帯広旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬のイベント多しの北海道。一度は冬の北海道も行ってみたいし、ジュエリーアイスも見てみたいってことで、akikoさんと以前から「行きたいね~」って話していました。JALのタイムセールをきっかけに、話はどんどん進むのでした。あんこクラブのあまいみかんさんも誘って3人で行くことになりました。暑さより寒さの方が、どちらかというと好きなのですが、北海道の寒さは初めての体験、考えるだけで身震いしてきますがホッカイロをたくさん買い込んで、キャリーバックに詰め込み意気揚々と向かったのでした。<br /><br /><br />☆ 2月13日(火)  福岡 プレジデントホテル博多 泊<br /><br />☆ 2月14日(水) 福岡  10時10分発  新千歳 12時20分着<br />          千歳駅より14時発のホテルの送迎車でホテルへ  <br />                                     「支笏湖氷濤まつり」見学の予定が支笏湖散策に変更<br /><br />                                             支笏湖第一寶亭留翠山亭 泊             <br /><br />★ 2月15日(木)  9時30分発の路線バスにて南千歳駅へ<br /><br />          南千歳→特急とかち3号で帯広へ<br />          六花亭 本店<br />          夜 十勝川温泉「彩凛華」<br /> <br />            十勝ガーデンズホテル 泊<br /><br />☆ 2月16日(金) 早朝 ジュエリーアイスを見学に豊頃海岸へ行くはず   <br />          でした。<br />          午前 柳月スィートピア・ガーデン、道の駅「おとふけ」<br />          午後 特急とかち8号で札幌へ<br />          ホテルにチェックイン後 小樽へ<br />          雪あかりの路<br /><br />            センチュリーロイヤルホテル札幌 泊<br /><br />☆ 2月17日 (土) 午前 白い恋人パーク<br />           午後 二条市場 ランチ<br />           新千歳発 17時50分発  福岡 20時25分着

あまいみかんさん、akikoさんと往く初めての冬の北海道~☆・゚:*特急とかちで帯広へ♪彩凛華☆・゚:*

2024/02/15 - 2024/02/15

cheriko330さん

2024/02/15

☆ 2月13日(火)  福岡 プレジデントホテル博多 泊

千歳駅より14時発のホテルの送迎車でホテルへ
         「支笏湖氷濤まつり」見学の予定が支笏湖散策に変更

支笏湖第一寶亭留翠山亭 泊

南千歳→特急とかち3号で帯広へ
          六花亭 本店
          夜 十勝川温泉「彩凛華」

十勝ガーデンズホテル 泊

でした。
          午前 柳月スィートピア・ガーデン、道の駅「おとふけ」
          午後 特急とかち8号で札幌へ
          ホテルにチェックイン後 小樽へ
          雪あかりの路

センチュリーロイヤルホテル札幌 泊

☆ 2月17日 (土) 午前 白い恋人パーク
           午後 二条市場 ランチ
           新千歳発 17時50分発  福岡 20時25分着

高速・路線バス タクシー JALグループ ANAグループ

昨日の「氷濤祭り」中止の衝撃もどこへやら?朝食のレストランへ向かっています。グリル「苔庵」の横を通りながら、雛まつりのタペストリーに目を惹かれました。

支笏湖第一寶亭留 翠山亭 宿・ホテル

レストラン「草庵」にて朝食タイム。

草庵 グルメ・レストラン

ハーフビュフェ形式です。

珍しいラ・フランスもあり、ラ・フランスとグァバをいただきました。どちらも美味しい。

フルーツも。いただくの忘れたかも!

色んな種類のおからがありました。豆おから、鮭とばおから、南瓜おから、茗荷と大葉の梅おから。卵豆腐にあおさ豆腐。

豆乳鍋にはタラが入っていて、焼き魚は鮭とホッケ。手作り豆腐やおからなどの健康的なものをたくさんいただきました。

朝食後に散策に。akikoさんが一足先に出られてホテルの前で作った作品、こんなに可愛い雪だるまが。akikoさん、お見事☆.。.:*・゜

滑らないように、気を付けて湖畔の方まで行ってみます。

雪が溶けて歩きやすくなっていました。モノクロの世界。

支笏湖神社

隠れたパワースポット。

少し高くなっているところを気を付けながらよじ登って、氷の解けた氷濤祭り会場を見てみました。ブルトーザーが小さく見えますね。

こちらで昨日のakikoさんのシマエナガの撮影会。今回はボケないで可愛く撮れました☆・゚:*。

散策終えて、荷物を纏めチェックアウト。バス停へ行かないといけないのですが、水出しコーヒーを飲みたくて、ちょっとだけいただき徒歩5分のバス停へ向かいました。ラウンジのクロワッサンを、みかんさんがホテルの方に言ってくださって蓋つき紙コップにいただいていくことができました。

支笏湖第一寶亭留 翠山亭 宿・ホテル

支笏湖 バス停

9時35分発の千歳空港行きのバスで始発です。着くと行列ができていてビックリ。どうみても1台のバスには乗り込めそうもないです。ちょうど支笏湖到着のバスが一台着いて、あのバスも2台目のバスになりそうねって思いながら・・・運転手さんに尋ねると、少し待ってくださいと言われ大丈夫と思うけどって、皆で少し不安になりました。2台目に何とか乗れて座ることもできました。やれやれ!

