを兼ねているのです!通常は24時間で引き取りですが、エクスプレスコースやアイロンがけもするなどでも値段が少し変わります。私は海外旅行では必ずコインランドリーかお店にお預けする形をとります。汗だくの洗濯物を1週間近くもそのままにしておくのは嫌だし、その分着替えも少なめで良くなります。これ大事!またこういうことをすると少し深く現地を垣間見れて楽しくなります。旅の楽しみ方は色々ですよ!

  • 3回目の朝食は初日の朝食と同じイタリアンレストランです。こちらの客層は欧米の方々で落ち着いています。また、独自の美味しい料理もありこちらの方がお気に入りになりました。

    3回目の朝食は初日の朝食と同じイタリアンレストランです。こちらの客層は欧米の方々で落ち着いています。また、独自の美味しい料理もありこちらの方がお気に入りになりました。

  • 今日はタイシルクのジムトンプソン本店でリベンジしたいと思い、地下鉄で移動します。駅で降りて面白い看板を発見。タイと日本の橋と書かれています。友好関係が築かれているのですね。

    今日はタイシルクのジムトンプソン本店でリベンジしたいと思い、地下鉄で移動します。駅で降りて面白い看板を発見。タイと日本の橋と書かれています。友好関係が築かれているのですね。

    シーロム駅

  • ジムトンプソン本店に向かう途中面白いお店を発見。焼きバナナです。旅行中試してみようと思い、その場を離れます。。。

    ジムトンプソン本店に向かう途中面白いお店を発見。焼きバナナです。旅行中試してみようと思い、その場を離れます。。。

  • タイシルクの総本山、ジムトンプソン本店です。

    タイシルクの総本山、ジムトンプソン本店です。

    ジム トンプソン タイシルク本店 専門店

  • お店は2階建てで広く、商品もサイアムパラゴン店より数倍多いです。

    お店は2階建てで広く、商品もサイアムパラゴン店より数倍多いです。

  • 機織り機まで展示しています。ジムトンプソンという方については、ご自分で調べてみて下さい。

    機織り機まで展示しています。ジムトンプソンという方については、ご自分で調べてみて下さい。

  • 残念ながらピンボケしていますが、奮発して私の母親、姉と私用に色違いでショールを買いました。タイシルク100%でとても肌触り良し!日本で買うと一枚20,000円くらいするようです。おばちゃんはお金の使い方が極端です。何を削って何にお金をかけるかはその人次第ですね。

    残念ながらピンボケしていますが、奮発して私の母親、姉と私用に色違いでショールを買いました。タイシルク100%でとても肌触り良し!日本で買うと一枚20,000円くらいするようです。おばちゃんはお金の使い方が極端です。何を削って何にお金をかけるかはその人次第ですね。

  • 一旦ホテルに荷物を置きに行き、今度はマッサマンカレーで有名なお店に行きました。BTSトンロー駅から徒歩7~8分のタリンプリンというお店です。少し高級なお店でした。

    一旦ホテルに荷物を置きに行き、今度はマッサマンカレーで有名なお店に行きました。BTSトンロー駅から徒歩7~8分のタリンプリンというお店です。少し高級なお店でした。

    タリン プリン (スクンビット34店) アジア料理

  • お店の入り口付近。日本人に人気の様です。

    お店の入り口付近。日本人に人気の様です。

  • お肉はチキン、ポーク、ビーフから選べます。最近チキンばかりでしたので今日はビーフにしました。インド料理ではナンですが、このお店ではパイ生地のパン?でした。とても美味しかったけどかなりお腹パンパン。他にも色々美味しそうなものがたくさんありましたので、複数人で来れば色々シェアできるかと思います。一人旅の弱点ですね。

    お肉はチキン、ポーク、ビーフから選べます。最近チキンばかりでしたので今日はビーフにしました。インド料理ではナンですが、このお店ではパイ生地のパン?でした。とても美味しかったけどかなりお腹パンパン。他にも色々美味しそうなものがたくさんありましたので、複数人で来れば色々シェアできるかと思います。一人旅の弱点ですね。

