高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しいもの、懐かしいものを求めて・・<br /><br />2/22 台北(南機場夜市)<br />2/23 台北(国立故宮博物院、永康街)<br />2/24 台北(迪化街)<br />2/25 台南<br />2/26 台南、高雄<br />2/27 台南、桃園

仔猫といっしょ計画(台湾旅行2024 5~6日目 高雄編)

2024/02/26 - 2024/02/27

ジョニー

ジョニーさん

美味しいもの、懐かしいものを求めて・・

2/22 台北(南機場夜市)
2/23 台北(国立故宮博物院、永康街)
2/24 台北(迪化街)
2/25 台南
2/26 台南、高雄
2/27 台南、桃園

2/26
    台湾旅行5日目。台南に来たならば、牛肉湯が食べたい。ホテルは朝食付きですが、「阿村牛肉湯」に行ってみました。

阿村牛肉湯 アジア料理

早朝から営業の店ですが、牛肉料理がずらり。名物の「牛肉湯」と「葱爆牛舌」を注文。

「葱爆牛舌」は、牛タンと葱の炒め物。めっちゃ味わい深いです。

「牛肉湯」は、牛肉がたっぷり入ったスープ。優しい味わいです。牛肉がレアっぽく、超柔らかいです。生姜との相性も抜群。美味しかったです。

ホテルに戻って、

ホテル コッズ シーメン タイナン ホテル

せっかくなので、朝食ビュッフェにも行ってみました。

点心系も充実。

フルーツもたっぷりです。

台南名物グルメが集結です。

いい感じでした。

今日は高雄にワンデイトリップ。高雄には、台南から台鐡で、約30分。

台南駅

駅のすぐ隣には、世界一安いといわれているシャングリラホテル。今回、最終的に立地を考えて、Cozzi を予約しましたが、計画段階で一旦予約していたホテルです。ここも泊まってみたいな。

僕の祖父は商船会社勤務で海外赴任が多く、亡き父も子供の頃、高雄に数年間住んでいたとのこと。今回の台湾旅行は、父の面影を追った旅かもしれません。

列車は高雄に向かって、すすんでいきます。

高雄駅に到着。高雄は初めての地。大きな駅です。

高雄駅

まずは、昼食。炒飯専門店の「阿成炒飯専売店」に行ってみました。

めっちゃ、たくさんの種類の炒飯がありません。「干貝炒飯」も気になりますが、ここは高雄ですので、やっぱり「台湾烏魚子炒飯」、カラスミチャーハンにしました。

「台湾炒飯王」に選ばれたお店ということで、期待が高まります。

カラスミチャーハン。カラスミの食感、ほどよい塩味が絶妙。めっちゃ旨いです。そして、小さなエビが素晴らしい仕事をしています。これは、素晴らしい。

そして、青菜炒めもいってみました。美味しかったです。

高雄観光、まずは「三鳳宮」へ。

大きなお寺です。

三鳳宮 寺院・教会

雰囲気がありますね。

ランタンがきれいに並んでいます。

ゴージャスな亀がたくさん供えられていました。

線香を6本いただき、1階から3階の常香炉に順番に備えてお参りをしていきます。

上階から見るランタン。

素敵です。

鐘ではなく、大きな太鼓がありました。

素晴らしいお寺でした。

「三鳳宮」の近くには、「三鳳中街」という商店街があります。

三鳳中街 (南北雑貨街) 市場

乾物など独特の品揃え。素人には買い物は難しそうなところが、楽しかったです。

ライトレールに乗って、

駁二アート特区へ。

駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー

ちょっと疲れたので、倉庫街のカフェ、

「路人咖啡」で一服。

おしゃれなカフェです。

僕はアイスラテ。嫁さんはアルコールが入ったルーラテ。体力回復です。

駁二アート特区。倉庫街をリノベーションしたおしゃれエリア。高雄ミュージックセンターなど特徴的なビルがよく見えます。巨大なオブジェもあちこちにあります。

対象物がなくわかりづらいが、巨大な謎のオブジェ。

大義倉庫。

倉庫の壁には、水道を利用した、小便小僧の絵。

謎のモビルスーツ。

珍しい旋回橋の高雄港大港橋もすぐそば。面白いエリアでした。

高雄港大港橋 建造物

さて、旗津フェリーに乗って、旗津半島を目指します。

旗津フェリー 船系

フェリーにはバイクがいっぱい。僕たちも、YouBikeのまま乗り込みました。

市街地が遠ざかっていきます。こうやってみると、ちょっとアマルフィっぽいですね。

旗津に到着です。

旗津輪渡站 (旗津フェリーターミナル) 船系

旗津半島を散策です。半島内は4人乗りの電動車を借りている観光客が多かったです。

電動アシスト付きのYouBikeで、急峻な坂を駆け上がり、旗後砲台へ。気持ちいいですね。

旗後砲台 史跡・遺跡

南側には、旗津海岸公園がよく見えます。

西側には、海馬堤防。

東側には高雄港や高雄の高層ビルがよく見えます。そういえば、父は生前、高雄の海に散骨してほしいと冗談のように言っていました。帰りのフェリーで、自分の髪の毛を1本、高雄港に落としました。父のDNAが高雄の海に届くように。

