ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパの中でもベルギー愛が強い私。2年に1度のペースで訪問。実はコロナ禍(2021年1月)にもベルギーを訪問したぐらい。しかしその時は、出国時、入国時、滞在時にたくさんの手続きがあってそれを乗り越えるのはほんと大変でした。だったら行くな!と言われそうでしたが我慢できず・・・。帰国後の3日監禁も含めていい体験でした。で、今回は「緊張なし」のベルギー旅をしようと思い立ち、再びベルギーを訪問したわけです。ただベルギーのみならず、イギリスのロンドン(ビック・ベンの修復も終わったし)、フランスのランス(ワイナリー訪問)も含む旅になります。まずは初日の旅の振り返りいってみよ~。

アフター・コロナ禍からのベルギー訪問:その1

2024/02/24 - 2024/02/24

ぽの

ぽのさん

鉄道 飛行機
ANA
ホテルズドットコム

まずはコロナ禍のときの成田空港ラウンジ。こんな感じでしたもん。誰もいなくてがらーんとしてました。今日、感じたのは成田空港もずいぶん人が増えたなあってこと。

席、どこでも座り放題!、コロナ禍の空港レポでした笑

今回はそこそこお客さんも戻ってきていて、ラウンジで周囲の人が入らない写真を撮るのも大変?でした。嬉しい話ですけどね。相棒の「ぱんちゃん」も一緒にお出かけしまーす。まずはビールで喉を潤し搭乗口に向かいます。

成田空港の中をうろうろ中見つけたラーメン屋さん。つい最近、ニセコのラーメンが1杯4000円近いというニュースを見ましたが、成田もバブってます。全乗せ2000円ときたか!

コロナ禍の時のアメニティ・ポーチはGLOBE TROTTERだったんだけど、今回はANAオリジナル「ETTINGER(エッティンガー)」ポーチ でした。2月からアメニティが変更になったみたいですね。

中身は・・・ぱんちゃんからのレポートです。
    ・AVEDA リップモイスチュア
    ・AVEDA シャンピュア ボディローション
    ・ANAオリジナルエコバッグ
    飛行機のなかって乾燥しているから手が荒れるんだけどAVEDAのボディローションのおかけで悲惨なことにはならず。エコバックなんて気が効くなあ。スーパー用のエコバック、スーツケースに入れてきたけど幾つあってもいいもんね。
    飛行機のなかでCAさんに、ぱんちゃんは大人気。可愛い、可愛いと言われ、ぱんちゃんご満悦。

ウエルカム・スパークリングを飲みつつ飛び立ちますか。しかしここ数日、日本は寒かった。極暖のヒートテックを着て飛行機に乗ろうとしたんだけど、やめといてよかった。空港も機内もあったかいです・・・

早速、ランチ食べますー。シャンパーニュはカステルノー・キュヴェ・ブリュット・レゼルヴ。2021年の時はシャンパーニュ・デュヴァル・ルロワ・ブリュット・レゼルヴでしたが。キレはないけどゆっくり楽しめるシャンパーニュですね。

いつも飛行機のなかでは洋食、そしてお魚を選んでます。どうも機内食でお肉を選ぶとハズレが多くてね。アペタイザーはパテ・ド・カンパーニュと野菜のマリネ マグロのスモークとシーフードの味噌タルタル、シャンパーニュとよくあいましたよ。

メインは鮟鱇と帆立、海老のアンサンブル スパイス香る白ワインソース、ソースが美味しくて結局、パンを3つもいただいたという。

デザートとコーヒー。ショコラブランアブリコも美味しかった!

