秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月末から11月末までの約8ヶ月間。<br />毎週のように顔を合わせている川と川の仲間たち。<br />川の上でしか遊んでいないのでオフシーズンに土の上で遊ぼう!と計画しました。<br /><br />改めて観光地としての秩父と長瀞を巡ってみたいと思います。<br /><br />秩父ファンの方にはあの方の生存確認もしてきましたのでご報告です。

川の仲間と陸で会う シーズンオフに“ぶらり長瀞&秩父さんぽ”

2024/02/10 - 2024/02/11

fujickeyさん

3月末から11月末までの約8ヶ月間。
毎週のように顔を合わせている川と川の仲間たち。

改めて観光地としての秩父と長瀞を巡ってみたいと思います。

私鉄 自家用車 徒歩

集合は川と同じく上長瀞駅。
    去年のシーズン中にOPENしていたけれど行けていなかった
    駅近くの珈琲店で朝ごはんを購入します。
    『Benjamin Mason』
    大きな石に店名があってやたらとカッコいい。
    この石を見て「河原から持ってきたのかな」とか話す川好きたち。

パンは小鹿野にある『thx(サンクス)』
    タイミングが合えばベンジャミン限定のパンもあり。

店主さんの似顔絵。味あるー
    イラスト通りのお髭があります。

この子はお店の番犬
    ブルドックの「コピ」

店頭にいます。

その日の仕入れによってパンの種類は変わります。
    いろいろな種類を楽しんでもらうためにあえて固定していないみたい。

とっても丁寧に珈琲を淹れてくれます。
    待ち時間にいろいろお話したりゆったりな時間が流れます。

上長瀞駅が左に見えたら右側にお店はあります。
    シャッターに描かれたこのイラストが目印。

珈琲の出来上がりを待ったり、
    買った後に食べたりできるイスが並んでいます。
    オシャレで居心地のいい場所。

オリジナルグッズもあります。
    あやちゃんが「5回通ったら買う」と言っていた帽子。
    「人気で次にいつ入ってくるか分からないです」と
    店員のお姉さんに言われ『ぶらり長瀞たび』の記念だ!と
    お揃いで購入。

店主のベンジャミンさん(本名は違います)
    店員のお姉さんもみんなお揃いで。

続いてやってきたのは秩父ミューズパーク内にある
    『フォレストアドベンチャー秩父』
    3人でやりたいことの案を出し合った時に3人とも行きたい
    と言った場所です。

フォレストアドベンチャー秩父 テーマパーク

ピンクのニット帽=ひよこ(時々うさぎ):もえちゃん

ネコ好きなのでネコのスタンプ:あやちゃん

黄色のニット帽=かぼちゃ顔:fujickey(わたし)

まだ元気なうちにみんなで記念撮影。

一緒に写っているのは『フォレストアドベンチャー秩父』の
    キャラクター カモシカです。

係りのお姉さん、お兄さんにハーネスを装着され、
    カラビナとプーリーの使い方を練習コースで教わったら
    「いってらっしゃーい!!」と。

係りの人が一緒についてくるのかと思ったら
    基本は各グループで進んでいくのかー
    経験者のあやちゃんがいてくれて心強い。

「汚れてもいい恰好がお勧めです」と言われ
    気合を入れて自前のツナギで参戦。

どこから見ても電気工事の人にしか見えないんだが(笑)

バラエティ番組でよく観るでしょ。
    楽勝だと思っていたらけっこう揺れるし、難しい。
    でもその難しさが伝わりにくいのね。
    スタートしたらどんどん高い場所に上がっていくので途中棄権は
    出来ないみたい。ゴールするしかないので必死。
    高さについてはあまり気にならなかった。

電気工事の人を待っててくれた2人

コースはA・B・Cと難易度がどんどん上がっていきます。
    どのコースもワイヤーやネットなどの障害物を進んでいって
    最後はジップラインで一気に下って終わり。

声を掛け合いながら進んでいきます。
    川で信頼関係は築かれているのでなかなか良いチームワーク。
    頼りになるリーダーのあやちゃん

アクティビティ中の安全を担っている「プーリー」
    オーストラリア製でコアラのマークがあります。
    コアラのマークが常に自分側を向いているようにセットして進みます。

このプーリーとカラビナに命を預けますよ。

いつもの川のベースにも撮影用にこういう看板あったらいいんじゃないか
    とか言い合っている3人

その姿を係のお兄さんに激写される。

最後に看板を持って記念撮影。

事前予約制。
    しっかり楽しんであっという間に2時間は経過していました。

秩父に移動して真っ先に向かった先は「WAKYANAI CAFE」

ラフティングガイドもしている”こいちゃん“のお店です。
    ずーーーーっと行きたかったお店で
    店頭にたまたま”こいちゃん“がいてお話できたのも嬉しい。
    (電気工事やさんスタイルから着替えました)

