台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しいもの、懐かしいものを求めて・・<br /><br />2/22 台北(南機場夜市)<br />2/23 台北(国立故宮博物院、永康街)<br />2/24 台北(迪化街)<br />2/25 台南<br />2/26 台南、高雄<br />2/27 台南、桃園

仔猫といっしょ計画(台湾旅行2024 4日目 台南編)

2024/02/25 - 2024/02/25

ジョニー

ジョニーさん

美味しいもの、懐かしいものを求めて・・

2/22 台北(南機場夜市)
2/23 台北(国立故宮博物院、永康街)
2/24 台北(迪化街)
2/25 台南
2/26 台南、高雄
2/27 台南、桃園

2/25
    台湾旅行4日目。台北駅から高鐵で台南へ向かいます。台北駅はめっちゃ大きいです。地べたに座り、列車を待つ人々。アジアを感じます。

台北駅

まずは、ブランチに「洪瑞珍」でサンドイッチを購入。

台北駅2階のフードコート「台湾夜市」へ。

微風台北車站 台湾夜市 地元の料理

きれいなフードコートです。そして空いています。台湾の名物料理が勢ぞろい。

これから台南に向かうとこですが、麵が食べたくなり、「洪十一」で台南名物の担仔麺をいただきました。

担仔麺のセット。ニンニクがきいて美味しいです。蝦巻もパリっと美味しかったです。

先ほど買ったサンドイッチも、こちらのフードコートでいただきました。

ハム、チーズ、玉子のシンプルなサンドイッチです。ほんのり甘い、台湾マヨネーズがたまりません。美味しかったです。

いよいよ出発の時間。

高鐵に乗って、台南へ。

台南駅からは、31番のシャトルバスで台南中心部へ。高鐵の乗客はチケット提示で無料で乗ることができます。台南の中心部、「小西門」で下車。目の前に、本日の宿泊先「ホテルコッツィ西門台南」があります。こちらで2泊します。

ホテル コッズ シーメン タイナン ホテル

ファンシーな雰囲気のホテルですね。ファミリー層も多いようです。

ホテルにはゴーカートなど、いろんな遊具があり、小さな子供が楽しんでいました。

チェックインは16時からですが、14時に到着しても部屋に入ることができました。広々したツインルームです。

部屋からの見晴らしもグッド。

バスタブがあるのも素晴らしいですね。今日は、ゆっくりお湯につかることができそうです。ちなみに、台南は5つ星ホテルでも、トイレットペーパーを流せないケースがあり、事前にメール照会をして、トイレットペーパーを流せるこちらのホテルを選択しました。

荷物をおいて、遅めの昼食へ。YouBikeで近くの「集品蝦仁飯」に行ってみました。

集品蝦仁飯 地元の料理

小菜にも、美味しそうなものが並びます。

嫁さんが大好きな青菜炒めをここでも。

アサリのスープ。いい感じです。

そして当店自慢の海老飯の海老増し。ご飯に海老の出汁がしみて美味しいです。けっこうボリューミーでした。

台北は曇天で寒い日がつつきましたが、台南はうってかわって晴天。そして、めっちゃ暖かいです。今日は台南の市街地を観光です。まずは、台南市美術館へ。真っ白の美しい美術館です。

国立故宮博物院の二大名宝のひとつ「翠玉白菜」がこちらで展示されています。白菜のようにデザインしたヒスイです。思ったより大きいです。そして、美しいです。とまっているバッタとキリギリスは若干わかりづらかったです。

「青花蟠龍天球瓶」も、こちらの美術館に出張してきていました。

館内の案内図。立体的でおもしろいです。

天井もおしゃれです。

最上階には、カフェや展望室がありました。素敵な美術館でした。

台南に来たならば、フルーツ好きの嫁さんにフルーツをたくさん食べさせてやりたい。食後のデザートに、「泰成水果氷店」に行ってみました。さすがにこの時期はマンゴーはありませんね。

泰成水果店 スイーツ

メロンを器にしたデザート。メロン半分にパパイアとグレープのソルベがのっています。

かわいいですね。嫁さんとシェアしました。

そして、プリン。懐かしい固めのプリンでした。これ、めっちゃ好みです。

台南に来たならば、フルーツ好きの嫁さんにフルーツをたくさん食べさせてやりたい。フルーツ店をもう1軒。「阿田水果店」に行ってみました。

フルーツがドーンと並びます。

こちらは、「泰成水果氷店」と比べて、地元寄りのお店です。

スイカジュースを作ってもらいました。ゴクゴクいけますね。

市内観光にも行きましょう。まずは「赤崁楼」。オランダ人が造った城とのこと。

赤崁楼 (赤嵌楼/紅毛城) 史跡・遺跡

緑が多く、心地がいいですね。

せっかくなので、一番上までのぼってみましょう。

最上階。

そこかしこが中華風です。

いい景色です。

「林百貨」。日本統治時代に開業した百貨店です。

林百貨店 建造物

今は、おしゃれな雑貨店といった感じでしょうか。

時代を感じるエレベーターで屋上へ。

屋上には、台南のお菓子「椪餅」を模したイスがありました。かわいいです。

どこも、おしゃれですね。

何か歴史的なもののようで、立入禁止。

なかなか楽しいお店でした。

台南の夜市は、毎日同じ場所では開催されておらず、今日、日曜日は街の中心よりやや北にある、「花園夜市」が開催。タクシーで向かいました。

花園夜市 市場

広い駐車場が、屋台で埋め尽くされています。相当な規模ですね。

見慣れない屋台が並びます。

面白いですね。

台湾では、トマトはフルーツ扱いとなっているそうで、トマト飴がありました。

まずは、お目当ての「七佳」へ。

牡蠣オムレツのお店です。

七佳の縄張りのテーブルで座っていただくことができます。モチモチで旨いです。時折流れてくる臭豆腐の匂いが鼻を刺すという問題はありましたが、おいしくいただきました。

続いて、食べてみたかった「大腸包小腸」。

トッピングは3種選べます。たくわん、玉ねぎ、にんにくを選択しました。

もち米の腸詰に、ソーセージを挟んだもの。ライスバーガーのような感じなので、たくわんがよくあいます。これ、めっちゃ好みです。

うずら玉子の串焼きも衝動買い。

調味料がたくさんありますね。

チーズのうずら串。そのまんまの味でした。

最後に、「地瓜玉」。サツマイモを押しつぶしながら揚げたもの。

中は空洞。サクサクでほんのり甘く美味しかったです。

花園夜市は、ゲーム系もめっちゃ充実しています。

大がかりな遊具。

噂の瓶を立てるだけのゲームもありました。

奥深い夜市でしたねえ。

花園夜市からYouBikeでホテルに戻る途中、神農街に寄り道。

神農老街 旧市街・古い町並み

そこかしこにランタンが飾られています。

路地裏も、いい雰囲気です。

神農街の真ん中にある、小さな廟「金華府」。

金華府 寺院・教会

映えるショップもあります。

そして、神農街を抜けた先にある、

「海安宮」。

海安宮 寺院・教会

こちらのランタンが特に素晴らしかったです。

ランタンが龍の体を模しています。

お寺の方と思われる方が大変親切で、写真を撮ってくれたり、おすすめフォトアングルを教えてくれたりしました。

中から見ても美しいです。

心がほっこりしましたね。

最後に「南勢街西羅殿」。

こちらは整然と並んだランタンが美しかったです。

楽しい台南ナイトでした。

ホテルに戻り、

ホテル隣の新光三越で少し買い物。入手困難と噂の「連得堂煎餅」の「味噌煎餅」を発見。即買いしました。中身の濃い1日でした。(5日目、高雄編に続く)

仔猫といっしょ計画

新光三越 (台南西門) 百貨店・デパート

• sanhaoさん 2024/03/09 10:01:23
    台南に行きます!
    昨年、1ヶ月間の駆け足で台湾を一周しましたが、台南だけは短期間では勿体無いので飛ばして寄りませんでした。ですから、この5月に10日間ほどでゆっくり訪ねようと計画しています。美味しいものも沢山有りそうで楽しみです。旅行記参考にさせて頂きます。