秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月27日<br />航空券は<br />2023年6月27日(火) JAL165便<br />東京(羽田)14:55発		秋田16:00着<br />旅程2<br />2023年6月29日(木) JAL166便<br />秋田16:45発		東京(羽田)17:55着<br />運賃情報<br />プロモーション	大人:1名×12,000円<br />国内線旅客施設使用料	<br />大人:1名×740円<br />消費税	1,200円<br />合計	13,940円<br /><br />2日間とも秋田泊。<br /><br />秋田市には1975年から1979年まで住んでいた。1980年代はしばしば秋田を訪問していたが、その後足が遠のいていた。<br />2012年に秋田に宿泊しているが、その時の写真がパソコンのホルダーの中にないので詳細がわからない。<br /><br />観光地らしきところにはほとんど行っていない。自分の記憶の中にある秋田を探しに行ったようなもので、他人が見ても旅の参考になるとは思えない。<br /><br />今回は秋田に行く予定は最初はなかったが、JALのプロモーション運賃航空券を買うつもりだったっが、発売日を1日間違えてしまい、たまたま秋田行きの航空券が残っていたから買ったという次第だ。

久々の秋田 その1

大人:1名×740円
消費税 1,200円
合計 13,940円

2日間とも秋田泊。

高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩

6月27日
    羽田空港第一ターミナル。
    国内線ファーストクラスのチェックインカンター。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

北ウイングのサクララウンジダイヤモンド・プレミアラウンジ。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

那覇行きは南ウイング発なので、北ウイングはめったに利用しない。
    ラウンジの多少テーブルなどのの配置が異なる程度。

ビールとおにぎり、ハッピーターンなど。

窓からの景色を楽しむ。

12番搭乗口。12時55分発。ほほ定時だった。

機材はB737.

安全のしおりで機材を確認する。

エコノミーの座席。空席が多かった。

羽田空港上空。
    いつもは通路側ばかり座っているが、今回は珍しく窓際の席をとってみた。

1時間もしないうちに秋田空港の手前までやってきた。

秋田空港に到着。

秋田空港 空港

手荷物受取所のターンテーブルの前に秋田杉の断面が置いてあった。
    樹齢250年と書いてある。

秋田駅行きのリムジンバスに乗る。

秋田空港リムジンバス 乗り物

秋田駅まで行かずにホテル近くのバス停(たぶん北都銀行前)で降りる。
    写真は旭川。旭川を渡り、川反通りを横断するとホテルはすぐだ。

本日の宿。アルバートホテル。
    11年ぶりに泊まってみた。前回泊まったことなどすっかり忘れていた。6月27日は秋田市でプロ野球の試合(巨人対ヤクルト戦)があるため、多くのホテルが満室、空室があったとしてもかなり高い値段になっていた。(今回はAgodaで9450円だった。こんなことなら違う日に航空券を予約すればよかった。(アルバートホテル秋田)

アルバートホテル秋田 宿・ホテル

17時ぐらいにレセプションでチェックイン。

室内は10年以上経っているとは思えないほどきれいだった。

バス、トイレ。

18時半ぐらいまで部屋で休憩。19時過ぎに雨の中出かける。

川反付近には記憶に残っている店はほとんどなかった。
    手形まで足を延ばす。手形では一心ぐらいか。もう残っている店はない。

結局秋田駅前のミライザカで2時間半飲み放題料理付きで3300円。
    料理はあまりおいしくなかったが、飲み放題付きなのでよしとしよう。

シーザーサラダ

●枝豆&カリカリパスタ、

鶏の塩レモン陶板。

フライドポテトなど。

帰りにファミマでビール2本買い、ホテルで飲んで寝た。