南千歳駅

予定通りに順調に南千歳駅に着きました。

少し時間があまります。お弁当を買う予定でしたが皆、お腹がいっぱいで電車の中でいただけそうもなく止めました。

見ると好物のホッキガイのお弁当が。苫小牧名物「元祖 ほっきめし」買いたいけど食べられない、泣く泣く諦めました。

南千歳駅 ホームからの景色。

とかち3号で帯広へ向かいます。

北海道の地図が全く分かっていなくて、最初は特急に乗るのに支笏湖から札幌まで行かないとダメだと思っていました。「とかち」は新札幌を通るのは分かっていたのですが。それで特急に乗るためには支笏湖からバスで千歳まで行き、快速エアポートで札幌まで出てって思っていました。ある時、他の行き方がないか?調べていたら南千歳にも特急「とかち」が停車するのが分かり、びっくり。すでに皆、札幌からのチケットを取っていたので、払い戻しをしていただきご迷惑をおかけしました。その後、えきねっとで一本早い便の「トクだ値55%引き」のお安い便で南千歳からのチケットを予約できました。えきねっとは、全便55%引きではありません。設定の便のみです。都合良く55%引きの便が予約できたので良かった。次回からは特急の停車駅もチェックしないとね。

南千歳駅

定刻に出発して、車窓を楽しみながら進みます。新夕張を出て2分くらいのところです。

トマム駅に着いて、星野リゾート(トマム ザ・タワー、リゾナーレトマム)が見えてくるかと楽しみにしていましたが、駅を過ぎたらスノーシェルターの中に入ってしまい見えず。昨年、車で通った高速からはきれいに見えたのに残念。

「新得」通過後20分くらいの地点。

「ねむろ」って車内放送が聞こえて??って思ったいたら「めむろ」でした。根室な訳ないですよね。

芽室駅

芽室町は、大好物のとうもろこしの作付面積・収穫量ともに日本一だそう。後10分で帯広です。

予定通り13時12分に帯広駅へ到着。

帯広駅

駅(東通り北口)を出るとすぐに、私達が宿泊の十勝ガーデンズホテル(右側)が見えてきました。近くて便利。

帯広駅前広場

十勝は自然豊かで、美しい自然を街中にも取り入れようと作られた鹿の像。何でも水を飲みに来ているという設定だそう。

ホテルへチェックイン。 コラージュ写真を作って、何かこのベッド間が抜けているって思っていたのですが、akikoさんの旅行記を見て判明。ベッドスローがかかっていなかったのです。チェックイン時は気づかず~。

ロビーで集合して、早速皆の大好きなところへ出かけます。

akepiさんの旅行記で見かけていたカレーショップを発見。

カレーショップ インデアン まちなか店 グルメ・レストラン

やって来たのはこちらの六花亭 帯広本店。昨年6月に来たときは着くのが遅すぎてカフェは閉まっていました。やっとこちらでお茶できます。前回は車で来たけど場所が分かりにくく、この鹿が目印です。

六花亭本店 グルメ・レストラン

六花亭の入口に、創業者の小田豊四郎氏のレリーフがありました。

こちらは反対側のパーキングがある方の入口です。

今回はRのオブジェ。前回は、四角い包装紙柄の四角い形で中が大きく丸く、くり抜かれていました。

ひな祭りのディスプレイ。

1階はショップになっており、「マルセイバターサンド」などの定番商品から、新作商品など種類豊富に販売されています。

こちらは、初めて見る商品ばかりです。色々と買いたいけど荷物になるのであまり買えません。

六花亭グッズ。ポイントと交換したり買うこともできるよう。

1階のショップを拝見した後は、2階の喫茶室へ。店内は可愛らしい六花亭グッズに囲まれていました。前回時間切れで来店できなかったので、来れるのをとても楽しみにしていました。

メニュー表

お食事メニューもピザ、シチュウやハヤシライスetcいろいろ。スィーツも充実しています。

サクサクパイはすぐに決まったのですが、ショートケーキかストロベリーパフェか散々迷ってしまいました。イチゴジュースもとても美味しかったです。

サクサクパイでカンパ~イ(笑)☆゚.:。+゚

サクサクパイは以前は新千歳空港や札幌店でもいただけたのに、今は帯広本店と帯広三条店のみになってしまったそう。美味しいのになぜでしょう?久々に食べられて満足、満足。賞味期限は3時間。

クロワッサンが焼き上がりましたと回られてきましたが皆、お腹いっぱいでもう入りません。美味しかったに違いない。
    自然の森の中にいるような雰囲気で、こちらでゆっくりとさせていただきました。

16時30分閉店です。お客さんもいなくなったので写真を撮らせてもらいました。

1960(昭和35)年、創刊の児童詩誌「サイロ」♪

はす向かいの元百貨店の藤丸の前にも鹿がいます。母親と小鹿2体で計3体。「おびひろ平原の鹿物語モニュメント」。母親は「リン」2体の子鹿は「ダイチ」と「ソラ」だそうで、名前まで付けられています。

六花亭帯広本店の前にオスジカ1体の、あわせて4体。父親は「ダン」。「日高山脈から降りてきたシカが街に迷い込んだ」というストーリーだそう。離れて見つめ合っているそう。像が設置されたのは1999年から2000年にかけてだそうです。

ホテルへの帰り道、違う道を通って帰ります。有名な帯広の新名所の「北の屋台」。20軒のお店が軒を連ねていて「いき抜き通り」というそう。まだオープン前ですね。

北の屋台 名所・史跡

銀座通り

穹を擴く(そらをひらく)

地面から突き出たこの手は、帯広で開催された「十勝国際現代アート展」を記念して作られたものです。指の形はそれぞれ指文字で「お」「ひ」「ろ」。指文字では、指の形をそのままにして横にスライドさせると濁音になるので、2番目「ひ」が「び」の役割も担い指文字で「お・(び)・ひ・ろ」と表現しているのだそうです。

