バナーラス (バラナシ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついにインド発券のチケットに手を出してしまった。<br />デリーまでの戻りがあるので、必然的にデリーへは行き、そしてまた新たに購入、このループをいつまで繰り返すのか・・・<br /><br />インドは過去3回しか行ったことがなく、広大な国で見どころも多数、おまけに私の好きな鉄道もたくさん走っている、何度も行くには絶好の国ではないか、とも思う。<br /><br />今回は、バラナシへ。<br />インドの聖地だよね。<br />いろいろとウザそうではあるけど(笑)<br />パワーもなくなってきたので、自分の中ではかなり贅沢な手配しちゃいました。昨年来から、ベトナム~インド~アメリカへ同行した中学校時代の友人と一緒に行きます。<br /><br /><br /><スケジュール><br />1/19 東京-デリー(車中泊)<br />1/20 -バラナシ 観光 バラナシ(泊)<br />1/21 バラナシ-デリー(機中泊)<br />1/22 -東京<br /><br /><br />■フライト<br />1/19 JL031 HND1145 DEL1820 10H05<br />1/21 AI405 VNS1235 DEL1420<br />1/21 JL030 DEL1955 HND0635+1 07H10<br /><br />■航空券<br />JAL  DEL/TYO/NYC/TYO/NYC<br /> 1/19  8月購入分の最終区間 予約クラスR 97,730INR+諸税<br /> 1/21 新たに購入 予約クラスE 94,500INR+諸税<br /><br />AI エアインディアのWebで購入 予約クラスV 5,930INR+諸税<br /><br /><br />■宿<br />バラナシ サンタナ(デラックスツイン)2,200INR<br /><br /><br />■インド鉄道(寝台車)<br />ニューデリー-バラナシ 1Aクラス寝台 12goで予約<br />72.95EUR=12,037JPY(5,480INR+手数料、2人分)<br /><br /><br />★為替<br />1/20 バラナシ クレジットキャッシング <br />文中での換算値は、1INR=1.8JPYでの参考値を記載しています。

2024睦月 ウィークエンドバラナシ 寝台車乗ってガンジス川眺めに行ってみる

2024/01/19 - 2024/01/22

tanupamさん

ついにインド発券のチケットに手を出してしまった。

今回は、バラナシへ。
インドの聖地だよね。
いろいろとウザそうではあるけど(笑)

<スケジュール>
1/19 東京-デリー(車中泊)
1/20 -バラナシ 観光 バラナシ(泊)
1/21 バラナシ-デリー(機中泊)
1/22 -東京

■フライト
1/21 AI405 VNS1235 DEL1420

■航空券
JAL DEL/TYO/NYC/TYO/NYC
1/19 8月購入分の最終区間 予約クラスR 97,730INR+諸税

■宿
バラナシ サンタナ(デラックスツイン)2,200INR

■インド鉄道(寝台車)
ニューデリー-バラナシ 1Aクラス寝台 12goで予約

★為替
1/20 バラナシ クレジットキャッシング

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
エアインディア JAL

1/19(金)

羽田の朝
    搭乗するJALと同じアライアンスのキャセイのラウンジへ行ってみました。
    食事云々よりも、デザートがもう素敵すぎる。
    この甘味(あんみつ)をラウンジで食べられるとは思わなかった。

搭乗します。
    座席はPY、昼間のフライトなのでそのまま。

偏西風に向かってフライトなので、往路は時間がかかります。
    到着前の軽食、ちょっとお腹空いたね。

入国審査は、早めに降機+前回5年マルチビザ(eビザ)取得していたので、あっという間。

到着日の深夜発の寝台列車乗り継ぎなので、遅延が少々心配だったものの、そこは日系キャリアの安心感はあります。

時間調整のため、プライオリティパスで到着ロビー(入国後)にあるラウンジへおじゃまします。

夕食を食べちゃいましょう、インドなのでカレーです。

メトロは、チケットはトークン。
    でも、そのトークンを購入するのが、旧態然とした窓口で、高額紙幣を両替しようとしたらお釣りはないらしい。

運賃高めの設定(空港へ乗り入れているメトロ)らしく、身なりのしっかりとした人(偏見かもしれないけど)が多いような。

ウザさたっぷりでちょっと構えていたニューデリー駅前。

国鉄駅へは歩道橋ができて、スムーズに行けるようになりました。
    もっとも、駅構内への入口には、外国人とみるやカモ到来と待ち受けていたようにチケット見せろとか言い出す人は健在でした。