で、景色を眺めながら思い出す。2021年のビジネスクラスの食事ってどんなものだったっけ?最近、4トラ投稿しておらずフォルダーから写真をさがすしかないな。4トラって私の旅行備忘録なんだよね。

これこれ、まずは前菜。ビジネスクラスのお客様すくないのに、すごく凝ったお料理だなと思って食べた記憶があります!コロナ禍で外食もままならず、ゆっくり美味しいものいただけて幸せだったな。

コロナ禍のメインは鱈のメニューだったようだけど、CAさんが驚くぐらい盛り盛りだったな、お食事全体が。鱈がお皿から溢れてたよ笑

これ全部、いただいたんだっけ。2年前の胃力、すごいな私。

今回の飛行時間は13時間半、目覚めに小腹が空き(小腹とか無視できる人間になりたい!)、ラーメンにサンドイッチを食べるという。一風堂 プラントベース ラーメン ~プラとん(Pla-Ton)、一度食べてみたかったんだ。

海 老とツナのサンドイッチをスクリュードライバーとともに。飛行時間が長いから8時間ぐらいは機内が真っ暗でした。時差ぼけ調整に、ヨーロッパにお出かけする前から、ちょっと睡眠時間を調整しています。ということで食べたら寝る!を繰り返し、飛行機から降りたら元気な状態をめざしています。非生産的なことには力を入れる私。

わーい、ベルギーが見えてきた。そろそろ到着~。この景色をみると、ベルギーに戻ってきたなと思う。

空港からブラッセル・セントラルには電車移動。こっちはまだチケットを購入しないといけないのよね。コロナ禍は空港でしかPCR検査ができなくてさ、入国翌々日、1週間後、出国前と3-4回はPCR検査で市内ホテルと空港を往復したわ。今となってもいい思い出にならない!笑

ブラッセル・セントラルから一駅先にホテルを抑えたので地下鉄で移動。ベルギーの地下鉄はVISAタッチになってるから楽ちん、改札のない駅の壁にこんなパネルがあるから、ここでタッチしておけばいいのよん。この前のシドニーでVISAタッチは初めて体験したんだけど、ほんと便利でした。あ、シドニーの備忘録も書かなくちゃ。

16時半には入国、ホテルには18時前にはホテル到着!いつものアパートメントホテル ADAGIO BRUSSELSへ。お部屋の荷物を整理したらInter Marcheでお水とか日用品の買い出しを済ませてグランプラスへ行っちゃう。ギャルリー・サンチュベールも人が戻ってきた印象。ベルギーも温暖化の影響なのかそんなに寒くないです。夜ににわか雨が降るぐらいで、曇り時々雨といった天気です。

いつも通りビールパブに行こうかと思ったんだけど、20時すぎてるし、いつも初日に行くChez LEONへ。いつも予約なしで入れたのに、今日は満席!、行列に並んで入るしかない。じゃ、並びますよ、行列に。

• お店のキャパもあって30分程度で入れました。このお店の店員さんが好きなんだよなあ。サービスを楽しんでいる感じもあって。ではかんぱ&#12316;い!美味しい、うますぎる、いくらでも飲める!

お店のキャパもあって30分程度で入れました。このお店の店員さんが好きなんだよなあ。サービスを楽しんでいる感じもあって。ではかんぱ〜い!美味しい、うますぎる、いくらでも飲める!

前菜はトマト・オー・クルヴェット、このエビってカニの風味と食感があって、味が濃いんだよねえ。ベルギー滞在時、自分でも作るくらい大好きなベルギー料理です。

なんかフリットも食べたい。calamari、Shrimp、Musselsの盛り合わせフリットいっちゃいます。ビールがすすむ、すすむ!

メインはムール貝!日本でも食べれないことはないけどさ、なんか違うんだよねえ。今回はア・ラ・クレーム・ソースにしてみました。セロリがなんとも爽やかな風味を出しています。最近、胃力落ちてるな、悲しいと思ってたけど杞憂でした・・・機内食しっかり食べたのに、夕食もガッツリでした・・・

腹ごなしにチョコレート屋さんをパトロール。日本には5件しかない「Mary」へ。店員さん、日本語を少し知っていて、帰り際「またね」だって。こんなサービスされたら、明日も行くしかないじゃないのよ。一粒づつ10個選んで12ユーロでした。

スーパー、レストラン、チョコレート屋さんでお会計をしてみて感じたのは円安といえどもベルギーは物価が高くないから、安心して食事やお買い物が楽しめるっていうこと。これは「しびれる」っていう状況があれば、またこのフォートラで報告したいです笑。この後もベルギー旅行は続きますので、レポートします。