真ん中:アップルボンボン(ヨーグルトフレーバー)
    左右:ストロベリーボンボン ☆数量限定

屋台で売っているりんご飴とは別物ですね。
    切ってあるとこんなに美味しく食べられるんだー
    ストロベリーボンボンは冷やしている時間が短くて
    「まだちょっといちごが温かいかも」と言われたけれど
    その温かさが逆に美味しかった。

【秩父神社】に通じる『番場通り』を散策します。
    もえちゃんが調べてくれた食べ歩きのお店・その1「じんじんばあ」
    店頭のイノシシくんが迫力あるわー
    この顔の大きさ。これで突進されたら動けないね。

食彩秩父 じんじんばあ グルメ・レストラン

鹿とイノシシの串焼き
    当たり前だけどまったく味は違う。めちゃくちゃ美味しい。
    お店の方が秩父銘仙を着て串焼きしていました。
    「汚れないようにエプロンしているのよ」と。
    普段使いの感じがカッコいい!!

食彩秩父 じんじんばあ グルメ・レストラン

ランチはこちらしかないでしょう。
    個人的にも秩父に来たなら1番おすすめしたいお店!!
    最初に行った「フォレストアドベンチャー」の係りのお兄さん
    (秩父出身)も「秩父にいくならパリーかな」と言っていたし。

ハナコさん命名の「お仏壇にお供えしていたみたいなバナナ」の
    表現もお兄さんに通じたよ。地元の人もそう思っていたんだ(笑)

パリー食堂 グルメ・レストラン

4トラの秩父好きな皆さまへ
    “仙人”の生存確認も兼ねての来店です。

パリー食堂 グルメ・レストラン

店内です。数年前に来た時と変わっていなくてそれがいい。
    注文を取ったり配膳したりは若い女の子と男の子。
    のれんの向こう側で調理している“仙人”の姿を確認!!!

みなさーん。“仙人”はお元気でしたよ。
    (そしてこの“仙人”という表現も地元のお兄さんに通じてた(笑))

来た来たーオムライス!!
    見た目も味も変わってないわ。美味しぃー

パリー食堂 グルメ・レストラン

オムライスを食すわたしとあやちゃん。
    もえちゃんに激写されていた(笑)

五目そばはもえちゃんが注文。

パリー食堂 グルメ・レストラン

何度来ても何度見ても味のあるショーケース

そうだ。
    《ぱりー》の文字を見せるためにどんぶりを注文してもよかったな。

パリー食堂 グルメ・レストラン

パリーを出た先の元たばこ屋さん。
    今はカフェになっています。

このあとは御花畑駅の方まで歩きました。
    もえちゃんの行きたいお店リストから
    御花畑駅すぐ近くの「お休み処 茶々」でお団子を購入。
    次の日の朝に食べたけれど美味しかった。

お休み処 茶々 グルメ・レストラン

再び、『番場通り』を歩く。
    クラフトビールが揃っている「まほろバル」
    ディスプレイとして並んだアメリカのクラフトビール缶に
    あやちゃん家の猫さまそっくりなコがいたのでパチリ☆

古民家をリノベーションした複合総合施設『秩父表参道lab.』
    バルの他にイタリアンレストランや民泊施設もありました。

「Benjamin Mason」のお揃い帽子を被って秩父を歩いていたら
    ちらちら見てくる人がいる。

ん。誰かの知り合い?ってそれぞれが思っていたら
    「それって長瀞の珈琲屋さんの(帽子)だよね。インスタに載ってたね」
    と話しかけられました。

たしかに「Benjamin Mason」さんがストーリーをメンションして
    いたけれど見ていた人がいて話しかけられるなんてびっくり!

SNSの力ってすごいねーと言い合いながら【秩父神社】に来ました。

前回参拝したの『即位の礼』が行われた日
    (2019年10月22日)

直前に台風がきて川は大増水。
    ツアーも中止になったので秩父散策に来たのよね。
    その時は改修工事で彫刻の塗り直し中だったからキレイになった
    彫刻を見るのが楽しみー♪

前を行くあやちゃんともえちゃん。
    朱より深い赤色の『神門』をくぐります。

『拝殿』
    1592年に徳川家康公の寄進によって建てられました。

秩父神社 寺・神社・教会

色鮮やかな彫刻は【日光東照宮】を彷彿させるけれど、
    建造年からするとこちらが先だったりする。

【日光東照宮】は1617年
    家康公の霊廟としてだから【日光東照宮】を家康公は見ていません。
    【秩父神社】も見たかどうかは分からないけどこちらは存命中に
    建てられています。

柱から出た部分の木鼻にも立派な彫刻があります。
    麒麟と獅子がいるね。

木鼻の横側とか裏側の彫刻も鮮やか。
    赤と白の花は牡丹かな。

【知知夫神社】の扁額
    崇神天皇(日本の第10代天皇)紀元前の時代に
    この地域を統治した知知夫彦命が祖神を祀ったことに始まると
    伝えられています。

《つなぎの龍》
    その昔、秩父にある池に住みついた龍があばれるとこの彫刻の下に
    必ず水溜りができていました。そのことから彫り物の龍を鎖で
    繋ぎ止めたところ、龍は現れなくなったという不思議な伝説が
    伝わっています。

この彫刻が伝説に語られた《つなぎの龍》の姿になります。

秩父神社 寺・神社・教会

《つなぎの龍》の彫刻はかの有名な左甚五郎作。
    もちろん素晴らしいけれど、
    下側にいる雉とかウサギの彫刻も生き生きしているよ。

《北辰の梟》
    本殿北側、要するに建物の裏側の中央に彫刻された梟。
    体は正面を向いていて頭だけ反対側の真北を向いています。

北辰と言ったら埼玉県民は北辰テストよね。
    根っからの埼玉県民なので北辰テストが埼玉限定とは知らなかったよ。
    このテストで偏差値がわかるんだよな。

秩父神社 寺・神社・教会

梟の下側には細かい柄が彫刻されている。
    左甚五郎の彫刻だけではないのよ。

《お元気三猿》
    三猿といえば【日光東照宮】のも有名ですが
    日光は古来の庚申信仰にちなんだ
    「見ざる・言わざる・聞かざる」に対して
    【秩父神社】の三猿は「よく見て・よく聞いて・よく話す」と真逆です。

《お元気三猿》もこんな感じに他の彫刻に混ざっているから
    注意してみないと気づかない。
    しかもカメラのピントが絶望的に合っていないし・・・

《子育ての虎》
    『拝殿』の正面には四面にわたって虎の彫刻があります。
    家康公が寅年であったことにちなんでいるそうです。

その中でも子虎とたわむれる《子宝 子育ての虎》の彫刻が有名ですが、
    虎といいながら柄が豹なのよね。
    左甚五郎さん、間違えたの?と思ったら当時の狩野派の絵画では
    虎の群れの中に一匹の豹を描くことが定法とされていたんだって。

まだ工事中のように足場が組まれた間から覗き見。
    《鯉の瀧昇り》は急流の瀧を昇った鯉は龍になるという伝説から。

1枚の彫刻ではなく矢印の先に続いているようですが
    手前の柵が邪魔で龍になった姿は見えませんでした。

ぐるりと見て回り『拝殿』の正面に戻ってきました。

鮮やかな彫刻は見ごたえがあって、もっとじっくり見ていたくなる。

当初は『あしがくぼの氷柱のライトアップ』を見に行く計画をたてて
    いましたが寒いし、入場には事前予約がいるので悩んでいました。

そんな時、『番場通り』のお店で「今日【秩父神社】のライトアップ
    やるわよ」と言われたので予定変更。
    時間まで道の駅で時間調整をして厚着をして【秩父神社】に戻って
    きました。

【秩父神社】の『大鳥居』は交差点に面しているので
    反対側の横断歩道の真ん中からでないと正面からの写真が撮れない。
    信号と車と人の流れのタイミングを合わせるのが難しい。

あっという間に鳥居の前にひとが集まってしまう。
    信号も写りこんでしまうし。

いったん【秩父神社】を離れて「妙見の森公園」のライトアップ会場へ。

電球が花のようにも見える。こういうシンプルなのが良いのよ。

和傘が並んでいます。
    これって竹林のライトアップとかでも見たことあるな。
    ライトアップといったら和傘なのか。

広場の角にある「番場町屋台収蔵庫」の壁に映し出された模様。

どちらかの模様は動いていた記憶あり。

ちびっ子がライトアップの柄で遊んでいた。

プロジェクションマッピングなどの映像を手掛ける
    NAKEDのアート提灯の貸出し(有料です)もありました。

光の散歩道
    『番場通り』では和テイストの柄が道路に映し出されています。
    【秩父神社】の前から「小池カフェ(小池煙草店)」の前まで続いて
    いたようです。
    一番華やかなのは「小池カフェ」の前だったようですが事前にどこまで
    続いているのかわからなかったのでかなり手前で折り返していました。

『番場通り』から戻ると鳥居の周りは少し人が減っていました。
    せっかくなので信号機を全色揃えてみたり。

参道のライトアップを撮るあやちゃんともえちゃんを撮る。

人が通らないタイミングを待って、待って、待って・・・
    やっと納得のいく1枚が撮れた。

秩父神社 寺・神社・教会

『楼門』が妖しくライトアップされている・・・と思ったら
    【秩父神社】のライトアップは《つなぎの龍》をチーフとして
    緑・赤・青をベースにしたライトアップ演出を行っていたらしい。

秩父神社 寺・神社・教会

『楼門』越しのシンプルな『拝殿』を撮ってみました。

『拝殿』はシンプルなライトアップでした。

こちらも少し待って誰もいなくなったのをパチリ☆
    周りは暗くても彫刻の鮮やかさのおかげで華やかに見えるのね。

『楼門』側から鳥居の奥、『番場通り』方面をパチリ☆
    撮影:もえちゃん

iPhoneってすごいなー
    こんなドラマチックな写真が撮れるんだね。

お宿のチェックイン時間もあったので夕飯は部屋飲みにしました。
    近くにスーパーでいろいろ買いこみ、
    お宿の電子レンジで温めたりしてパーティーの始まり♪♪

途中、天井から何かが走り回る音がしてびっくりした。
    ネ〇ミより大きい感じ。何回も泊まっているけれど初めてだったよ。

翌朝。ふたたびの「Benjamin Mason」
    この日はベンジャミンさんの奥さまもお店にいました。
    奥さまはテレビに出ている方。
    ロケがない日はお店に来ているんだってー

2日目は3人で【宝登山神社】を参拝したらあやちゃんと解散の予定
    でしたが、【宝登山神社】までの道が想像以上に混んでいて
    駐車場難民になったのであやちゃんは参拝せずに解散になりました。

もえちゃんと2人で【宝登山神社】に向かいます。
    朝、ゆっくり起きた事もあってご飯らしいものをまだ食べていません。
    【宝登山神社】の売店でさといもコロッケを購入。
    ねっとりほくほくで美味しかった。

宝登山神社売店 グルメ・レストラン

さらに隣で焼いていた黄金だんごを2人で半分しました。
    見た目以上にだんごが大きいの。
    けっこうお腹は満たされたよ。

宝登山神社売店 グルメ・レストラン

それでは【宝登山神社】へ参りましょう。

宝登山神社 寺・神社・教会

秩父三社のひとつ。
    【宝登山神社】【秩父神社】今回は行けなかった【三峯神社】

ご祭神
    神日本磐余彦尊/かんやまといわれひこのみこと(神武天皇)
    大山祗神/おおやまづみのかみ
    火産霊神/ほむすびのかみ

宝登山神社 寺・神社・教会

『本殿』『幣殿』『拝殿』からなる『権現造り』となります。
    29年の歳月をかけて完成しました。
    建物の随所にある彫刻は彫刻師 岩田岩次郎によるものです。

【宝登山神社】の扁額
    縁を白い龍が囲んでいる豪華な扁額は初めて見たよ。

『みそぎの泉』
    日本武尊/やまとたけるのみこと がみそぎをした泉と伝えられています。
    寒くて半分凍っているわ。

建物の裏側にきました。
    『本殿』の裏側ということになるのかな。
    裏まで手を抜かない。鮮やかな彫刻で飾られていました。

全くもってどうでもいい点に目がいってしまったのよ。
    柱の彫刻は鴨かな。色的にアヒルか?
    それの裏側というのか脚からの眺めって珍しいなと思って思わずパチリ☆

【宝登山神社】から10分ほど歩いて「宝登山ロープウェイ」の入口に
    来ました。

おそらく近道と思われるほうの道は雪が残っていたので
    閉鎖されていました。
    さすが連休の中日。かなりの列ができています。

宝登山ロープウェイ 乗り物

「宝登山ロープウェイ」往復1200円
    やっぱり帰りは歩きたくなったーと思ったら片道の払い戻しも
    できるようです。

並び始めて40分くらいで乗り場まで来ました。
    土日祝は15分おきの運転。
    感染症の影響で今でも乗車人数を少し抑えているようです。

ロープウェイは2基。もんきー号とばんび号です。
    乗るのはもんきー号のようですね。

約5分ほどで山頂駅へ。
    ロープウェイを降りたところのカメラスポットからパチリ☆

宝登山山頂駅 名所・史跡

山頂駅近くでさっそく蝋梅がお出迎え!
    4トラでも蝋梅の旅行記をよく見ていましたが
    個人的には初・蝋梅です。
    蝋梅の香りもこの時に知ったよーさりげなくてよい香り。

宝登山山頂駅 名所・史跡

数日前の雪がまだ残っていて雪のあひるちゃんがいたよ。

雪もあるけれど春もあった!
    福寿草です。
    垣根の間からすごく頑張って撮ったけれどこの後、すぐ足元に
    咲いているのをみつけた。

レストハウスの近くの蝋梅も満開のようです。

蝋梅と青空の写真をよく見ていたから
    自分も同じように撮れるのがうれしい―

すこーし黄色味が薄い蝋梅でした。

先に【宝登山神社】の「奥宮」を参拝するか
    「宝登山小動物園」に行くか考える。
    「奥宮」に行くにはこの階段
    「宝登山小動物園」に行くにはぬかるんだ道(一応、舗装道)を
    下って上る。帰りは逆になるから上って下る。

2人の答えは早かったー(笑)ぬかるんだ坂道は歩きたくない!!

そういうわけで階段を上がります。
    一気にはきついから休みながらね。

白い鳥居に青銅の扁額
    【宝登山 奥宮】

狛犬ではなく狛狼かな。
    日本武尊を山火事から守ったのが大きな山犬と伝えられています。

狼さんがこちらをじーーっと見ているような気がするのよね。

「奥宮」を参拝しましょう。
    社務所もあり「奥宮」の御朱印もあります。

ロープウェイにはケージに入れてワンちゃんも一緒に乗れます(有料)
    飼い主さんと一緒に蝋梅を見に来ていた子をこっそりパチリ☆

「奥宮」のあたりはお弁当を広げて休憩している方が多くいました。

あっちでいいニオイしているのかな。

蝋梅と武甲山

自宅周辺から見える武甲山は石灰岩採掘のために削られた山肌が
    分かる方向なので山の右側がL字に見えるんです。
    なので、採掘面が正面で欠けていない武甲山の姿はなんか新鮮。

蝋梅と武甲山の採掘面。
    採掘面に雪が積もって白く見えています。

宝登山の蝋梅は“西ろうばい園”と“東ろうばい園”があるようです。
    わたしらが見ていたのはたぶん“東ろうばい園”

太陽の光があたって輝いている蝋梅。

青空との組み合わせ最高だわ。

ひとつひとつは小さいのになんだろう・・・このパワーは。
    同じように見えるけれど「素心」「和臘梅」「満月」の
    3種類の蝋梅が咲いているそうです。

ピンク色なのは梅ですかね。
    宝登山の梅は早咲きの「冬至」「寒紅梅」から約170品種が
    あるんだって。
    関東一、品種の多い梅園なんだってよ。

黄色いもしゃもしゃ。これはマンサクだな。
    「先ず咲く」が訛って「まんずさく」となり「マンサク」となった説も
    あり。

冬桜も咲いていました。
    地面には数日前に降った雪も残っていましたが
    この日はポカポカ暖かかったし、季節は移り変わっていますね。

臘梅園の看板。
    ろうの文字がむずかしいなーと思ってパチリ☆
    読めないし、書けないわ。

行きはよいよい帰りは・・・っていうよね。
    帰りのロープウェイは上ってきた時よりも長蛇の列。

もえちゃんとあーでもないこーでもないと話をしていると誰か来たよ。

秩父のゆるキャラ「ポテくま」くんじゃないかー
    ころころしていて可愛いな。

「一緒に写真をどうぞー」ってまずまずの人気者。
    お客さんの入れ替えタイミングを狙ってパチリ☆

意味も分からず近づいて行ったおばぁちゃん。
    係りの方が「撮りますよ。カメラ下さい。」って話しかけるけれど
    カメラ(スマホ)を持っていないみたい。
    「〇〇さーん!撮ってー!!」って言っているけれどその〇〇さんは
    どこ?結局、〇〇さんは現れず。
    おばぁちゃん、何しにポテくまくんに近づいてきたんだ。

下りのロープウェイに乗るまで結局、1時間待ちました。
    並び始めた時にわたしらの後ろに並んだ2人。
    このあと、どこかの駅まで宿の車が迎えに来るらしい。
    その時間に間に合わないとかで彼が焦りだしている。
    もうさ、諦めて次のバスに乗ればいいじゃんとか聞き耳を立てる
    前の2人(笑)

結局、歩いて降りたら45分の表示があったので彼女と歩きだしたわ。

結果はね1時間並んだので歩いた方が早く降りられたはずだよ。たぶん。
    でもさ、彼女は彼との旅行(デート)で少しヒールのある靴はいていた
    のよ。下りルートがどれだけ整備されているのかわからないし。
    雪解けでぐちゃぐちゃかもしれないし。歩いていくのかーって思ったわ。

【宝登山神社】と「宝登山蝋梅園」を見終えて、
    やっぱり荒川にあいさつしないとね☆ってことで
    「岩畳」にやってきました。

長瀞岩畳 自然・景勝地

お久しぶりの荒川。11月末の感謝祭が最後だったので2ヶ月半ぶりね。
    その間に下流のダムで工事があって湖の水がほぼ排水されて
    湖が川のように細くなっていたの。
    この辺りはダムの影響はないだろうけど、それにしても水は少ないかな。

長瀞岩畳 自然・景勝地

激しい瀬のある所まで来ましたが「こんなに少ないの!?」ってくらい
    水位が低い。
    これでは冬のライン下りも下るのは厳しいのではないかしら。

この時からシーズンインまで残り1ヶ月くらい。
    水位が戻るといいな。

昨日、『番場通り』で食べたイノシシの串焼きが美味しかったので
    もえちゃんが前に来たことあると話していたジビエのお店で
    今回の旅を〆ることにします。

「ジビエ料理の千葉亭」

この旅行を計画した時に夕食のお店候補として考えていました。
    その時にGoogle Mapで確認したら『臨時休業』ってなっていたのよ。
    もしかしたら狩りにいっていてお休みだったのかしら。

店内の様子。
    とんでもなくお金持ちの親戚の家に来たみたいな雰囲気。

とにかく広くてビックリ。

そりゃ剥製もいるよね。
    お肉をいただくわけだもん、外身はいくらでもありますわな。

ブヒー
    この大きさはまだ子供かしら。

『番場通り』の串焼きやさんのイノシシの顔はもっと大きかったよね。

鹿さんもいますよ。ツノが立派。

前シーズンの終わりころ。
    ダウンリバーツアーのゴール近くの河原に何やら人だかりがあって。
    普段、人がいない場所だから事故?!って焦ったけれど
    猟師の方たちが仕留めた“鹿”をさばいていることろだったみたい。

馬肉のユッケ
    馬肉といったらニンニクで食べていました。
    (山梨や長野で食べることが多かったので)

こんなオシャレ―にもなるんだね。

ぼたんみそ焼き(単品)
    秩父といったら肉みそ焼が有名でしょ。
    一般には豚肉ですが、ジビエ料理ですからイノシシ肉でいただきます!

ぼたん肉と味噌のバランス良き!!これだけでもご飯が進むわ。

ボタン鍋をアップで。
    初めてならこの鍋は頼んだ方がいいよ。

ボタン小鍋セット
    小鉢にお新香、ご飯がついて1800円!!

ぼたん鍋、完成!!!
    多少の獣感は感じます。でも食べやすい!!お肉も硬くなく美味しい。

そしてジビエを食したからなのか身体がとても暑くなりました。
    中から燃える感じ。

もえちゃんは鹿メインの鹿ステーキ・ソーセージ定食
    お互いにシェアして食べました。
    鹿も美味しい!!

お土産はもちろん「ちちぶ餅」
    【宝登山神社】の売店で先に購入しておきました。
    戻ってきたときには売り切れていたから荷物になったとしても
    先に買うべし。

冬の間も長良川(岐阜県)での冬期講習という名目で漕いでいて、
    痛めた肩も年末から整体に通い、元の70%くらいまでは回復して
    きました。

2024シーズン・インまでに旅行記をアップするつもりが
    先にシーズン・インしてしまいました(3月16日)
    ケガなく、楽しく川を楽しんでいきたいと思います。

最後は「Benjamin Mason」の看板で。
    おわり

• ムロろ~んさん 2024/04/14 06:28:56
    「Benjamin Mason」の看板(´艸`*)
    またまたおはようございます、ムロろ~んです。
    秩父へ旅された旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

って、看板が面白いですねぇ(^_-)-☆。
    「おわり」が味わい深い!
    って、旅行企画にもピッタシな題材(^_-)-☆。
    目の付け所が違いますねぇ。

私は番場通りと言ったらたい焼き屋さん!
    あのおばさん元気かなぁって思って(^_-)-☆。
    ハリーもいつかリベンジしないとって思いますけれど、まずは噺家のたいぞうさんゆかりのたい焼きさんなんですよ。

今年もまたクレイジーな計画がありそうな(´艸`*)?
    どうクレイジー精神で水と挑むのか楽しみにしてますね(^_-)-☆。

ムロろ~ん

fujickey

fujickeyさん からの返信 2024/04/15 10:18:18
    たい焼き!
    ムロさーん。続けて長瀞の旅行にもコメントありがとうございます。

「Benjamin Mason」さんは上長瀞駅になるんですが、
    お店のオーナーさんをはじめスタッフの方も皆さんいい方たちで。
    今のところ、川の前に立ち寄るの流れとなっています。
    この先は集合時間が早まるので立ち寄るのは帰りになっちゃうかな。
    パンも美味しくて、ついつい買いすぎちゃいます(笑)

たい平師匠!!すっかり忘れていましたよ。
    店内にイラストが飾られていたりするんですよね。
    次に行ったら伺わないと。

• あんこう鍋さん 2024/04/05 15:58:13
    土の上とアドベンチャー
    fujickeyさん、こんにちは。

いつもの長瀞で川遊び、、ではなくて、
    地面を張ってきたのですね!

ミューズパークは私も行ったことがありますが、
    フォレストアドベンチャーなるものができたなんて、知りませんでした。
    って、以前からあったのかなあ?
    秩父の山の中でジップライン、楽しまれたことが思う存分伝わってきました。

秩父と言えば秩父神社!
    本当に違う神社かと見間違えるほど、奇麗になりましたよね。
    北辰の梟なんて、私もこの前初めて見たのかもしれません。

ライトアップされた秩父の街、素敵ですね~
    今度、街中に宿を取って、観てみたいなあと思いました。

川仲間の方たちとの部屋飲み、スーパーのお惣菜も美味しそう!
    楽しい旅行になりましたね!

あんこう鍋

fujickey

fujickeyさん からの返信 2024/04/08 10:55:56
    やっと蝋梅を見られました!
    あんこう鍋さん、コメントありがとうございます。

あんこう鍋さんの旅行記で目にしていた蝋梅と青空を
    自分の目で見られて感動☆しました。
    そして蝋梅の優しい香り。いいですねー

秩父神社はとてもきれいになっていました。
    こんなに色鮮やかだったのかーとびっくりです。
    別の神社と言われたらそう思ってしまうかも。
    年数と共に色あせていくのもいいですけどね。
    当時の様子が再現されて見られるというのもいいなと思いました。

川の上で会っているから今回は陸地だ!って言いながら
    いきなり空中(笑)
    アドベンチャーしながら「陸地でもじゃないじゃん」って言ってました。

スーパーのお惣菜はヤオコーです。
    普段から利用しているスーパーですが場所が変わると違うメニューもあるし
    みんなで食べるというのも楽しかった。

川のシーズンも始まりました。
    またみんなと川で会えて楽しい週末が始まります♪♪
    6日に行ってきましたが長瀞界隈の桜は今週辺りには満開になりそうかな。
    山にも山桜のピンク色がポンポンポンとあってなかなか良い眺めです。

• ちちぼーさん 2024/04/04 08:18:21
    お元気そうで良かった!
    fujickeyさん、こんにちは。

Benjamin Mason、知らなかったー。
    川と反対側だから通ることもなかったのね。

普段からバランス鍛えてる3人でもフォレストアドベンチャー秩父は
    中々手ごわかったようで。
    カッコいいつなぎからいつの間にかお色直し、ですね。

仙人さん、お元気そうで良かった。
    あの、オムライスも健在ですね。

お泊り秩父だったのですね。
    NAKEDのライトアップ、1年で終わっちゃうかと思ったら続いて良かった!

今年度の川遊びも楽しんでください!

ちちぼー

fujickey

fujickeyさん からの返信 2024/04/05 09:25:15
    情報更新です
    ちちぼーさん。コメントありがとうございます。

仙人の情報更新できました(笑)
    のれんの隙間からちらっとそのお姿も見られたし、
    ハナコさん命名の仏壇のお供え果物のおすそ分け風がもられた
    オムライスも健在でした。

ベンジャミンさんは道路沿いなんですよ。
    なので上長瀞駅で降りたら線路を渡って、川とは反対方面に進みます。
    長瀞界隈はテイクアウトのコーヒーのお店がどんどんできてきて
    お気に入りを見つけるのも良いですね。

泊りは上長瀞でいつもお世話になっているお宿です。
    鳴子温泉のお宿に向かいながら電話していたのは上長瀞のお宿でした。
    秩父の番場通りにできたお宿も雰囲気があって良さげだったので
    いつか泊まってみたいなー

フォレストアドベンチャーは面白かった!
    服装から入るタイプなので(笑)ツナギは気合を感じるでしょ。

いろんな川でシーズンインになっています。
    今シーズンも楽しんでいけたらと思ってます。

• 琉球熱さん 2024/03/29 23:03:12
    狛狼
    fujickeyさん、こんにちは

こうやって見ると、秩父って見所いっぱい
    特に食べ物系はからっきしダメなので、こんなふうに合間合間に美味しいモノが入ると、旅の良いアクセントになるな~と感心しきりです

フォレストアドベンチャーがミューズパークの中というのも驚きです
    ミューズパークは昔々チャリで行ったことがありますが、その頃は当然フォレストアドベンチャーなんて洒落た施設はなかったし・・・

そうそう、宝登山と言えばロウバイが有名ですが、お初でしたか
    ちょっといいでしょ、ロウバイ
    私も初めて見た時は、あの淡い色と甘い香りに「へぇ~」でした
    原産国のイメージからは程遠い奥ゆかしさ(笑)

で、気になったのが狛狼
    あの奥宮に鎮座している2匹、三峰神社にいるヤツらと瓜二つです
    どうでもいいことですが気になっちゃいました(笑)

---------琉球熱--------

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2024/03/29 23:23:28
    お詫び 失態 ・・・ Re: 狛狼
    > 三峰神社にいるヤツらと瓜二つです

改めて自分が行った時の写真をひっくり返してみてみたら・・・
    三峯神社じゃなくて宝登山神社でした(奥宮じゃなく)
    「瓜二つ」って当たり前だよって話でした
    大変失礼しました(先に調べろってことですね)

---------琉球熱--------

fujickey

fujickeyさん からの返信 2024/04/02 12:54:43
    狼推し☆
    琉球熱さん。コメントありがとうございます。

わたしも狼は三峰神社だと思っていたので奥宮になぜ狼がいるの?と思いました。
    ざっくりとした理解ですが、狼(山犬)は神様の使いなので
    大切にしている神社があるようです。
    三峰神社、宝登山神社はもちろん。御岳神社とかも。
    御岳神社のお守りを貰ったことありますがお守りに狼がいました。

宝登山神社にも狛狼がいたのは逆に気づいていないかも。
    あらら。これはまた参拝に行かないとですね。

毎週末、長瀞までは行くんですけど
    なかなか秩父までは足を延ばしていないのでかなり新鮮で楽しかったです。

• ハナコさん 2024/03/27 14:54:11
    パリー仙人

fujickeyさーん

パリーの親父さん、現役でしたか、よかったよかった
    お供えバナナも健在でしたね
    お店はお孫さん?かどなたか若い人が手伝っていると聞いて
    パンケーキとかアサイーボウルとか出すお店になっちゃったらどうしようと
    (それはそれでいいのだけど)
    昔ながらのオムライス、のれんもショーケースも客層も
    高圧洗浄機でピカピカにしたくなるような外観もそのままでしたね
    秩父はしばらく行ってないので恋しくなっちゃった

そしてアスレチックでfujickeyさん、ツナギですか
    電気工事士じゃなくて所ジョージでしょ
    女子でツナギ持ってるってカッコよすぎますよ

川シーズン、もう始まっているのね
    みんなでお揃いの帽子、わかる人にはわかるお店のもの
    むふふ
    声かけてきた人、ナイスですね

ステキな秩父レポートありがとうです~!

fujickey

fujickeyさん からの返信 2024/03/27 16:55:47
    仙人、いました!
    ハナコさーん、コメントありがとうございます。

パリーも仙人もオムライスもお供えバナナも健在でした。
    人が多いからかネコちゃんの姿は見えず。
    次はどんぶりを頼もうと思います。

ツナギね。
    これも川関連なんですけど一時期、サツマイモを植えてまして
    芋ほりがあったんです。
    その時にあったらいいなーと思って準備しておいたの。
    でも買ってから芋ほりに参加できていなくてこのアスレチックが
    初・ツナギ。
    なぜだろう。
    ツナギとかオーバーオールへの憧れが強くて(笑)
    お手洗いとか大変なんだけどさーついつい欲しくなっちゃうのよね。

川もシーズンインしました!!
    本格始動は4月になってからだと思うけれど
    週末は川へ、の生活がまた始まります!!