ちょっとかわして別の入口から駅構内へ。

これから乗車する12582列車。
    長大編成です。

案内放送もなく、突然入線してきました。

今回は、一番高いクラスを購入してみました。
    それでも、一晩泊まって、移動して12,000円そこそこ。

インド国鉄は、コロナ前にID作って予約決済までできていたのに、今回はそのIDが使えず、あらたに作成したら今度は登録もできなくなり、12goという旅行会社のシステムから予約しました。ちょっと割高かもしれません。

座席(寝台番号)は当日になるまでわからず、4人室で下段×2などという希望などは出せるようなシステムではありません。

それで、指定されていたのが、13と14

乗ってみると、2人室でした。
    4人室と2人室が混在している車両で、外国人だから2人室がアサインされたのかもしれません。

それにしても上段の落下防止柵は小さいし、怖いな。
    公平に上下段はじゃんけんで決めます。

1/20(土)

乗ってしまえば、寝台いいよね。
    景色見えないけど、線路の上を走る在来線、時々駅に止まり、あとは適度な揺れとレールのつなぎ目の音や揺れ、心地よい眠りが誘ってきます。

朝食は車内販売のサンドイッチや食パン+卵(販売員はオムレツと言っていました)、それぞれ50INR=90JPYほど。

12582 / BSBS SF EXPRESSは
    ニューデリー22:50-バラナシ10:00

数時間の遅延があたりまえと思っていたけど、十数分の遅延だけでした。
    依頼していた宿のお迎えがホームまで来ていました。

駅正面

駅前のモニュメント
    帰りは空港へ行ってしまうので、駅はもう見納めだなぁ。

ゆっくり駅を見て回りたいけど、たぶんふつうの人にはこの感覚はわからないみたい。駅は単なる通過点でしかなく、用がすんだら移動してしまうのが常なんだよね。駅もひとつのスポットなんだけどなぁ~~笑。

オートリキシャに乗って、狭い路地をくねくね歩いて、サンタナバラナシへ。
    駅から路線バスはないし、タクシーやリキシャと値段交渉して、さらに迷路のような路地を歩いて宿を探す労力をお金で解決した形になってしまったけど、気楽で良かった。

日本人宿のサンタナバラナシ。
    受付の女性も短期滞在中で宿のお手伝いしているそう、気軽に日本語で情報聞けるのはありがたい。

宿の中では、一番デラックスな部屋。
    ツインルーム

ゲストハウスなのに、バストイレ付という贅沢な部屋です。

まぁ、人によっては不平不満が出そうな部屋ではあるけれども、こういうものだと思えばいいんじゃないかと思う。最低限、必要なもの(例えば、ホットシャワーとか、トイレットペーパー、タオル)などは用意されています。

1日しか滞在しないので、部屋に荷物を置いて、街中へ。
    まずは腹ごしらえということで、適当にレストランを探して入ってみます。

メニュー見ながら、半分以上はわからないな。

ビリヤニ=250INRをオーダーしました。
    量が多い、そしてスパーシーすぎて半分くらいでギブアップ。

食後は腹ごなしに、旧市街地をひとまわり。

人、リキシャ、牛が入り混じって混沌とした雰囲気を醸し出しています。

街中の雰囲気に酔ってしまいそうな。

でも、みんな一所懸命に生きている(生きようとする)人間の力強さを体で感じてしまう。

目的もなく歩き回っているから、ウザさも感じない。

一度、部屋に戻ってゴロゴロ。

そして、夕方から宿で主催している街歩きツアーに参加しました。

いろいろと聞いて、その時はふ~んとわかったような気がするけど、旅行記作っている2か月後、いったいこれはなんだったのか、忘れてしまっている(この情けなさ)。

なにかの時期には、ここは満員になるとか。
    興味深い話だったんだけどなぁ。

シュワメード・ガートで行われているアールティープージャーは近くのビルの屋上から見学。人混みの中で見るよりも、特等席だな。

街歩きツアー1,000INR

夕食は宿で、からあげ定食=260INR。

日本人宿だから、日本食に恋する日本人向け食事もあります。短期滞在なのだから、ここでからあげ食べなくてもいいか。

1/21(日)

早朝はガンジス川のボートツアー。

2人で貸切
    @1,000INR

川からガートを見て、

チャイを飲みながら、陸から川をながめ

火葬場を川から眺め

なんとも言えない気持ちになってしまう

寒そうに沐浴している(させられている)幼い子たちを眺め
    そんなことを知らずに鳥たちは自由奔放に飛び回る

どんな人生だったのだろう

終い方、を考えるような歳になってきている。

ボートツアーを終え、市街地の小さなお店でインド人と一緒にチャイをごちそうになる。

ひっきりなしに訪れるお客さんが、1杯のチャイを飲んでいく。
    生活に溶け込んでいるんだなぁ。

宿に戻って朝食(宿泊代に込み)。

空港へも宿に送りを依頼しました。
    遠いのでさすがに車でした。

エアインディアのチケット購入時に、NH★Gが登録されていたようで、ラウンジ券いただきました。

探したけど見つからず、ラウンジはなくてカフェの食事券でした。

メニューもらってけど、できないもの多数で、結局バーガーとコーヒー。
    でも、なにもないよりいいよね。

他社ステータス持ちにも優しいキャリアは嬉しい限り、それがアライアンスとも言えるのか。

デリーから飛んで来なければ、こちらからは飛びたちません。
    予想はしていたけど、遅延。
    乗り継ぎには問題なさそう。

1時間ちょっとの国内線にも、軽食とミネラルウォーター。
    贅沢な口には合いませんでした。

デリーに到着後、JLのチェックイン。
    JALインビのENCALM Prive Loungeは、広くて食事も良い、唯一の不満はシャワーがないことかな。

今の時期はいいけど、インドで汗かいて、深夜便乗る時はシャワー欲しいよね。

フライトは
    往路10時間
    復路7時間
    風の影響なのか、あまりにも違いすぎます。

帰りはフルーツミール。
    ラウンジでお腹いっぱいになってしまい、これを出してもらったのは到着前。
    朝のすきっ腹にフルーツが染み渡ります。

Tiatのシャワールームでさっぱりしてから家路につきました。

• れいろんさん 2024/03/29 00:00:37
    インド発券始めました?
    tanupamさん、こんばんは。

インド発券(ループ)始めました?
    インドビザも取ったし、もう、どっぷりインドかも。
    ところで、お約束の計画、そろそろ練りましょう。
    私はビザを取るところから始めないとなぁ。
    よろしくお願いします。

れいろん

tanupam

tanupamさん からの返信 2024/04/03 17:44:29
    RE: インド発券始めました?
    れいろんさん

こんにちは
    いつもありがとうございます。

> インド発券(ループ)始めました?
    > インドビザも取ったし、もう、どっぷりインドかも。

どっぷり、とはならないと思いつつも、鉄道乗ったりすると古き時代を
    思い出すようで、なんか取りつかれそうな(笑)

デリー戻りのチケットも、しばらく続きそうですし・・。

> ところで、お約束の計画、そろそろ練りましょう。
    > 私はビザを取るところから始めないとなぁ。
    > 先の話ですが、GW明けに、また、東京へ行くので作戦会議しましょう。
    > よろしくお願いします。

はい、いつも頭の片隅に。
    私も楽しみにしているところです。

上京した際はお声がけくださいませ、お待ちしています。
    そういえば、れいろんさんがトラブったエアセルビアに乗って、
    ベオグラードへGWに行くことにしました。荷物は預けないので、
    その点は心配なさそうです。
    旅行記参考にさせていただいています。

tanupam
  • 旅太郎のお母さんさん 2024/03/25 01:50:31
    よくぞご無事で~
    tanupamさま

こんにちは。

鉄旅も楽しそうです♪

インド発券、真面目に考えよう。。

旅太郎やお母さん

tanupam

tanupamさん からの返信 2024/03/25 21:55:50
    RE: よくぞご無事で?
    お母さん

こんばんは

> バナラシなんてディープなところ、たぬさま行って死なないんだろうかとヒヤヒヤで拝見しましたが、トラブルどころか全然余裕でさすがのキャリアです!
    > 沐浴見たくて行ってみたいと思いつつも怖じ気づいていたのですが、こちらの日本人宿のお世話になれば私も大丈夫そうな気がしてきました。

インド=バラナシ
    と昔から思っていたので、いつか行きたいと思いつつも、やっぱりなんか
    胡散臭そうだし、なにか騙されそうだし・・で敬遠していたところなんで
    すが、今回行ってみたら、まぁふつうのインドでした。

ただ、相変わらず客引きなどは多いので、ゆっくりとガンジス眺めている
    と、すぐにまとわりついてこられたり、面倒くさい部分はありますよね。

> その昔、デリー駅で詐欺師に変なとこ連れてかれて嫌な思いしたことありますが、今なら大丈夫かも?
    > 鉄旅も楽しそうです♪
    > インド発券、真面目に考えよう。。

ニューデリー駅の入口では、相変わらずカモを待ってましたよ。
    でも、わかっていさえすればノープロブレムです。騙されたふりをして
    追い返しましょう・・。

鉄旅はタイ以上に長距離あって楽しめます。
    4人部屋もありますので、今度ぜひ一緒に!

• ムロろ~んさん 2024/03/20 23:48:47
    I ハート BANARAS(^_-)-☆
    タヌタヌ~\(◎o◎)/!

こんばんは、ムロろ~んです。
    バナラシへ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆
    2泊4日で旅できるんだぁって憧れてしまいました。
    バナラシの駅、私も大事なスポットに思えちゃいます。
    モニュメントで私だったら記念写真撮ると思います。
    ダメ(´艸`*)?

気合を下さい(爆)。

ムロろ~ん

tanupam

tanupamさん からの返信 2024/03/25 21:49:45
    RE: I ハート BANARAS(^_-)-☆
    むろたん

こんばんは

> 2泊4日で旅できるんだぁって憧れてしまいました。
    > ホントだったら僧侶時代に行きたかった地でありますけど…、こればっかりは仕方がないかなぁ(;´Д`)?

遠いようだけど、目的地絞れば大丈夫。
    そうだよね、僧侶時代が良かったかもね。
    でも、まだその気持ち残っているだそうし、いつでも僧侶
    に戻れるんでしょ、心の中では僧侶の気持ちで。

> バナラシの駅、私も大事なスポットに思えちゃいます。
    > モニュメントで私だったら記念写真撮ると思います。
    > それでタヌタヌだったら付き合ってくれると思いますよ、ねっ(^_-)-☆
    > ダメ(´艸`*)?
    > 夜行列車がとても興味持ちましたけれど、難関のインド?ようなきがする(;´Д`)。
    > 気合を下さい(爆)。

夜行列車は、ちょっと心配な面もあるよね。
    寝てしまうし、まわりは知らない人ばかりだし・・。
    私も1人で外国の寝台乗ると、ちょっと貴重品の類が心配です。

まぁ、そればかり気にしていたら旅行できないから。

得意の笑顔でお友達作ってしまいましょう。
    そして、モニュメントでも現地の人と一緒にショットを!

tanupam
  • wakabunさん 2024/03/19 10:06:59
    いい日程
    tanupamさん、こんにちは。

バラナシ、実は行ったことなくて、前回3日間でいけないか検討しましたがなかなか厳しく、4日間あると夜行列車+飛行機でいい感じでいけますね。しかも1Aなら快適そう。今度は4日とっていってみたいなと思います。夜行列車喜ぶだろうし、できることなら子供たちもつれて行ってあげたいけれど、4日間は長期休みしか厳しく、長期休みはノルウェーだから難しい…でも春休みにインド行くことにしました。行先はラジャスタンですが。せっかくマルチのビザも取ったので、また行けたらいいなと思います。

デリー駅のカモろうとする輩がまだいて安心しました。

Wakabun

tanupam

tanupamさん からの返信 2024/03/19 23:31:17
    RE: いい日程
    Wakabunさん

こんばんは

> バラナシ、実は行ったことなくて、前回3日間でいけないか検討しましたがなかなか厳しく、4日間あると夜行列車+飛行機でいい感じでいけますね。しかも1Aなら快適そう。