夕食は地元の人気店「鴨肉珍」へ。

鴨肉珍 地元の料理

鴨肉の料理が並びます。台湾の鴨肉とはアヒルの肉とのこと。

「鴨肉飯」。脂がのってパンチがあります。旨いですねえ。

「総合下水湯」。下水とはモツとのこと。さまざまに部位が入ったスープです。全然クセがありません。いい感じです。

「鴨肉切盤」。1/4のサイズにしましたが、十分なボリューム。肉はあっさり系で、味わい深いです。美味しかったです。

鴨肉の後は、食後のデザートに、近くの「高雄婆婆氷」へ。

高雄婆婆冰 (旗艦店) スイーツ

かき氷のお店ですが、あまりにも大きかったので、嫁さんはフルーツ盛り合わせ、僕はミックスジュースをいただきました。鴨肉の後、さっぱりしました。

台南へ向かう帰り道、MRT美麗島駅で乗り換え。美麗島駅は世界で2番目に美しい駅と言われています。ステンドグラスのドームが素晴らしいですね。

美麗島駅

たまたま、18時になり、床にい映像が映るショータイムが始まりました。ショーは若干肩透かしのような気も・・

高雄からの帰路、高鐵台南駅で開催されている「台湾ランタンフェスティバル」に寄り道。たくさんの人が見物にやってきています。メイン会場のドラゴンのランタンがめっちゃ大きい。高さ22mとのことです。くるくる回転します。

高鐵台南站

他にもドラゴン系がたくさんあります。

海をイメージしたランタン。ランタンというより、イルミネーションに近い雰囲気。

なんの鳥でしょうか・・

クジラのブリーチング。美しいです。

新幹線。

会場は絶望的に広いです。どれだけの数のランタンがあるのでしょうか。高雄観光後だったので、ほどほどに切り上げてホテルに戻りました。

2/27
    台湾旅行6日目、最終日です。午前7時、最後の朝食を食べに行きましょう。YouBikeはこの旅を通して本当に大活躍でした。ホテルから最終ライドです。

本命だった、サラワビーフンの食堂がまさかの臨時休業。近くの「阿久菜粽肉粽」に切り替えました。こちらも、元々チェックしていたチマキ屋さんです。

「肉粽」と「味噌湯」を注文。

「味噌湯」は、懐かしい感じの味噌汁です。少し甘めで、ホッとする美味しさです。

「肉粽」は、肉入りのチマキです。具沢山で味わい深いです。

おろしニンニクや辛いソースで味変して楽しみます。美味しかったです。こちらの奥さんは、以前日本にも住んでいたこともあったそうで、僕たちが日本人と知るといろんな話をしてくれました。親日の方が多い台湾。不安定な対中関係などがその背景に強くあるのかもしれませんね。

ホテルからタクシーで高鐵台南駅へ。タクシーは結構飛ばします。爽快ですね。

高鐵台南駅には、なぜか0系の新幹線が飾られています。

桃園までは、2時間弱。そこからMRTで桃園空港へ。

荷物を預け、フードコートで昼食。

そういえば、まだ大鶏排を食べてませんでした。「継光香香鶏」で「川麻雛排」を購入。

四川風のピリ辛チキンです。これ、めっちゃ辛い。辛旨ですねえ。

桃園空港のフードコードでもう一品。「小南門豆花」で海老巻のセットを購入。

小南門 (桃園国際機場 第二ターミナル店) 地元の料理

海老巻、乾麺、茹で野菜、スープがついています。けっこう満腹になりました。

そろそろフライトですね。楽しい旅行も終了です。ちょっと寂しいですね。

さらば、台湾。また来ます。楽しい6日間でした。

自分用の台湾土産で一番美味しかったのが、台南の「連得堂煎餅」の「味噌煎餅」。ちょっと硬めの瓦煎餅のような感じ。ほのかな甘みが絶妙。パクパク食べてしまいました。