  • お庭も素敵です。

    お庭も素敵です。

  • 夜はホテル近くのフードコートで野菜のお惣菜とキャロットとフルーツのシェイクです。ご飯はほとんど食べれませんでした。お野菜は大事大事。旅行中は野菜不足になりやすいですからね。1日のどこかで野菜はしっかり摂るようにしています。<br /><br />そのあとはホテルでのんびり過ごします。ラグジュアリー特典にあるラウンジで無料のコーヒーをいただきながら生演奏を聴いて、<br /><br />スマホでアマプラを見たり<br /><br />と、気づいいたのですが、ホテルのwifiを使っているiPadはアマプラなどのオンデマンドが見れないのですが、スマホはwifiを使わずauのデータサービスなのでオンデマンドが見れるのです!これは知らなかった!!海外では面白いテレビが見れないから退屈してしまいますが、これは嬉しい発見です!日本のアニメや海外のドラマが好きな私には感動ものです。1日で使えるデータ量には制限がありますが。

    夜はホテル近くのフードコートで野菜のお惣菜とキャロットとフルーツのシェイクです。ご飯はほとんど食べれませんでした。お野菜は大事大事。旅行中は野菜不足になりやすいですからね。1日のどこかで野菜はしっかり摂るようにしています。

    そのあとはホテルでのんびり過ごします。ラグジュアリー特典にあるラウンジで無料のコーヒーをいただきながら生演奏を聴いて、

    スマホでアマプラを見たり

    と、気づいいたのですが、ホテルのwifiを使っているiPadはアマプラなどのオンデマンドが見れないのですが、スマホはwifiを使わずauのデータサービスなのでオンデマンドが見れるのです!これは知らなかった!!海外では面白いテレビが見れないから退屈してしまいますが、これは嬉しい発見です!日本のアニメや海外のドラマが好きな私には感動ものです。1日で使えるデータ量には制限がありますが。

  • 夜に、ホテルの部屋の入り口の電気が点滅しだしたのでフロントへ電話。会って話す時は下手くそな英語でもなんとかなりますが、電話だと発音が大事だなーと感じます。まあ、なんとか通じてすぐに電球交換をしてもらいました。数時間後ピンポーンと部屋のベルがなり、「先ほどは電球のトラブルがあり申し訳ありませんでした。今後も何かトラブルがありましたらすぐにお知らせください。よりよい滞在をお過ごしできますようスタッフ一同願っております。」的な内容の手紙と共に面白いチョコレートをいただきました。なんと2つのナットとレンチを模ったチョコレートです。ナットだけいただきましたが、美味しいチョコレートでした。こういう心遣いとユニークさは素敵です。電球が切れることなんてよくあることだし、ホテルのせいではありません。それでも小さなマイナスを大きなプラスに変えるのは一流の仕事ですね。私も見習おう!

    夜に、ホテルの部屋の入り口の電気が点滅しだしたのでフロントへ電話。会って話す時は下手くそな英語でもなんとかなりますが、電話だと発音が大事だなーと感じます。まあ、なんとか通じてすぐに電球交換をしてもらいました。数時間後ピンポーンと部屋のベルがなり、「先ほどは電球のトラブルがあり申し訳ありませんでした。今後も何かトラブルがありましたらすぐにお知らせください。よりよい滞在をお過ごしできますようスタッフ一同願っております。」的な内容の手紙と共に面白いチョコレートをいただきました。なんと2つのナットとレンチを模ったチョコレートです。ナットだけいただきましたが、美味しいチョコレートでした。こういう心遣いとユニークさは素敵です。電球が切れることなんてよくあることだし、ホテルのせいではありません。それでも小さなマイナスを大きなプラスに変えるのは一流の仕事ですね。私も見習おう!

  • 今朝は朝食前に、たまった洗濯物を出しに行きました。すでに朝食用の屋台が出てました。仕事前に買っている現地の方がお客として多かったようです。

    今朝は朝食前に、たまった洗濯物を出しに行きました。すでに朝食用の屋台が出てました。仕事前に買っている現地の方がお客として多かったようです。

  • 今日は朝食後ホテルのプールサイドで過ごしたり、ホテルでまったりしていたらあまりお腹が空かなかったので、遅めの昼食と早めの夕食を兼ねて15時ごろショッピングモール内の評判の良さそうなタイ料理やさんへ向かいます。このターミナル21、いつも使うエスカレーターとは別に3階分直結しているエスカレーターがあるのを発見。(気づくの遅っ)これだと食事に使う5階まですぐです。