ホテルに戻り、ひと休みしてから「彩凛華」を見に行くために、こちらで再集合。皆で駅前バスターミナルへ向かいます。

十勝ガーデンズホテル 宿・ホテル

十勝川温泉街から続く遊歩道「光のアリー」

バスターミナルから18:11発のバスに乗り30分、十勝川温泉南、下車。帰りのバスはないので、タクシーを予約しておきました。降りると、どっち方面へ行けば良いのかあまりよく分からなかったのですが、そんなに多くの人はいませんでしたが何となく人の歩いている方へ。矢印の方へ進みます。雪も降ってきています。

名称:おとふけ十勝川白鳥まつり彩凛華
    会場:十勝が丘公園
    開催期間:2024年1月27日(土)~2月18日(日)
    点灯時間:19:00~21:00

さまざまな形にかたどられた「光のアリー」です。竹あかり、ウッドライトいろいろな模様があり、とてもきれいでしたが写真じゃ分かりませんね。皆で「きれいね~」と話しながら進みます。

光のアリーの中を歩いていると「光の動物園」が。LEDの動物たちが雪原に美しく映えていますすが、こちらもきれいに撮れません。足場も悪くて滑りそう。

ここには、冬の雪景色を彩る幻想的な冬桜がありました。ゆっくり楽しみたいのですが、吹雪のような雪が降って来て、レンズが曇り、布で拭きながらの撮影。

それぞれの落葉した桜の木に、造花を装飾していきます。約6000輪の花冠が取り付けられて、3方向からLEDライトを照射。見事に再現☆・゚:*

おとふけ十勝川白鳥まつり「彩凛華」会場

今年から協賛金500円必要。十勝川温泉宿泊施設宿泊者、音更町民、小学生以下は無料です。冬桜のところから、ここまで大分歩いてやって来ました。引き続き吹雪いています。フードを被っているみかんさん、akikoさんの頭上が真っ白。

十勝川白鳥まつり彩凛華 祭り・イベント

1992年に十勝川温泉に飛来する白鳥にちなんだ「白鳥まつり」が始まりでした。その後、名前が「白鳥まつり 彩凛詩」に変わり、さらには「彩凛華」となったそう。名前には冬の白い大地に色とりどりの花が咲くというイメージが込められています。光と音のファンタジックショー。

仮設の展望台が、ショーの最中は結構ぎゅうぎゅう詰めで、ちょっと心配でした。ここからショーを皆で見ていました。

光のショーは19時から30分おきに全4回、各30分。
    第1部/光のファンタジー(14曲、光のパターン75回)、第2部/光のエレクトロダンシングショー(14曲、光のパターン100回)の2部構成です。19時30分からのショーを見たようです。

農業用の保温材を使って作られていて、素材は発泡ポリエチレンとワリフの二重構造だそう。「十勝が丘公園」の冬の雪原に珍しい三角錐のオブジェ。

• 白鳥に見立てた無数の三角錐に、600個以上の電球やLEDで色鮮やかにライトアップされ、とても幻想的な世界が広がるファンタジックショー☆.。.:*・゜氷点下に凍てつく中、皆の目を楽しませてくれています。

冬の夜の一大ページェント。十勝川温泉に毎年飛来する白鳥にちなんで開催されるまつり。曲に合わせて色が変わる光のショーを、気象条件は悪かったけど存分に楽しめました。

音楽もJポップやKポップで、音と光の演出に魅了されました。

光のトンネル

電球とホワイトリーフで装飾。トンネルの先には休憩できるアイスプロムナードがありました。ここで写真を写すと照明できれいに撮れたそう。知らなかった、残念。彩凛華は見ることができました。連敗は避けたいところでした(笑)

アイスプロムナード入口のオラフ。

見るとホッコリしますね♪

アイスプロムナード内

ビニールハウスの休憩所。簡単なドリンクなどがありました。インバウンドの方もここで次々と記念撮影。

トトロのウッドライト。写真を撮っているとタクシーが来たとの呼び出しが。予約の時間より少し早かったけど見学終わっていたので、ちょうど良かったです。タクシーで楽々ホテルまで帰ることができました。

六花亭でティータイムの間に、ジュエリーアイスを見に行くツアーの方からakikoさんに電話が入り「暖冬で余り期待できないけど行かれますか?」との確認の電話が。「一個でも見ることができるなら」と、「それなら大丈夫です」ってことでお願いしました。明日の朝は早い出発です。みかんさんは、帯広市内を観光することになりakikoさんと2人での参加です。

ホテルには温泉があり、十勝川温泉と同じ植物性モール温泉です。「ロウリュ」が楽しめる本場フィンランド式サウナもあるのですが、明日の朝はジュエリーアイスツアーに行くためにロビーで夜中の3時15分集合だそう。急いで温泉に入り、サウナもゆっくり入れず。荷物を整理してすぐに休んだのでした。朝が弱い私は、スマホの目覚ましと念のためにakikoさんにも電話をお願いしておきました。早めにお休みなさ~いZzz~ 翌日16日とへ続く☆彡

• ネコパンチさん 2024/03/13 23:19:22
    トクだ値の真実
    cheriko330さん、おこんばんは~

お三方揃い踏みで次々とUPされ
    おかげさまで楽しませてもらってます(o^^o)
    私も朝食のおからに注目!
    自分で作る場合、ひじきや油揚げぐらいしか
    思いつかないけど、こんなにバリエーションがあるなんて!
    お豆腐が自家製だからおからもいっぱいできるんですね。

