桜島・古里温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SFC修行であれば、選択肢として羽田⇔鹿児島はPP単価も高いことから選択されることはないのですが、先日行った鹿児島温泉の旅が最高に素晴らしかったので、純粋な再訪です。<br />振り返ってみると、初日はレンタカーを借りず公共交通機関で回ったほうが良かったな、と思う。桜島、鹿児島市内はレンタカー不要。<br /><br /><旅行費><br />交通費<br /> ANA(羽田⇔鹿児島)25,700(内ANAコイン17,290)<br /> レンタカー(2/10-2/12) : 19,000円<br />   ガソリン : 2,657円<br />  <br />宿泊代<br /> クインテッサホテル:8,785円<br /> 田島本館:7,100円<br /><br />その他(観光、食費など):15,419円<br /><br /><工程><br />Day1 桜島から鹿児島市内<br />Day2 妙見温泉<br />Day2 霧島温泉<br />

【SFC修行】2024年2月 鹿児島県の旅(桜島から鹿児島市内) DAY1

2024/02/10 - 2024/02/12

田島本館:7,100円

その他(観光、食費など):15,419円

<工程>
Day1 桜島から鹿児島市内
Day2 妙見温泉
Day2 霧島温泉

レンタカー ANAグループ

6:45羽田発鹿児島行。朝焼けが美しい。羽田空港といえば朝焼け撮らずにはいられない。

自動シエード初めて体験した!かっこいい!!
    ボタン操作で完全な透明から真暗まで5段階で透過光量を調整できる、まじでかっこいい。

引きで見た感ときのシエードの違い。
    手でスライドして下ろすか上げるかしか選択肢がなかったけど、これはすごい。

今回のお供はこちら。
    今年になって気がついたんだけど、一人旅でレンタカーするなら軽一択だな、と。
    値段だけでなく、田舎道や山道を走ることが多いので、小回りの効く軽がベストでると、気がついた。燃費も良いのもおすすめ。

道の駅 たるみず
    車で回るため、空港から垂水方面から桜島を目指す途中で寄った道の駅。
    駐車場も非常に広くてトイレもキレイ。道の駅からの桜島も素晴らしい。

道の駅にある足湯。無料。
    足湯に入りながら、桜島が見れる。旅の休憩スポットとしては言うことない。

牛根大橋から桜島入りして、左回りして一番最初の展望所が有村溶岩展望所。
    ここはちょっとした散策コースもあるんだけど、18時までには鹿児島市内入利する必要があったので、散策は断念。今思えば歩く時間はあったな。

展望所までの道のりはちゃんと舗装されているので、歩きやすい。

展望台にある何かしらのオブジェ。
    どうしてこういうオブジェに小銭を挟むというか置くのだろう。お賽銭的な考えだと思うけど、これそういうものではないよ・・・ね?

有村溶岩展望所からの桜島。

100年以上前は島だったけど、大正噴火の溶岩で埋め立てられた場所とのこと。
    だめだ、想像できない。
    こんなに穏やかで平和ボケしている私には想像できないけど、噴火と降灰が日常的な鹿児島の人たちには身近なんだよな。

烏島展望所の石碑 「烏島この下に」。

烏島展望所。駐車場には一台も車がなく、貸切状態。

烏島展望所から赤水展望まで徒歩圏内なので、歩いてみようと思ったけど、レンタカーを置きっぱなしにする勇気がなく、車で行くことにする。
    人がいなさすぎて置きっぱなしする勇気がなかった。

赤水展望広場駐車場からの桜島。

叫びの肖像。
    もはやこの肖像を見るために、桜島に来たと行っても過言ではない。
    2004年にここで開いたオールナイトコンサート記念のモニュメント。誰も観光客がいなくて寂しい。

一人で「叫びの肖像」をありとあらゆる角度から撮っている時にやっと2組の観光の方が来てくれてホッとした。
    一応観光スポットなので長渕剛のファンでなくても一度は見ておこうという気持ちだろう。私もです。

ここがオールナイトコンサートの会場。約7万5千人の長渕ファン集ったかと想像するととんでもない一日だったんだろうな。

湯之平展望所からの桜島。
    いくつかある展望台の中で一番近くで見れるだけあって、結構な勾配の山道を登る必要あり。雪があったら結構きついなと思うレベル。

よく観光名所にある100円入れると見れる双眼鏡。
    なんと、ここの望遠鏡は100円入れなくても見れる。ちなみに1個だけでなく全部の使えるっていう太っ腹な望遠鏡。

鹿児島市内まであと10キロ程度のところにあるコンビニからみる桜島。
    色んな角度から見てきたけど、この角度が一番しっくりくる。多分、ポスターとかでよく使われてるのが鹿児島市内からみる桜島だからなのかな。
    あと、空の青さ。

天文館むじゃき本店。
    本来であればしろくまを食べるべきだと思うが、寒いしそんなに量を食べられないので諦める。ハーフサイズとか出してくれないかなー。

「ラーメン 小金太」
    夕方だからなのかな、だとしてもすごい行列なので思わず撮ってしまった。
    これから夕食なのでさすがにスルーしたけど、チャンスがあったらちょっと行ってみたい。ちな、グーグルレビュー4.1。

本日の夕食はここ雅咲亭。
    今夜はホテルが安いので夕食は豪勢に行きます。

刺身2点盛り。速攻で手を付けてしまい、あまりの旨さに半分以上食べてから写真を撮っていないことに気がついて撮った写真。無理して撮る必要があったかどうかはさておき、カンパチとマグロがまじで旨い。3点盛りにすればよかった。

やきとりはせせりと砂ずり。

このお店はうな玉丼が名物らしいんですけど、うなぎはうなぎで食べたいってことでひつまぶしをオーダー。
    そう、うなぎを食べたくてこの店にしたのです。うまかった!
    一人で1万近くかかったのは、芋焼酎を飲みすぎたからだと思うけど、明日も早いので初日はここで終了。