富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
欧州から戻り、翌々日には旭川へ飛び、子連れで富良野スキーへ。かみふらののいつもの宿ステラに泊まり、スキー、スノーシュー、雪見温泉と冬の北海道を遊び収め。<br /><br />ANAセールで旭川往復が17,240円だった。

8・10歳児連れ、かみふらのステラに泊まる富良野スキー週末旅行

2024/03/01 - 2024/03/03

wakabun

wakabunさん

2024/03/01

2024/03/02

ANAセールで旭川往復が17,240円だった。

高速・路線バス JRローカル 自家用車 AIR DO

金曜日6時間目終了後、超特急で羽田へ。ラウンジもよらず。ゲート直行でなんとか間に合ったロコンジェット。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

がら空きフライトで、1列目うちら3人で占領。夕暮れの東京。

• 都心が近い。

都心が近い。

この時間のフライト好き。

• スカイツリーを眼下に。<br />

地図を見る

スカイツリーを眼下に。

ホタテスープ終了、昆布スープになっていた。こちらのほうが好き。

旭川到着。マイナス3度と比較的暖かい。ふらのバスの接続が悪くて、1時間以上待ち時間が‥と思っていたら、旅の宿ステラのご主人が迎えに来てくださるとのことで、お願いすることに。ありがたい。

旭川空港 空港

おかげで晩御飯は無事ステラで食べられた。ここのおいしくてボリュームたっぷりのご飯もここに来る目的の一つでもあるのでうれしい。夏に食べて感動した丸ごとトマトも久しぶりに出てうれしい。あと大きなアスパラも。ニシンの炊いたやつがとても私好みで子供たちは好きじゃなかったので、子供たちの分も食べた。豚しゃぶサラダもたっぷり、さすがに完食ならず。

旅の宿 ステラ 宿・ホテル

おはようございます。部屋からの景色。お天気いまいちだけど、昨夜からの雪はやんだ。

ステラのボリュームたっぷりな朝食。おいしくいただきました。

北海道の納豆には山わさびが入っているのか。

車で上富良野駅まで送ってもらい、電車で富良野へ。車窓からスキー場が見え、わくわく。早く滑りたい!

9時、富良野駅到着。駅には事前に予約しておいたレンタルスキー屋さんが迎えに来てくれていた。いつもの北野峰目の前のレンタルショップは最近混みすぎなのと、ここはステラに紹介してもらい、こちらのほうが安くて送迎がついているのでここにした。大人4,400円、子供3,200円。

富良野駅

プリンスホテルのほうのスキー場まで送ってもらい、スキー開始。富良野スキー場は小学生以下リフト無料なので助かる。昨日新雪が積もったし、さぞかしいい雪だろうと期待して滑り出すと、あれ、なんか重くてあまり滑らない。どうやら気温が高くて雪が重いらしい。気温、高いといってもマイナス5度以下なんだけどな。もう3月になるとだめなのかな。相変わらず外国人、しかもオーストラリア人が多くて、ゴンドラは混むけれど、ゲレンデは広々。

記念撮影。

富良野スキー場 スキー場

なんと富良野にもインバウン丼があるのか!9,000円のどんぶりって…

1月のパウダー最高だったな。来年はもっと1‐2月に来るようにしよう。

お昼ご飯は今回もラーメン屋さんで。娘は醤油ラーメン、私と息子は特製味噌ラーメンを大盛にしてシェア。午後になると北の峰のゴンドラも強風で止まってしまったので、今回はあちらへは行かず、プリンスのほうだけ滑ることに。もう何度も来ているし、また今度行けばいいし。

コンディションいまいちだったけど、休み休み丸一日すべり、4時にスキー場ピックアップ、5時過ぎの電車で上富良野へ。が、なんと息子がスキー場に手袋を忘れてきたことに気づく。これで3回目。はぁ。もう取りに行く時間はないけれど、一応連絡すると、やはりスキー場にあるという。するとこれからスキー場に他のお客さんを迎えに行くレンタルショップのオーナーが受け取ってきて、あとでステラまで届けてくれるという。その人は上富良野在住で、ステラのオーナーとも友達らしい。ありがたすぎる!