知らない土地でのルート作り、
    まず大都市を起点に考えるのは当然のことかと。
    南千歳って昔の千歳空港のターミナルビルが
    あった場所だったような?
    紆余曲折の結果、トクだ値55%引きに
    たどり着けて本当に良かった!
    北海道もトクだ値が適応されること、初めて知りました。

で、この日のランチ兼ディナーは六花亭本店のスイーツ!?
    私だったら「北の屋台」に吸い込まれちゃう~(笑)
    でもこの夜の彩凛華、
    翌日早朝のジュエリーアイスツアーが控えた状況では
    この形がベストだったのかもしれませんね。
    彩凛華は吹雪の中、無事鑑賞できてよかった!
    色彩が変化するダイナミックなショーに加えて
    冬桜や動物のイルミネーションも楽しまれたのですね。

ホテルに帰り冷えた身体を温泉で温め
    万全の態勢で眠りについたのに…
    結末は知っていますが、それでも続きが楽しみです(*^^*)

ネコパンチ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/03/14 15:58:37
    Re: トクだ値の真実
    ネコちゃん、こんにちは~♪

三人の分をご覧いただいて嬉しくありがとう。
    他のお二人のは素晴らしいので、お恥ずかしい限りです。

ネコちゃんもおからを作るのね。私も幼少時代に食べていた記憶がよく
    あり好物で、たまに作ります。私はお葱をたくさん入れたのが好きなの
    よ。第一寶亭留のおからのバリエーションは初めてで楽しめました。

知らない土地でのルート作り、ネコちゃんにそういっていただき
    少し安堵しました。
    旅立ちの前に気付いて、ラッキーでした。
    えきねっとの存在も昨年、旭川に行くときに初めて知って恩恵を受けて
    いました。
    このルートは千歳は通らないのよ。だから余計にね。
    えきねっとって便利ね。金沢への新幹線なども早期なら半額でOK
    みたいよ。明後日16日は福井まで伸びるね。
    今度、北海道へ行ったら使ってみてね。
    ネコちゃんの言う通りで南千歳って、昔の千歳空港のターミナルビルが
    あった所よ。さすがです。

六花亭本店のティータイム、幸せなひと時でした。またサクサクパイを
    いただきに行きたくなっています。フルーツワッフルも美味しいようで
    イチゴパフェも心残りだったし。一緒に行けると良いね。でもノー
    サンキュー?

彩凛華は心配でしたが、何とか見ることができて何よりでした。
    連敗は勘弁して欲しかったしね(笑)
    冬桜や動物のイルミネーションも感動的だったけど、レンズが曇り
    上手く撮れなかったのが残念。

夜中に目覚めることに神経集中していたのに、起きるのは起きれたけど
    また2度寝することになるとはトホホでした。
    ビジネス系のホテルでも温泉付きだと疲れも取れて、良かったです。

続きも楽しみにしてくださってありがとう。山なみの景色も大好きなのよ。
    近々アップできそうです。
    見ていただくだけで良いので、気楽に来てちょうだいね。
    今日は一気に気温も上がり、春を感じます。

• フィーコさん 2024/03/12 23:23:24
    列車やバスで巡る北海道
    cheriko330さん こんばんは♪

乗り慣れない路線の停車駅などは難しいですよね。
    乗っていてもなんだかよく分からなかったりして(私だけ?笑)

でもえきねっとで55%もお安く買えたのですか。全部ではないようですからラッキーでした!

彩凛華の円錐形のオブジェ、akepiさんの去年で見たことあったーって思い出しました。

いろんなおから、茗荷と大葉の梅味が食べてみたいです。
    作ってみようかな。

ジュエリーアイスを見るのは
    3時15分集合!
    へたしたら私が寝る時間です(苦笑)一度寝落ちしてトイレで起きて
    それくらいまで起きている時があるの。

現地ツアーがあるのもへーでした。
    皆さん、よく調べていらっしゃる。
    ジュエリーアイスツアー、楽しみにしていますね。

フィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/03/13 15:32:10
    Re: 列車やバスで巡る北海道
    フィーコさん、こんにちは~(^^

今回も、お立ち寄りいただいてありがとう。
    地理感がなく、とにかく何でも札幌からって思っていて、昨年の旭川も
    札幌からだったし、詳しく調べないで予約してしまいました。
    みかんさんたちにも連絡してね。
    出発の前に分かって何よりでした。帰って来て旅行記作成の折に
    気付いたら、地団駄を踏んで悔しがったことでしょう。
    お安くなった上に、一時間早くに帯広に着いた。

いつもだと、その時間に寝ることよくあるあるです。早く寝ても起きれるか?ってかなり緊張したわ。なのに、なのにまた続編を見てくださいね。

支笏湖のホテルの朝食は大豆たんぱくが豊富でした。豆腐もおからも
    大好きなので良かった。おからのバリエーションが多くてびっくりよ。
    私も作ってみたいなぁ~。

彩凛華、そうそうakepiさんのはきれいよね。取りあえず吹雪でも
    見れて良かったわ。そういえば、フィーコさん、どちらかへお出かけ
    なの(だった)?

cheriko330
  • Black7さん 2024/03/12 22:30:36
    カラフルでステキな彩凛華☆
    cheriko330さん、こんばんわー☆

北海道の続編、お早いUPでしたね☆

支笏湖は残念でしたが、
    彩凛華は存分に楽しまれたようで何よりです。

カラフルでキレイですねー
    写真もバッチリ、キレイに撮れていますね
    桜と雪景色のコラボも
    ありそうで実際にはほぼない組み合わせなので、
    神秘的に見えてGOOD!