海外旅行大好きのWakabunさんならば、行ったことあると思っていました。
    日本からのパッケージツアーではあまり行かないかもですが、インドを訪れる旅人
    個人旅行者はきっと訪れているのかな。

夜行列車と飛行機を組み合わせると、変化もあってなかなか面白いし、お子様連れ
    でもそんなにハードではないかと思います。

深夜便で羽田に朝到着、エクストリーム登校とか(笑)

日本にはもう寝台車は少なくなってしまったし、鉄道の寝台もたまにはお子様に
    味わってほしいな、と鉄好きからは思います、きっと偽パパも同じ意見かも、笑。

そうそう、5年マルチですよね。
    私も同じく、せっかくのビザなので、インドループもしばらく続けたいと思っています。

> デリー駅のカモろうとする輩がまだいて安心しました。

はい、しっかりいましたよ。
    カモられるふりしてみてください。

• いつのんさん 2024/03/18 19:36:47
    途中で(涙)
    慣れないコメントで、途中で送信にスンマセン。

素敵な旅行記ありがとうございました。

いつのん

tanupam

tanupamさん からの返信 2024/03/19 23:22:54
    RE: 途中で(涙)
    のんさん

こんばんは
    お久しぶりです。

ようやく海外解禁になったのでしょうか。
    パラオ満喫・・
    お連れさんとご一緒でリゾートにたっぷりつかって、羨ましい限りです。
    行きそこなっているクリスマス島でも計画しましょうかね、回遊魚さんも
    元気いっぱいですし・・。

> お兄さんも以前バラナシは例のアムリトサルで皆様と合流する前に行ってきました。
    > 何故かマザー・ベイビー・スクール?とかに連れていかれ現地の子供たちと触れ合え幸せでした(爆)日本の若い人たちも沢山来てましたよ。次回は鉄男さんもぜひ。

そういえば、アムリトサル〜ラホール行きましたね。
    なつかしい・・
    それより、パキスタン側の応援も見なくては〜〜〜と再訪約束していたのに
    いつの間にか消えてしまった、悲。

> 車内で、あなたはアジア各地で里子さんの援助されてるとか?是非詳細をサンタナの宿でお聞きしたいとか言われましたが、自爆の恐れあり丁重ににお断りしました。

ははは、ノーコメント。

> ガンガーで沐浴されなかったのですね、もったいない。終活近くなってきたので機会あればご一緒に!

さすがに勇気なかったけれども、のんさんと一緒だったら入れそうだな、ガンガー
    そんな声聞くと、入ってみたい気もする、ただし寒くない時期に。

子どもさん、震えてました。

寝台車は、あれでも一番高いクラス。
    オリエントエクスプレスや四季島みたいな車両は、ムリですよ(笑)
    鉄道は庶民の乗り物ですし・・。

• いつのんさん 2024/03/18 19:10:34
    サンタナでから揚げ定食?・・流石です!
    鉄男さん、ナマステ~!

バラナシ迄は一番高価な特等寝台とか?
    メチャ羨ましゅうございますが、写真見ると微妙(笑)
    床ジラミとかいませんでしたか?
  • Matt Yさん 2024/03/18 12:52:35
    良いですね、
    今や古き良き鉄旅ができる数少ない国ですかね、インドは。

tanupam

tanupamさん からの返信 2024/03/19 23:14:43
    RE: 良いですね、
    MattYさん

おっしゃるとおり、古き良き鉄旅ですね。
    中国は高速化の波が押し寄せてしまったし
    長距離列車が数多く残っているのは、そして
    寝台や車内販売などなど、鉄旅を楽しめる要素
    が残っています。

東西南北広いし、見どころも多そうですし、一生
    かかっても行ききれないかと思う。

鉄道乗りに行きましょ、デリー集合で。

> 今や古き良き鉄旅ができる数少ない国ですかね、インドは。
    > このルート私も夢想していましたが短くてもなかなか充実していて良いですね。いつかやってみたいです。他にも色々インドは奥行きがある国ですからインドループまたされる時はお声がけください(笑)。