広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も大阪発サイコロきっぷが発売されました。<br />今回は呉。広島泊で、宮島にも足をのばし、広島の美味しいものを食べまくります。

大阪発サイコロきっぷで呉が出た

2024/01/31 - 2024/02/01

kosumin

kosuminさん

2024/01/31

2024/02/01

今年も大阪発サイコロきっぷが発売されました。

新幹線

「大阪発サイコロきっぷ」が今年も発売されました。2023年10月終了分の抽選で外れた人が対象です。
    この切符、去年すごい人気で特急列車の席が取りにくくなり、期間を待たずに発売終了になったほどです。夏の発売では抽選になり、見事に外れました。
    今回の出目の確率は、金沢 1/3、呉 1/3、出雲市 2/9、博多 1/9 。
    抽選前は、どこでもいいけど呉が当たるといいなと思っていました。金沢は何度か行ったし、出雲市は昨年当たったので。まあ、博多は出ないだろうし。
    と思っていたら呉が出た。やった!
    料金は月~木出発なら5,000円、金・土・日・祝日出発は8,000円です。
    水曜日発なので5,000円。これで大阪市内から呉までの往復乗車券、新大阪~広島間の新幹線指定券付き。広島で途中下車可能。安っす。
    少し不満を言えば、昨年の出雲市では切符の有効期間が3日だったのに、昨夏から2日になったこと。
    我々のポリシーの1つとして、2泊3日でゆっくりとその土地のグルメを7食満喫するというのがあるが、1泊2日だと4食しか食べられない。
    今回は呉だから広島まで新幹線であっという間なのでまだいいが、在来線の特急だとかなり時間がかかり、現地でゆっくりできない。
    是非とも有効期間を3日に戻してほしいんだけどなあ。

というわけで、新幹線で広島まで1時間半ほどでウトウトしている間にあっという間に到着。
    呉線に乗り換え、快速安芸路ライナーで昼前に呉に到着。

呉は思っていたより大きい町だったが、すごい古い建物もあちこちに残っていて・・・
    人、少なっ。

海軍さんの珈琲。
    昔は「海軍さん」だったんだとあらためて思う。

川の向こうに港が見える。

さて、泊りは広島市内なので、この町では1食しか食べられない。
    海自カレーも考えたが、レトルトで購入することにしてやはりここは呉冷麺にしよう。

呉冷麺の元祖、珍来軒さんへ。
    12時半ぐらいだったが、予想通り行列ができている。
    店員さんが来て人数を確認。先に食券を買うようにとのこと。
    誘導も的確でそれほど待つことなく中に入ることができた。

珍来軒 グルメ・レストラン

有名店だけあって、色紙がズラリ。

冬季限定のスープです、とのこと。
    冷麺が来る前にだしてくれました。
    ラーメンスープ?複雑な味。暖まる~

呉冷麺 小 850円。
    具材はとてもシンプル。キュウリ、エビ、ゆで卵、チャーシュー。
    まずはよく混ぜてそのままいただく。
    これは冷やし中華とは全く別の食べ物だな。
    濃いめのスープにツルツル、もちもちの細めの平麺がよく絡む。
    スープは最初はあまり分からないが、あとからピリッと来る。

酢からしは、マスタードではなく唐辛子入りのお酢。これを回しかけて味変。さらに辛みが増すが、マイルドにもなる。
    さらに黒酢をかけると甘くまろやかに。
    ここでしか食べられない味に大満足。めっちゃ美味しかった~

海自カレーは各艦隊ごとに味が違い、お店でも食べられる。
    レトルトの自販機もある。

今回は、大和ミュージアムで海軍さんのカレーを購入。

呉冷麺を食べた後は、大和ミュージアムに行きました。
    大阪発サイコロきっぷを持っているとWESTERのクーポン画面を提示すれば100円割引です。

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム) 美術館・博物館

戦艦「大和」。

常設展は、戦艦に興味はないもののかなり面白かったです。
    戦争とは壮大な金の無駄遣いだな。

クジラ館は今回は行けませんでした。

呉を後にして、広島に戻ってきました。
    ホテルにチェックインして、さっそくお好み焼きを食べるため八昌さんへ。行列覚悟。
    やはり並んでます。
    20分ぐらい待ったかな。
    私は大阪人なのでお好み焼きはしょっちゅう食べるが、広島のお好み焼きは初めて。
    しかもほぼ100%家で作るので、お店で食べることはまずない。いろんな意味で楽しみにしていた。

