ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帰国日ですが、夜の11時過ぎの便の為にほぼ1日時間がありました。<br />なのでロングSPAを日本から予約していきました。<br /><br />今更ですがタイトルの5泊7日って書き方どうなんだろうかと考えてます。<br />ハワイの時の様に時差で日をまたぐわけもないですよね。<br />単純に深夜便なので飛行機の中で一泊するだけです<br />6泊7日になるのか、5泊6日なのか気持ち的には機内泊を1泊と数えるのもなんか違う気もしていて悩ましい

とてつもなく暑かったハノイ一人旅 5泊7日 6日目  帰国日だけど夜便なので観光とSPA

2023/05/29 - 2023/06/04

旅行記グループ ハノイ5泊7日の一人旅

有栖

有栖さん

なのでロングSPAを日本から予約していきました。

ハワイの時の様に時差で日をまたぐわけもないですよね。
単純に深夜便なので飛行機の中で一泊するだけです

9時過ぎにチェックアウトして
    夜にホテルに空港までの車の手配をしているので荷物を預かってもらいます。
    行きと同じ所に依頼しているのでちゃんと来てくれるかちょっと心配でした。

マーキュリー セントラル ハノイ ホテル ホテル

ホテル近くの有名です。

フォー 10リークォックス 地元の料理

辛いのたくさん入れて食べました!
    相席になったのが日本人の女の子で知り合いがこっちにいて会いに来たらしいです。

ここで私の方が早く食べ終わり支払いをしようとしたらほんのちょっとだけお金が足りなくて!
    焦りまくってその日本人の女の子に借りるしかないとお願いしようとした時に思い出しました。
    この後のスパの為にチップをよけていた事に!
    そこから支払いをして、チップ代はカードでキャッシングしました。
    めっちゃ焦りましたああ

ハノイ旧市街好きです

ハノイ大教会に昼間に行ってなかったなと行ってみることにしました

ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会

中に入れました。

ステンドグラス綺麗ですね

教会の仕組みがどうなっているのかわかってないんですが祭壇みたいなのがいくつもあるんですね

外周も一周してみます

外の壁の内側に絵が描かれてました。

教会の横にある公園?広場かな?
    黄色いお花と建物が可愛かったので写真撮りました

適当に街中を散歩していました

すると!

いるっ!!!!!

どうみてもコーギーです
    まさかのハノイでコーギーに出会うとは夢にも思っていなくて大興奮しました。

もう亡くなってしまいましたが私も飼っていたので嬉しくて!!!

カフェの看板犬でとても人懐っこいです

さんざん撫でまわしていたのでそのまま帰るのは申し訳なくお茶しました
    ベトナムでのお気に入りのすももだかアンズだかジュースがあって美味しかった

久しぶりにコーギーを撫でまわせて幸せでした
    旅先で自分の写真ってあまり積極的に撮らないんですが、一緒に写真撮ってもらいました

コギっちにさよならして次に向かったのはホアロー刑務所です
    10分弱だったので徒歩で向かいました。

ホアロー収容所 (ホアロー刑務所) 建造物

音声ガイドを借りずに入ってしまいました。

なかなか扱いが酷そうな感じが伝わります。

脱獄しようとしたやつだったかな

恐そうであまり写真撮ってなかったです汗汗

暑いし気も重くなったのとATMで使い込んだチップ代を下すためにドンキンギアトゥック広場まで戻ってきました。

そのロータリーの所にあるコンカフェへ

レトロで可愛いカフェです。
    本がたくさん

ヨーグルトコーヒーが有名なお店ですが、乳製品ダメなのでここでもスイカジュースです
    しばし広場を見て休憩です。

3時間ちょいのロングスパの時間より少し早めに店を出て湖を見つつゆっくりスパまで歩きました。

ホアンキエム湖 滝・河川・湖

MF SPA
    Deep tissue package (190min)ってのを日本から予約していきました。

到着日にお迎えの車で色々あったので着いた翌日にSPAに直接行って予約がチキンと入ってるか確認しておきました。
    予約サイトは別の所だったんですがちょっと不安になりました
    無事入ってるのを確認してあったので安心です。

色鮮やかな店内

ホテル近くで個室で3時間位で値段も安めな所で探しました。
    バスの位置が部屋のど真ん中でなかなか良かったです。

2時から5時過ぎまでここでゆっくりできます。

スチームサウナ
    ディープティシューマッサージ
    コーヒー&ココナッツオイルを使ったボディスクラブ
    ベーシックフェイシャル
    ドリンク
    ってコースです。

カラス張りの部屋がスチームサウナで気持ち良かったー!

全て終わって出てきたらスコールが凄くて。
    ハノイにいて初めてのスコールです。

しばらくスパで雨宿りして小雨になったところでホテルに向かいました。
    スパからホテルまでは数分ですがそれさえ出たくないスコールでした。

小雨になりホテルへ向かっていたらあったカフェに入りました
    韓国系の人がやってるお店ぽかった

町中にかわいいカフェたくさんありますね。

基本めっちゃ暑かったのでやたらカフェに入ってます

この後はホテルにお迎えの車が来るのを待つだけだったんですが
    ちょっと時間早くホテルに戻って車待つかなと思ったら、ホテルに着いたら車がもう待ってると!

時間より40分くらい早かったので、また違う人が来てるんじゃないか、またホテルが手配してるんじゃないかとかめっちゃ不安で、何度も名前確認したり、バウチャー見せつけてこれであっているかと確認してしまいました。

合っていたようで早めに空港到着です。

ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

ANAのチェックインカウンターを探しておきます。

カウンターが開くのは8時35分なのでまだ1時間半近くあります

出国前はあまり見る所もお店もなくてそれでも一周うろうろしました。

思い出せないんだけど写真を見ると午前中にフォーを食べてカフェに3か所入ったけどお昼ご飯食べてない気がします。
    観光に夢中で食べてない事多々あるのできっと食べ忘れたんでしょう。

あと少しでラウンジに行って食べれるのに食事しました。
    時間も潰せなくなってたってのもあります。

8時半過ぎに荷物を預けて出国します

夜便なのでシャワー借りたいな
    混んでるかな?と思って行ったら

ノイバイ国際空港 ビジネスラウンジ 空港ラウンジ

がら空きでした~!

お食事も色々ありました。

パチパチ写真撮ります

これなんだっけ、寿司?

果物―!

思ってたより色々ありました。

飲めないけどお酒

なんか朝食メニューみたい

機内ですぐご飯出るかと思うとあまりガッツリはいけないかなと!

受付にシャワー借りたいと言ったら「どうぞ―」みたいな感じで借りれました

まあ人がいないので貸し切りみたいでした。

ANAのシャワーと違ってめっちゃオープンです

シャワーも浴びたのであとはゆっくり機内で寝れます!

時間が来たのでゲートへ

帰りはエコノミーだったんですが、プレエコにアップグレードしてもらいました!
    ただこれ一瞬悩みました

空いてたので3席空席なら横になれることを考えたらプレエコよりエコノミーだなと思ったんですが3席空いてるかは賭けだしなと、ありがたくプレエコにしました。

プレエコなのでご飯はエコノミーですね

みんなをプレエコにアップグレードさせたのかプレエコは結構埋まってました。

起きたら成田ですー!

京成王子がお出迎えしてくれました。

旅行記がたまりまくってる
    去年めっちゃ旅行に行ったのでがんばらないとっ

ハノイほんと好きだったなああ