2024/02/20 - 2024/02/22
3557位(同エリア10254件中)
ふくろうの旅人さん
- ふくろうの旅人さんTOP
- 旅行記128冊
- クチコミ55件
- Q&A回答15件
- 224,401アクセス
- フォロワー24人
寒い冬、やはり「温泉でしょう」ということで12年ぶりに別府へ行きました。昨年1月開業した杉乃井ホテルの宙館に連泊。新築で広々した部屋で、バイキング料理も絶品。生憎の雨模様でしたが、地獄巡りとサファリパークを楽しみました。表紙の写真は七つの地獄で私が一番気に入った「坊主地獄」のブクブク写真です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
1日目:曇り
今回の旅行は在来線も含めてグリーンを利用。日豊線はソニックの新型。
ポイント1:JTBを利用しましたが、往復グリーンで一人4000円引きです。 -
グリーンは先頭車で、運転席が見える。
-
別府駅では、西口のそばの杉乃井ホテル送迎を利用。便数が少ないので注意!
-
チェックインまで時間があったので徒歩で南立石公園の梅を見学に。
ポイント2:公園まではかなり距離があります。片道25分位。帰りは上り坂で辛い。 -
この公園の梅は「豊後梅」という品種が主流。観光客は少なかったがほとんどが外国人。
-
宿泊は、杉乃井ホテル宙館。23年1月にオープン。フラッグシップ館として宣伝している。そのせいか、平日でも宿泊客が多かった。特に、小さい子ども連れ。
-
ロビー、広々している。
-
部屋は、デラックスだったが、殆どがこのタイプ。40m2以上でゆったり。
-
洗面台は2台あり、朝も争奪戦はない。横に別に化粧鏡あり、妻の評価が高い。
-
このホテルの売りは、宿泊客だけが入れる「宙湯」、13階にあり展望が良いらしい。天気が悪く展望は楽しめず。写真は「禁」なのでパンフレットから。
-
ホテルのゲームセンター。
ポイント3:ホテル内には売店はない。数分(渡り廊下あり)歩いて「杉乃井パレス」という大きなショッピングセンターがあり、土産はそこで揃う。 -
海側の眺望。
-
山側の眺望。煙が数本上がっているが、「鉄輪温泉」(かんのわ と読む)のものと思われる。
-
「ソラニワ」これも宿泊客専用だがたいしたことはない。
-
ホテルの夕食会場、朝ご飯も同じ所。時間は予約制で90分のバイキング。
ポイント4:ホテルにはこのほかにレストランはなく、会席料理等は提供されない。 -
レストランの様子。早く行けば好きな席に座れる。6時を過ぎると混雑が著しい。
-
バイキングは本当に美味しい。今までで1-2を争う評価。和洋中すべて合格。
ポイント5:北京ダックはバイキングで初めて。ただ、カニは無かった。 -
オードブルも種類が多く、一つ一つが凝っていた。
-
デザート。イチゴが美味しく10個以上取る人はザラ。
-
面白かったのはモンブラン、作るところを見せてくれる。
-
モンブランの出来上がり。味は普通。
-
夜は、併設の「アクアガーデン」で噴水ショーが楽しめる。1日4回で10分くらい。
-
そばに温水(温泉)プールもあり、冬でも泳げる。ただし、水着は持参。
-
2日目:雨
晴れ男の私も年をとって雨男になってしまった。年と共に「運」も尽きるらしい。朝食の卵の天ぷら、珍しい。 -
ジュースも豊富。
-
フレンチトースト、少し甘い。キッズコーナーがあり、小さなハンバーグもあった。
-
雑煮。
-
サファリとの比較で迷ったが「地獄巡り」を選択した。
-
地獄巡りは亀の井バスの定期観光が便利。
ポイント6:7つの地獄を効率よく回る。東口の観光案内所の前が出発だが、予約が必要なようだ。予約せずに行ったら我々が最後の二人だった。およそ3時間の行程。 -
ガイドの案内があり分かりやすい(可愛い人だった)。15分位で最初の海地獄に到着。
-
少し高い所から。この日は雨だけでなく、霧も深く最悪。大きな売店がある。
-
温泉の地熱で育てる植物。
-
鬼石とは地名らしい。
-
ぼこぼこと坊主の頭に似ている。
-
3つ目は「かまど地獄」、ようこそもないもんだが、私も近いので「お手柔らかに」とお願いしておいた。
-
次は「鬼山地獄」鬼ではなくワニがいる。
-
多すぎて気味が悪い。
-
一番大きなワニ。
-
「白池地獄」青白いお湯が沸きでる。唯一、庭園が付いていて和む。
-
熱帯の魚が展示。「アジアアリゲーター」外来種。
-
世界で一番高価と言われる魚(名前は忘れた)。400万もするのがある。
-
「血の池地獄」少しバスで移動。傷に効果があるという軟膏を売っていた。
ポイント7:「白池地獄」から少し距離がある。これを考えるとバスツアーが得策。 -
最後の「龍巻地獄」。間欠泉で30-40分間隔で数分噴き上げる。運が悪いと見ることができない。
-
3日目:雨のち曇り
サファリパークへ。別府駅からバスで50分。
ポイント8:前の日に案内所で早く行くことを勧められた。雨の平日にと思ったが、始発のバスを利用。これが大正解、我々はもう3番目のバスですぐ12時過ぎまで埋まった。 -
ビジターセンターで、動物に食べさせる肉や野菜を配布される。バスの穴から、ペンチのようなものでつまんで食べさせる。
-
バスがそれぞれのゾーンで停車すると動物が寄ってくる。象の目は優しい。
-
ラクダ、ブーと鼻息が荒く唾が飛ぶので注意。
-
やはり、迫力はライオン。
-
オスのライオンが餌を食べる様子は少し恐怖感を与えるが、一番の醍醐味だった。
-
サファリバスを降りて、ふれあいコーナーへ。今人気のキャピバラ、寒そうだった。
ポイント9:夏で散歩するなら、結構だが冬はすることがない。バスの待ち時間は冬場は辛いと思う。 -
昼食は、駅の「豊後茶屋」で名物団子汁、妻はとり天。
ポイント10:何か平べったい柔らかいものが入っていたが。大分特有の麺らしい。値段は高くないが、味はあまり感心しなかった。 -
列車まで時間があったので、八幡朝見神社へ。温泉の守護神。
-
本殿、夫婦杉と樹齢1000年を超える大くすのきが有名。
-
帰路のソニックは旧式。よく揺れた。
-
小倉で有名な「明太子」専門店で、数の子入りの明太子を購入した。
-
帰りの弁当。色々九州の名産が入っていた。
杉乃井ホテルの宙館は、料理と風呂が及第点、訪れる価値はあると思うがきっと夏場は大混雑だろう。地獄巡りとサファリは興味深かったが、これらも観光の時期には超満員らしいで予約を早めにした方が良い。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 多良さん 2024/02/27 10:34:31
- 新築~♪
- ふくろうの旅人さん
わざわざ投票お礼をいただきましてありがとうございます^^。
別府は4トラ以前に一度行ったきりでしたので、懐かしく拝見しました。
杉乃井ホテル宙館はスゴイですね。
なぜ「宙」なのか?
「宇宙」をイメージ???
そんな感じが・・・(汗)
バイキング料理も素晴らしい!!!ぺ、北京ダック~☆
いや~~~地獄めぐり、サファリパーク・・・
素敵なご旅行をされましたね。
追伸:親父たちの弾丸旅行は今回でやめようと思います。文字通り「弾丸」ですので、それ以上の強行軍だと・・・本当に・・・行ったきりに・・・(苦)
次回は親父たちの「のんびり旅行」を予定しています、ハイ!(笑)
多良
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大分 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
56