別海・野付旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最悪だった三日目。<br />この日は5時15分集合だったため、早朝起床して待っていましたが、風のため、船が出れないとのこと。<br />天候の問題だから、仕方ない。<br />その連絡は8時にあり、予約してある船は午後でないと判断が出来ないらしい。<br />代替案もないらしく、もしかしたら、いるかもしれないということで風蓮湖に二時間かけて、休憩なしで向かいました。<br />上空には確かに飛んでいますが、ワシなんだか、トビなんだか、さっぱり。<br />エサをやっている場所を特定することも出来ず、ただ、空を見上げてシャッターを切っていただけ。<br />時間になり、空港近くまで戻り、昼食。<br />羽田空港が混雑してるとかで、上空で旋回し、30分遅れで到着。<br />ん~、三日目は何だったのか?

中標津、羅臼の撮影旅 三日目

38いいね!

2024/02/18 - 2024/02/20

16位(同エリア93件中)

2

12

miruku

mirukuさん

最悪だった三日目。
この日は5時15分集合だったため、早朝起床して待っていましたが、風のため、船が出れないとのこと。
天候の問題だから、仕方ない。
その連絡は8時にあり、予約してある船は午後でないと判断が出来ないらしい。
代替案もないらしく、もしかしたら、いるかもしれないということで風蓮湖に二時間かけて、休憩なしで向かいました。
上空には確かに飛んでいますが、ワシなんだか、トビなんだか、さっぱり。
エサをやっている場所を特定することも出来ず、ただ、空を見上げてシャッターを切っていただけ。
時間になり、空港近くまで戻り、昼食。
羽田空港が混雑してるとかで、上空で旋回し、30分遅れで到着。
ん~、三日目は何だったのか?

旅行の満足度
1.0
同行者
社員・団体旅行
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • 5時15分集合のはずが、強風で船が出ることが出来ないと8時になって、ようやく連絡が入ります。<br />天候の問題だからと諦めます。<br />船が出ない場合の時のための代替案がなく、結局、再び、風蓮湖へ。<br />エサをやっている人がいて、ワシが飛んでいるかもしれないという情報を添乗員さんの先輩から情報をもらったらしく、二時間かけて休憩なしで向かいます。

    5時15分集合のはずが、強風で船が出ることが出来ないと8時になって、ようやく連絡が入ります。
    天候の問題だからと諦めます。
    船が出ない場合の時のための代替案がなく、結局、再び、風蓮湖へ。
    エサをやっている人がいて、ワシが飛んでいるかもしれないという情報を添乗員さんの先輩から情報をもらったらしく、二時間かけて休憩なしで向かいます。

    風蓮湖 自然・景勝地

  • はて、エサをやっている人は見当たらず・・・。<br />他の人が「もしかしたら?」の可能性よりも野生動物が確実にいる方を打診したらしいけど、聞く耳持たなかったそうで。

    はて、エサをやっている人は見当たらず・・・。
    他の人が「もしかしたら?」の可能性よりも野生動物が確実にいる方を打診したらしいけど、聞く耳持たなかったそうで。

  • 飛んでいる鳥はいましたが、上を見上げて撮るだけで、近くに来ることもなく。

    飛んでいる鳥はいましたが、上を見上げて撮るだけで、近くに来ることもなく。

  • 上空でのワシとトビ?

    上空でのワシとトビ?

  • 遠くに白鳥が低空で群れを成していました。<br />

    遠くに白鳥が低空で群れを成していました。

  • ワシが飛んでいます。

    ワシが飛んでいます。

  • 木に同化してしまったトビ?

    木に同化してしまったトビ?

  • 冷たい風が吹く風蓮湖。<br /><br />撮るものがなく、寒さだけが厳しく感じます。

    冷たい風が吹く風蓮湖。

    撮るものがなく、寒さだけが厳しく感じます。

  • 屋内に入り、はく製のワシ、撮影。

    屋内に入り、はく製のワシ、撮影。

  • 間近で見ると、迫力ありますね。<br /><br />

    間近で見ると、迫力ありますね。

  • そば処 富貴庵さんにて昼食。

    そば処 富貴庵さんにて昼食。

  • おそば、天ぷら、寿司、盛りだくさん。<br /><br />帰りの飛行機の中、隣に座られた人、8時半には船が出て、流氷とワシを撮って来られたとのこと。<br />クラブツーリズムが予約していた船は出航できなかったから、キャンセルして、他の船でも乗れば良かったのにと・・・。<br />帰宅してから、いろいろ考えたけど、全て後の祭りですね。<br />最後の日は本当に残念な一日で悔やまれました。

    おそば、天ぷら、寿司、盛りだくさん。

    帰りの飛行機の中、隣に座られた人、8時半には船が出て、流氷とワシを撮って来られたとのこと。
    クラブツーリズムが予約していた船は出航できなかったから、キャンセルして、他の船でも乗れば良かったのにと・・・。
    帰宅してから、いろいろ考えたけど、全て後の祭りですね。
    最後の日は本当に残念な一日で悔やまれました。

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • tabinakanotaekoさん 2024/02/29 21:17:30
    落胆が一言一言に
    mirukuさん、
     3日目はガッカリでしたね。自然相手では仕方ないのでしょうね。でも旅行記としては、筆者の落胆が言葉の端々に見えて、とても印象に残る編になるなと思いましたよ。

     北海道の冬は午後3時頃にはもう夕方みたいになってしまうので1日が短いのも残念ですよね。
          taeko

    miruku

    mirukuさん からの返信 2024/02/29 22:28:49
    Re: 落胆が一言一言に
    こんばんは、tabinakanotaekoさん!

    こちらにもコメントありがとうございます。

    北海道の午後、早いですね~。

    人間、自然には勝てませんね。
    雪は少なかったものの、雪が多すぎて、飛行機が欠航とかにならなかっただけでもましとしなくてはと・・・

    住んでいる地域の電車は暴風、防雪で運休、遅延がよくあるので、旅行の計画を立てるのも天気予報とニラメッコです。

    お金を貯めて、一人でのんびりと回ってみたい北海道です。

     miruku

mirukuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP