渥美半島・伊良湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近は夫婦で近場を日帰りで楽しんでいたけど<br />ぱっちゃんをお迎えする前に家族でよく泊まりに行っていた伊良湖ビューホテルが伊良湖オーシャンリゾートとして生まれ変わり<br />サウナがとても良いとの情報が。<br />サウナ好き夫婦、これは気になるー。<br /><br />息子のお弁当は詰めて持たせるし<br />パパと2人で行ってきてくれていいよ、との娘さまからのご好意。<br />ありがたやー、 娘ちゃん神!<br />そんな優しき娘ちゃんにハプニングも…。<br /><br />サウナ歴浅い私からしても最幸なサウナでした(^^)<br />帰り道に奈良県天理市グルメも!<br />

渥美半島 伊良湖オーシャンリゾートに夫婦でサ活の旅♪ ちょっとだけ、菜の花まつり2024

2024/02/25 - 2024/02/26

ぱすた

ぱすたさん

最近は夫婦で近場を日帰りで楽しんでいたけど
サウナがとても良いとの情報が。
サウナ好き夫婦、これは気になるー。

息子のお弁当は詰めて持たせるし
ありがたやー、 娘ちゃん神!
そんな優しき娘ちゃんにハプニングも…。

サウナ歴浅い私からしても最幸なサウナでした(^^)
帰り道に奈良県天理市グルメも!

音羽蒲郡インターを降りてしばらくすると長閑な景色が。

伊良湖岬のある、渥美半島は暖流の影響で冬波暖かく日照時間の長さゆえキャベツの育成に適しているそうな。
    何気に愛知県はキャベツの出荷日本一位だからね!

夕食なしプランなので、伊良湖オーシャンリゾートから車で15分のスーパーでお酒やお惣菜などお買い物してからホテルへ。

フードオアシスあつみ 福江店
    こちらのスーパー、
    渥美で展開されている地元のスーパーで、近所に欲しいくらい最高でした。
    お惣菜のマヨネーズなども手作りされているようで安心安全なお惣菜が売りみたい。お惣菜にお刺身、何食べてもホント美味しかったー!
    お箸が別料金で1膳5円だったかな?お醤油などは無料でいただけます。

夫婦で気に入りすぎて帰り道にも寄った(^^)
    これは次の日に撮ったもの。
    田原産のイチゴ、いちじくのジャム等お買い上げ。
    道の駅も良いけど、地元のスーパーに行くのもめっちゃ楽しい♪

14:00過ぎにホテルに到着。
    小高い丘の上に建つホテルです。
    エントランス近くの第一駐車場は早くに満車になってしまうとのことで早めに到着。確かに15:00前には満車に近い状態になっていたよ。
    お部屋はまだ用意できてないようで、手続きだけ先に済ませて車で待機。
    温泉はチェックイン前でも入れるとのことでしたが、お刺身など冷蔵庫に入れたかったから車でテレビ観ながら待つことに。

豊橋駅から無料送迎バスもあるそうですよ。(予約制)

外観は古いホテルですが、中はきれいにリフォームされてます。
    このホテルのシンボルであろう大きなシャンデリアは昔のまんま。
    子どもたちが小さい時によくきてたから懐かしい!

息子がお気に入りだった飛び込みプール、まだあるんかなぁ。

ロビー。フロント前。

混雑が緩和されてから撮ったもの。
    15:00はチェックイン待ちのお客さんでごった返してました。

チェックインは受付された方から順に案内されていました。
    私たちは車で待たせてもらい電話で呼んでいただくことに。
    14:55に電話で呼んでもらいました。

ワインサーバーもあり。
    300円から呑めるようです。
    この時は機械の不具合によりお隣の有人カウンターでサービスされてました。

お部屋はカードキーで施錠。

一休から予約
    【朝食付きプラン】<2/10~4/26まで期間限定>ホテルのビュッフェ朝食を愉しむプラン
    【2023年リニューアル】プレミアファミリーツイン【禁煙】 (フォース)
    大人2名で15,660円でした。

今、一休の方確認したら
    朝食のみのプランは無くなってました。
    夕食ありでも全然いいんだけどバイキング以外も選べるようになるといいなぁ。

湯カゴもあります。
    タオルが使い放題ではないのは残念ポイント。
    宿泊者はお部屋にあるタオルを使っては乾かしてー。

こちらのホテル、昔は温泉は出ていなかったので他の地域の温泉湯をタンカーで運んできていた様ですが、2020年の秋、地下約1,800mから待望の温泉が湧出、2022年4月から伊良湖町での配湯が始まったそうな。
    当時は1番新しい温泉として話題になりテレビでよく観たものです。

テレビはミラーリング対応等はありませんでした。

各階に常設されてるウォーターサーバーを使用のとのこと。
    癖のない美味しいお水でした。

沖縄のアリビラにあった様な広めのソファでのんびり。
    雨なのが残念だけど、
    幸せポイント①海が見えるってだけで幸せ感じるなぁ。

クローゼットは扉はなく、ハンガーは多めで良き。
    スリッパは使い回しの合皮のよくあるやつが4足ありました。

洗面はワンボウル。
    夫婦2人なので問題なし。
    歯ブラシとゆかたの帯のみお部屋にあります。
    それ以外はフロント横で必要なものを持っていきます。

フロント横。

• フロント横。<br />パウチタイプのDHCの化粧水もフロントにありました。

パウチタイプのDHCの化粧水もフロントにありました。

お着き菓子はメロンのゴーフレット。
    伊良湖はメロンの栽培も盛んなのだ(^^)

空の冷蔵庫とセキュリティボックス。
    きちんと冷えるし問題なし。

コーヒー紅茶はなく日本茶のみ。

おトイレとお風呂。

狭っ!

お部屋チェックはこのくらいにして、温泉に行きます!

避難経路も確認しときます!
    こちらのホテル、2023年末に2Fレストラン「伊良湖ボールドキッチン」から出火ししばらくの間営業できない状態だったそうな。
    2/10から営業再開が決まり今回泊まりに来ることが出来ました!

温泉は、エレベーターで1階まで降りて右手へ進みます。
    エレベーターは3基稼働。

日帰り温泉もやっているので多少の混雑はありました。
    今回使用してないけど貸切のお風呂も2つありましたよ。

【日帰りのご利用】
    大人1,600円、小学生1,100円、幼児600円(全て税込)
    15:00から23:00

早速ー♪

幸せポイント②
    絶景サウナにたっぷり入れる。絶景でととのえる。

脱衣場

お風呂は公式より拝借いたしました。
    こちらのホテル最大売りの絶景インフィニティ風呂。ホントに気持ちよかったです。

サウナ室もしっかり90度以上はあります。カラカラ系湿度はあまり高くない。
    テレビがあるとお喋りしてる人が少ないので個人的には好きなサウナです。
    水風呂も畳2畳分くらい。13度って表記されてたかな。

源泉名/伊良湖温泉(愛知県)、泉質/ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉
    (低張性・弱アルカリ性・低温泉)
    ぬるめのお湯でゆったり浸かれました。

幸せポイント③全てのドライヤーとシャワーヘッドがReFaで統一されてました。
    ヘアアイロンも貸し出しあるみたい。
    家電好きな友達がReFaのドライヤー良いよって言っていたの。確かに良い!

そうそう、こちらのホテル
    わんこも宿泊できる様です。
    左に行くと、温泉。
    右に行くとわんちゃんを預けるペットハウスがあります。
    残念ながら同室宿泊はできなくて、ゲージでの預かりみたい。
    この時、宿泊されてるわんちゃんは居なくて見せていただきましたが、一応飼い主のみカードキーで施錠はできるようです…。
    1ゲージ3,300円。電話で事前に予約確認をとのことでした。

大きなホテルらしくゲームコーナーやカラオケ、卓球も。

フードオアシスあつみで買ったお惣菜でちょっと早め夕ご飯。

伊良湖産のさわらのお刺身が美味しかったー。
    足の早い代表の鰆。港町のスーパーだからできることですね。

幸せポイント④
    サウナ後のビール。
    はー、幸せー(^^)

夜、旦那さんはマッサージへ。
    私はひとりプラプラ。
    売店でお土産を物色。お部屋付けにできます。

幸せポイント⑤
    何度もサウナに入ったから気づいたら寝ちゃってました。

幸せポイント⑥朝からサウナ 貸切でした(^^)
    朝から室温高めのサ室。言うことありません。

8:30に朝食は2階のレストランにて。
    元々のバイキングの朝食会場は、まだ改装途中みたいで此方のレストランがバイキング会場となっていました。

オムレツはライブで作ってくれます。
    和食は品数少なめだったかな。
    混雑してて写真は控えました。

どれも普通に美味しかったですよ(^^)

窓側に座りたい場合早めに行かれることをお勧めします。
    レストランの従業員さんは外国の方が多かったですが皆さん一生懸命。
    幸せポイント⑦
    気持ちの良い接客。また来たいなーって気持ちになりますね。

食後は最上階にある展望台へやってきました。

2月末ですが陽があたると暖かくて気持ちが良い!

子どもが小さい頃は子どもの手を引いて、追いかけて必死で旅行してたから気づかなかったけど、こんな素敵な調度品があったんだね。

セレクトショップは8:00から11:00、13:00から21:00の営業。
    ペットボトルの飲み物や缶のアルコールなどもありますが気持ちお高め設定かな。

ちょっと良いもの~的なお土産が多かったです。

お世話になりました!

帰り道に渥美半島 菜の花まつりへ寄ってみました。
    伊良湖オーシャンリゾートから車で5分。

入場料は大人ひとり500円。
    わんこも入場できるようです。わんこは無料!
    フォートラベルのトラベラーさんの旅行記で知りました!

菜の花の黄色と青空がめちゃくちゃきれい!
    菜の花、春になるとほろ苦くて我が家の食卓にはたびたび登場するけどこうやってお花を楽しんだのは初めてかもしれないなぁ。

幸せの黄色いポスト。手紙を送ることはできないそうなので注意です。
    菜の花まつりの間にだけしか見ることできないらしいですよー。
    そう言われると有り難みが増します(^^)

菜の花畑の奥を進むと

海岸に出られますよ。

海と、菜の花をダブルで楽しめました♪

帰りますか!

帰り道、音羽蒲郡インターに乗るまえにお昼ごはん。

奈良の天理ラーメンのお店 天風さんへ
    食べログも評価良かったので行ってみることにしました。

何年か前、奈良に行った時に天理ラーメン食べられなかったので
    まさか愛知県内で天理ラーメンが食べられるとは思わなかったな。

奈良天理スタミナラーメン @930

蒲郡市で奈良の天理ラーメンも食べられるなんてー!
    ピリっとして、白菜がたっぷり食べられて美味しかったです!

ランチ時は混雑してますが、

帰る頃には待合も空いていました。

駐車場は広いです。

帰宅後

夫婦旅中、娘ちゃんにLINEしてもそっけない感じで。。
    あれー?って思っていたら、
    私たちが出発した後すぐに体調崩したらしい。。

何か、ごめんよー。
    私たちだけ楽しんできて。

子どもたちに感謝です。

• charlotteさん 2024/04/01 20:05:13
    豊橋ぃ~^^娘ちゃん大丈夫でしたか??
    こんばんは^^
    娘ちゃん、大丈夫でしたか???
    優しい娘ちゃんですね~体調悪い。。。と言ったらせっかくの旅に水を差してしまうと思われたのですよね。。。。。

豊橋!(笑)
    結婚前の赴任先が豊橋だった息子(爆)
    ワタシも一回息子の住まいを訪れたので親近感ですぅ~~~

東京産まれ、東京育ちの息子は愛知は馴染めない。。。
    なんて言っていたくせに!!今や愛知に骨を埋める所存???くらいの勢いです(爆)
    6月に挙式を名古屋で挙げることが決まりました。
    わかってはいることですが、お嫁ちゃんファースト^^
    ワタシもそうしてきたのでお嫁ちゃんを非難することは出来ましぇん(爆)
    ぱすたさんのように男女のお子さんがいる方はやっぱり羨ましいです^^
    両方を経験できますよね~~~♪

しかし!子育てはあっという間ですね~^^

はすたさんのように、娘ちゃんとの旅を楽しまれているとご夫婦旅は新鮮ですか^^
    最後は夫婦2人ですものね~仲良くしたほうが人生楽しい!きっと(笑)♪

• エヌエヌさん 2024/03/20 21:07:46
    久しぶりに新作早い^_^
    ぱすたさん
    こんばんは!

伊良湖ビューリブランドですが経営が変わったのかしら?
    一度だけ伊良湖みから船で島に渡りましたがあの辺りはメロンの温室多かったですね。

せっかくのお泊まりなのに日帰りの時間が長いのは少しいただけません。

アメニティは勝手に持ってって!
    のスタイルが脱プラ法で主流になりつつありますが、特室のお客様からは不評です。(T . T)

サウナは小学生の頃から連れて行かれましたが未だ良さがわかりません(T . T)

ぱすた

ぱすたさん からの返信 2024/03/24 14:30:34
    Re: 久しぶりに新作早い^_^
    エヌエヌ様

エヌエヌさん、こんにちは!
    コメントにいいね、拙い旅行記にありがとうございます。嬉しいです(^^)

サウナは苦手な方も多いですねー。
    実は、我が家の娘ちゃんもサウナ嫌いです^^;
    小学生でサウナデビューって子供の頃から色々経験させてくださるご両親だったのですね!今のエヌエヌさんの好奇心に繋がってるんかな。

アメニティもゆかたも持っててスタイル、特室宿泊ではないですが同感ですー!

経営者さんが変わられてのリブランドだそうですよ。
    そういうの多いですねー。

ぱすたより

ぱすたさんのトラベラーページ