お好み焼き 八昌 グルメ・レストラン

クレープ状にした生地にもやしとキャベツをどっさりのせて嵩を小さくする。
    ここが大阪のお好み焼きと違うところだ。

それを移動させて大将が麺、卵で仕上げる。
    なぜかこの卵、双子率が大変高い。我々のは双子じゃなかったけど。
    待つこと20分ぐらい。

きた~!
    そば肉玉(そば、野菜、豚肉、玉子)930円。
    コテでギュッとおさえ、麺がパリパリ。

マヨネーズとオタフクソースは好みでかける。
    オタフクソースは香辛料の香りがすごくします。こんな味だったっけ?

パリッとした食感、ソースの香り、大阪のお好み焼きとは全然違うわ~
    そもそも、どちらのお好み焼きが美味しいかなどという問題ではなく全く別の食べ物だ。
    大阪のに比べてかなり手間暇がかかっていることにびっくり。回転率も悪くて行列できてるし、儲かってるのか心配になるが・・・ビールいっぱい飲んだからまあいいか。
    最初は余裕で食べられると思ったが、よく考えてみると、あれほどのキャベツ、もやし、中華麺が圧縮されているではないか。
    密度がすごい。
    かなりお腹いっぱいになったが完食。本当に美味しかった。
    ごちそうさまでした!

今回の宿泊は、ホテル法華クラブ広島です。

ホテル法華クラブ広島 宿・ホテル

大浴場があってくつろげる by kosuminさん

フロントは広々していて対応もよかった。
    雨が降っていたが貸し傘があって気軽に外出できるのもよし。

部屋も広い。
    ルームチャージ10,000円で、ポイントがあって2人で8,500円で泊まることができました。安っす。
    ホテルの施設としてはきわめて普通ですが、必要なものはちゃんとしていて不満は何もない。
    この値段でこの設備だと十分だと言える。
    大浴場「鯉城の湯」は人工温泉だが、ゆっくりできて身体の芯からあたたまる。
    大浴場があるだけでくつろぎ感が全然違う。
    女性浴場入口は日替わりの暗証番号による電子ロックキー。チェックイン時に教えてもらえるので安心。洗い場は8か所、大きい湯舟1つ。
    夜は16:00~25:00、朝は6:00~9:00。3回入りました。
    24:00に行ったときは、湯船にお湯は供給されていなかったが・・・まあポカポカなので問題なし。
    アメニティもちゃんと揃っているが、唯一くしがなかったです。

お好み焼きで想定外にお腹いっぱいになったので一旦ホテルに帰って大浴場でくつろぎ、その後居酒屋で飲みなおすことに。
    広島県民酒場。広島のグルメは一通りあるようだ。
    お通しは枝豆。350円。
    日本酒は呉の酒、雨後の月大吟醸と宝剣純米大吟醸。どちらも1,000円。

広島県民酒場 グルメ・レストラン

本日のおススメ鮮魚を盛り合わせてもらう。2,500円。
    地アナゴのレモンおろし、福山鯛の炙り刺身、鯛と倉敷産トマトのカルパッチョ、生サーモンの刺身、太刀魚の刺身、カンパチの刺身、三原生ダコ。
    穴子を刺身で食べられるのは現地ならでは。タコの吸盤もコリコリで美味しかった。

ウニホーレン 1,280円。
    ケンミンショーで紹介されていたが、ウニをこんなふうに食べるのは斬新。
    玉ねぎとほうれん草をさっといためてあり、トビコをトッピング。かつお節がかかっている。
    初めての味、びっくり。美味しい。

最強レモンサワー 580円。
    たっぷりレモンが入っていて美味しいが、お酒うすいんちゃうの?
    ごくごく飲んだ。
    おかわりは同じグラスに注いでくれて400円。

広島の名物をいろいろ味わえるお店です。
    他にもがんすとか食べたかったけどお腹いっぱいだった。
    ごちそうさまでした!

