桐生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東日本のキュンパスやインバウンドの影響で新幹線や観光地は混雑しているようですが、自分たちもキュンパスを利用してどこ行こうかあれこれ悩んだ結果、人混みを避けてオフシーズンの「わたらせ渓谷鉄道」に乗りに行こうと計画し妻と日帰りの旅に仙台から群馬県桐生市に行ってきました。<br /><br />計画通りに行かなかったり、晴れてはいましたが赤城山から吹き下ろす上州空っ風の冷たい一日でしたが、予想通り電車も空いており旅行者もほとんどおらず、ひもかわうどんや両毛線、わたらせ渓谷鉄道など初めて尽くしのゆったりのんびりな日帰り旅行でした。<br />

JR東日本キュンパスで行く初めて尽くしの「わたらせ渓谷鉄道」

2024/02/28 - 2024/02/28

東西南北

東西南北さん

2024/02/28

• 仙台07:34東北新幹線やまびこ208号→小山09:17

• 小山09:27JR両毛線→桐生10:28

• 桐生10:57わたらせ渓谷鉄道→相老11:03 乗車券240円

• 相老13:19わたらせ渓谷鉄道→大間々13:26 乗車券240円

• 大間々14:57わたらせ渓谷鉄道→水沼15:17 乗車券370円

• 水沼15:57わたらせ渓谷鉄道→桐生16:36 乗車券530円

• 桐生17:51JR両毛線→小山18:53

• 小山19:42東北新幹線なすの267号→宇都宮19:53

• 宇都宮20:08東北新幹線やまびこ157号→仙台21:23

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

初めての小山駅下車。
    新幹線改札口を出てすぐ左へUターンし両毛線ホーム6、8番線へ。
    小山駅新幹線ホームには一個所しか階段とエスカレータが無いので、降車する号車によって新幹線改札出口までかなり時間がかかります。(10両編成なら8号車後ろドアがエスカレータに近いとのネット情報を参考にしました)

左へUターンしたあとは6、8番の両毛線の案内に従って行き、階段を降りて両毛線ホームへ。

初めての両毛線。
    新幹線から両毛線の乗り換えが10分しか無かったのですが、歩くのが遅い妻と一緒なのでゆっくり目に歩いて5分で両毛線ホーム着。
    桐生まで一時間ロングシートにゆったり座って出発。

初めての桐生駅。
    わたらせ渓谷鉄道は1番線です。
    発車まで30分あるので構内を散策します。

初めて見た実際に弾いている駅ピアノ。
    桐生駅構内に設置のピアノをおばあさんが弾いていました。
    乗ってきた自転車がすぐ傍にあって、なんかほっこりする駅ピアノでした。
    駅構内で自転車を押し歩きする人が何人もいる光景も初めて見ました。

初めてのわたらせ渓谷鉄道乗車。
    オフシーズンの平日なので普通列車一両編成での運行でした。

相老駅で下車し、ひもかわうどんを食べに徒歩6分の「麺処酒処ふる川 暮六つ」さんへ向かいます。

初めてのひもかわうどん。
    想像以上のうどんの幅に思わず笑ってしまいます。
    これはすすれませんね。

妻は肉なすつけ汁を自分はカレー南蛮をいただきました。
    箸でうどんを持ち上げながら、こんなに重いうどん食べたことないと言いながら妻も自分も完食。
    カレー南蛮はうどんを落として跳ねる危険があるので、紙エプロンを店員さんに貰いました。
    つるつるしこしこの麺もつゆも美味しかったです。

初めての桐生明治館。
    うどん屋さんのすぐ傍にある、明治11年8月竣工(1878年)の旧群馬県衛生所。

様々な調度品などの展示室や貴賓室、喫茶室があり、催しなども開催されているようです。
    展示されている赤い布地の椅子は、大正天皇や昭和天皇がご使用された椅子だそうです。

明治館が書かれた紙製のテーブルマット。
    これを書いた方がたまたま喫茶室に居たので驚きました。
    テーブルマットは持ち帰りできたのですがもらい忘れてしまいました。

喫茶室には桐生市観光大使の篠原涼子さんを描いた鉛筆画も展示されていました。
    これを書いた鉛筆画家の谷安法さんと少しだけお話させていただき、4B、5Bの鉛筆で描いているそうで、写真では分からないですが髪の毛一本一本までものすごい繊細に書かれていて鉛筆で描いたとは思えないほどリアルでした。

相老駅から大間々駅へ移動し、高津戸峡へ行ってみます。

初めての高津戸峡。
    大間々駅からはねたき橋まで徒歩6分くらい。

アップダウンのある遊歩道を行きながら高津戸峡を散策してみます。
    ポットホールと案内板があったので、遊歩道を外れた足場の悪い岩場を行ってみるとありました。
    直径60センチほどの丸い石と窪みで、水の流れで回りの岩を削ってできたものだそうです。

これはゴリラの横顔に見えるゴリラ岩。
    その他にも様々な奇岩がありました。

高津戸橋の向こうには滝が見えました。
    高津戸峡一帯は紅葉スポットだそうでもう一度来てみたいです。

はねたき橋の向こうに見えるのは赤城山でしょうか。
    わたらせ渓谷鉄道の時間に合わせて、高津戸峡、はね瀧道了尊、大間々神明宮など1時間ほどゆっくり散策できました。

大間々駅から水沼駅へ移動し、昨年9月開店のシカモアカフェテラスに行ってみます。

初めてのシカモアカフェテラス。
    水沼駅から3分ほど歩いて来ましたが、なんと2月は土日祝のみの営業...
    3月から平日も営業すると店内で作業している人が言ってました。
    ここで食べるのが今回の旅の目的の一つだったのに、ちゃんと調べなかった自分が悪いんです、はい。

重い足取りで歩く道端に咲く蝋梅に癒されて。

ピンク、紅色、白色の梅の花も咲いていました。

予定ではシカモアカフェテラスで休憩し、今日まで実施しているわたらせ渓谷鐵道各駅イルミネーションを見ながら、水沼駅17:27発の電車で桐生に戻る計画だったがどうしたものか。
    水沼駅温泉センターも去年から休館してるから温泉にも入れないし。

15:57発で桐生に戻りお土産を買うことにしました。
    この時間は風も無く日差しが暖かいのでベンチに座って電車待ち。

桐生駅に戻り、駅から徒歩8分の上州菓匠 青柳本店でお土産を購入。

帰りの新幹線はディズニー40周年記念ラッピングの車両に乗って無事帰宅。