田沢湖・乳頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
電車で温泉♪<br />新幹線で田沢湖に行ってきました。JTBのパックで1泊2食つきで横浜出発1人3万円の旅。<br />

電車で秘湯へ田沢湖&乳頭温泉

2024/02/18 - 2024/02/19

shandy

shandyさん

電車で温泉♪

2月なのに16度という気温の中、秋田は暑いだろうと予測して厚着で東京駅へ。すでに暑い。

東京駅

10:20東京発こまち17号で田沢湖へ。日曜なのにガラ空きでした。

東京駅で買ったお弁当が予想外にめっちゃ美味しかったです。1000円しなかったのにすごい量。2人で1個でじゅうぶんでした。

東京駅一番街 市場・商店街

東京から3時間で田沢湖駅へ。この駅、100年も前からあるのですね!ビックリ!!

田沢湖駅

田沢湖といえばコレ。
    みんなここで写真を撮ってから外に出ていました。

駅の2階は「森と遺跡の展示室」。
    あと、昔韓国ドラマの「アイリス」を撮影したそうで、隣は「アイリス2」の展示室でした。「アイリス1」にイ・ビョンホンが出ていたらしい。

森と遺跡の展示室 名所・史跡

時間つぶしにはなりません・・・ by shandyさん

ものすごく立派な駅舎でビックリです。
    ホテルの送迎まで時間がかなりあったので、近くのスーパー「グランマート 田沢湖店」に行きました。

結局お土産は全部グランマート 田沢湖店で買ったくるみパイにしたんだけど、重いので駅前のロッカーに入れました。一番小さいロッカーが24時間まで400円。日曜だからか、空いているロッカーが1個しかありませんでした。

田沢湖駅前から無料送迎バンで田沢湖レイクリゾートに到着。
    とてもきれいで広いホテルですが、ロビーにあるお土産コーナーはしょぼい。

天然温泉 田沢湖レイクリゾート 宿・ホテル

コスパ良し。綺麗で食事も良し。 by shandyさん

お部屋はビジネスホテルっぽくて超シンプル。

抱き枕と、お風呂に行く用のカゴがありました。バスタオルと洗いタオルはこちらのカゴに入ってました。濡れたタオルを入れるビニールバッグも入っていて便利。

1階に談話スペースがあって、謎に広い。

ソフトドリンク無料。電子レンジもあります。

2月なのに秋田なのに気温16度。でも雪が見れて良かったです。
    お風呂がなかなか良くて、露天風呂も良き。
    泡メイク落とし洗顔、リキッドメイク落とし洗顔、シャンプー、リンス、ボディソープ、バスキャップ、歯ブラシ、ブラシありです。
    入浴後の乳液とヘアオイルまでありました。

夕食は予想以上に豪華でした。1泊2食と新幹線で3万円ですよ!

翌日はバスで妙乃湯に行きました。
    ホテルから「大観音」というバス停まで徒歩15分(ダッシュで歩けば10分で行ける)そこからバスで妙乃湯まで30分。バスはSuicaが使えなくて、現金かpaypayでした。

妙乃湯温泉(乳頭温泉郷) 温泉

狭すぎ、混みすぎ by shandyさん

バス停の目の前が妙乃湯です。

乳頭温泉郷 妙乃湯 宿・ホテル

ビックリするくらい狭い露天風呂2個と、信じられないほど狭い脱衣所に、満員電車のように人が大量にいて入湯料1000円、ダッシュで出て休憩所もないので、館内のレストランへ。

メニューは観光地価格。

ここで2時間くらいゆっくりする予定だったんだけど、絶対に無理で15分で出てきてしまったので、時間が余ったけど、まだランチするほどお腹空いてないし。こまった。

とりあえず歩いて休暇村に行きました。
    こちらのロビーはガラ空きで、1時間以上座っていても大丈夫な雰囲気。妙乃湯は月曜なのにものすごい混雑で、絶対に長居できないというか、長居する場所がない。脱衣所もすごく狭いし居場所がない。二度と行かん。

休暇村 乳頭温泉郷 宿・ホテル

バス停が目の前でアクセスらくちん by shandyさん

休暇村前からバスに乗って田沢湖駅へ。途中田沢湖を通りました。

田沢湖 自然・景勝地

田沢湖駅から徒歩5分、湖月まさき菓子店の銘菓しらはま。めっちゃ美味しかったです。これで120円は安い。Googleマップには閉業と書いてありますが、普通に営業していました。

湖月まさき菓子店 グルメ・レストラン

めっちゃ美味しい銘菓しらはま、田沢湖に行ったらぜひ! by shandyさん

16:08田沢湖発こまち34号で東京へ。