    今日は朝食後ホテルのプールサイドで過ごしたり、ホテルでまったりしていたらあまりお腹が空かなかったので、遅めの昼食と早めの夕食を兼ねて15時ごろショッピングモール内の評判の良さそうなタイ料理やさんへ向かいます。このターミナル21、いつも使うエスカレーターとは別に3階分直結しているエスカレーターがあるのを発見。(気づくの遅っ)これだと食事に使う5階まですぐです。

  • 本場のガパオライス。お肉はチキン、ポーク、ビーフから選べます。今回はチキンで。飲み物はスイカのシェイク。私にとっては暑いタイで最も美味しいと思える飲み物です。

    本場のガパオライス。お肉はチキン、ポーク、ビーフから選べます。今回はチキンで。飲み物はスイカのシェイク。私にとっては暑いタイで最も美味しいと思える飲み物です。

    サヴォイ シーフード (ターミナル21店) 地元の料理

  • これも食べたかった春巻き。どうせ食べきれないから残りはホテルへ持ち帰ろうと思い、オーダーしました。日本の春巻きとは違い、ほうれん草ではなくレタスでもなく、何か栄養がありそうは葉っぱが一種類(パクチーかな?)しか具材にない!これにパイナップルの添え物と甘酸っぱいタレがついていたのですが、、、。うまい!!野菜しか入っておらずさっぱりしているのでパクパク食べてしまい、これ、持ち帰るまでもなく食べてしまうわ。。。と思っていましたが、3本食べたところで、持ち帰り用に包んでもらいました。タイは野菜料理がとにかく美味しい!<br />おばさん一人旅は量的にたくさん食べれないので、食べるものは選んでますよー。フードコートは確かに目移りして楽しくて安価で結構美味しいですが、やはり作りたての料理が美味しいかなー。屋台でも春巻き売っているけれど、揚げたてのパリパリ熱々感は格別!<br /><br />余談ですが、タイでは大麻が一般使用することが合法化したようで、あちこちで使われているようです。レストランの店員も入口近くで交代しながら何かを鼻で吸っていました。もしかしたら、、、と思いますが。まさかね。匂いのわかる人はあちこちから匂いがして臭い、と言われていますが、私はわからない。若い方々はご注意あそばせ。

    これも食べたかった春巻き。どうせ食べきれないから残りはホテルへ持ち帰ろうと思い、オーダーしました。日本の春巻きとは違い、ほうれん草ではなくレタスでもなく、何か栄養がありそうは葉っぱが一種類(パクチーかな?)しか具材にない!これにパイナップルの添え物と甘酸っぱいタレがついていたのですが、、、。うまい!!野菜しか入っておらずさっぱりしているのでパクパク食べてしまい、これ、持ち帰るまでもなく食べてしまうわ。。。と思っていましたが、3本食べたところで、持ち帰り用に包んでもらいました。タイは野菜料理がとにかく美味しい!
    おばさん一人旅は量的にたくさん食べれないので、食べるものは選んでますよー。フードコートは確かに目移りして楽しくて安価で結構美味しいですが、やはり作りたての料理が美味しいかなー。屋台でも春巻き売っているけれど、揚げたてのパリパリ熱々感は格別!

    余談ですが、タイでは大麻が一般使用することが合法化したようで、あちこちで使われているようです。レストランの店員も入口近くで交代しながら何かを鼻で吸っていました。もしかしたら、、、と思いますが。まさかね。匂いのわかる人はあちこちから匂いがして臭い、と言われていますが、私はわからない。若い方々はご注意あそばせ。

  • 夕食はいらないかなと思ったけど、ご飯を残したせいで夜にはお腹が空いてきたので、ターミナル21のフードコート内にある割と人気のガパオ屋さんへ。昼間に食べたガパオライスと味を比べてみるのも面白い。お皿がざる模様になっているのが可愛い。目玉焼きが2個付いています。先ほど食べたレストランよりも格段に安くて味は甲乙つけ難くお美味しい。ただフードコート内は汚く騒がしい。<br /><br />フードコートそれぞれ料金払いシステムや食後の食器は店側が片付ける、客が片付ける、などのルールが違うので、利用する人はそのルールを守って利用するべきですね。せっかく空席があっても山盛りに空の食器が残っていては利用できません。店側も清掃員をそんなに置いているわけではないので追いつけません。<br />変更もするでしょうから、利用するときにスタッフに聞くなり、ネットで調べるなりして利用しましょう!

