博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
博多ひとり旅、出張前泊ではじめての「相島」へ。<br /><br />①鮨ランチ<br />②相島で猫チャージ。<br />③ずいぶん長いこと避けてきた民宿で生き抜けるかチャレンジ。

福岡ひとり旅【はじめての「相島」で猫チャージ/超ひさしぶりの民宿/鮨ランチ】

2024/03/03 - 2024/03/04

NAMMY

NAMMYさん

博多ひとり旅、出張前泊ではじめての「相島」へ。

①鮨ランチ
②相島で猫チャージ。
③ずいぶん長いこと避けてきた民宿で生き抜けるかチャレンジ。

『博多鮨 桃の木』

本当は今日の夜ごはんに相島でお寿司を食べる予定だったのですが、前日に寿司屋のご主人から連絡があり、怪我のため営業中止とのこと。

うわあ、残念。でもちょっと寿司の口になってんだよな~…ということで、前日予約で博多駅近くの『博多鮨桃の木』へ。

東京赤坂の高級中華料理店が、鮨とのマリアージュをコンセプトに展開している寿司屋らしい。
    16,000円(酒1合込み)くらいだったかな。
    だから前菜が中華風だったんだけど、これがいちばん美味しくなかった。なんでやねんw

鶏そうめんみたいなやつ。
    お酒を飲むことを想定しているのは分かるんだけど、全体的にしょっぱいなという印象で…。
    ホール担当の男の子もイマイチぎこちなくて、このあたりで「あ、ハズしたかな…」と覚悟。まあ前日予約が余裕だった時点で、ちょっと予想はしていたんだけど。

でも担当してくれた職人さんが感じのいい人で、たくさん話してくれたから良かったです。これで職人さん感じ悪かったら大変でした。

この職人さんがメインでこのお店を見ているみたい。
    頑張ってください~。

お寿司はそれなり。
    でもクエはもっと美味しいのを食べたかったな。

大好きなしまあじ。

まぐろ。
    まぐろはやっぱり赤身が美味しい。

帆立。

とろ。
    いくつか写真撮り忘れあるかもしれません。

うにいくら。

茶碗蒸し。

さわら。

とろ。

えびの紹興酒漬け。
    最近流行ってんのかな?

穴子。

玉。

杏仁豆腐。
    ごちそうさまでした。

じゃ行ってみたかった相島へ行ってみよう。
    博多から福工大前まで。そこから今回はタクシーで行きました。
    コミュニティバスもあるので、本来はそれで行けばいいと思います。

相島に猫がいっぱいいるのだと思っていたら、相島行く前の、新宮渡船場にすでに猫がいる。

渡船場の施設内に猫を入れないように、という注意書きはあるけど、人の出入りにまぎれて時々猫が入りこむ。でもそれも可愛い。

渡船場の建物の壁沿いに、きちんと猫ハウス(何匹もいるので、猫マンションみたいになってた)もあって、ごはんも水も用意されていて、すばらしい。

かなりの猫の耳がカットされていたので、そのあたりのケアも進んでいるようです。猫風邪かなあと思うような目やにの猫は多かったけど、それでもみんなまるまると太って、寝食には困っていなさそう。

この日は雨予報の合間にちょこちょこ晴れ間があって、猫がのんびり日向ぼっこをしていました。

私の足もとにいる猫に、この黒猫がメンチ切ってます(笑)
    癒やされるわあ。

フェリー料金は480円。
    渡船場の建物内で、券売機で購入します。

おう、晴れてきた。ラッキー!

島民優先、フェリーはけっこう立派な船です。
    ちょうどここから20分で到着するらしい。

行きはちょっと揺れ強めでした。
    釣り客、外国人観光客、島民らしい人々、それでも混雑というほどではなく、ゆったり座れます。

船内はテレビ放送あり。
    病院の待合室みたいな感じでした。

ちょうど20分で相島着。
    とりあえず今日泊まる民宿に先に挨拶だけします。

とにかくいたるところに猫、猫、猫。

王様みたいな猫ちゃんが、民宿の前に夜も朝もいました。
    ここの民宿まわりが縄張りなのかな。

泊まった民宿は『丸巳屋旅館』です。1泊素泊まり3,500円。

ちゅーるが欲しい猫。
    もうごはんもらいすぎ違う?ずいぶん太っているけど…。

でも毛並みもよく、健康そうです。元気いっぱい、堂々としていてよろしい。

相島は、こんな感じ。静かな漁港です。
    釣り客もたくさん。アジがよく釣れるんだそうで。

民宿にお土産を渡して、部屋に夜ごはんのお弁当を置いて、猫おやつだけを持って散歩に行きます。

猫にごはんをあげたらだめ、という情報もあって心配でしたが、ごはんをあげること自体はOKらしい。

猫、

• 猫…<br />(いい面構えだ)

猫…
    (いい面構えだ)

コンビニ的なところ。
    「購買店」というのがいいよね。

5歩あるけば猫にあたる感覚(笑)
    しかしまあ、みんなまるいまるい。坂道のてっぺんに置いたら、そのまま転がっていきそう。

みんな穏やかな顔をしていて、良いですね。
    ちゃんと避妊・去勢は済んでいるみたいでした。

猫にごはんをあげるときのルールが掲示されていました。
    ちゃんとみんな読んで、ルール守ってくれたらいいですね。
    いなばのちゅーるはやっぱり大人気でした。