2日目です。
    久しぶりに宮島に来ました。
    前に来たのは相当昔です。
    広電2号線で宮島へ。
    ICOCAを持っていれば、乗り降り時にタッチすれば自動で通しの運賃で複数の電車を乗り換えることができる。スムーズで何の問題もありませんでした。
    現金の場合は乗務員に申告が必要になるなど面倒なのでICカードはあった方が便利。
    外国の方は現金で払っていましたが・・・

宮島口駅

宮島フェリーで到着。こちらもICOCAでOK。

お腹がすいたのでまずは穴子めしを食べねば。
    フェリーターミナルから宮島表参道商店街を歩いて厳島神社へ向かう途中で見つけたお店。
    地元テレビ局が取材に訪れているのか、サインがいっぱい。広島カープの選手も来られたんでしょうか。テレビではカープのキャンプ初日の様子がずっと流れている。

武田風林亭 グルメ・レストラン

あなごめし2,380円。
    小鉢、お味噌汁、おつけものがついてきます。
    想像していたよりタレがさらりとしていて、あっさりほどよい甘さ。
    丼の底が浅いのでご飯は見た目より少なめ。に対して香ばしい焦げ目の穴子たっぷり。
    ホクホクで美味しいです。重くないのでぺろりと食べてしまいました。

ごちそうさまでした!

大鳥居が見えてきました。

鹿さんたち。

厳島神社参拝入口。それではお参りしてきます。

厳島神社 寺・神社・教会

鳥居前では写真撮影の行列が。
    それには加わらずに大鳥居のみ撮影。

宮島水族館にも立ち寄りました。1,420円。
    残念ながらショーの時間は外しましたがゆっくり観覧。

宮島水族館(みやじマリン) 動物園・水族館

写真撮影のためじっとしているペンギンさん。賢いね。
    それでは宮島グルメのもう1つの目的、牡蠣小屋に行こう。

宮島口までフェリーで戻ってきました。
    お目当ての牡蠣小屋まで少し距離があるけどタクシーが見当たらないので歩いて行くことにしました。
    15分ほどで見えてきました。
    自社で水揚げした牡蠣を炭火で焼くセルフ方式。
    15時ごろだったのでお店はすいていた。平日は16時ラストオーダー。
    QRコードを読み取ってスマホでセルフオーダーするシステム。
    入り口でトング、軍手、トレイ、ナイフを受け取る。

島田水産 グルメ・レストラン

15時入店なのとお昼に穴子飯を食べたのとで、食べ放題にせず、まずは焼きがき一盛り を注文して様子を見ることにしました。

洗面器に牡蠣8個入って1,100円。炭代550円、生ビール660円。
    まずは平らな面を下にして2分焼き、ひっくり返して6分。水気がなくなって焼き色がついていたらOKだそうです。

おお~、焼けた。おいし~~。
    プリプリ!ふっくら!
    トッピングのポン酢やレモンは50円。実はポッカレモンを持参していた。
    焼いている間にビールがすすみ、おかわり。
    8個食べたところでもう1盛り追加。

牡蠣フライも頼みました。揚げ上がったら呼んでくれます。
    3個440円。熱々で超美味しいです。

牡蠣小屋ってこの雰囲気がいいよね。
    ここは焼きがきだけでなく定食もあるので色々食べたいときはいいかもしれないです。
    またゆっくりと時間をかけて来たくなるとても良いお店でした。

広島旅行の最後のごはんは、汁なし担担麺です。
    もしかしたらここまでたどり着けないのではないかと思っていたので、食べられてよかった。
    食券を買うシステムで、最初から辛さを選ぶ。
    お店おススメ3辛にしました。650円。

中華そば くにまつ グルメ・レストラン

来ました~
    まずは器の底から持ち上げるように汁気がなくなるぐらいまで20回ほど混ぜてそのままいただく。
    3辛は私には全然辛いということはなく、普通に美味しく食べられる辛さ。
    うわ、めちゃくちゃ美味しい。

次に、お酢や温泉卵で味変するとマイルドになるらしい。
    味が薄かったら担担麺のタレを足してくださいということだったが、薄いということは全くなかった。

トッピングの温泉卵60円も必須か。

お酢で味変するとさっぱりいただける。そこにさらに温玉。
    絡めて食べると超美味しい。

あれほど絡めても汁が余るのでご飯を追加。
    ミニライス(広島コシヒカリ70g)30円を頼む。

ご飯に絡めて完食。絶対注文すべし。

作り方も公開されていて、無断転載可だって。

ごちそうさまでした!

新幹線であっという間に大阪に帰ってきました。
    お土産のもみじ饅頭は職場に。
    居酒屋で食べられなかったがんすはお持ち帰り。
    青しそ広島菜はご飯のお供に。
    今回の旅も充実した食生活でした。