コルチナダンペッツオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
正味僅か9日間のスキー旅行でしたが、晴天率80%でしたので久し振りに思う存分に滑れました。(その2)はコルチナdAの西側にあるラガツォーイやチンケトーリが中心です

4年振りのドロミテ・スキー(その2)

2024/02/09 - 2024/02/21

つっち~

つっち~さん

レンタカー
ルフトハンザドイツ航空

表紙はラガツォーイのケーブルカー駅から見えるトファーナ三山(左からデントロ、メッツォ、ローゼス)ですが、その左側には岩登りで有名なラガツォーイ山塊があります

ドロミテの中央部に位置しますので360度のパノラマが楽しめます。正面の山は名峰チヴェッタ (3,220m) その左にペルモ(3,172m)が 写真では右半分だけ見えます

ドロミテの女王マルモラーダ(3,343m)、昨年夏 山頂部の氷河が崩落して多くが犠牲になりました。RIP+

ラガツォーイ山頂部のゲレンデ、右下方向に降りると凍った滝(氷瀑)とか馬橇で有名な Hidden Valley経由のアルメンタローラです

ケーブルカー駅(Parking)に降りる緩斜面コース

Tローゼスの右下にはクリフハンガーの爆破シーンで使われた岩棚があり、態々歩いて見学に行く人も多いです。正面の山はソラピス(3,205m)、その左下にある裾野がファローリアのゲレンデ、その右下に映画ロケで使われたクリフハンガー小屋もあります

この岩山の ほぼ山頂部にケーブルカー駅があり、下に滑り降りられます、WW1の激戦地だったので洞穴が沢山残ってます。左側の一番高い山頂部が Lagazuoi Piccolo (2,778m)

2/16(金)はチンクエ・トッリ近辺で滑りました。「5つの岩塔」の意味で、右端の岩は チンケに見えますが、近寄ると かなり大きく岩山登りの有名な初心者コースです

名峰チベッタ(3,220m)も遠くに見えます

借りた車にはスマホ台が付いていたので、ナビだけでなくLaura Pausini等の伊音楽を聴きながらの休憩も可能です

リフトのチンケ・トーリ駅にあるレストハウスは満員です、背後の岩山はTローゼス(3,225m)、その右側にメッツォ山頂(3,244m)、その右300m下にケーブルカー駅が見えます

アヴェラウ駅のレストハウスで日光浴をするスキー客

ドロミテ最古のヌーボラウ山頂小屋に向かう登山客も多いです

ギザギザの綺麗なクロダ・ラーゴと前衛峰のフォルミン、左はドロミテの王様アンテ・ラオ(3,264m)

クリフハンガーの爆破舞台や崖っぷちを歩くシーンに使われた岩棚も綺麗に見えます、その後方にはラガツォーイ山群