時々こうやって、首輪をしている猫もいます。

船を降りたところに、「朝鮮通信使乃島」という碑があります。
    招き猫もいる。

韓国人観光客も多いみたい。
    泊まりでくるのは9割釣り客だそうです。観光客はみんな日帰りっぽい感じでした。

町指定ではありますが、朝鮮通信使関係の文化財があちこちに残っているようです。夕方からだんだん天気が崩れてきて、台風みたいな風が吹きはじめたので、史跡関係は今回はスキップ。

猫だけ見て、民宿で休もうと思います。

波の音が近くて、いい感じ。

私が今回見たなかで、いちばんの美形。

ちなみにこの島の存在を私は知らなくて、韓国人から教えてもらったのでした。

雲間から漏れてくる光がきれいです。
    猫におやつをあげていると、時々とんびに襲われるので要注意。
    猫一匹くらいなら持っていけそうなくらい、とんびはデカい。

館跡なんかもあるらしいです。私この看板だけで見た気になっていたけど、ここからまだもう少し歩いていかないといけなかったみたい。

いや風がすごくて…

この看板の近くの、この猫の懐き具合がすごかったです。ずっと足もとにまとわりついて、ごろんごろん。すごく人馴れしてる。そしてでかい。お、お相撲さんレベル。

写真では分かりにくいです。
    写真で見るより何倍も太ってどっしりした感じで、遠慮なく撫でくりまわせました。いちばん印象に残っている猫です。
    歩けばついてくるし、ついてきちゃナデナデを催促するし、まぁ~可愛いのなんのって。ずっと元気でいてね。

こんなふうに釣り人があちこちに。
    そしてその周りにも、猫がちらほら。走ったり、寝ころがったり、じゃれついたり、気ままに生きています。

ここが行きたかった『さかなのしっぽ』というお寿司屋さん。
    ご主人ほんとに感じよかった(予約のときも、予約キャンセルのときも)ので、いつか必ず行きたいですね。夜行こうと思ったら、絶対泊まらないと無理そうだけど。

きみ猫風邪ちがう?大丈夫?

この猫もずっと私の後ろにくっついて歩きつづけていました。おやつもあげたけど、別におやつに飢えてる感じでもないし…鳴くわけでもなく、おやつを見ても食いついてくるわけでもなく、ずっと後ろついてきて、こんな顔で私のことを見てました。何かすいません。

民宿のお部屋。こたつがあるのが嬉しいです。敷布団が薄くて、めっちゃ寒かったので、布団の向きを変えて下半身をこたつに突っこんで寝ました(笑)
    トイレ風呂共同です。
    私以外に2組、どちらも釣り客さんだったそうです。

やっぱり猫はかわいいねえ。

手洗い場。

階段が多いので、お年寄りには不向きかと思います。
    お宿のご夫婦はとても感じよかったです。

伊都きんぐ2個は買い過ぎだな。

右の焼き鯖めんたい弁当は、明日の朝ごはん。
    左の炙りさば寿司は、今日の夜ごはん。

鯖寿司は思ったより身も厚くて、値段のわりに美味しかったです。
    どちらも博多駅のコンコース中央あたりの駅弁屋で買いました。

ありがたいことに、奥様がおでんを食べさせてくださいました~!
    ありがとうございます!

起きて朝ごはん。
    これ翌日朝に冷えたのを食べても美味しかったのでオススメです。鯖がすごく柔らかくて、冷たいのにぱくぱく食べられました。

今気づいたけど、私すごく鯖好きな人みたい。意識してなかったけど、どっちも鯖買ってたんだな。

民宿の外観はこんな感じ。
    素泊まりのみで、先払いです。釣り客が多いからか、自由度高め。お風呂がちょっと使いにくいけど、男の人や髪の毛短い人なら問題なさそうです。
    ほんと久々にこういう民宿に泊まって、なんだか懐かしいような、いい経験ができました。

ありがとね。
    この顔…(笑)

朝の2便目のフェリーで帰ります。

フェリーの時間まで今朝ものんびり散歩。
    ごんごん頭をぶつけてくるので、写真が撮りづらいわ。

渡船場の看板猫かな?
    …毛玉吐いてる(笑)

またまた巨大猫。

かわいいけど、むしろ太りすぎて体調が心配だよ…。ちょっと栄養過多だな。でも毛並みつやつや。元気でいなね。

そして散歩していていちばんビビった瞬間。
    何これ!

ホラーかと思った。

カツオドリなんて初めて見ました!ビビったけど、ちょっと感激。

誰ですか、こんなところに魚を捨てたのは。
    水の透明度はけっこう高い感じでした。晴れていたらもっときれいに見れたかも。

朝の相島到着フェリーからは、観光客と釣り客、そして相島の小学校に通う小学生たちがぞくぞくと降りてきます。島から通学するんじゃなくて、島に通学してくるんだ…これはびっくり。いいね!

めったにない民宿猫島ステイ、いい思い出になりました。

• むっちゃんさん 2024/04/15 19:38:39
    相島の猫ちゃん
    NAMMYさん、はじめまして(*^o^*)

福岡に来ていただき そして わざわざ相島に行っていただきありがとうございます♪

私も10月にお友達と相島に行って ぐるっと一周回って 猫ちゃん達に癒されてきました。

また福岡にお越しくださいね☆

フォローさせていただきますね♪

どうぞ宜しくお願い致します(^^)