    夕食はいらないかなと思ったけど、ご飯を残したせいで夜にはお腹が空いてきたので、ターミナル21のフードコート内にある割と人気のガパオ屋さんへ。昼間に食べたガパオライスと味を比べてみるのも面白い。お皿がざる模様になっているのが可愛い。目玉焼きが2個付いています。先ほど食べたレストランよりも格段に安くて味は甲乙つけ難くお美味しい。ただフードコート内は汚く騒がしい。

    フードコートそれぞれ料金払いシステムや食後の食器は店側が片付ける、客が片付ける、などのルールが違うので、利用する人はそのルールを守って利用するべきですね。せっかく空席があっても山盛りに空の食器が残っていては利用できません。店側も清掃員をそんなに置いているわけではないので追いつけません。
    変更もするでしょうから、利用するときにスタッフに聞くなり、ネットで調べるなりして利用しましょう!

  • 海外旅行の終わりがけになると、小銭の使い方がよく分からず溜まっていきます。なので、事前に屋台に並んでいる金額をチェックして、お金を小銭で準備してからデザートのマンゴーを買いに行きました。ホテルの朝食でも食べるのですが、屋台の果物は熟していて甘いのです!冷蔵庫で冷やしてから食べます。<br /><br />そろそろお土産の買い出しや空港までの行き方を確認しようかな。<br />一人旅は色々調べものがありますが、それが楽しいんです。

    海外旅行の終わりがけになると、小銭の使い方がよく分からず溜まっていきます。なので、事前に屋台に並んでいる金額をチェックして、お金を小銭で準備してからデザートのマンゴーを買いに行きました。ホテルの朝食でも食べるのですが、屋台の果物は熟していて甘いのです!冷蔵庫で冷やしてから食べます。

    そろそろお土産の買い出しや空港までの行き方を確認しようかな。
    一人旅は色々調べものがありますが、それが楽しいんです。

  • 今日は体が疲れていたのか、朝食も取らずに昼過ぎまでゴロゴロ寝てました。これは一人旅の特権ですね。ただし、部屋の「起こさないで」表示をしておかないと、メイドさんがやってきます。<br /><br />昼過ぎにショッピングモール内のタイレストランへ。かに身とパクチーのイエローカレーを食べました。すごく食べやすくて美味しかったです。飲み物はライチのジュースです。

    今日は体が疲れていたのか、朝食も取らずに昼過ぎまでゴロゴロ寝てました。これは一人旅の特権ですね。ただし、部屋の「起こさないで」表示をしておかないと、メイドさんがやってきます。

    昼過ぎにショッピングモール内のタイレストランへ。かに身とパクチーのイエローカレーを食べました。すごく食べやすくて美味しかったです。飲み物はライチのジュースです。

  • デザートは普段あまり食べないのだけれど、ココナッツミルクのパンナコッタと書いてあったので思わず頼んでしまいました。さっぱりした甘さと濃厚さがあって美味しかったです。

    デザートは普段あまり食べないのだけれど、ココナッツミルクのパンナコッタと書いてあったので思わず頼んでしまいました。さっぱりした甘さと濃厚さがあって美味しかったです。

  • 食べれなかったものを思い起こすと、<br />大海老、麺類、炒飯、焼きバナナだなー、と思っていたら思いつきました。<br />泊まっているホテルはバンコクで朝食が一番美味しいと言われているため、夜のビュッフェだと全部食べれるかも!<br />今夜は最終の夜。明日の朝帰国となるので、奮発してホテルのレストランで食べました。値段を確認せずに入ってしまったが、後でレシートを見たら2000Bほどでした.。まあ、ポイントで支払いますのでいいけど。<br />流石に種類が豊富で質も高い!焼きバナナも無事に食べれました!泊まったホテルでの贅沢な夕食は旅行中1回くらいはいいかもです。思い出になりますよ。<br /><br />明日は帰国です。でも、ビジネスクラスだから楽でしょう!

    食べれなかったものを思い起こすと、
    大海老、麺類、炒飯、焼きバナナだなー、と思っていたら思いつきました。
    泊まっているホテルはバンコクで朝食が一番美味しいと言われているため、夜のビュッフェだと全部食べれるかも!
    今夜は最終の夜。明日の朝帰国となるので、奮発してホテルのレストランで食べました。値段を確認せずに入ってしまったが、後でレシートを見たら2000Bほどでした.。まあ、ポイントで支払いますのでいいけど。
    流石に種類が豊富で質も高い!焼きバナナも無事に食べれました!泊まったホテルでの贅沢な夕食は旅行中1回くらいはいいかもです。思い出になりますよ。

    明日は帰国です。でも、ビジネスクラスだから楽でしょう!

