湯河原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんか、近場で温泉が良くてコスパの良い宿がないかなと探していた所、ちょっと気になるホテルを発見したのでお試しに行ってみる事にしました。<br /><br />今回はゆこゆこで予約したので、かなり安く予約ができたので、ラッキー!<br /><br />果たして常宿になるか楽しみです。<br /><br />とにかくお試しなのでプランは「[組数限定]料理長のお任せ会席」にしました!<br /><br />朝夕食事が付いているので、ホテルから出る事なく旦那さまは温泉プールでリフレッシュ出来たようです(´∀`*)

「大滝ホテル」湯河原でコスパの良い宿を探す!お試し宿泊をしてきました♪ 湯河原~修善寺2泊3日の旅!1泊目 ♪

2024/03/17 - 2024/03/18

Yukino

Yukinoさん

果たして常宿になるか楽しみです。

本日は久々の湯河原温泉へ行きます!

海が見えてきました!

湯河原の街に到着しましたが、 温泉街らしく活気はありそうですね♪

本日の宿に到着しました!!

「大滝ホテル」

下(海側)から来ると入口が分かりにくく、通りから右手前方向にある斜面を上がるとホテルの正面入口になります。

早く到着すると、入口脇の駐車場(4台ほど)に停めさせて貰えますが、その他は下の駐車場に停めるようです。

大滝ホテル源泉の由来が書かれています。

見えにくいので大きくしましたが、それでも見えにくいですね(笑)

ホテルなのに旅館感あります(笑)

入口を入ると、めちゃくちゃ昭和!

チェックインして2階に上がるとWi-Fiが使えるロビーがあります。

おっとぉ~!

喫煙所となっていますが、昭和のスナック感満載(笑)

これは気になります!中を覗いてみましょう♪

ほぉ…

ミラーボールもあるスナックですが、現在はスナックとしては使われずに喫煙所になっているようです。

久々にタバコ臭いわ!

さて、お部屋に向かいたいと思います。

本日のお部屋は606号室になります。

川沿いの和室ですが、改装しているようで綺麗です♪

窓を開けると川の音が聴こえて気持ちが良いです(´∀`*)

花粉症じゃなければ、開けっ放しも気持ちが良いんだろうなぁ~

ウェルカムお菓子は「みかんクッキー」…

初めて見ました(笑)美味しいのかな?

後日談ですが…う~ん…微妙 ❤︎(笑)

そして、クローゼットは普通でタオルが入っています。

洗面所はやっぱり昭和で、割と見かけるタイプですね。

最低限のアメニティーがあります。

因みに、お部屋のドライヤーですが、壁付けの恐ろしく風量が弱いものになっています。

お部屋で髪を乾かす場合は、自宅から持って来た方が良いかも(笑)

温泉の成分表!

大滝ホテルは、全てのお部屋に温泉が供給されています。

露天風呂のお部屋もありますが、今回はコスパ重視の宿泊なので、試しにお部屋のお風呂にも温泉を溜めてみようと思います。

とにかく源泉が88℃と激アツなので、チェックイン時に3分の1から半分入れて冷ましておく事をお勧めします(笑)

アメニティーは使わずに、自分で用意したものを使いました!

トイレは広縁の横にあると言う変わった作りになっていたのと、無駄に広い(笑)

さて、旦那さまが温泉のプールに入りに行くようなので、私は館内を散策しようと思います!

最上階から外に出ると、水着着用の露天風呂や足湯があります。

「廣部観音」様が見守っていらっしゃいますね。

そして左側には更衣室があり、こちらが水着着用の混浴風呂になります。

流石にこの時期は誰もいませんね(笑)

で、こっちが足湯でして、ちょっと入ってみましたが…ヌルヌルする(T . T)

気持ち悪い…

さっさと出ました…

そして、どうやらここから温泉プールに行くようですね。

あ、こんな感じなのね(笑)

中に入ると綺麗な温泉プールです!

湯量が豊富なのが分かりますね。旦那さまは1人で貸切状態だったのでかなり満喫したようです(´∀`*)

さて、ひと通り散策したので、私は大浴場へ向かいたいと思います♪

こちらが大浴場になりますが、男女入れ替え制!

外には100円入れるタイプのロッカーがあり、こちらは男女とも使えますが、お金は戻らないタイプ…

で、その近くにあった両替機!

100円のロッカーと販売機があるので、その為の両替機かと思いましたが、なんとこれは100円を10円に両替する両替機です(笑)

どこで使うのか謎!

さて、お風呂に入りましょう♪

思ったよりも人が居ないです(笑)

入替え制なので、初日はこちらが女性風呂になります。

ジャブジャブ温泉が出ています(´∀`*)

露天風呂に行ってみました!

もともとの源泉は熱いのですが、ちょうど良い温度になっていて気持ちが良いです!

加水しているのでしょうね(*´ω`*)

ただ、花粉症にはこの時期キツイ(T . T)

お風呂にゆっくり入ったのと、お昼を食べていないのでお腹が空きました(T . T)

一旦お部屋でゆっくりしてから、お夕食会場へ行きたいと思います♪

さてさーて!!食事会場です!昭和感満載で懐かしさもあります(笑)

今回は、現金精算のみ【組数限定の料理長のお任せ会席プラン】

金額の話しも何ですが…朝・夕付で1人10,230円ですよ?しかもビュッフェじゃありません!

先付:小田原名物烏賊三升漬け

台物:春の海鮮陶板/目春・烏賊・帆立・春キャベツ・玉葱・占地・ぽん酢

凌ぎ:鰊山椒漬けそば/酢蓮根・万能葱・美味出汁

洋皿:和風赤味噌ビーフシチュー/蒟蒻・蓮根・梅人参・青味旬野菜

ビーフシチューはイマイチだったけど、それ以外は美味しかった!

正直、安いし期待してなかっただけに嬉しい ❤︎

旬菜:浅利の山葵和え・桜豆腐いくら添え・山菜たまり漬・法蓮草胡麻和え・香の物・芥子茄子・手長海老

あのね、全部美味しい!

大抵、8寸的なのはイマイチな物が多いのに(笑)

御刺身:本日の地魚四点盛 あしらい一式

海が近いですからね(´∀`*)

焼物:若鶏の木の芽味噌焼/筍・小芋・蕗・鯵の紫蘇巻き・蕗味噌・花蓮根

これ美味しかったなぁ…

若鶏と味噌…美味しくない訳がない(笑)

御食事:桜海老と山菜の釜飯

止椀:旨味出汁仕立て(利尻昆布・宗田鰹・原木椎茸)海老つみれ・三つ葉

で、釜飯は炊きたて♪ ここは湯河原!やっぱり桜海老(^_^)

水菓子:桜餅/季節の果物

地味に嬉しい桜餅とフルーツ♪

お腹がいっぱい!思いのほか美味しかったです!

夜は、軽くお部屋のお風呂に温泉溜めて入ろうと思います♪

おはようございます!

微妙な天気ですねぇ~

さて、朝ごはんを食べに行きます!!

朝も釜で炊かれたご飯!やっぱり美味しいですよね ♪

チェックアウトは10時なので、少々バタバタしますが帰る用事をして、修善寺へ向かいたいと思います(´∀`*)