ジュエリーアイス見たくて、
    自分も帯広とか調べていたのですけど、
    街なかは、冬でもあまり雪が積もっていないのですね?
    でも、やっぱり寒かったですか?

そして気になったのが、人が歩いていなーい!
    冬だから?写ってないだけ?
    最近、都内はインバウンドもあって、どこも人だらけ。
    帯広は立派な街なのに、人の姿が見えないギャップが新鮮で、
    自分ならテンション上がり、鹿のようにピョンピョン
    街なかを跳ねてしまいそうです。

お次は、その見たかったジュエリーアイス。
    見事なアイスを見ることができたのか?
    続編も楽しみにお待ちしていますね☆

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/03/13 15:28:06
    Re: カラフルでステキな彩凛華☆
    Black7さん、こんにちは~♪

そうなんですよ。季節ものなので後3編作成しないといけなくて
    アップ、アップしています(笑) 一つは週末にはって思いますが。
    大塚美術館も、後もう少しのままで停滞。

彩凛華、カラフルなオブジェも良かったけど夜桜は風情があり
    なかなか良かったわ。吹雪いていなかったらもっとじっくり写真も
    撮りたかった。なにせレンズが曇るので、布で拭き拭きしながら
    でした。

Black7さんもジュエリーアイス狙っているのね。やっぱり朝日に
    耀くジュエリーアイスが良いよね。ってことで早朝に。午後からの
    ツアーもありますよ。

帯広は結構大きい街ですが、寒いので皆出て来ない?鹿と私達しか
    いなかったような?翌朝の分にもあまり人は映っていませんね。
    さすがに朝晩はこちらより冷えましたが、お昼間は、お腹や靴にも
    ホッカイロを入れていたせいか少し汗ばんだりしていました。
    私達が行ったときだけ暖冬でした。

期待させて悪いけど、楽しみにしておいてくださいね。

cheriko330
  • akepi48さん 2024/03/11 20:39:42
    協賛金500円の使い道
    cherikoさん、こんばんは☆彡

彩凛華は雪で大変でしたねー。
    光のアリーの冬桜、今年もあったのね。
    行ったとき、桜のところで写真撮ってたら、
    本物ですか?と聞かれたことを思い出したわ。
    んな訳ないだろーとは、言えないので
    造花と思います(にっこり)と答えたような。
    写真とかが趣味でなければ
    男性の花に対する認識ってそんな感じ?

今年からの協賛金500円は展望テラス?の
    安全対策に投入されたものと思われます
    去年まではだいじょうぶか?って感じの
    仮設のグラグラで、立ち止まるのも
    禁止だったのよー。パンダか。

藤丸デパートのところの鹿さんファミリー、
    ちゃんとストーリーがあるのね。知らなかった。
    藤丸デパートが更地になってるのもびっくりでした。

あまいみかんさんのコメ欄に
    3個ですかー?と書いたのですが、
    cherikoさんももよく見たら
    ショートケーキ&サクサクパイ?( ゚Д゚)
    ひえええ( ゚Д゚)と思いましたが、
    1時間にジョッキ3杯と同じね。失礼しました。

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/03/11 23:34:06
    Re: 協賛金500円の使い道
    akepiさん、おこんばんは~

今回も、お越しいただきありがとう。
    彩凛華は雪の中、何とか見ることができました。akepiさんの
    旅行記の彩凛華の写真は、とってもきれいで特に夜桜はお七が
    出てきそうなくらいでしたね。
    そんなことを聞く方がいたのね。男性なら仕方ないね。
    木は本物ですっていえば良かったわね。

展望台の階段は狭くて、ちょっと上り下りがしづらい感じでした。
    そのためのお代だったのね。

あの鹿は一体、1000万円もしたそうで、経済効果のほどは?
    最近、食べれる量がやっぱり減って来て、昨年6月のサクサクパイ
    2個は楽勝だったけど、今回の2個は翌日まで響いてお昼は軽くしか
    いただけなかったのよ。なのに、次に行ったらイチゴパフェだの
    フルーツワッフルだのと思っています。
    akepiさんにもサクサクパイをいただいて欲しくて、六花亭の
    ドリンクメニューを見たけど残念なことにビールは、やっぱり
    なかったわガ~ン。
    六花亭のケーキはお安くてビックリでした。庶民の味方。
    次に行くまでは、値上げして欲しくないです。
    まだ冬の北海道編は続きますが、また出来たら遊びに来てね。

• takaさん 2024/03/11 10:08:19
    憧れの彩凛華。
    cherikoさん、おはようございます。

まず始めに私の不手際から誤解されたかもと思い、誤解を解かせていただきたく、ちょっとだけ書かせて下さいね。あの、昨日私、実はcherikoさんの最新旅行記を2回目チェックして見ました。私、自分で時々旅行記を拝見して、「いいね」をするのを忘れることがあって、どうだったのだろうと思い、2回目だったけれどチェックして拝見しました。

そして、あー、拝見していたので良かったと思ったのですが、これ、ひょっとして何かお返しの「いいね」を求めたように思われてしまったかも知れない、そうじゃなかったんですよということを知っていただきたくて筆をとりました。

フォローしてまだ日が浅いのでcherikoさん、気を使っていただいたのと、私が「いいね」を欲しがっていると思われたらすごく本意じゃないので、これからは全く気にしないで下さいね。もうcherikoさんとは気心も知れてお互いに気を遣われるような仲間だとは思っていないので、旅行記を拝見して良かったら「いいね」。じゃなかったら、何もなし。「お返し」云々は全く考えないということでよろしくお願いします。