  • 帰りはホテルから空港までMRTで行くかBTSで行くか悩む。結構MRTまで道が長いとどこかに書いてあったので、来るときはMRTを避けて遠回りだけど安全牌でBTSを使いました。でも地理的に少し慣れてきたので大丈夫かなと思ってMRTで行くことにしました。なのでプリペイドカードは前日に返却して返金してもらいました。<br /><br />無事に空港に着くともう結構人がたくさん。免税品なんて初めて買ったので手続きに時間がかかるかもと少し早めに行ったら、案の定すごい並んでました。30分はかかったかなー。でも、カウンターのお姉さんはちらりと伝票を見ただけで、中でお金を受け取ってください。と言われ、何のために並んだのか良く分かりませんでした。。。

    帰りはホテルから空港までMRTで行くかBTSで行くか悩む。結構MRTまで道が長いとどこかに書いてあったので、来るときはMRTを避けて遠回りだけど安全牌でBTSを使いました。でも地理的に少し慣れてきたので大丈夫かなと思ってMRTで行くことにしました。なのでプリペイドカードは前日に返却して返金してもらいました。

    無事に空港に着くともう結構人がたくさん。免税品なんて初めて買ったので手続きに時間がかかるかもと少し早めに行ったら、案の定すごい並んでました。30分はかかったかなー。でも、カウンターのお姉さんはちらりと伝票を見ただけで、中でお金を受け取ってください。と言われ、何のために並んだのか良く分かりませんでした。。。

    スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

  • 出国手続きと免税の返金を受け取り、チャイナエアラインのラウンジで休憩。スワンナプーム空港はプライオリティパスで使えるラウンが多く、料理の質はかなり高いです。今回はチャイナエアラインのラウンジで休憩程度。あまりお腹も空いていなかったので、おつまみを少しつまんだら、無料で使えるマッサージ室があったので使わせてもらいましたー。日本のものよりかなり強めで気持ちよかったです。<br /><br />洗濯をしてもらったマッサージ屋さんでマッサージをしてもらいましたが、この歳になるとタイ古式マッサージはストレッチ的なものが入るので、危険を感じました。なんせ脊柱管狭窄症があるので、何かあると大変大変。日本では結構マッサージ屋さん行くんだけど。この辺りも年取るのってやだなーって思います。

    出国手続きと免税の返金を受け取り、チャイナエアラインのラウンジで休憩。スワンナプーム空港はプライオリティパスで使えるラウンが多く、料理の質はかなり高いです。今回はチャイナエアラインのラウンジで休憩程度。あまりお腹も空いていなかったので、おつまみを少しつまんだら、無料で使えるマッサージ室があったので使わせてもらいましたー。日本のものよりかなり強めで気持ちよかったです。

    洗濯をしてもらったマッサージ屋さんでマッサージをしてもらいましたが、この歳になるとタイ古式マッサージはストレッチ的なものが入るので、危険を感じました。なんせ脊柱管狭窄症があるので、何かあると大変大変。日本では結構マッサージ屋さん行くんだけど。この辺りも年取るのってやだなーって思います。

  • 飛行機を乗り継いで無事に帰国!<br /><br />また仕事を頑張ってお金を貯めて、旅行に行こう!<br /><br />最後に送り出してくれた旦那さんに感謝。二人でもどこか行こうね。<br /><br />ちなみに私の夢は、どこかのアライアンスの世界一周ビジネスクラス周遊券を手に入れて、3ヶ月くらい旅すること。もちろん一人だよ。<br /><br />皆さんも楽しい旅に出れますように!

    飛行機を乗り継いで無事に帰国!

    また仕事を頑張ってお金を貯めて、旅行に行こう!

    最後に送り出してくれた旦那さんに感謝。二人でもどこか行こうね。

    ちなみに私の夢は、どこかのアライアンスの世界一周ビジネスクラス周遊券を手に入れて、3ヶ月くらい旅すること。もちろん一人だよ。

    皆さんも楽しい旅に出れますように!

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP