2024/02/03 - 2024/02/03
127位(同エリア234件中)
カメポンニュさん
- カメポンニュさんTOP
- 旅行記150冊
- クチコミ214件
- Q&A回答15件
- 122,833アクセス
- フォロワー8人
寒い中、新三田駅から有馬富士公園までの植物観察会に参加した。冬なので花は少なかったがいろいろな実や冬芽を観察した。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
3日は節分。昼間は自然観察グループの観察会に参加する。新三田駅10時集合だ。自転車か車か電車か。何で行こうか。これを考えるのも楽しい。今回は電車で行くことにした。
駅には30分ほど前に到着。すでに多くの会員さんが来ている。開始までの時間で近所のいけず石を調べる。10時に開会する。今日の案内者の2名が体調不良で休まれていて1班の人数がかなり多くなる。でも仕方ないことだ。
道をぽたぽたと歩くとマンホールがある。この蓋は三田市の名物が描かれているという。 -
駐車場の端っこに小さな花が咲いている。オランダフウロである。以前見たはずなのにすっかり忘れている。新鮮な気持ちで対面できた。
-
葉が所々紅葉している。
-
小さな花がけなげに咲いている。
-
もじゃもじゃとしたつるはノダフジである。
-
ノダフジの実がぶら下がっている。熟すとパチーーンはぜるらしい。
-
これはタカノツメの冬芽。形が鷹の爪に似ているというが実物は見たことがない。
-
ハンノキ。雄花と雌花がついている。
-
雌花が小さい。
-
マルバアオダモの茎を切って水に入れて紫外線を当てると水が青くなる。これを実演してくれた。ちょうど雲の合間から太陽光が差したのでうまくいく。
-
水色が濃いのがよくわかる。
-
これはヒメカンアオイ。花らしくない花だ。これはギフチョウが好むらしい。
-
ギフチョウのプレートもついている。
-
足元にはキッコウハグマの葉が見える。以前この花を見たことがあるがどんな花か忘れてしまっている。
-
コウヤボウキとナガバコウヤボウキがある。これはナガバで2年枝に複数の花をつける。
-
コウヤボウキは1年枝の先に1つだけ花をつける。
-
有馬富士公園に入る。いつも水をたたえている福島池がかなり干上がっている。水の流れで蛇行しているのがよくわかる。
-
奥には有馬富士が見える。
-
皆さんは淡々と歩いている。
-
この柱の穴が前から気になっていた。今回説明を聞くと目からうろこであった。この穴を覗き込むと有馬富士が見えるようになっていた。考えた人はえらい。
-
ミツマタがつぼみをつけている。もうすぐ咲くのだろう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21