ステラで晩御飯。昨夜は日本語ペラペラの台湾人ファミリーと一緒で、今夜は日本語ペラペラの韓国人女性グループと一緒。みんな日本語上手ですごすぎる。今夜のメインはとんかつと、明日ひな祭りなので、チラシ寿司。

晩御飯のあと白銀荘の温泉へ。かなりの大雪で、山道途中スタックしている車もいたりし、お客さんもほとんどいなかった。おかげで貸し切り状態。最高だった!

吹上温泉保養センター 白銀荘 温泉

ステラに戻り、持参した岩手のほやビールを開栓。ほやは苦手だけど、これは全くほやの香りや味はせず、普通においしかった。

おはようございます。

ダイニングルームからの眺めが素晴らしいステラ。

今日の朝食。がっつり。自家製カッテージチーズとバナナの入ったサラダがおしゃれ。野菜の小鉢もいちいちおいしいんだよね。

朝食のあとにかき氷をリクエスト。牛乳を凍らして作るかき氷おいしい。ぜんざいでいただきます。

今日は午後早い便で帰京するので、午前中はステラでのんびりすることに。昨夜ドカ雪が降ったので、雪かきをお手伝い。

つららファイター。

お庭にはかまくらが。

ステラでスノーシューを借りでお庭をお散歩。

• 誰も踏んでいないまっさら雪の上を歩くのは最高に気持ちいい!

地図を見る

誰も踏んでいないまっさら雪の上を歩くのは最高に気持ちいい!

まあまあいい運動になる。

お世話になった広々とした和室。いつもここに泊まっている。部屋からの景色も素晴らしい。ステラは今回8回目だった。2020年に初めて来てから毎年数回ペース。常連さんが非常に多く、今回来ていた台湾家族は子供が1歳の時から来ていて、今その子は14歳。うちも長くお付き合いさせていただけたらいいな。

• 上富良野の駅まで送ってもらい、バスで空港へ。途中、美瑛あたりの丘。

地図を見る

旭川空港へは出発40分前着のバスか、2時間50分前に着くバスしかなくて、このバスは遅れがちで前回20分遅延したので、後者を。結果5分しか遅れず、フライトまで時間余りまくり。フードコートでごはん&おやつ。娘が選んだのはざるそば。

私はおなかもすかないので、お土産屋さんを物色。これいいセンスだな。

そしてラベンダー&レモンフレーバーのエールをゲット。

湯気が立ってるみたいでかっこいい。

機内で食べるようにクロワッサンゲット。空港のお店で焼いていて、焼きたてでおいしい。

さようなら富良野。次来るときは緑になってるね。

帰りはなんと都心ルートだった。天気もいいし、南風だったので期待してたんだよね。川口あたり。

• 西新宿が眼下に。

地図を見る

西新宿が眼下に。

東京。素晴らしい眺めだった。

• ねもさん 2024/04/01 06:49:56
    変わらず絶好調?
    wakabunさん ご投票ありがとうございます。
    ステラに泊まって富良野スキー、うらやましく拝見しました。私は今季、北海道スキー見送りました。
    富良野は雪がイマイチだったそうで、そこだけが残念でした。今季はスキー・スノーボードには辛かったと思います。異常な暖冬(>_<)
    wakabunさんや私は別でしょうが(笑)、北海道の真冬は寒すぎなので、北海道スキーは3月がお薦めと言われます。実際、私も過去2回、3月初めの富良野で爽快でした(^^;)
    こんな冬は空前と思います。「絶後」であることを願います。

wakabun

wakabunさん からの返信 2024/04/02 01:23:09
    今年は外れ
    ねもさん、こんばんは。

なんと私が運が悪かっただけではなく、今年の富良野スキーは外れだったのですね。知りませんでした。残念過ぎる―。1月に行ったときはとても寒くて、よかったんですけどね。暖冬だったんですね。

3月は東京がとても寒かったし、まだ桜もぼちぼちとしか咲いていないし、異常気象ですね。

来年もお金と時間が許す限り富良野スキーに行こうと思っているので、来年は当たり年であることを祈ります!