そして、本題ですが、仲良し3人組の旅行って本当にいいですね。akikoさんも、みかんさんもとても気さくで楽しい方であることは私も旅行記を通して知っているので、なおのこと、楽しい旅だったろうなと羨ましく拝見しました。

氷涛祭りは残念だったですね。こんなことは私の知ってる限り初めてなんですよ。可愛いシマエナガの撮影会、良かったですよ。ほのぼのとして癒されますね。

帯広と言えばやはり六花亭本店ですよね。2階の喫茶室、すぐに入れましたか。時季によっては待ち時間が1時間くらいなこともあるんですよ。サクサクパイで乾杯とは何とも可愛らしい!修学旅行生みたいでいいなあ。年齢に関係なく(失礼、皆さんまだまだお若い)仲良し3人組の旅行だからこそできることですね。

音更の「彩凛華」、私、ずっとずっと以前から行きたいと思っていたのですが、未だに行けずにいます。天気が悪かったのはちょっと残念でしたね。でも、写真を拝見する限り色鮮やかで凄くきれいです。cherikoさんの写真の腕も相当なものですね。あ~、たくさんの道外の方に先越されてしまいました。

展望台もあるんですね。光のショー、本当にきれいです。光のトンネルやアイスプロムナードもキラキラして素敵です。たくさん教えていただきました。全然知らなかった。私も環境が許せば、すぐにでも行きたいのですが、なかなか思うように出られなくて・・・・。でも、cherikoさんの旅行記でどんなところかだけは分かり、より行ったみたくなりました。地元の人間が言うのもおかしな話ですが。いつになるか分かりませんが是非行って見たいものです。ありがとうございました。

taka

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/03/11 19:14:51
    Re: 憧れの彩凛華。
    takaさん、こんばんは☆彡

お忙しい中、コメントいただいてありがとうございました。
    こちらこそ、余計にお気遣いさせたかも知れませんね。
    私は投票をいただいたら、感謝を込めて旅行記を拝見しに
    伺うのですが、たまたま投票していただいた順で、takaさんが
    2回目にいらした後に私が伺ったのだと思います。
    ちょうど今日は、どの分を拝見しようかと見せていただいて
    黄色いひまわりの分が目を惹いたので見させていただいた次第です。

takaさんの旅行記は北海道の良いとこ取りで、気になる旅行記が
    たくさんあり、伺ったときには、いくつか見させていただいています。
    投票をたくさんしたいのですが、逆に私もおねだりしているようで
    大体一つにさせていただいています(笑) たまに2つ投票があっても
    お気にしないでくださいね。気遣いしないようにしますが。
    takaさんのこと、微塵にもそんな風には思っていません。ご安心
    ください。

さて彩凛華ですが、takaさんはまだ行かれていないのですね。
    いつでも行けるっていうものあるし、ご家庭の事情でなかなか
    難しいのですね。私も似たような環境ですが、行ける内に行こうと
    思っています。海外へも行きたいのですが、それは無理なようです。
    takaさんもあまいみかんさんもakikoさんも、皆さん写真がお上手で
    私など本当にお恥ずかしい限りです。雪が降る中、レンズが曇るので
    レンズを拭きながらの撮影でなかなか上手く撮れていないのです。
    原色の分だけなぜか?曇らずに写っていました。

六花亭の喫茶は少し時間が遅かったので、ラッキーなことにすぐに
    入れました。昨年の6月に伺ったときは時間切れで・・やっと伺え
    ました。
    みかんさんのところで、申し訳ありません。少しだけコメントを
    読ませていただいたのですがフルーツワッフルが一番美味しいとか?
    スィーツに詳しいtakaさんに情報をお聞きしてから行かなかったのが
    悔やまれます。いただきたかったです。次回があれば絶対にサクサク
    パイとワッフルをオーダーしますね。

みかんさんもakikoさんもとてもきさくで素敵な方です。takaさんとも
    そうですが、4トラでなければ知り合うこともなく、お陰さまです。
    これからも気楽にお付き合いさせてくださいね。こちらこそよろしく
    お願いします。

来年は彩凛華を見に行けると良いですね。それなりに距離もあるの
    でしょうね。私もまた冬の北海道へも伺いたいと思っています。
    十勝川温泉に宿泊すると車で連れて行ってもらえて便利なようですね。
    私も次回があれば、すぐ近くに宿泊したいです。

• ドロミティさん 2024/03/10 16:50:44
    モノトーンの風景
    cheriko330さん、こんにちは!

豆乳鍋やおから身体に良さげな朝食をモリモリいただいて、ばっちり
    エネルギーチャージしましたね。私は普段の朝食はヨーグルトとコーヒー
    で済ませているけど、旅先だと俄然食欲がわいて朝からガッツリよ!
    cherikoさんも一緒ね~?!

氷濤祭り会場、明るいところで見るのは少々忍びない姿でしたね。
    ブルトーザーがオモチャのように見えるくらい大きなオブジェだったようで
    観光客はもちろんだけど、制作に関わった方々の無念はいかほどか、、、。

冬の北海道はモノトーンの世界で寂しげでもあるけど、余計なものが削られて
    シックで素敵だと思いました。ちょっぴり人恋しくなる感じもいいわ^^

遊歩道になっていた光のアリーが幻想的で素敵だなぁと思いました。
    ズンズン奥へと進んでみたくなります。
    仮説の展望台はちょっと怖そうだけど、色が変わるファンタジックショーは
    見応え満点! モノトーンの雪景色と対照的でインパクトあるわね。
    彩凛華は見ることができて良かったですね(^_-)-☆

ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/03/11 01:34:24
    Re: モノトーンの風景
    ドロミティさん、おこんばんは☆彡

忙しいときにごめんね、ありがとう。私は普段はパンとフルーツと
    ヨーグルト、コーヒー。ドロミティさん、炭水化物は取らないのね。
    旅先ではやっぱり大食いを発揮と言いたいけど、最近は以前のようには
    いただけなくて残念。それでも食べる方でしょう。フルーツも食べ損ねて
    いました。

氷濤祭りが早くに終わってしまい、経済効果もストップ。街の方も
    製作に関わった方も、さぞお力落としだったことでしょう。

この日は曇りだったので余計にモノトーンになりました。そう言って
    いただけて嬉しいです。

遊歩道の光のアリーナですが、結構吹雪いていてカメラのレンズが
    すぐに曇ってレンズを拭きながらの撮影で、あまり上手く撮れな
    かったわ。夜桜も落ち着いて撮れれば良かったけど。

彩凛華のショーも見応えがありましたよ。あの仮設の展望台の
    階段は上りにくかったわ。
    連敗は避けられて何よりでした。翌日は十勝晴れのきれいな青空。
    また続きも見てね。

cheriko330
  • あまいみかんさん 2024/03/10 15:32:52
    帯広も思い出深いわ。
    cherikoさん、こんにちは。

旅行記を読んでて、いろいろ楽しかったことが思い出されました。
    支笏湖第一寶亭留翠山亭の朝食は、ヘルシーそのものでしたね。ひょっと
    してホテルでお豆腐を作っていたのかしら。珍しいお豆腐に、やさしい
    おからが種類豊富でしたね。色々お味見をっと思って、ちょっとずつ盛って
    来たんだけど、最後、植物繊維でお腹が膨れてしまって・・・確かにフルーツ
    大好きなのに食べるの忘れてた。食いしん坊の私にはあり得ないことだわ。
    それから、akikoさんが作って、cherikoさんが小豆の紅を差した可愛い
    雪だるまを、より可愛らしくコラージュしてて、あまりに可愛いのでポスト
    カードにしたいくらい!!
    特急「とかち号」は行きも帰りも55%引きでチケットを買って頂いて
    ありがとう。「えきねっと」しっかり頭に焼き付けましたが、自分でうまく
    計画できるとは思えません。ホテルと言い、乗車券と言い、お弁当と言い
    全く私はお二人に「おんぶにだっこ」でしたね、お世話になりました。
    akikoさんもcherikoさんも、車窓写真、ビショビショ雪の「彩凛華」会場
    の夜景写真も、どれも「うまく写せな~い」って言いながら、すごく綺麗に
    撮れてますね。
    そうそう、ダウンコートはあったんだけど、寒いといけないと思い、膝下
    まである長いフード付きコートを新たに買って、ホッカイロも雪靴の中や
    体に貼り付けて行ったんだけど、あまり重装備なのも却って汗かいてよく
    ないなっと思いました。今頃はヒートテックなどの軽い物があるし、繊維も
    改良されているので、重衣料は必要ないなっと思いました。
    cherikoさんが7:30からのショーを見たのねって書いてたけど、そうそう、
    ダンシングなんとかとか言ってたねえ。本当に何でもよく覚えてて驚きます。
    十勝ガーデンズホテルでは、私も遅めに「モール温泉」にはいりましたが、今迄
    あまり温泉ってそんなに好まなかったのに、寄る年波のせいでしょうか、妙に
    気に入ってしまいました。ポカポカと血行がよくなりますね。
    おかげで全てスムーズに楽ちん旅行ができました。それからあのシカさん、
    どこにあったのかわからなくなったけど、六花亭の前に居たのね。家族のシカ
    も近くに居たようで帯広には物語が沢山あるようですね。楽しい。

あまいみかん

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/03/11 01:10:00
    Re: 帯広も思い出深いわ。
    みかんさん、こんばんは~

もうすぐ北海道へ行ってから1ヶ月になりますね。早いものです。
    色んなことがありました。大分前からの計画でしたが、始まって
    しまうとあっという間に終わりましたね。冬の北海道は行って良かった
    です。雪の中で何日も過ごしたのは初めてでした。
    数十年振りの支笏湖もなかなか良かったです。第一寶亭留、きっと
    お豆腐を作るのでおからがたくさん出るのでしょうね。以前手作り
    豆乳を一時期作っていて、その度に出るおからの処分に困ったものです。
    知っていたら、色んなおからができましたね。
    やっぱりフルーツは食べ忘れね。旅行記を作成していて今頃、思い出し
    ました。
    akikoさんが作った雪だるま可愛かったですね。みかんさんが露天風呂で
    作られた雪だるまも良かったわよ。コラージュ、お褒めいただいて嬉しい
    です。北海道で温泉は、あまりお好きではなかったとお聞きして意外
    でしたよ。

特急のチケットはご迷惑をおかけしましたが、結果オーライという
    ことでお許しを。気を付けなくっちゃ。
    ヨーロッパで長旅をされたみかんさん、何をおっしゃいますか!
    えきねっとや国内旅行なんて、お茶この子さいさいよ。

写真も私のより、みかんさんの写真の方がきれいでよく撮れています。
    腕は上がらないので、カメラを買い替えたい心境です。

そうそう、せっかくなので持って行ったホッカイロは減らさないと
    重いままで持って帰りたくなかったので、消費しないととお腹に
    貼ったら暑くて汗をかいていましたね。、まだたくさん残っているので
    また行かなくっちゃ。

彩凛華の時は、吹雪いて撮影も見学も大変でしたね。寒さからか?
    湿布で痛みがなくなる脚が、湿布でも効かなくて、遅れ遅れになり
    ご心配かけました。手まで引いてくれてありがとうございました。

あの鹿ですが、商店街の組合が街の活性化につなげようとアメリカの
    彫刻家に依頼して、一体が1000万円もするそう。帯広は昨年は宿泊した
    だけでしたが、今回は六花亭も行けて、街歩きもできて満足です。
    楽しかったことを今でも思い出して、ニヤニヤしています。こうして
    掲示板でも楽しいです。
    また、また行きたいほっかいど~☆彡

• akikoさん 2024/03/10 13:11:29
    いろんなことがあった帯広☆彡
    cheriko330さん、こんにちは~

旅の2日目、お宿でとても身体に優しい朝食をいただきました。おからをみんなでお味見したり、作りたて豆腐や焼き魚、美味しいジュースもいただいたりしてとても満足な朝食となりました。そうそうフルーツは写真だけ撮って、すっかりいただくのを忘れてしまいましたね(笑)

朝の支笏湖の散策も楽しかったですね。 雪だるまをとても可愛くコラージュしてくれてありがとう(^^)♪前日はあんなに賑わっていた支笏湖氷濤まつり会場周辺も朝はとても静かで、会場内の溶けた氷柱や氷像などが寂しく佇んでいたのでした。見られなかった残念さもありましたが、関係者の皆さんが気の毒で…。またいつか再訪できるといいですね。

支笏湖から帯広に移動することになり、てっきり札幌に行き、札幌から特急で帯広に行くものだと思っていて、cherikoさんがより短時間でより安く行く方法を見つけてくれて助かりました!ありがとうございました。

帯広に着いてまず向かったのは、みんな大好き六花亭本店♪ 1階店舗も広くて、商品も魅力的に陳列されていて、思わず撮影して良いか尋ねたのでしたね^ ^ いろいろ迷いましたが、cherikoさんおすすめの商品も買うことができて大満足。1階も楽しめましたが、2階の喫茶が想像以上に明るいオシャレな空間で、テンションが上がりました。サクサクパイも初めて食べることができて、しかも今では帯広まで来ないと食べられなくなったそうで、本当に良かったです(#^.^#)

夜はバスに揺られて「彩凛華」へ。バスを降りたら、雪が降り始めていて、まずは「光のアリー」方面に進んで行ったものの、あまり人が歩いていなくておかしいと思ったら、進んだ先が通行止めになっていたからだったんですね。それでも美しいウッドライトや光る動物、ピンクに照らされた「冬桜」が見られたので、結果的にかなり遠回りになりましたが、良かったですよね。

そのあと、彩凛華の会場までの雪道がとっても遠く感じました。右上にカラフルなイルミが見えてきた時はホッと!雪には悩まされたけど、色が点滅するファンタジックなショーは見ていて楽しかった!帰りはタクシーを使いましたが、楽ちんで、運転手さんから雪国ならではのお話が聞けたので、それも思い出の一コマになりました(^_-)-☆

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/03/10 21:50:50
    Re: いろんなことがあった帯広☆彡
    akikoさん、こんばんは~☆

北海道行って良かった旅ですね。イベントの中止は本当に残念でしたが
    お互いに初めての冬の北海道を経験することができて、楽しいことも
    たくさんありましたね。本来はもっと寒かったでしょうけど、雰囲気は
    掴めましたね。ずっと雪の中での生活も大変なこともたくさんあるのが
    少しは分かりました。

初日の夜がお弁当だったので、それはそれで良かったのですが、翌日の
    朝食はしっかりといただけて。なのになぜ?果物を食べるのを忘れたの
    かしらね。こうして旅行記にフルーツを載せて、何かいただいた記憶が
    なくて‥…皆食べるのを忘れていたのね。毎朝、果物をいただくのに
    テーブルの上にあるものだけで満足したのね。

その後、朝の散策も楽しかったです。akikoさんの造った雪だるま、とても
    可愛くて、ちょうどコラージュの素材を見ていたらピッタシのものがあり
    作らせていただきました。可愛いといっていただいて良かったわ。

チケット問題はご迷惑をかけたけど、良い勉強になりました。
    今回、六花亭へ行くのも楽しみの一つだったので、大満足です。でもね
    やっぱりイチゴパフェにしておけば良かったと。また次回。
    あの時、お店の人に聞いて、頼まれたチョコはこれだって買ったのだけど
    実は違っていたのよ。もっと大きいお花の形の白やピンクでなくて
    普通のチョコレートだって。でもあの分も可愛くって気に入ってもらえ
    ました。可愛くて美味しかったし、私も好きになりました。
    千歳のゲート内で買おうと思ったら売っていませんでした。外のみやげ物
    店にはあったのだけど。

彩凛華は、あの天候の中でしたが、見ることができて良かったね。旅の
    時は脚に湿布を貼れば、あまり痛まずに歩けるのですが、やっぱり寒さが
    禍したか?脚が痛くて、皆より遅れ遅れで何度も後ろを見て気にかけて
    くれて本当にありがとう。この夏までには何とかって思っています。
    冬桜もきれいでしたね。あの天候じゃなければもっときれいに撮れたはず。
    ファンタジックなショーも楽しめました。帰りはタクシーが少し早めに
    来ましたが、あの時は翌日のこともあったし早くて良かったと思って
    いました。運転手さんに色々お話を聞けたのも良かった。帰りは楽々で
    何よりだったわね。
    こうして旅を振り返られるのも、嬉しいです。
    次は柳月スィートピア・ガーデンとおとふけ道の駅の分です。また見てね。